Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のパン( 104 )

うぐいす豆のブール

明日 11月3日が長男の高校では学園祭です。
で、自主映画を仲良しメンバーで作ってて 編集が終らないからって 昨日も その前の日も友達のおうちへ 一旦学校から帰って来てから 泊まりに行ってます(・へ・)
そんな自由気ままにやらせてていいんでしょうか???
そんなに映画作製に詰めているんだったら 将来 有名な映画監督になってよネ!!!021.gif

だから お弁当を作らない日が二日間続いたので 自家製酵母君で うぐいす豆とチーズのブールを 今朝焼きました♫

b0133870_17563885.jpg


b0133870_17565837.jpg


b0133870_1801068.jpg


b0133870_1802872.jpg


b0133870_1804622.jpg


うぐいす豆の甘煮とプロセスチーズを混ぜ込んだ miniブールです♫
生地は きのう 会社から帰ってすぐに仕込み、焼きあがったのは 今朝の7時くらいかな・・・。
ちょっと冷めてからカッティング、けっこうお豆入れたつもりだったけど、切ってみるとそうでもないね(*_*;
中にいっぱい巻きこむと成形がむずかしいからさ~、これでも けっこう頑張ったんだけどね。
次回は中味 増量しなきゃな♫♪♫ 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

で、載せるせるようなお弁当じゃないから ヤメヨウカナって思ったけど
今週の月曜のお弁当は 超手抜き 『かきあげ丼弁当』 でした~☆
だって かき揚げは生協の冷凍かきあげなんですもん(@^^)/~~~

b0133870_18134831.jpg


b0133870_1814198.jpg

日曜日の夕方に私が帰宅したら 三男のお友だちが5人遊びに来ていて
「お母さん 今日 みんな うちに泊まっていい?」とのこと。
あ~ そっか~ 土曜日が音楽発表会だったから 月曜は小学校 代休でお休みなんだったね。
だったら いいよってことで その後一人増えて 6人がうちに泊まることになりました。
夜ごはんは そんなにいっぱい居るなら カレーしかないよな~ってことで それからカレーを作り始めました。
で、朝ごはんはいつものお稲荷&茹で卵&じゃが芋6コで フライドポテトを作っておきました。

なので この月曜の朝は お稲荷40コを作るのに忙しくて 長男弁当は手抜き弁です。
フライドポテトも一緒に詰めて 10コ作った半熟茹で卵も一緒に・・・。
それと サブにお稲荷も持たせました~♫
でも このお弁当 完食されてました~♫♪♫

ではでは 明日は長男の学園祭 楽しみですね~(^u^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-02 18:47 | 私のパン | Comments(6)

グラハム粉入りのピタパン

昨日の日曜日も 一日オフでした。
なので 今日は換気扇の掃除するぞ~!!! って気合い入れて午前中に頑張りました066.gif
で、そのあと キレイになったキッチンでレーズンヨーグルト酵母でピタパンを仕込みましたよ♫
あしたの長男弁当はピタパンサンドにしよう~って思って・・・。

b0133870_18113256.jpg


b0133870_18115171.jpg
グラハム粉入りのピタパンです★
午前11時くらいだったかな、仕込み開始は・・・。
なので焼きあがったのは 夜の8時半でした(^.^)/~~~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村












「ピタパン三種盛り」

b0133870_1819570.jpg



b0133870_18191738.jpg
















★肉じゃがコロッケとキャベツのピタ
★鮭のゴマたっぷりまぶしローストとカラフル野菜のピタ
  (大根・ピーマン・パプリカ・貝割れ大根)
★ナポリタンと半月目玉焼きのピタ・・・チーズとマヨを入れてパタン折りしました~。

                                           ★おかずに チーズとウインナーとピーマン入りの揚げワンタン
                                           ★おやつに 市販のチョコバーム♫

b0133870_18102399.jpg


今日のピタ弁当に 肉じゃがコロッケを入れたくて 昨晩のおうちご飯を肉じゃがにしました。
それで コロッケにするのに残った肉じゃがが足りない感じだったので またジャガを3コを切って足して煮て
それをコロッケ用に丸めて衣を付けて冷蔵庫にin。。。
ピタサンドは あときんぴらごぼう(これも昨晩の夜おかずの残り)とスライスチーズのピタも持たせようか 迷いましたけど、4つは多いのかなって思って3種盛りにしてみました。
長男は パン弁当を好まないので 今日のピタ弁も
蓋をあけて 「なんだよ~!!!  今日 パンかよ~(-_-メ)」
って思ってることとは思いますが たまには私の好きなお弁当を作りたいジャンね~。
お弁当を作ることが長男のためなんじゃなくて 私の趣味だってことが強くて ごめんなさいね~006.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-24 18:44 | 私のパン | Comments(12)

黒ゴマのクッぺ

昨日は一日おうちに居たので 朝 自家製酵母でのパンも仕込んでおきましたよ♫

≪黒ゴマのクッぺ≫
b0133870_8502199.jpg


b0133870_8504229.jpg


b0133870_85126.jpgb0133870_8511791.jpg













にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




朝 仕込んだけど、焼きがったのは 夜の8時半くらい・・・。
焼き立てを食べたいけど グッと我慢して、今朝 マーガリンたっぷりぬって コーヒーと一緒に❤❤❤
おいしい~(^u^) この噛みごたえのあるもっちりした生地♪ 
この味って ドライイーストでは出せないお味なんですよね、朝から しあわせ気分♬♬♬

そして 食後のおやつは・・・ガトーショコラ☆☆☆
b0133870_859731.jpg



b0133870_8594013.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

アーモンドたっぷり入ってます!!!
これは昨日焼いた チョコレートタルトのフィリングです。フィリングを多めに用意して 半分はチョコレートタルトにして、半分は 黒ゴマ全粒粉ビスケットを敷いたパイ皿に流しこんで ガトーショコラにしてみました♫
中間が終わった長男が きのうの土曜は 部活終って家に帰って来てから あの仲良しの吉川くんちに泊まりに行く!!! って言う事だったので、
ライ麦ロールパンと チョコレートタルトは 吉川くんちへの お持たせ用に作ってましたの。
同じフィリングなのに 焼きあげてみると こんなにも表情ちがうのね・・・って ちょっとビックリ。
18センチのパイ皿で焼いたガトーは 割れ目がいっぱい付いたからか。
でも 朝おやつに食べたら 濃厚でとってもオイシカッタ★★★
吉川ママ~ タルトバージョンは どうですか~?
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-16 09:16 | 私のパン | Comments(10)

雑穀入りカンパーニュ

ブログをあちこち見てると 皆さん 綺麗にパンを焼いてる〜。
わたし 最近 作ってないじゃない!!! ってことで 昨日は 朝から仕込みましたよ。
自家製レーズンヨーグルト酵母でネ。

「雑穀入りカンパーニュ」

b0133870_948364.jpg


b0133870_9474311.jpgb0133870_950588.jpg













b0133870_9503781.jpg

朝7時に仕込んで 焼きあがったの 夜の8時半くらい・・・
自家製酵母って 発酵に時間かかりますね〜。
だから 焼き上がった時 嬉しいんだけどね♫
もっこり出来たし 籠の線も綺麗に入ったし クープもなかなか いいんじゃん(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


それで 今日の朝は こんなサンドウィッチにしてみました〜♫

ルッコラとカリカリベーコンと目玉焼きのサンド
きゅうりとハムマヨのサンド

b0133870_9575034.jpg

b0133870_9582189.jpg


それと 昨日の夜から 長男の仲良し友達の吉川君が また(^<^)泊まりに来てるので♫
今日のブランチに 出そうっ〜って ロールキャベツ 煮込みました〜♫

b0133870_1053169.jpg


あと 栗おこわ

b0133870_1064717.jpgb0133870_107189.jpg
















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


あの人たち まだ寝てるけど・・・
起きたら カンパーニュのサンドウィッチか、栗おこわと
ロールキャベツ 食べてね〜058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-02 10:10 | 私のパン | Comments(18)

また フーガス♫ また シフォン♫

昨日の8月5日は 私の働いてる職場で 21年のお勤めを定年で終えられる薬剤師の先生の最後の出勤日でした。退職は今月末ですが あとは 有給消化でもう 会社には来ないからです。
私は 4人の事務の女子と その薬剤師の先生の 計5人で一つの島になったデスクで働いています。
薬剤師の先生は わたしたちのお母さん的存在で、 毎日のお客さんからの難しい質問に対応してくれたりはもちろんのこと、子育てママの大先輩でもあるので 子どもが塾をさぼるの〜 などなど 今まで何度アドバイスをしていただいたことか・・・。
だから 昨日は最後のプレゼントに フーガスと シフォンを焼いていきました。

b0133870_1072427.jpg


b0133870_1462198.jpg


b0133870_1481654.jpg


この間 菅平で買った 丘ひじきとハムを巻き込んで焼いてみました♫
3コ焼いて 2コはプレゼントに、一コは 職場でみんなで試食しました(^^♪
この間の ドライトマトと枝豆のフーガスより 美味しかった〜058.gif


それと いつもの ロイヤルミルクティのシフォン です。

b0133870_1524718.jpg


17時になって 先生は 今まで 本当に ありがとうね。。。
って 笑顔でサバサバと挨拶を。。。
でも 残された私たち 4人の内勤は みんな 涙なみだ涙((((;゚Д゚))))
本当に 悲しかったです。先生 それなのに 大人だから みんなでこれからも 仲良くやっていくのよ・・・
なんて きっちりしっかりと 毅然としていて、
先生には 真面目に仕事に向かう姿勢を ずっと教えてもらってきました。
これからも 内勤のお食事会とか お誘いするので 出てきてくださいね。
本当に いままで お世話になりました、来週の月曜から 心細いな。。。。
今度 新しく配属された薬剤師の先生は 男性の方だったから なんか慣れるまで変な感じしちゃうけど
でも 月曜からも ふつうに仕事は始まるんですよね・・・
さようならは いつでも サミシイモノデスネ007.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-05 23:36 | 私のパン | Comments(10)

差し入れ いろいろ★

日曜日に 我が家が住んでるN市の学童野球での オールスター戦がありました。
N市の16チームから 各チーム二人づつの選抜メンバーで試合をします。
これは ほとんどお祭りみたいな行事で 各チーム 試合観戦しながら 飲食が盛り上がってます。
毎年してますが 今年も 差し入れ作って行きました~♪

『ダブルチーズパン』
b0133870_231554100.jpg


b0133870_23161962.jpg

プロセスチーズをサイコロ状にカットしたものを中に入れて
トップには シュレッダーチーズをのせて焼いてます。
焼きあがったら ドライパセリを ぱらり・・・。










『コーンとハムのパン』
b0133870_23202256.jpg


b0133870_23205535.jpg

ピザみたいなカタチで焼くために 広げた生地にフォークでポツポツ穴をあけて
コーンと たまねぎと ハムをマヨネーズで和えたものを のっけて焼きます。
焼きあがったら ドライパセリを のせます。










『ロイヤルミルクティシフォン』                  『スパイスシフォン』b0133870_23254454.jpgb0133870_2326444.jpg

















b0133870_2327724.jpg

どっちのシフォンも 画像で見ると なんも変わらない感じですね。
スパイスシフォンは 
シナモン・ジンジャー・オレガノ・タイム・キャラウェイシード
を入れてます。これ スパイシーで とっても大人味で 気に入ってます♪
ちなみに ←このシフォンは ロイヤルミルクティーシフォンの方です。





パンをそれぞれ 16コづつで 32コ。
シフォンを 8カットして 二種類だから計16コ。
全部で 48コ分出来ました~(^u^)

b0133870_23423097.jpgb0133870_23425441.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


#############################################

そして なんと わがKメーズ 続く今日は この間優勝した ヤナセ大会の祝勝会が企画されてました!!!
連日 同じチームで 飲みの会。
仲良しですね~ Kメーズ・・・。
だから きょうも朝から 差し入れ作り★

『クリームチーズとローズジャムの巻きこみパン』
b0133870_23521239.jpg


b0133870_23523515.jpg

この間 サンドウィッチを作るのに クリームチーズの箱を開けちゃったから
使い切りたいなって思って パンに巻きこんでクリチーロールパンにしてみました。
冷蔵庫に残ってた ローズジャムも一緒に巻き込みました~。
色合いが いいんじゃない?って おもって。。。







『きなこ揚げパン』
b0133870_23572985.jpg


b0133870_2358422.jpg

きなこたっぷりまぶして・・・。
揚げパンって カタチもかわいくて好きです。
このねじりのカタチが かわいいの!(^^)!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



パンは ママたちように・・・って思って作りました。
なので コーチたちには つまみになるものを と 『蛇腹きゅうりの中華風』 を作って持って行きました☆彡
b0133870_23582933.jpg

二日間とも お天気に恵まれて 予定通りに行事ができて よかったでした~058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-18 23:17 | 私のパン | Comments(18)

レーズンパンとオイルサーディン♪

今日は久しぶりに 会社に行く前に 自家製レーズンヨーグルト酵母でパン生地をこねて行きました。
会社から帰って来て さっそく分割→成形→二次発酵→そして 焼き・・・。
今日は レーズンパンです♪

b0133870_21245634.jpg

あんまりキレイに写真撮れてないか・・・でも お味はgood!!! でした。
さっき 焼き立てをちょっと食べちゃった!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

昨日はお米がなくなっちゃたので 会社からの帰りにお米を買いに 近所の西友へ・・・。
半額のかたくちいわしを発見! 4パック買っちゃった、4パックで 192円です~♪
≪オイルサーディン≫
b0133870_2129575.jpg


b0133870_21533741.jpg

わたしの大好きな食べ方
オイルサーディンに大根おろし
そして 万能ねぎのっけ。
そして いわしと一緒に煮詰めたオリーブオイルと醤油をたらり・・・。
これ うま~い★









なので 今日の長男のお昼ご飯は・・・オイルサーディンサンドでした。
あと シュレッドチーズ入りの薄焼き玉子&スライスチーズのサンド
ピクルス入りツナマヨ和え&レタスのサンド

b0133870_215828100.jpgb0133870_2159465.jpg















b0133870_21593473.jpgb0133870_220450.jpg
























あと 先週末に 府中で自分のお母さんとちょっと逢いました。
ケーキ食べました~♪
b0133870_2263948.jpgb0133870_2281036.jpg













左が お母さんが食べた 紫芋のふわふわストライプケーキ067.gif
右は わたしが食べた 洋ナシのキャラりーゼケーキ072.gif
女子はいくつになっても 甘いものに目がないです。
糖分補給しないとね こう毎日暑いんですもの。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-12 22:14 | 私のパン | Comments(14)

いつもの カレーパン♪

きょうは 長男 期末テスト第一日目でした。
お弁当は ナシです。
なのでエネルギー余ってたので、会社から帰って来て 夜ごはんを作り終えたらカレーパンを作ってみました~♪

b0133870_0481926.jpg


フィリングのカレーたねは 昨日に作って 冷蔵庫に入れておいたので、生地をこねて フィリングを入れて サクっと 揚げただけ・・・。
いつもの お得意カレーパンです。
でも 揚げたては そりゃあ おいしいんです~!(^^)!

400gこねて 16分割したんですけど カレーフィリングが14コ入れた時に 完売!!!
残りの二個は ただの まるパンにして 焼きました~★

b0133870_0554363.jpg

このパンに 肉やベーコンや 卵 レタスなんか 入れると立派なハンバーガーです053.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-05 23:49 | 私のパン | Comments(14)

minimini食パン

昨日は 朝 お弁当を作ることもなく 時間が余っちゃったので 自家製酵母でパンをこねて行きました。
会社から帰って来てから 分割→成形→二次発酵で 三種類のmini食パンを作りました。

プレーンmini食★黒ゴマmini食★角切りチーズmini食
b0133870_738320.jpg


b0133870_7393163.jpgb0133870_7394712.jpg











昨晩は 焼きあげたところで我慢して 今朝 カッティングしてゴマとチーズを食べました♪
おいしい~♪ 佐原さんの レーズンヨーグルト酵母 ほんとうに大好き!!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


b0133870_747294.jpg
で、今日は三男だけが野球に出掛けて行きました。
修学旅行から 昨晩帰宅した長男は 今日は午後からの部活で、硬式野球チームに所属してる次男は 最後の公式大会を一回戦で負けたので ほぼ活動終わり あとは練習試合とかなので 3年生は自由参加になってて 次男は今日は行かないそうで・・・。
いつまでも 寝てる長男&次男。


昨日帰って来たのに お土産はスーツケースごと送ったから その中に入ってるって手ぶらで帰って来た(-_-)zzz つまんない、お土産 期待してたのに。。。世界一 気が効かない男だから しょうがないか・・・。

今日 三男は試合で おにぎり持ち。
三男は コンビーフが大好きなので、明日のおにぎり コンビーフ入れていく?って 聞いたら 016.gifのお返事。

b0133870_811440.jpgb0133870_813419.jpg













b0133870_815586.jpg
 
三男のは 二つが コンビーフおにぎりで
コーチ用に一個持って行くのは 塩こんぶ&桜エビのおにぎりにしてみました。
三男は 海苔パリパリおにぎりが好きなので いつものこの包装で・・・。







b0133870_824267.jpgb0133870_825714.jpg











今日は これから 三男の試合観戦に行ってきます。
今日の夜は久しぶりに6人での夜ごはん♪

b0133870_91366.jpg
昨日は 7時頃に電話あって
「夜ごはんは 外で食べてくるから 要らない!!!」
とのこと。
帰って来た長男に 何食べてきたの?って聞いたら スタ丼だって。
これ 国分寺の名物料理です。
男飯って やつですね。。。



b0133870_9141945.jpg


味噌汁と生たまごが付いて 580円かな・・・安いよね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-04 08:16 | 私のパン | Comments(4)

リーン生地の丸パン♪

今日も 高校生長男はテストだから お弁当は要りませんでした。
で、私は 夜更かしに強いタイプなので 次男の完徹にちょっとだけ付き合う覚悟でまたまた 夜にパン作りを始めました。
門間さんのリーン生地の丸パンです。

b0133870_19543771.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


で、これはね 今朝撮った写真なんですけどね 焼きあがった夜中の1時頃に 私と次男は こんな夜食を取ってしましました(@_@;)

b0133870_19571068.jpg

あら挽きポークソーセージソテー&ホウレン草とチーズのスクランブルエッグ&きゅうり&トマトサンドです。
勉強してたら お腹すいたって次男が言うから・・・。
ついつい焼きあがったパンで こんなの 作っちゃった((+_+))
私の体重が 気・気・気になる。。。






で、今日の朝パンは。。。

b0133870_203469.jpg

粗挽きポークソーセージソテー&ホウレン草とチーズのスクランブルエッグ&きゅうり&パプリカ

ブロッコリー入りポテトサラダ・・・カレーバージョン
の二種類です。










b0133870_20151859.jpg

昨日作った カレー粉入りのポテトサラダが美味しかったから また 作っちゃった♪
今日は ブロッコリー入りで きゅうりは入れませんでした。新玉ねぎは入れてます。
あと ブラックオリーブも入れてみました。

次男 中3だから この一学期の成績とっても大事です。
今日 テスト初日で三科目が終わりましたが、社会で範囲を見落としてて 覚えていかなかった憲法が全然出来なくて・・・002.gif だって。
なんで 範囲ちゃんと見て 覚えないの~(@_@;)
もう~ 明日の二科目で 挽回してよね~。

子供の勉強と、私の子育てと、私の体重管理・・・全く 思い通りになりません025.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-25 20:25 | 私のパン | Comments(18)