Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のパン( 103 )

ロールパンで朝食

夜になると なんかパン作ろうかな~って いっぱいある雑誌を引っ張り出して どれ作ろう。。。?って よく迷ったりしてます。でも 朝食に食べようと思うと やっぱ 甘い系じゃな~×××
水曜の夜は ロールパンを焼きました。なんか 毎回 同じの作っちゃうんだよね~。

b0133870_8594060.jpg





毎週水曜と日曜に 近所の『ベルク』 と言うスーパーで、卵1パック 98円で 売ってます。なので この日も おばあちゃんと 三男を連れて 一人一パック買える 98円卵を 夕食後に買い出しに行きました。1パック98円かと思うと 惜しげもなく 卵を使えて すっごく嬉しい。次の日の朝食に 6個茹でて マヨ卵サンドロールに。。。私は これに ピーマンをトッピングするのが お気に入り。






b0133870_9144337.jpg



そして 半分は コンビーフサンドロールにしました。三男が 大のコンビーフ好きなので 朝から 「うまーーい!!!」 と 言って パクパク食べてくれて しあわせ気分になる私です。











b0133870_9215886.jpg

クラムチャウダーと ロールパンで 朝食しました。








この間 学童野球では 東武鉄道杯の開会式が 川越であって、東武鉄道杯だから 開会式にも 電車(東武東上線)を利用しなくてはいけないのですが、私は帰りの車出しになったので、子供たちを川越まで 迎えに行きました。で、ちょっと早めに行って 野球ママと 川越のベーグル屋さんで 遅めのブランチをしちゃいました。

b0133870_931815.jpgb0133870_9312522.jpg












左のが 私が食べた 栗あん&クリームチーズのベーグルセットで、右のは Kママの食べた ブルーベリー&クリームチーズのセットです。おいしいね~の連発で アッと言う間に お迎えの時間になっちゃいました♪ほんとは 川越の街を ちょいブラ したかったのですが、そんな時間はありませんでした。。。

今日は この後 長男と高校見学会に行ってきます。中3の受験生がうちにいるのって すごく イヤ。
早く 春が 来ないかな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-07 10:22 | 私のパン | Comments(0)

ロールパン・ベーグル・シナボン・丸パン

先週と 今週の MYパンたち・・・。

今 お気に入りのロールパンは 6コはレーズン入りにして、6コはプレーンで作りました。
b0133870_19163732.jpgb0133870_1922522.jpg









b0133870_19223361.jpg
夜焼いて、次の日の朝に 卵サンドロール と ウインナーキャベツロール にして出しました







それから しつこく またベーグルを・・・。キャラウェイ入りと きなこ入りの二種類を作りました。
b0133870_19252184.jpgb0133870_19264897.jpg









それと 職場の人のリクエストで シナボンを作って会社に持って行きました。同じ生地で ただの丸パンも作って こちらは フィッシュフライをサンドして 子供のおやつに置いていきました。
b0133870_19305269.jpg
b0133870_19311142.jpg

シナボンは私の大好きなレーズン入りで こってり甘~い系です。


それから 実家がさくらんぼう農園の方から 産地直送さくらんぼうを送ってもらいました~。でも もう全部食べちゃった・・・。届いたのは 今週の火曜日なのに・・・。すっごく 甘くておいしいの~。
b0133870_1936369.jpg


それから おとといの夜には お友達のおうちに届けるために チョコレートシフォンを作成しました。これ シフォンのわりに こってりチョコレートたっぷりで お気に入りのシフォンです。
b0133870_1939333.jpg


b0133870_19442258.jpg

最後に この間の我が家の 夜ご飯。ちあき先生メニューで 豚肉と野菜のグリルプレートです。豚肉をヨーグルトと塩 はちみつなんかに漬けておいて 焼くやつです。久しぶりに作ったけど、子供にも 旦那様にも大好評な夜ご飯でした~。 以上  おわり。
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-26 19:46 | 私のパン | Comments(2)

ロールパン

最近 ロールパンにはまってます。焼きたてのパンは どれも おいしいけど、このロールパンは 冷めてもおいしい!!! ゆで卵マヨ版とか あんこバターとか 調理系でも おやつ系にも変身する ロールパンいいですね。きゅうりをトッピングしようと思ったら きゅうりが無かったの。で、生ピーマンをのせたけど、これが またgood☆ でした~。
b0133870_2174913.jpgb0133870_218726.jpg









そして、この間の土曜日は野球の お茶当番でした。一品持ち寄りに 十八番のカレーパン を作って行きました~。これ 誰に出しても喜ばれるから 気に入ってます。フィリングのドライカレーには 大豆とピーマンがベストマッチです。

b0133870_2120978.jpg
b0133870_21221118.jpg








次の日曜日は チョコチップメロンパンと ふつうのメロンパンを作って 子供の中間食に持たせました。

b0133870_21263221.jpgb0133870_21273159.jpg



これは 土曜日の小学校の野球お茶当番を快く代わってくれた S君ママと、中学の野球チームのVジャンとかを 譲ってくれた Tママへの お礼で 作ったものです。野球を通じて いろんなママと お知り合いになれて 感謝ですね。メロンパンも 何回も作ってる 私の 十八番です。。。以上 先週の 手作りパンでした♪
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-09 21:22 | 私のパン | Comments(4)

イギリスパン

最強力粉の ゴールデンヨットと リスドォルを半分づつで練る イギリスパンは、トーストすると 最高に美味しいので、たまに食べたくなります。一次発酵60分→パンチ→更に40分→ベンチ15分→最終発酵60分 と 出来上がりまでに とっても時間がかかるのですが それだけに ほーーんと おいっしいパンです。

b0133870_18135344.jpg


b0133870_18144659.jpgb0133870_1815627.jpgb0133870_18152239.jpg









とりあえず トーストしてバターして MY朝食にぱくり、で、大好きな目玉焼き乗せは 子供の学校帰りのおやつ用に作っておきました。

あと、別の日のおやつに・・・ブルーベリーパイです。

b0133870_1818032.jpgb0133870_1820134.jpg













それから また別の日のおやつに・・・さつまいもと甘納豆のねじりパンです。ちあき先生のレシピから・・・。

b0133870_18222752.jpg


そして この間の日曜は 子供の野球ママはちょっとお休みして、一人で新宿へ 母の日のプレゼントを買いに新宿へぶらぶらとお出かけ。 こんなもの買って来ちゃいました。

b0133870_18244739.jpgb0133870_1825942.jpgb0133870_18252646.jpg










キャラメル味のと チェリー味のも気になって買ってみましたが、
やっぱり プレーンのが 一番おいしいですね。

そして ちあラーの私は 先生のブログで見て 表参道の CINAGRO にランチに行ってきたのでした。

b0133870_18325727.jpgb0133870_18331093.jpg


1200円のランチプレート、肉編です。ジュースに 苺とオレンジとバナナのミックスジュースを頼んでみました。


この日は お天気も最高に良くて 新宿のデパートを満喫して、母の日のプレゼントも買ったし、その後で 表参道で おいしいランチもしたし、日頃の仕事&主婦業をちょっと お休みして たのしい気分転換が出来ました♪ 
しかし 表参道の 人の多さには ほんと びっくりです。おそるべし 原宿・・・って 感じでした。
[PR]
by sinco1111 | 2009-04-21 18:20 | 私のパン | Comments(8)

グラハムブレッド&メロンパン

先週一週間の MYパンと うちおやつは・・・

〈グラハムブレッド〉~ちあき先生の おいしいパン教室の本から~

b0133870_16354337.jpgb0133870_16362099.jpg







大好きなカマンベールと サーモンと レタスと うどのバターソテーをサンドして マヨちゅちゅしてグラハムサンドウィッチにして MY弁当に持っていきました。


〈メロンパン〉~はるみさんのレシピから~

b0133870_16402762.jpg

何度食べてもおいしい・・・このメロンパン。生地には卵・バター・牛乳を使ってるので リッチなお味です。


〈チョコレートチーズケーキ〉~はるみさんのレシピから~

b0133870_16463641.jpg

下に敷くクッキーにオレオを、チーズケーキの生地には サワークリームが200グラムも入っていて濃厚な感じ。焼いた後 冷めてから生クリームを塗って ブルーベリーとアラザンで飾りました。
 
これは 我が家の雛まつりケーキ用につくりました。あとは 鮭ちらし寿司と わかめとネギのお吸い物と サイコロステーキでした。

b0133870_16562510.jpg


b0133870_1755266.jpg 

               b0133870_17615100.jpg


このお皿 春♪ って感じで 思わず衝動買いしてしまいました。新宿伊勢丹で キャス キッドソンの販売会してて 「このお皿は もう製造してなくて 在庫分で終了です、あと二枚で終わりです。」との 店員さんの言葉に ついつい 「じゃあ 二枚ください!」 って 買ってしまいました・・・。

あと 雛まつりの日に 6年生の学年レクとして 学習発表会がありました。体育館での学年発表で クラス毎に 跳び箱や ダブルタッチ(右側の人 左側の人が 大縄を回すのですが、その縄が一本ではなくて 二本なのです。)や 一年間をまとめた劇や 合唱などなど。4クラスの発表の後には 1年から6年までの 思い出のスナップをスライド上映してくれました。企画盛りだくさんで すっごく楽しい会でした。スライドを作ってくれた役員さん 特に Mさんには こんな手のかかることを 仕事や家事の合間にしてくれたのかと思ったら 感謝で なんてお礼を言っていいのか 言葉もみつからないくらいです。役員のみなさん 素敵な企画を ありがとうございました。

b0133870_17272528.jpgb0133870_17274512.jpg

←最後に担任4人で さくらを 熱唱してくれました♪







〈子供の野球弁当〉
b0133870_17285655.jpgb0133870_17291324.jpg






この日のお弁当は・・・豚肉の味噌漬け焼き 三つ葉の卵とじ 鶏の唐揚げ フライドポテト 三つ葉のおひたし 焼き鮭 ネギとまぐろ煮・・・でした。彩りもよく なかなか美味しそうに 出来たので この日は試合観戦だったから 自分にも同じの詰めて持っていきました。左のが私ので 私のには 前日のおかずの残りの ぶり大根と 厚揚げの煮物もプラスして詰めていきました。お昼に グランドで食べたけど おいしかったです。いつも 自分で満足してる 母です(笑)。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-07 17:42 | 私のパン | Comments(4)

卒団式にクロワッサンを

一昨日は 6年次男君が所属する学童野球チームの 卒団式 がありました。次男は、長男が小学一年生から 野球に入っていたため、なんとなく 年中さんくらいから 通ったりしてて、約8年もの間 このチームにお世話になっておりました。小学校の卒業式なんかでは 泣いたりしないけど、この野球の卒団式は こどもたちの 一人一人のコメントを聞いて 母も子も 監督もコーチも 泣けちゃうの~。
昨日も 感動してきました~。

b0133870_20271155.jpg


「・・・・監督、代表、コーチの方々、今まで お世話になりました、ありがとうございました」 って 言う場面で だいたいの子が 泣いちゃうのですが、それを 見てる 親たちも 泣いちゃうのですが、 親に怒られてる訳でも無く、試合で勝った瞬間でもないのに、なんで ~ありがとうございました~ って言いながら ナミダが こぼれてくるのでしょう。。。こんな 12歳の子供に どんな感動した気持ちが こみ上げてくるのでしょう。私の知らぬ真に 子供は 心の成長を続けているのですね、立派な 6年生に なって・・・っと 子育ての最も 楽しいひとときでした。

で、監督&コーチの方々に 感謝の気持ちを込めて 私が持参したものは。。。

b0133870_2038284.jpg


クロワッサンにホイップクリーム&苺&チョコスプレーしました♪

b0133870_20401025.jpgb0133870_20403373.jpg






私 こういう時 張り切っちゃうのよね~、10時の集合までに これを作ったのですから、いったい 私は 何時起きしたのでしょうね~。でも みんなに おいしかったよ★ と言われ ホクホクになったのでした。
チーム関係者の方々、いつも無償の愛を 子供たちに ありがとうございます。私には もう一人 三男くんが 残っていますので、まだまだ これからも おつきあい よろしくお願いします。
[PR]
by sinco1111 | 2009-02-02 20:45 | 私のパン | Comments(6)

クロワッサン

この間の土曜・日曜は 中学の硬式野球チームのお茶当番日でした。お茶当番は 4班で構成されてて、私は3班に所属してましたが、4班で人が足りなくなったので、私は4班に移動することになりました。お茶当番の時は 班員のみんなで 一品を持ち寄って お昼ご飯を一緒に食べるのが 楽しみなのですが、日曜で 3班への一品持ち寄りは 最後となるので、張り切って クロワッサン を焼いて持って行きました~。

b0133870_183044.jpg
       b0133870_1814479.jpg










もちろん 藤田先生のレシピで ホピーシードの載ってる あれ です。なかなか 上手に焼けました(^o^) 監督や コーチにも 好評で ニコニコな わたし。。。


あと、一品に ローストポークの野菜添え を持って行きました。いつもは こんな豪華版にはしてないのですが、最後だったから ちょっと 豪華に・・・。

b0133870_18164184.jpg


で、この日の 夜ご飯は 里芋のグラタン でした。父親の田舎(埼玉県 寄居町)から 堀りたて里芋をた~くさん もらったので、いろいろな里芋料理を作ってます。

b0133870_1821625.jpg


里芋と合い挽き肉とホワイトソースとトマトソースです。トッピングのパン粉は 失敗した自分作のパンを 荒く引いた 自家製パン粉です。夜 寝る前に焼こうと思ってて うとうとと朝まで寝てしまって あ~ 大変!!! と 慌てて朝に焼いたのですが、ちょっとお味が・・・だったので、パン粉にしてみました。こんな経験 みなさんは 無いですか?


b0133870_18253948.jpg
クロワッサンが なかなか上手く焼けたので 近々 もう一回作りたいな~。
冬は バターもどろっと してこないので 作りやすいですね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-20 18:27 | 私のパン | Comments(8)

ドーナッツ★ と リーンコッペパン

水曜日は 三男君のお誕生日でした。前日に 温野菜しゃぶしゃぶの しゃぶ食べ放題に行ってきました。お誕生日当日に行けなかったのは 長男が水曜日塾日だからです・・・。で、お友達を呼んでの お誕生会は 明日します。なので 水曜日は とりあえず 出勤前に 子供の大好物の ドーナッツ を 作っていきました。

b0133870_22201234.jpg


二つに分けてあるのは 半分は会社へ持っていったからです。なかなか 好評でした~。毎度のことながら おいしいと言われて 喜ぶわたしです。。。

あと ついでに リーンコッペパン も焼いちゃいました。これには コンデンス入りのミルククリームを作って ミルククリームサンド にしてみました。ついつい 一種類だけの製作では 物足りないわたしです。

b0133870_2227621.jpg


ラッピングもかわいくした~い、だって 今日は ふー君のお誕生日なんだもん・・・なんて こんなことしてたら 時間がギリギリ~!!! あせったあせった。これを 出勤前にしてる私は いったい何時起きだったと 思います? ほんと 自分でも 呆れるくらいに 早起きは得意なんです。ミルククリームと リーン生地 とっても合うわ~。これも おいしかったです。

b0133870_22323255.jpgb0133870_223255100.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-12-05 23:01 | 私のパン | Comments(2)

またまた カップピザパン& アップルパン

旦那さんの会社の人と ダブルデートしてきました。手みやげに またまた カップピザパンと カップアップルパンと ちぎりパンを作って 持って行きました♪

b0133870_20422479.jpgb0133870_20425547.jpg








b0133870_2044437.jpgb0133870_20442610.jpg






アップルパンは アーモンドクリームを敷いてあって その上に リンゴのワイン煮をトッピングして焼いたモノです。これ MY アレンジですが、なかなか おいしかったので 二日続けて作っちゃった・・・。

ラッピングは こんな感じで・・・。

b0133870_2049335.jpgb0133870_20495128.jpgb0133870_20502460.jpg







空き箱をいつも捨てないで 取っておくので、どれに入れましょう~ と あれこれ探して・・・。ちぎりパンの中には 金時豆の甘煮を入れ込んであります。


あとね 会社の方からの頂き物で こんな すばらしい すきやき肉が贈られて来ました~。昨日の夜ご飯は すきやきでした♪このお肉で 子供三人は 5合を食べてくれました。すごーーい食欲です。

b0133870_2054075.jpg


楽しい 日曜夜ご飯が過ごせました。ありがとうございました。
[PR]
by sinco1111 | 2008-12-01 20:57 | 私のパン | Comments(6)

ブランチタイム & アップルパン

今日は 月末&金曜って ことで 私の職場は絶対に忙しいって わかってました。だから 少しでも 皆さんの気持ちが安らげば・・・と思って パンを差し入れしました~。早朝4時半起きで 頑張っちゃいました(^_-)

b0133870_21382412.jpg


これは リッチ生地に カボチャ&ナス&ウインナー&チーズマヨで カップピザみたいなものです。営業の方々に 頑張ってくださいねっと 言いながら 差し入れしました~。


b0133870_21405066.jpg
私 一種類しか作らないの すごくもったいない感じしちゃうので、 同じ生地で リンゴのワイン煮をアーモンドプードルフィリングで焼き上げるタイプの アップル版もつくってみました。









b0133870_2144419.jpg
その他に 次男君が大好きな ただのスクエアパンも作りました。これを半分にスライスして 板チョコをサンドして食べるのが 次男の大好きメニューなんです。










b0133870_2147545.jpg
こんな風にラッピングして 会社に持っていきました♪ おいしかったよ と言ってくれた 営業の方々 私を嬉しい気分にしてくれて ありがとうございます。また今度 差し入れ持っていきまーす。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-28 21:49 | 私のパン | Comments(4)