Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のパン( 102 )

山型食パン

三連休の最終日の今日は、三男の所属する野球チームも 雨のため 練習は中止!!!
次男の野球チームは 三連休は全部中止になっていたから、今日は 完全オフになりました037.gif
ヤッター じゃあ さっそく 今日はゆっくり 山型食パンでも焼こうっと。。。
11時くらいに こんなの 焼きあがりました~070.gif
b0133870_12433811.jpg


b0133870_12444964.jpg

最強力粉とリスドオルを半・半の配合で作る 山型食パンです。
これ トーストして食べると すっご~くおいしいんです072.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





b0133870_12451361.jpg

焼き立てを まずは半分にカットして さっそく食べましょうっと。









レタス・スライスチーズ・目玉焼き・サーモンカツのっけのオープンサンドです。
b0133870_12524848.jpg

う~ん♪♪♪  おいしい!!!
b0133870_1253454.jpg


あと スコーンも焼きました~。栗原はるみさんの ヨーグルトスコーンです。
b0133870_12584821.jpg


一日 オフってすっごく うれしい。あと これから ゆっくりと 夜ごはん準備しましょうっと。
おとといは 換気扇の掃除したし、昨日は ダイニングテーブルの椅子を掃除したし、この三連休は主婦業を頑張った感あるし、ゆっくりできて こころリフレッシュできます(^u^)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-21 13:03 | 私のパン | Comments(8)

カンパーニュ と フォカッチャ

今週の月曜から四日間、長男の高校では 期末試験中でした。
なので 月曜・火曜・水曜と お弁当の要らない日が続いていたので、自家製酵母で 月曜は カンパーニュを、火曜は フォカッチャを焼きました。

『ドライフルーツたっぷり入りのカンパーニュ』
b0133870_67287.jpg

ラムレーズン・ドライいちじく・オレンジピール(ずっと前に作ってあった自家製のが冷蔵庫に眠っていたので)
くるみ・アーモンド
を混ぜ込んで焼き上げました。
b0133870_6113885.jpg
火曜日の朝ごはんに コールスローサラダと一緒に・・・。
このパン すっごいおいしい~058.gif
噛めば噛むほど ライ麦とナッツとフルーツの味が染みわたる~♪♪♪







b0133870_6152763.jpg


続いて火曜日の朝も 自家製酵母でフォカッチャを仕込んでから出勤しました。
会社から帰って来てから 分割・成形・二次発酵させて 焼きあがったのは10時くらい。
なのに 焼きあがりがあまりにも美味しそうだったから 2コも食べてしまいました(@_@;)
この写真は 次の水曜日の朝に撮ったものです。

『グリーンオリーブ入りフォカッチャ』
b0133870_6172896.jpg



b0133870_6273615.jpg
焼く前に 表面にオリーブオイルをたっぷり塗って 粗塩と黒こしょうとタイムをふってからオーブンへ。
焼いてる間じゅう タイムのいい香りが充満していて 早く~早く~とオーブンを覗き込む私でした♪♪♪
オリーブ入りって言うのも 私の大好物だしね072.gif





今日 久しぶりの長男のお弁当を作りました。
もう時間が無いので アップは ここまでで。また あとで。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-10 06:33 | 私のパン | Comments(2)

ウインナーパン と オニオンブレッド

今日は 長男の学校の学年レクで 公園でバーべキューをするのだそうで、班に分かれての行動で飯盒でお米も炊くみたいなのですが 長男たちは
”飯盒でご飯炊くの 面倒くさいから お前のお母さんにパンを作ってもらってきて それをご飯の代わりにしない?” 
ってことになったそうで 10人分のパンを作ってよ・・・と長男に頼まれました。日ごろとっても仲良くしてるメンバーなので 私も喜んで作りました066.gif

≪ウインナーパン≫
b0133870_8371271.jpg


≪ハム入りオニオンブレッド≫
b0133870_8391088.jpg

b0133870_8402935.jpg

ハムを巻きこんで 玉ねぎとマヨネーズとチーズがたっぷり
のってるオニオンブレッドは私も大好きなパンです。







b0133870_846539.jpg




この二種類を詰め合わせにしました。
ウインナーパンは 門間みかさんの本からで
オニオンブレッドは むか~しに オレンジページに載ってたのをスクラップしてファイルしてあるレシピからです。










いろんな感じでラッピングして こんなんで持たせました~035.gif

b0133870_854296.jpg


高校が楽しくてたのしくてしょうがない長男です、今日もバーベキューして 『あ~ 腹いっぱい、超楽しかった!!!』 と言って帰ってくることと思います。
いってらっしゃ~い058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-19 08:58 | 私のパン | Comments(0)

今年の初焼きパン

今年は3日に 初焼きをしました。
お正月用に作った 栗きんとんがいっぱい余ってて そのまま食べるのに飽きたのでスウィートポテトパン に変身させてみました。
きんとん部分のペーストと やはり冷蔵庫に余っていたクリームチーズもぬってロールしてみました。

b0133870_18391090.jpg



それから おとといの金曜日に 豆パンと チョコレートパンを焼きました。
昨日が今年初のシニアのお茶当番だったので 持ちよりの一品として 二種類焼きました。
豆パンの豆は お正月用に煮た ひよこ豆です。それと 余っていたカマンベールチーズを一緒に入れて焼いてみました。焼いてる時から いい香りでした。
b0133870_815182.jpg


それから 門間みかさんのショコラです。
b0133870_854810.jpg





b0133870_868100.jpg

ココア生地のパンに チョコチップをたっぷり散らして ねじってパウンド型に入れて焼きます。
カットすると チョコチップがポロポロ落ちちゃいます。
それも ちゃんと拾って食べちゃいます。
これは 子供受けいいパンです。

そろそろ 天然酵母も作らないと・・・。
元種が ダメになってしまう・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-09 08:13 | 私のパン | Comments(0)

昨日 学校で・・・

昨日は 長男の高校へ出かける用事がありました。
15時半からだったので 長男のラグビー部に差し入れ作れるんじゃん・・・って思って。
甘いのと 調理系と二種類作って持って行きました。

≪自家製酵母パンで 白い丸パン≫
b0133870_16565273.jpg


b0133870_16575692.jpg

バター+コンデンスミルクをサンドして
白いクリームサンドにしてみました。











≪ハム入りオニオンブレッド≫
b0133870_1723722.jpg

これも 一斤を四つにカットして 全部で8コに分けて ラッピングして・・・。
そんなことしてたら もう急がなくちゃ 3時半に学校に着かない008.gif
慌てて 家を出ました。

学校で役員会に出席して 帰る頃はもう薄暗くなっていました。
クリスマスイルミネーション ここでもやっているのですね。

b0133870_17154825.jpgb0133870_1716672.jpg

そして 学校のそばのお店で夜ごはんを予約していました。
家庭料理の店 ふらり です。
(東村山に立ち寄った時は 是非行かれてみて~)
ここ すっごくいいです!!!
普通の大き目のおうちが お店で、
お料理好きな奥様がおもてなししてくれます。







昨日は お料理5~6品の いちょうコースを予約してました。
b0133870_17244982.jpgb0133870_1725710.jpg














ゴマ豆腐 と 鶏もも肉と春菊のクリームチーズ和え

b0133870_17252676.jpgb0133870_1731686.jpg














カキフライ と 肉じゃが
この他に 刺身三点盛り(まぐろ・サーモン・はまち)も でて、お値段なんと2000円なんですよ~041.gif060.gif

ここに ご飯+お味噌汁+お新香で +600円です。私たちは ご飯付きにしてました。

b0133870_1740877.jpg

おにぎりもと~っても ボリューミィで 嬉しい~。大満足な私でした。子供が学校を卒業するまでに 何回か絶対行こう!!! って決めました。
今度は ランチも行ってみようっと。



b0133870_1749252.jpg


今日の長男のお弁当は サンドウィッチ弁当でした。
鶏むね肉のカレーソテー&スライスチーズサンド
ゆで卵マヨ&ハム
いちごジャム&マーガリン
ホイップココアサンド
の4種類です。
サンドウィッチ詰めたら隙間が出来ちゃった・・・。
で、お弁当本をパラパラ・・・。
今日は時間があるから 冷凍パイシートで
アップルパイを作ってみようっと。








b0133870_1746376.jpgb0133870_1750215.jpg














栗原さんのレシピで レンジ煮リンゴを作って、アーモンドクリームを作って、冷凍パイシートにアーモンドクリームをしいて レンジ煮リンゴを乗せてオーブンで20分焼きました。
出来上がって なんか 変??  あっつ!!! 上のパイシートに切り込みを入れるの 忘れちゃった。
まっ いいか、味は 美味しそうだし・・・。
長男の 反応は どうかな? 今日も 聞けば おいしかった・・・と ふつうの返事でしょうね、きっと。
[PR]
by sinco1111 | 2010-11-28 17:59 | 私のパン | Comments(2)

自家製酵母パン

ドライイーストのパンも好きだけど 一週間に一回は自家製酵母も作らないと 元種がダメになっちゃうし・・・。
で、先週の水曜日に はちみつミニ食パン を焼きました。

b0133870_9162981.jpg



b0133870_916588.jpgb0133870_9171813.jpg










木曜日の子供の中間食用に 板チョコを挟んで持たせました。
もっちもちの生地がたまらない・・・この パン おいしい★


あと 先週の木曜日は 旦那様のお誕生日でした。この間作ったアップルパイがすっごく美味しかったから またおんなじの 作っちゃいました。

b0133870_9203261.jpg



b0133870_9353238.jpg

レンジで温めたパイに バニラアイスとジャムをトッピングして食べます。
あったかいパイに 冷たいアイス乗せるのがいいねっと 子供たちにも おばあちゃんにも 好評でした。
毎日帰ってくるの遅い旦那さんですけど、ちょっと食べてもらいました。
お店で売ってもいいんじゃん!!! って コメントでした、ヤッター。



b0133870_9463791.jpg

木曜日は会社を午後半して 女子5人で近所にランチに行きました。
BRONCO BILLY っていうステーキ屋さんで サラダバーとドリンクバー付けて
12時半~4時半まで 女子トークしてました。
女子はいくつになっても おしゃべり大好き。。。





昨日の土曜日の朝には 自家製酵母パンで くるみパンと 豆パンを焼きました。

b0133870_9505444.jpgb0133870_9513889.jpg











b0133870_9524941.jpg

両方同じ生地で くるみ入りと 煮豆入りの二種類です。
私は くるみパンの方が お気に入りです。






昨日の土曜日の次男の野球弁当・・・すき焼き風弁当
b0133870_9545742.jpg



牛肉じゃなくて 鶏のむね肉だし 家にある材料で作ったから しらたきも豆腐も入ってないけど。
あり合わせで なんとなく すき焼き風。
でも 卵は5分40秒で 超ゆるゆる半熟に仕上がってた感じです。殻をむいた感触で。。。


今日は 栗原はるみさんレシピで 鶏そぼろごはんにしました。
だし汁と調味料を合わせた中に 鶏挽肉を入れて煮立てた後に 煮汁とひき肉に分けて取り、その煮汁でご飯を炊いて 味付きご飯に 鶏そぼろと 炒り卵と ピーマンの麺つゆ炒めの三種類を トッピングしました。

今日は これから 次男の練習試合を観に行ってきます。
寒そうだな~。
[PR]
by sinco1111 | 2010-11-14 10:04 | 私のパン | Comments(8)

ピタパン と ミニ食パン

今日の朝ごはんは ピタパンを焼きました。
一個は 鶏モモガーリックソテー&レタス&キュウリ&アボガドペースト にしました。でも、長男と三男はアボガド あんまり好きじゃないので、次男と おばあちゃんだけ アボガド入りで。。。

b0133870_18551779.jpg


もう一種類は スモークサーモン&卵マヨ&レタス&ピクルス です。
これも 三男だけピクルスじゃなくて キュウリ入りにしてサンドしました。それぞれ 好ききらいあって 面倒くさーい。
b0133870_18582397.jpgb0133870_18584843.jpg















あと 自家製酵母パンでは ミニ食パンを焼きました。
b0133870_1973484.jpg

左から プレーン・ レーズン入り・ くるみ入り の ミニ食です。 これは 次男が習ってる習字の先生へ手土産で持たせました。先生から とってもとっても美味しくて感動した001.gif
とのお電話をいただき、ほくほくの 私でした。


あと 週末には おやつにシフォンケーキを焼きました。ロイヤルミルクティシフォンです。
これにも 大好きなくるみをたっぷり入れました。

b0133870_1914246.jpgb0133870_19152662.jpg













b0133870_19283711.jpg


土曜日の次男への野球弁当は マーボー茄子と チーズ入りスクランブルエッグと 紅生姜です。
暑いし 手抜き弁当でした((+_+))











あと 7月31日、8月1日の二日間で行われた新座市長杯で 次男の所属するNシニアは
 2年生チームで優勝しました072.gif066.gif072.gif
これから始まる 秋の大会も頑張ってね、目指せ 全国!!!



b0133870_21132840.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2010-08-11 21:15 | 私のパン | Comments(0)

ゆっくり発酵パン

高橋 雅子さんの 『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』の本は 時間がかかるからって 持ってるけど、二回くらいしか作ってなかった。でも 先週は なぜか このパンが作りたくなったので、基本のプチパンと アーモンドとチョコのパン の二種類を 作ってみました。

b0133870_1853468.jpg


だって このパン、一次発酵に 6~10時間って書いてあるんだもん。食べれるまで 時間かかる~。なのに 私の希望では もっと深いクープのパンに仕上げたかったのに。こんな仕上がりでした。不満な出来映え。
でも 発酵時間の長いパンなだけあって パン生地は食べ応えのある カンパーニュみたいな食感で 満足でした。

b0133870_1859672.jpg

基本のプチパンは 半分にカットして、ボイル白菜のオリーブオイル和え+カマンベールチーズ+挽きこしょうで 頂きました。
アーモンドチョコのは そのまま パクリ。




今日の私の 忙しかった一日。つまんない ひとりごとです。

今日は 中学の野球当番と、小学生の野球の試合当番が 重なってて すっごく 忙しかった。本当は 4時半に起きたかったのに 寝坊して 6時半に起きて キャー!!! って 朝 パニクリました。次男には 6時半に家を出るから 5時半に 起こしてって 言われてたんです。で、とにかく 次男を起こさなきゃって 
「シン君、ごめん、もう6時半なの 寝坊しちゃって・・・。車で送って行くから・・・」って 言ったら
「もう みんな 行っちゃってるじゃん・・・」と 言いながら 飛び起きて なんと 5分で シニアの格好に着替えてきました。家を出たのは 6時37分でした。車に 次男の自転車を積んで シニアのグランドまで 送っていき(車の中で 次男は コーンパンを食べて 抹茶オーレを飲んで)、家に帰ってきたのが 7時9分。8時には 私も支度をして 再びグランドに行かなくては行けないのに。
 すぐ 次男のお弁当を作り(二品は 前日に作っておいたの、ほんと 良かった だから 朝は 味付け肉を焼いただけ)、当番だから 一品持ち寄りのため コロッケを揚げて(これは 前日に衣まで付けてあったの) 味噌汁の具は おばあちゃんに 切ってもらい、出掛ける支度をして 家を出たのは 7時56分。8時にグランドなんて 全然遅刻~。。。 でも 8時10分には グランドに着きました。
朝の 子供たちのジャグを作ってから 今度は 小学野球当番をしに 三男の4小へ GO!!! 9時ぴったりに 4小へ 到着して、子供たちを乗せて 朝霞の小学校へ。。。
試合は勝って 次の試合会場の 堀之内まで 子供たちを乗せて 移動。そこで おにぎりタイム。当番の私は 監督やコーチに お茶と コーヒーを出して・・・ ここまでやってから 中学の当番に戻らせてもらいました。中学シニアのグランドに着いて お昼ごはんを当番ママたちと パクリ。しあわせ~な 時間。。。
で 4時半で お茶当番をあがって、家に帰ってきて 三男を塾へ 車で送って行きました。で これから 夜ご飯の支度が あるんだけど、今日 疲れた~って 今 ひとりごと。
また 明日 中学シニアの当番だから なんか作らなきゃだし、お弁当作りもあるし、明日 ホワイトデーだから クッキーとかも 焼きたいし。どうしようって 考えてます。

今まで 中学シニアの活動を初めて 4年目ですが、5回くらい寝坊したこと あるんですけど、こういう時 私を怒らないで サクサクと着替えてくれる自分の子を スゴーイって 毎回思ってます。私は その昔 そういうコトあると 自分のお母さんを 怒ってたような気がする。 反省。おかあさん ごめんね。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-13 19:35 | 私のパン | Comments(4)

紫いものベーグル

ちあき先生の『おいしいパン教室』の本から 紫いものベーグルを 焼きました。

b0133870_2322479.jpg



中味に 1個は ジャガイモのスパニッシュオムレツサンドで、 1個は クリームチーズ&サーモンで サンドウィッチにして myお弁当にして 会社に持って行きました。

b0133870_23255015.jpgb0133870_23261042.jpg











b0133870_23265510.jpg



子供は 次男しか 要らないって言うから 残りの5コは 会社の同僚への 差し入れに持って行きました。
次男は 私と味覚がぴったんこなんですが、長男&三男は いまいち 合わないんですよね~、
私が食べたいパンと 子供の好きなパンが、、、ちょっと 違うのよね~。。。
これ すっごく 美味しかったけどな~。
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-28 23:29 | 私のパン | Comments(0)

ロールパンで朝食

夜になると なんかパン作ろうかな~って いっぱいある雑誌を引っ張り出して どれ作ろう。。。?って よく迷ったりしてます。でも 朝食に食べようと思うと やっぱ 甘い系じゃな~×××
水曜の夜は ロールパンを焼きました。なんか 毎回 同じの作っちゃうんだよね~。

b0133870_8594060.jpg





毎週水曜と日曜に 近所の『ベルク』 と言うスーパーで、卵1パック 98円で 売ってます。なので この日も おばあちゃんと 三男を連れて 一人一パック買える 98円卵を 夕食後に買い出しに行きました。1パック98円かと思うと 惜しげもなく 卵を使えて すっごく嬉しい。次の日の朝食に 6個茹でて マヨ卵サンドロールに。。。私は これに ピーマンをトッピングするのが お気に入り。






b0133870_9144337.jpg



そして 半分は コンビーフサンドロールにしました。三男が 大のコンビーフ好きなので 朝から 「うまーーい!!!」 と 言って パクパク食べてくれて しあわせ気分になる私です。











b0133870_9215886.jpg

クラムチャウダーと ロールパンで 朝食しました。








この間 学童野球では 東武鉄道杯の開会式が 川越であって、東武鉄道杯だから 開会式にも 電車(東武東上線)を利用しなくてはいけないのですが、私は帰りの車出しになったので、子供たちを川越まで 迎えに行きました。で、ちょっと早めに行って 野球ママと 川越のベーグル屋さんで 遅めのブランチをしちゃいました。

b0133870_931815.jpgb0133870_9312522.jpg












左のが 私が食べた 栗あん&クリームチーズのベーグルセットで、右のは Kママの食べた ブルーベリー&クリームチーズのセットです。おいしいね~の連発で アッと言う間に お迎えの時間になっちゃいました♪ほんとは 川越の街を ちょいブラ したかったのですが、そんな時間はありませんでした。。。

今日は この後 長男と高校見学会に行ってきます。中3の受験生がうちにいるのって すごく イヤ。
早く 春が 来ないかな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-07 10:22 | 私のパン | Comments(0)