Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のパン( 102 )

ひよこ豆の丸パン

今日の6日から、仕事始めですね。私もです。
で、今日はきっと注文が多いはずなので、(私は、電話で来た注文をパソコンで打つ仕事をしてます)
事務の女の子たちで、おやつに食べよう〜(^.^)と思って、昨日の夜に、コレを焼いてみました♪

☆ひよこ豆とチーズ入りの丸パン☆
b0133870_12274555.jpg


b0133870_122963.jpg


ひよこ豆のシロップ漬けは、年末にお節の一品として煮たものです。
これにて、ひよこ豆の甘煮は無くなりました〜♪♪♪
会社で、女子で これ 食べま〜す(^o^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-06 12:30 | 私のパン | Comments(10)

初焼き❗️

毎年、お節の残りのきんとんで、これを焼きます♪
b0133870_1736914.jpg


b0133870_17373150.jpg



でも、今年は きんとんが このパンに巻き込む程にいっぱい残ってなかったので、きんとん➕粒あん➕栗…の三種を巻き込んで ネジってみました(o^^o)

旦那さんが、夜中の一時に焼き上がった このネジリパンを一本 味見‼︎
と 言いながら 食べてしまってました(OvO)

私は、体重が気になって、とても 味見は出来ません??
この時間には…


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-04 01:34 | 私のパン | Comments(8)

♥チョコ入りコーヒーベーグル♥

次男の夜食用に焼いておいたハムエピは 朝 起きたら 2コ減ってました(^ω^)
なので 昨晩も お夜食用に コレ 焼いてみました♫ レーズン酵母で〜す♫

b0133870_17491774.jpg


b0133870_17501944.jpg


で、これはね miniミニサイズのまん丸ベーグルなんですけどね、13コ 焼いて、焼き立てを イッコ 食べてしまい・・・わたし。
で、残りの12コあったのに 今朝 起きてみたら 残5コになってた(((o(*゚▽゚*)o)))
次男だけじゃ ないよね・・・きっと 長男も食べたのかな?
次男 ”美味しかった㋵”って 言ってました、今朝・・・。

で、昨日は 一緒に住んでるおばあちゃんのお誕生日でした。
b0133870_1802373.jpg


b0133870_17593614.jpg


b0133870_17595332.jpg



チョコとココアのシフォンに生クリームバナナサンドです♫
お誕生日会 大好きなので 昨日も 夜ごはんのあとに 私と次男と三男で happybirthday 歌って
ロウソク ふ〜ってやってもらいましたε=┌(;・∀・)┘!!!

あと これは 昨日の朝飲んだ スムージー♫ バナナとグレープフルーツ 合うね058.gif
b0133870_1832490.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

明日でやっと 次男の中間テストも終了ヾ(*´∀`*)ノ
ライフワークの お弁当作りが 始まります〜♫
[PR]
by sinco1111 | 2013-05-22 18:04 | 私のパン | Comments(10)

pizaaと お泊りごはん

春休みで次男の部活弁当の要らない日も何日かあったので パンを焼いてました。

いちご酵母で ☆pizza☆
b0133870_1034132.jpg


b0133870_1035220.jpgb0133870_10375378.jpg














                                                                                                                                                                                                          ↑ ズッキーニ・おくら・エリンギ・茄子・パプリカのトッピングで♫                     ↑ いちご酵母で 胡麻ピタパン




栗原はるみさんの ♫シュガーバターボール♫
b0133870_10361758.jpg





これは ブログ友達のモカさんが焼いててupされてるのを見たら
私も〜♥♥って 作りたくなって焼きました。
(*≧∀≦*)
焼きたての丸パンにバターをいっぱい絡めて その上にグラニュー糖を振るの♫
おいしいに決まってるよね コレ♫










あと 春休み 三男の友達、長男の友達が それぞれ随分お泊りに来てましたね。
なぜか 次男は呼ばない・・・で、彼は 友達の家に泊まりに行ってた。。。

お泊りごはんは こんなの作ってました。 これは 三男のお友達が来た日の夜ごはんです♫
b0133870_1824395.jpg






あと これは また別の日に三男のお友達が来てた日の 朝ごはん。この時は6人もお泊りだったので 夜はお外で食べてきてもらって 私は次の日の朝ごはんだけを作りましたョ。 お稲荷30コと茹でたまごとナポリタンね♫
b0133870_18262873.jpg



b0133870_18272062.jpgb0133870_18272815.jpg















何故か私は こういうお稲荷をいっぱい作るときとかに、全部に同じ量の酢飯が詰められていないとイヤなの・・・。だから 時間かかる〜(´Д` )と思いつつも この時も焚いた4号の酢飯の総重量を計って それを30で割って 一個の皮に50gの酢飯を詰めたのでした。。。自分でもモノ好きって呆れちゃう㋘ド。
出来上がったお稲荷さんが粒揃いで ニンマリするのでした(*゚▽゚*)





で 昨晩は長男のお友達が2名お泊りでした。今朝はカレーパンとシャウエッセン巻きパンです♫
b0133870_18364310.jpg




b0133870_1837133.jpgb0133870_18371690.jpg




















b0133870_1840413.jpg


明日から 子供みんな新学期開始ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
やっと 普通の日常生活だ〜
やっぱ その方がいいよね・・・             

4日の日、長男君 武道館で大学の入学式がありました。見た目は一歩づつ 大人に近づいてる感じします。
でも 会話すると 恐ろしく無知な彼・・・大丈夫かしら?


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村              
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-07 18:48 | 私のパン | Comments(17)

自家製酵母 作り直しました★

8月は 暑くてパンを焼く気分になれず、自家製レーズンヨーグルト酵母も一ヶ月も放置してしまってました。
瓶に作ってあった元種もダラーっと伸びた感じに 水っぽくなってて、これで元気なパンが焼けるの???
って感じになってたので、もう一度ヨーグルト酵母を育てなおして それを使って元種も作り直して・・・
自家製酵母パンは 作るまでに時間がかかりますね。
で、新しく元気に育った元種さんで いろいろ焼いてます♫

プロセスチーズとごまのプチパン
b0133870_8413849.jpg


b0133870_8415797.jpg

9月29日の土曜日に次男の高校の役員会があって
主婦が集まると 必ず一人は居ますよね パン作ってるママって・・・
で、自家製酵母を育ててるって言ったら
今度の役員会の時に欲しいな〜(^O^)って言われて
うん!!!  いいよ♫ って コレを作って持っていきました☆彡

美味しかったョメール ありがとうです。ウレシイ(#^.^#)






クランベリーとゴーダチーズのずんぐりパン
b0133870_851267.jpg

b0133870_8514435.jpgb0133870_852353.jpg














この間 丸井のチーズ王国で買ったゴーダチーズがまだ残っていたので ソレを使い切りたくてクランベリーと合わせてみました。
生地はクッペ生地です。甘酸っぱいクランベリーと 濃厚なチーズの相性バッチリでした★
これは 10月1日の夜中に焼き上げたパンです。





ハムエピ
b0133870_8581240.jpg

b0133870_8592077.jpg

そして今朝は ハムエピを焼きました。
今日 これから お友達に会うので お土産用に・・・
今日 部活がオフの次男に 朝食に一本出して 「どう?」って聞いたら
「うん、旨いョ♫」 って ことなので 可愛くラッピングして持っていきま〜す053.gif



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-07 09:08 | 私のパン | Comments(4)

ドライフルーツとナッツのカンパーニュ♫

日曜日は一日中 おうちに居ました。そうすると パンを仕込みたくなりますよね。
レーズンヨーグルト酵母で カンパーニュを捏ねてみました。
レーズン・デーツ(乾燥なつめやし)・ドライいちじく・くるみ・マツノミ の5種類を入れ込みましたョ。
b0133870_2353419.jpg



カットしてみたら 上の方にフィリングが片寄ってるな~、なかなか うまく出来ないな~ パンって…。

b0133870_23541538.jpg



夜の11時くらいに焼き上がったのに ”いい匂いがする、何焼いてるの? パン? 出来たら 食べる!!!”
だなんて 次男が言うから ついつい一緒に 味見しちゃったよ、焼き立ての香りにサソワレテ…。
しかも わたしって マーガリンたっぷり塗りが好きなのよね~ 困っちゃう(-_-メ)
b0133870_23543580.jpgb0133870_23551733.jpg













おいしいね コレ。。。って 次男に言われて うれしくなったワタシでした♪
春休みって いいな~ 夜更かし出来るから。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-04-04 00:19 | 私のパン | Comments(14)

ちらし寿司と 明太ポテトパンと ハムエピ♫

昨日の夜ごはんは ちらし寿司にしましたョ♫
わたしは 酢飯が大好き☆彡 だから ちらし寿司も大好きです!(^^)!

b0133870_1642459.jpg

b0133870_1661754.jpg

干し椎茸とれんこんと人参と油揚げの煮物を混ぜて
サーモン・ホタテ・いくら
錦糸卵・三つ葉・刻み海苔を
トッピングしてみました♫




あと これに チキンのトマトはちみつ煮込みと キャベツのサラダで戴きました~★






それと 昨日は朝 三男の野球弁当を作った後 レーズンヨーグルト酵母でパンを二種類仕込みましたョ。
夜の10時くらいに 焼き上がりました~♫

『ハムエピ』

b0133870_1611345.jpg

リーンな生地で ハムと挽きコショーたっぷりして巻きこみます。
おいしいです、これ 大好き。カタチもかわいいから 気に入ってます エピ♫♪




『明太ポテトパン』
b0133870_1627022.jpg

b0133870_16273248.jpg
蒸かしたじゃが芋に 明太子と オリーブオイルと タイムと 挽きコショーたっぷりしてマヨネーズで和えました★
これも タイムが効いてて おいしい(^.^)/~~~

焼き上がった夜の10時に ついつい 明太ポテトパンを食べてしまいました(-"-)
これがね つらいのよネ、食べたら太るっていう その法則が カナシイ・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-03-04 16:40 | 私のパン | Comments(4)

また バザーに出店しました~♫

幼稚園から一緒のママ友に誘われて今までも何回か出店してますが
今年もあるところの 冬のクリスマスバザーでパンとケーキを作って売って来ました~!(^^)!

b0133870_18562373.jpg

b0133870_18583482.jpg



メロンパン18コ                           自家製酵母でオリーブのフォカッチャ
b0133870_18404412.jpgb0133870_18405718.jpg













抹茶と甘納豆のシフォンとロイヤルミルクティシフォン     柚子チーズケーキ
b0133870_18411967.jpgb0133870_18413361.jpg













黒コショーとチーズのベーグル                  クランベリーとくるみのベーグルb0133870_18423230.jpgb0133870_18571493.jpg















全部で66点の作品です。バザー当日も私は仕事なので その日 12月1日の朝にママ友に作品を納品して そのまま出勤しました。
これだけ作ったのですから ほとんど徹夜です(*_*;
なので この日の長男弁当はオムライス弁当にしまして それは 出来栄え悪いので 撮影してません。
で ドキドキしながら仕事してまして・・・
15時に 完売しましたよ~♫
ってメール来ました!!! ヤッター058.gif066.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





いつものお弁当ネタで
11月30日のお弁当・・・生姜焼きのっけ弁

b0133870_1921869.jpg

豚肉の生姜焼きのっけご飯
半月卵(ピザチーズと挽きコショー入り)・・・パプリカのきんぴら
ウインナーソテー・・・小松菜と桜エビのポン酢和え
レンコンとベーコンのきんぴら・・・ラディッシュのオリーブオイル漬け

きょう 12月2日のお弁当・・・ともこの和風弁当
b0133870_19223596.jpg

イカと菜の花の炒め物と 白ご飯
里芋のだしみつ煮・・・厚揚げの豆板醤煮
リンゴ入りポテトサラダ・・・なめたけと青ネギ入りの厚焼き卵
砂肝の佃煮


会社で一緒に働いてるコが 私のブログを見てくれてて 一度お弁当食べてみたい♫っていうので
きょう そのコに ともこの松花堂弁当を差し入れしてあげましたョ。
b0133870_1925551.jpg

とってもとってもおいしかった~、ホットな気持ちになったよって そう よろこんでくれて・・・
わたしも ウレシイデス❤ そういう お言葉 何より励みになります。
では また来週ね♫

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-02 20:10 | 私のパン | Comments(12)

うぐいす豆のブール

明日 11月3日が長男の高校では学園祭です。
で、自主映画を仲良しメンバーで作ってて 編集が終らないからって 昨日も その前の日も友達のおうちへ 一旦学校から帰って来てから 泊まりに行ってます(・へ・)
そんな自由気ままにやらせてていいんでしょうか???
そんなに映画作製に詰めているんだったら 将来 有名な映画監督になってよネ!!!021.gif

だから お弁当を作らない日が二日間続いたので 自家製酵母君で うぐいす豆とチーズのブールを 今朝焼きました♫

b0133870_17563885.jpg


b0133870_17565837.jpg


b0133870_1801068.jpg


b0133870_1802872.jpg


b0133870_1804622.jpg


うぐいす豆の甘煮とプロセスチーズを混ぜ込んだ miniブールです♫
生地は きのう 会社から帰ってすぐに仕込み、焼きあがったのは 今朝の7時くらいかな・・・。
ちょっと冷めてからカッティング、けっこうお豆入れたつもりだったけど、切ってみるとそうでもないね(*_*;
中にいっぱい巻きこむと成形がむずかしいからさ~、これでも けっこう頑張ったんだけどね。
次回は中味 増量しなきゃな♫♪♫ 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

で、載せるせるようなお弁当じゃないから ヤメヨウカナって思ったけど
今週の月曜のお弁当は 超手抜き 『かきあげ丼弁当』 でした~☆
だって かき揚げは生協の冷凍かきあげなんですもん(@^^)/~~~

b0133870_18134831.jpg


b0133870_1814198.jpg

日曜日の夕方に私が帰宅したら 三男のお友だちが5人遊びに来ていて
「お母さん 今日 みんな うちに泊まっていい?」とのこと。
あ~ そっか~ 土曜日が音楽発表会だったから 月曜は小学校 代休でお休みなんだったね。
だったら いいよってことで その後一人増えて 6人がうちに泊まることになりました。
夜ごはんは そんなにいっぱい居るなら カレーしかないよな~ってことで それからカレーを作り始めました。
で、朝ごはんはいつものお稲荷&茹で卵&じゃが芋6コで フライドポテトを作っておきました。

なので この月曜の朝は お稲荷40コを作るのに忙しくて 長男弁当は手抜き弁です。
フライドポテトも一緒に詰めて 10コ作った半熟茹で卵も一緒に・・・。
それと サブにお稲荷も持たせました~♫
でも このお弁当 完食されてました~♫♪♫

ではでは 明日は長男の学園祭 楽しみですね~(^u^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-02 18:47 | 私のパン | Comments(6)

グラハム粉入りのピタパン

昨日の日曜日も 一日オフでした。
なので 今日は換気扇の掃除するぞ~!!! って気合い入れて午前中に頑張りました066.gif
で、そのあと キレイになったキッチンでレーズンヨーグルト酵母でピタパンを仕込みましたよ♫
あしたの長男弁当はピタパンサンドにしよう~って思って・・・。

b0133870_18113256.jpg


b0133870_18115171.jpg
グラハム粉入りのピタパンです★
午前11時くらいだったかな、仕込み開始は・・・。
なので焼きあがったのは 夜の8時半でした(^.^)/~~~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村












「ピタパン三種盛り」

b0133870_1819570.jpg



b0133870_18191738.jpg
















★肉じゃがコロッケとキャベツのピタ
★鮭のゴマたっぷりまぶしローストとカラフル野菜のピタ
  (大根・ピーマン・パプリカ・貝割れ大根)
★ナポリタンと半月目玉焼きのピタ・・・チーズとマヨを入れてパタン折りしました~。

                                           ★おかずに チーズとウインナーとピーマン入りの揚げワンタン
                                           ★おやつに 市販のチョコバーム♫

b0133870_18102399.jpg


今日のピタ弁当に 肉じゃがコロッケを入れたくて 昨晩のおうちご飯を肉じゃがにしました。
それで コロッケにするのに残った肉じゃがが足りない感じだったので またジャガを3コを切って足して煮て
それをコロッケ用に丸めて衣を付けて冷蔵庫にin。。。
ピタサンドは あときんぴらごぼう(これも昨晩の夜おかずの残り)とスライスチーズのピタも持たせようか 迷いましたけど、4つは多いのかなって思って3種盛りにしてみました。
長男は パン弁当を好まないので 今日のピタ弁も
蓋をあけて 「なんだよ~!!!  今日 パンかよ~(-_-メ)」
って思ってることとは思いますが たまには私の好きなお弁当を作りたいジャンね~。
お弁当を作ることが長男のためなんじゃなくて 私の趣味だってことが強くて ごめんなさいね~006.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-24 18:44 | 私のパン | Comments(12)