Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のおやつ( 97 )

2017💜バレンタイン

今年も会社の方々に配りまくりました❗❗
私は会社の人25人に配りたくて、さらにいつもの仲良しさんの娘ちゃんの友チョコ10人分くらい、も頼まれていたので週末の土日にずーっとずーっと作っていました。

まず最初に作ったのは栗の渋川皮煮入りのパウンドケーキです。

b0133870_08002249.jpg

b0133870_08004010.jpg

b0133870_08005987.jpg

それから、アポロチョコ。

b0133870_08013993.jpg

チーズケーキも これ⬇を2台焼きました。
b0133870_08023061.jpg

b0133870_08024810.jpg

そしてクッキーはお気に入りのgakoちゃんクッキーです。
b0133870_08041332.jpg

b0133870_08043941.jpg

ここまでが2/11(土)の作品たちです。
そして日曜日にはメロンパンを36個焼いてました。
b0133870_08053626.jpg

b0133870_08055216.jpg

18個を一度に焼いて、さらに18個分を捏ねて発酵させて……
18個はチョコチップ入りメロンパンに、18個は普通のメロンパンにしました。

b0133870_08090328.jpg
あと、アイシングとチョコかけのこんなクッキーも。
b0133870_08214283.jpg

b0133870_08151141.jpg

b0133870_08152599.jpg
それで、この土日に作った作品たちは無事に2/13(月)に会社で配って来ました。
わたしは、この2/12の日曜日はとーってもとーっても忙しい一日を過ごしているのに、なのに、なのにね、次男から大学のお友だちを6人も泊めたいって、ずいぶん前に言われてまして😓
それで、夜ご飯も朝ごはんも食べると言われてまして(@_@)
頑張りましたよ、わたし066.gif

b0133870_08175419.jpg
⬆これが、皆さんで夜ご飯を食べるの図。

b0133870_08183271.jpg
⬆これが次男を含め男子7人の朝ごはん。
酢飯三合を2回炊いて太巻き10本作りました。
当然、三男のこの日のお弁当も、おんなじの。
b0133870_08193466.jpg

b0133870_08195950.jpg

それで、この月曜日は会社から家に帰ってきてから、夜に、会社の仲良しさんと その娘ちゃんを家に呼んで更に12人分の詰め合わせを作成して無事に今年のバレンタイン仕事は終わりました024.gif

では、また来年ね💜




[PR]
by sinco1111 | 2017-02-15 07:56 | 私のおやつ | Comments(8)

オレンジピールの日々

1月14日の土曜日に熊本からこんなお届け物が届きました🍊

b0133870_07124564.jpg
段ボールに山ほどの八朔と、その下には橙が詰め合わせてありました👀‼ その数にほんとに驚きました、八朔は32個、橙は12個もです005.gif 旦那様の会社の熊本支店の敷地内にて取れた八朔たちなんですって❗❗支店の方々ももちろん収穫して持って帰っているようですが、それをわざわざ段ボールに詰めて送ってくれた方が居まして、ほんとにほんとに嬉しくて大喜びでした。
それで、それを戴いてからずーっとずーっとオレンジピール作りをしてました。最初は5個の八朔で作ってみました。

①まず、八朔を四等分にカットして 身と皮を剥がします。
b0133870_07190903.jpg

②皮の中の白い綿をスプーン(グレープフルーツを食べる用の先がギザギザになってるスプーンがよい)で適当にはぎ取ります。肉厚なオレンジピールが好みなので 白い綿を綺麗にはぎ取らないで適度な厚さを残しつつね、、、
b0133870_07195853.jpg

③ゼスターグレーターで、八朔の皮の黒い点々や汚れている表皮を削って綺麗な皮にする。
※ゼスターグレーターをご存じでない方は是非検索してみて🎵オレンジやゆず等の皮を削ってお菓子作りをするのに、これほどまでに綺麗に気持ちよく削れる器具はないと思います‼
はい、こんな皮に仕上がりました。

b0133870_07201656.jpg
④これで、下準備は😉🆗✨ これを三回茹でます。沸騰したお湯に入れて12分茹でて お湯を捨てて、またお湯を沸かして12分茹でてお湯を捨てて、またお湯を沸かして12分茹でてお湯を捨てます。

⑤ザルに上げた中身をタニタで計量します。皮全体の70%の白砂糖で煮ます。鍋に皮全部を入れてひたひたの水を入れて、皮の70%の白砂糖を入れて煮詰めて行きます。煮汁が少し残るまで煮詰めます。50分くらい、かな目安は……煮詰まったら火を止めて朝まで放置、糖分を染み込ませておきます。

それで、煮てる間に剥がされた中身の処理をしてました。私は食べやすいように薄皮も綺麗に剥いてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておきたいので。子供やおばあちゃんがすぐに食べれるようにね🍊

b0133870_07193748.jpg

b0133870_07233993.jpg

⑥朝まで鍋の中で放置していたピールを好みの太さの細切りにします。それから100度で60分オーブンで焼きます。

b0133870_07503095.jpg

b0133870_07511289.jpg
八朔5個でもかなりの量のオレンジピールが出来ます。これを焼き上がりの温かいうちにグラニュー糖をまぶして完成です。

b0133870_07531946.jpg

b0133870_07533852.jpg

そして、大好きなラッピング作業……
b0133870_07591395.jpg
全ての仕事は簡単で難しいことはないのですが、ここまでの作業にとても時間がかかります。なので、会社から帰ってから剥いて剥いて削って削って茹でこぼして茹でこぼして、煮詰める➡ここまでを夜にして、朝起きてから細切りにしてオーブンで焼いてグラニュー糖をまぶす、と言う時間配分でやってました。
それで、最初は八朔5個で作ってましたが、作っても作っても段ボールの中の八朔が減らないので、5個での製作を三回したあとは 一回を7個に変更してそれを二回➡ぜんぶで29個の八朔でオレンジピールを15日から23日の間に五回も作ってました066.gif 次男が家に帰ってくると最近まいにち この匂いがするね、、、とオレンジを煮詰めている甘い香りのことをそう言ってました。
オレンジピールは 旦那さん会社の人、もちろん送ってくれた熊本支店の方々、マンションのお隣さん、私の職場の人、役員を一緒にしてた友達、おばあちゃんのデイサービスの友達などなどに配りまくりました058.gifオレンジピール屋さんやれば?とよく言われてました😁(笑)


1/23(月)……あなご丼弁当
b0133870_08175085.jpg

1/24(火)……太焼きそばと牛肉炒め丼

b0133870_08181958.jpg

1/25(水)は高校入試日のために三男はお休みでした。
1/26(木)……焼き鳥とほぐし鮭弁当

b0133870_08194781.jpg

1/27(金)……豚肉の塩昆布炒め丼

b0133870_08210387.jpg

八朔はあと2個になりました、あとは橙ね。これで作るオレンジピールも美味しいのかな❔

[PR]
by sinco1111 | 2017-01-28 07:10 | 私のおやつ | Comments(6)

柚子チーズケーキ

お正月の余り物を どんどんとリメイクして減らして行ってます。
お雑煮に削って入れていた「柚子」と、賞味期限が昨日までだった「無糖ヨーグルト」を使いきるために 「柚子チーズケーキ」を焼きました。

b0133870_06525159.jpg

これは下地にスポンジケーキを敷いてます。それも、焼きましたよ。

b0133870_06533743.jpg
これが、下に敷いたスポンジの残り部分です。子供はこれも喜んで食べてくれますo(^o^)o

b0133870_06543669.jpg

b0133870_06545655.jpg

このチーズケーキは 子供とおばあちゃんのおやつと、私の会社の人に配ってなくなる予定です。

これから、ラッピングしまーす037.gif

b0133870_07062069.jpg

これ、今日配るねーーー(^^)ρ(^^)ノ


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-05 06:48 | 私のおやつ | Comments(6)

🌰渋皮煮入りのパウンドケーキ🌰

三連休もあっという間に終わりましたね。
連休中に、次男の卒業した高校のラグビーの試合を熊谷ラグビー場に観に行って来ました。後輩たちの闘う姿に感無量になりながら大声で応援してきました。

b0133870_07530640.jpg

⬆これは、一個前の試合での写真です。この試合に勝ったので10/10の試合に繋がりました。

b0133870_07542473.jpg

10/10はね、熊谷工業高校とでした。強かったです、熊谷さん。ディフェンスがやたら巧くて、ぜんぜん点が入れられませんでしたが、最後の最後にワントライとれて、そこで試合終了でした。次男の高校はbest16で終わりました。これに勝ったらbest8で、次の試合はテレビ放映されるんですけどね……このbest16とbest8、ここには大きな大きな壁があるのよね~(;´д`)
お疲れ様でした、後輩たち‼ 良かったでしょ、ラグビー部を選んで👊✨

あと、栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキを焼きました🌰🌰

b0133870_08001869.jpg

b0133870_08005027.jpg

b0133870_08011654.jpg

b0133870_08013953.jpg

旦那さんの熊本支社の敷地内にね 大きな栗の木があるそうで、何年か前にも送ってくださったんですけどね。
また今年もダンボールにたーくさんの栗を送ってくださいましたの💓
なので、お礼に熊本支店の女子の方で食べてください、と送りたかったの、、、

b0133870_08045678.jpg

b0133870_08052089.jpg

どうかな?こんな感じに焼き上がりました🎵

さてさて、10/11(火)のお弁当は「鮭と卵の炒飯弁当」でした。

b0133870_08194847.jpg

b0133870_08073234.jpg

三男の好きな海老をケチャップバター炒めで入れました。
いま、三男も夜ご飯時に炭水化物抜きにしてます。つまりオカズだけ、を食べるのです。次男はお弁当にもオカズだけ、ですし。ご飯を一回焚くと残っちゃうのよね😵 なので昨日は炒飯弁当になりました(((^_^;)

10/12(水)……鶏肉のグリル焼き弁当、ゆず胡椒添え。

b0133870_08104748.jpg

b0133870_08110382.jpg

魚焼きグリルで焼いた鶏肉に、ゆず胡椒を載せてポン酢を掛けて食べるのです。鶏肉の下には茹でた白菜をひいてあります。これはヘルシーで良いでしょ✨冷めても美味しいですよ、これ。
ポン酢は携帯用小瓶に持たせてます。

今日はこれから池袋に出掛けてきます。寒いみたいなのでジャケット着ていこうかな~035.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-10-12 07:48 | 私のおやつ | Comments(8)

おやつはバナナパイ

連日、熊本の地震のnewsにとても驚いています。うちの旦那さんが働いている会社は東京と熊本に拠点があるので、熊本にはたくさん知ってる方が働いているのです。今日はまたまた大変な事態になった……と言って早々と会社に出勤して行きました。みなさんに何事もないと良いのですが……

昨日はバナナパイを焼いてから会社に行きました。おばあちゃんのおやつと、 わたしのお弁当おやつ、三男のお弁当おやつ、になりました。

b0133870_09364663.jpg

b0133870_08060384.jpg

b0133870_08062102.jpg
⬆これを、おばあちゃん用に置いておきました。バナナ3本使ってます、パイは自分でバターから作りました😃✌ これ ほんとに美味しくて大好き😆🎶

昨日のお弁当はチキン照り焼き弁当でした。

b0133870_08084395.jpg

b0133870_08090031.jpg
お米が足りなかったので もち米と黒米を足して*きのこと油揚げの炊き込みご飯*にしました。お米は仕事帰りにウエルシアで買って帰りましたよ。

その前の日の4/14(木)は花しゅうまい弁当でした。

b0133870_08130774.jpg

b0133870_08132501.jpg

たまには、おにぎりもよいかな~🍙って思って……
しゅうまいは私の大好物なので、これは自分弁当にも詰めましたよ、冷めてても美味しいですよね、しゅうまいって。

今日は三男の高校の役員で「本部定期総会」に出席してきまーす。
何を着ていこうかな🍀



[PR]
by sinco1111 | 2016-04-16 08:03 | 私のおやつ | Comments(10)

チャーシュー弁当

新学期第三段は チャーシュー弁当でした。お弁当146号です。

b0133870_03172584.jpg

b0133870_03174201.jpg
かなり雑な盛り付けです(>_<)
なぜか、と言うと 朝にこんなことをしていたからです……

《クランベリーとレーズンとナッツのcookie》
b0133870_03190192.jpg

《ひまわりの種入りココアクッキー》
b0133870_03192126.jpg

《チョコチップcookie》
b0133870_03193910.jpg

《サツマイモパウダー入りゴマクッキー》
b0133870_03200246.jpg

cookie三種類は 前の晩に焼いておきましたが、そこで就寝してました。で、丸めて冷蔵庫に寝かせてあったチョコチップcookieだけは 朝に焼いてました。で それからラッピングね~🎶

b0133870_03272225.jpg

b0133870_03275026.jpg

なんの用事なのか知らないけど、旦那さんから 
あした会社にクッキーを持って行きたいから 作れる❔とラインが来ててね、だから夜ご飯後に三種類までは焼き上げてたんです。でも そこで眠くなって寝てた014.gif
これを朝にやってたので 三男のお弁当はぜーんぜん綺麗に詰められなかったの(x_x)
チャーシューはね、クッキーを焼きながら煮ておいので、朝はカジキマグロのコンソメ煮込みと、ホウレン草のピーナッツ合えを作っただけ、です(笑)

旦那さんからは
クッキー相変わらず好評です
とラインが来ました。良かったよかった071.gif

[PR]
by sinco1111 | 2016-04-14 01:15 | 私のおやつ | Comments(10)

レーズン入り抹茶クッキー

最近、gakoちゃんクッキーのレシピがとてもお気に入りの私です。今度は抹茶入りで作って見ましたよ🎵

b0133870_01180857.jpg


b0133870_01184759.jpg

今日、次男が卒業した高校に 大学入学の手続きに必要な書類を取りに行くことになっていたので お世話になった先生方にお渡ししてきてね🌟と持たせたくて 朝からこんなのを焼いてました。いま、三男は試験休み中で 次男は予備校通いも終わって家に居るので 朝のお弁当作りが無いのでクッキー焼いてました。クッキー生地はgakoちゃんレシピを三倍にして作り、一つはミックスナッツ入りで、もう一つはチョコチップ入りで、もう一つはレーズン入りの抹茶クッキーにしました。生地は前夜に仕上げて置いて冷蔵庫で寝かせておいたので 朝はカットして焼いただけ、です058.gif

昨日の夜はクッキー生地をこねこねしながら ガス台ではチャーシューをことことと煮ていました。おばあちゃんと次男と三男の今日のお昼ごはん用にです。肩ロースブロック肉600gと鶏もも肉が一枚残っていたので それも一緒に煮ました。仕事から帰ってきてみたら チャーシューは2枚しか残っていたのでいませんでした。男子はほんとうに肉が大好きですよね。

b0133870_01340428.jpg

b0133870_01342546.jpg

クッキーは透明シール袋に入れて 可愛いシールを貼るのが好きなラッピングです。明日の土曜日は三男の登校最終日です。春休みに突入しまーす。次男は近所のお好み焼き屋さんでバイトを始めました。バイト初デビューでした。初日が日曜日だったので ものすごーく疲れた😖💦 オーダーミスも一回しちゃったし😰と言ってました。なんでも経験、いろいろと覚えることありますね、まだまた……。

明日からは三連休~✴
楽しみですね~071.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-03-18 23:37 | 私のおやつ | Comments(15)

バレンタイン2016

今年も頑張りました~049.gif

「海老グラタンパン」
b0133870_09244582.png

「アーモンドクリームパン」
b0133870_09172504.png

「カラフルピザパン」
b0133870_09204842.png

「クッキーいろいろ」
b0133870_09214194.png

b0133870_09215941.png

b0133870_09222880.jpg

b0133870_09230095.jpg

これで、会社の人21人分です。作成したのは 祝日の2/11日にね、配ったのは翌日の金曜日に、です。

そして、その翌日の土曜日には、毎年頼まれている会社の同僚で仲良くしている方の娘ちゃんの分です。

「アイシングクッキー」
b0133870_09330472.jpg

「バタークッキー」
b0133870_09334389.jpg

「チョココロネ」
b0133870_09343861.jpg

「カップタルトチョコ」
b0133870_09350534.jpg

これを作っておいて、娘ちゃん親子がうちに来て 一緒にラッピングをして昨日お持ち帰りになりました001.gif

そして、いま、またパン発酵中です。明日もまた会社に持って行くの……金曜日にお休みしていた方がいたのでね。

そして、受験の報告ですが、今のところ4つの合格を手にしましたーー❗❗
本命は まだこれから受験なんですけどね、でも、去年の全敗からしたら 気持ちの余裕感がぜんぜん違います。ほんとに良かった……ようやく、大学生になれそうです、次男……

みなさま、応援ありがとうございました🎵😍🎵

[PR]
by sinco1111 | 2016-02-14 09:02 | 私のおやつ | Comments(14)

アップルパイ

毎年秋になると作りたくなるのが「洋ナシのタルト」と「アップルパイ」です。洋ナシのタルトはこの間のお友達ランチ会で作ったので週末の日曜日にアップルパイを焼きました。

b0133870_16491050.jpg


パイ生地はいつもの藤野真紀子さんレシピで リンゴ煮は栗原はるみさんレシピで…
このリンゴは この間 宿泊学習で三男が新潟にお泊まりをしてきてリンゴ狩りをしてきたお土産のリンゴです。で、ブルーベリージャムはベランダで栽培してるブルーベリーの木から収穫したものをジャムにしました。で、アイスはこの間作ってあったココナッツミルクアイスをトッピングしてみました♪ ついでに乗せたミントもベランダから取ってきたものです。ベランダ栽培もなかなか良いですね〜001.gif

週末の土曜と日曜日はお弁当作りがなかったので週明けの月曜日のお弁当から紹介しまーす♪

11月9日(月)…牛肉と牛蒡のしぐれ煮弁当

b0133870_16580525.jpg


b0133870_17021331.jpg

次男のサブ弁当は「バター炒めきしめん」です。しまだやのきしめんをバターで炒めて塩コショウだけで味付けしたバターきしめんを よく肉料理の付け合わせにしてます。で、今回は野菜もいろいろと入れてボリューミーにしてみました。

11月10日(火)…焼きチャーシュー弁当

b0133870_20303557.jpg


b0133870_20305973.jpg


味噌と醤油と味醂とニンニクと生姜に二日間漬けておいた豚肩ロース肉をオーブンで焼いたチャーシューです。漬けておいて ただオーブンで焼くだけ、簡単だわーーー

そして今日の11月11日(水)…お弁当94号
牛肉のしぐれ煮の卵とじ弁当。

月曜日に作った牛肉と牛蒡のしぐれ煮を卵とじにしました♪

b0133870_20334000.jpg

たくさん作っておいて 使い回すのって、簡単でいいですよね〜012.gif

そして今日は旦那様のお誕生日でーす🎂
焼肉デートしてきまーす🍻




[PR]
by sinco1111 | 2015-11-11 16:47 | 私のおやつ | Comments(4)

メロンパンと杏入りパウンドケーキ

私の会社で 私の作るメロンパンのファンの方が居まして、またメロンパンの依頼がきました♡
でもね、いま、ほんとバター品薄状態で 私んちの在庫は200gの四分の一ぐらいで(~_~;)
バターが無くて作れないよ〜って言ったらね、そのコが見つけて買ってきてくれました〜(^O^)/ なんと二箱も‼️
わーーー、じゃあ、これで作ってくるね〜♪って約束して昨日の木曜日に会社に持って行きました。

b0133870_17064248.jpg

b0133870_17080361.jpg

バター、いっぱい売るようになるの、いつからなんだろう?

そして、昨日から三男は期末テストとなっております。なのでお弁当は無しです。でも、普段なら次男の予備校弁当は作るのですが、なんと次男、風邪をひいたと言っておとといと昨日の二日間、予備校をお休みしました(´・Д・)」もーーーー( ̄Д ̄)ノ ダメ男です( ̄Д ̄)ノ

期末テストに入る1日前の7月1日(水)のお弁当は《チャーシューと鶏つくねフライのお弁当》でした。

b0133870_17132453.jpg

b0133870_17133915.jpg

チャーシュー煮は豚ももブロック肉で作りましたが、やっぱり豚肩ロースのチャーシュー煮の方が美味しいですね、ももブロックの方が安いから買ってみたけど、豚バラブロックか 豚肩ロースブロックの方が好みだな〜。

それでね、会社の彼女がバターを二箱も買ってくれたので 作りたかったコレを焼きました〜(o^^o)

b0133870_17171312.jpg

b0133870_17172654.jpg

朝、お弁当を作らないので 朝時間が余っちゃうので 昨日は朝の出勤前にコレを焼いてました。
杏コンポート入りのパウンドケーキです。
バター200g使って二本焼きました。杏コンポートが真ん中に来るのを期待してましたが、やっぱり重いのね 沈んじゃうのね〜(≧∇≦)

そして、今日の金曜日、やっと復活して予備校に行ってくれました…次男019.gif

b0133870_17241775.jpg

残っている手作りチャーシュー煮入りのネギ玉子チャーハンと、肉巻きフライのお弁当です。

三男は期末テストでお弁当要らないと言うので残った肉巻きフライで沼サンドを作って 私の会社弁当にしました♪

b0133870_17350395.jpg

沼サンドってホント美味しい♡
千切りキャベツのてんこ盛りとスライスチーズとベーコンと肉巻きフライ…
合うわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




[PR]
by sinco1111 | 2015-07-03 17:01 | 私のおやつ | Comments(14)