Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のおやつ( 97 )

スクエアショートケーキ

お誕生ケーキを頼まれたので 苺がいっぱい乗った スクエアショートケーキ を作りました。

b0133870_19135587.jpg

スポンジ生地って 簡単なようで なかなかしっとりした キメの細かいのって 難しいですよね。
人にあげるものだから 上手な生地が作りたい。 なので 今回は 28×28㎝の天板ケーキを焼いて それを 重ねたショートケーキにしました。おととい作った 丸い形のショートケーキは 生地が 納得できるものじゃなかったのよね~。ロールケーキに使う天板ケーキと シフォンケーキは あんまり失敗しないんだけどね。丸いスポンジが上手に 焼けるようになりたいな。



b0133870_19233495.jpg
この4連休も 長男君は毎日野球で 当然毎日 お弁当+中間食 を持って行きました。
これは 今日持たせた中間食の フィッシュフライサンド です。トーストしてマーガリンした食パンに ソースぬって 粒マスタードした白身魚フライをサンドしました。



b0133870_19291563.jpg
で こちらは 私の大好きな 目玉焼きサンド。トーストして マーガリンして スライスキュウリして マヨぬって 目玉焼きをはさみました。目玉焼きには 挽きこしょうと お塩をふってます。このバージョン わたし 大好きなの。これを持って 今日のお茶当番へ GOしてきました。



こんど 長男のお弁当も載せてよ~って 何人かからリクエストあったので 載せてみました。
男の子のお弁当だし 見栄えよくないけど。今日は リッチ焼き鳥弁当 です。鶏肉とピーマンを しょうゆとみりんで照り焼きにし 白ご飯に海苔をちぎって その上に焼き鳥を。あとは  鮭ムニエル+甘いスクランブルエッグ+ほうれん草のおひたし  です。
お弁当は だいたい 肉のメインおかず+魚おかず+野菜もの+たまごもの の構成ですね。今日の果物は グレープフルーツでした。 

b0133870_1941223.jpg

帰ってきた長男に 今日のお弁当どうだった?と 聞くのがお決まり。おいしかったよ と言われるのが うれしくって。
ちなみに 今日の めっちゃおいしかった との返事でした。ニンマリ★★★
(まずかったなんて 私の反応が恐くて 絶対言えないとは わかってますけどね。)
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-06 19:27 | 私のおやつ | Comments(3)

ショートケーキ

今日は 無事に三位決定戦で勝ち メダルがもらえました!!!!
だから お祝いの気持ちを込めて ショートケーキを 作りました。楽しい瞬間を 子供と共有できて 楽しい一日でした。ありがとう しんくん 楽しい思い出が また一つ 増えましたよ。


b0133870_2119949.jpg






b0133870_2155928.jpg
銅メダルですが、やっぱりメダルがあるのと 無いのでは大違いだから 三位で 銅メダルもらえて 本当に 良かったね★





b0133870_2175337.jpg
全員で 記念写真。本当は 銅色でなく 銀か 金が 良かったとは 思うけど。でも いつでもその瞬間は一生に一度。 だから いい思い出が増えて よかったよかった。




b0133870_8133054.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-05-04 21:15 | 私のおやつ | Comments(3)

コーヒーナッツマフィン

今日の おやつには コーヒーナッツマフィン を 焼きました。

b0133870_2130139.jpg

 
このマフィンは 天然酵母マフィンです。生地を作ってから 6時間放置で それから焼き上げます。生地を作るのは と~っても 簡単なんだけど、なかなか焼きに入れない分 焼き上がりは うれしいですね~。


b0133870_21322622.jpg
昨晩の 焼きたても食べたかったけど がまんして、朝に この写真をパチリしました。やっぱり 朝 撮った方が 断然 おいしそうな写真が 撮れるよね。



b0133870_21343158.jpg
コーヒー味に ホールアーモンドだなんて 大好物オンパレード。今日の私の お昼用に 会社に持って行って食べたけど プチしあわせ気分になれました。 
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-01 21:40 | 私のおやつ | Comments(0)

バナナブレッド

今日の おやつには バナナブレッド を焼いて置いておきました。


b0133870_2275439.jpg

バナナ大好き。昨晩のうちに 作っておきました。藤田先生の バナナブレッドですが、なんとなく アールグレイの紅茶葉も生地に 大さじ1くらい 入れてみちゃって 『アールグレイバナナブレッド』 にしてみました。このケーキブレッドは 冷めてても 翌日でも トーストしても おいしく食べれて 作り方も簡単で わたしの お気に入りレシピです。



b0133870_21595829.jpg
生地の上には アーモンドスライスを いっぱいトッピングしてみました。カットすると そのアーモンドが ぽろぽろとこぼれてしまうの。こぼれたアーモンドも つまんで 食べちゃいます。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-30 22:01 | 私のおやつ | Comments(2)

ロイヤルミルクティシフォン

母からのリクエストで 紅茶シフォンを お土産に 持って帰りたいとのこと。なので、こちらは 昨晩焼き上げて置きました。ロイヤルミルクティシフォンです。生地には ローストしたくるみも 入ってます。私は シフォンのような ふわふわ生地より パウンドケーキとか タルトとか スコーンみたいな 粉多めの おやつの方が好きです。
でも シフォンって よく 人に頼まれて作るので、 私の 大得意の ケーキになってます。



b0133870_19315694.jpgb0133870_19353630.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-22 19:32 | 私のおやつ | Comments(0)

おはぎ

b0133870_17563839.jpg
今日も 中学野球のお茶当番です。で 一品持ち寄りに おはぎ をつくりました。握りすし位の ミニおはぎを35コ作ったので 全部のも撮るつもりだったのに、試合観戦の合間の ランチタイムが あわただしくて 写真撮るのを 忘れちゃった。











b0133870_1804177.jpg
おうちに帰ってきたら おうち用に置いておいた おはぎがまだ残ってたので 慌てて パチリ。
計量大好きな私は 炊いたもち米2合を 35で割って 一個づつ同じ分量で分けて、 さらに、煮たあんこも 一個あたり 26グラムづつを 計って覆いました。
全部が 同じ大きさで出来上がる喜びって わかりますか?  
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-20 18:09 | 私のおやつ | Comments(0)

ルビーグレープの焼きタルト

グレープフルーツの焼きタルトです!!!
b0133870_20163111.jpg

一歳のころから 仲良くしている T君が 今日14歳の お誕生日です。で、ケーキの注文をしていただきました。うれしいわ~ 子供の記念日に 私のケーキを 注文してくれるなんて・・・。
タルトにアーモンドクリームにグレープフルーツ。本間先生のケーキです。これ 私も だいすきです。
 おたんじょうび おめでとうです。



b0133870_20191898.jpgb0133870_20193816.jpg
b0133870_2022571.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-04-15 20:21 | 私のおやつ | Comments(2)