Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当だけ( 236 )

おばあちゃん弁当再び♪

楽しかったシルバーウィークも終わり、気付けば もう10月(u_u)
今月はセンター試験の申し込みがあります。
去年に引き続き、暗い冬に突入です…
我が家に春は訪れるのでしょうかね〜、
いろいろな複雑な想いはありますが、季節はどんどんと移り変わってきますね…

もちろん、お弁当作りは続いてます。
シルバーウィーク開けの9月24日(木)のお弁当は…肉野菜と塩昆布の炒め物と蓮根のきんぴら弁当でした。

b0133870_20443502.jpg


b0133870_20443686.jpg


全く同じオカズですが、乗っけ弁当に詰めるのと、ゴハンとオカズ別々バージョンだと、ずいぶん雰囲気変わりますね…

翌25日(金)…この日は三カ月ぶりに またまたおばあちゃんの妹さんが うちのおばあちゃんの髪の毛のカット&髪染めの為に我が家に訪問して来てくれる事になってました。
隣りの県からわざわざハサミ持参で訪問して来てくれるだなんて、本当にありがたい事です。
だから、おばあちゃんと妹さんに こんなお弁当を作ってから出社しましたよ〜001.gif

b0133870_20443651.jpg


b0133870_20443712.jpg


b0133870_20443758.jpg

だから、もちろん、三男の高校弁当と、次男の予備校弁当も同じモノです。十八番の中華ちまき弁当ですね…

翌日の26日(土)は、三男はお弁当要らないので、この日は予備校弁当をお休みさせてもらっちゃいました。買い弁してね…と、お小遣いを渡しました(≧∇≦)

そして、翌週になって9月28日(月)…ちくわと豆苗の春巻き弁当です。

b0133870_20443876.jpg


b0133870_20443898.jpg


お弁当本の「チオベン」の中のこのレシピ、私は相当気に入ってます。すごーく美味しいです、しかも春巻きの中身はただ竹輪をカットしたものと、豆苗カットに塩を振ったダケ、のモノ。なのに、これ、すごーくすごーく美味しいです。

そして、9月29日(火)…海老カツ&おでんのお弁当。

b0133870_20443861.jpg


b0133870_20443919.jpg


私はおでんが大好きなので、前の日の夜から多目に仕込んで、夜ごはん用に残るような分で作りました…
なので、この日は帰ってきた子供たちに、夜もおでんを出しちゃったσ(^_^;)美味しいわーーー037.gif


そして、翌30日(水)…鶏胸肉の唐揚げ弁当です。

b0133870_20444098.jpg

b0133870_20454630.jpg

先日、なんかのテレビで唐揚げ屋さんをやっててね、そこのお店の一押しは"胸肉"での唐揚げだそうで…
我が家では、唐揚げと言ったら"もも肉"だったので、へーーー、胸肉の唐揚げも美味しいのか〜って思って、クックパッドで検索してみたら、美味しい胸肉の唐揚げが乗っていたので、重曹と水に漬け込んで一晩置いて、醤油やニンニクやリンゴの摩り下ろしの漬け汁に漬け混んで一晩置いて…と、手間のかかる手順で こんな胸肉の唐揚げを作ってみました。
ふーん、胸肉での唐揚げも ナカナカ行けるジャン❗️と、私は気に入りました006.gif
次男は、美味しいって言ってましたけど、三男はやっぱり"もも肉"の方がいーかなーーってコトでしたけど…

皆さんちは、唐揚げは"もも肉"ですか?"胸肉"ですか?

そして、月変わり10月1日(木)…キーマカレーのお弁当。
b0133870_20524356.jpg
この日は月初日、
私の勤めている会社は、月初日は早くに出社しないとダメなのね…
なので、この日は前日の晩にキーマカレーを作って置きました。一日は 朝 起きてからポーチドエッグを作ったダケ❗️
簡単なお弁当ですね〜(^O^)/

そして、今日10月2日(金)…お稲荷さん弁当です。

b0133870_21255861.jpg

b0133870_21261296.jpg

前日に仕込んでおく簡単さを実感して、このお弁当のオカズの"鳥手羽肉と卵のピリ辛煮"も作ってから寝ました、もちろんアゲも煮てから寝ました。
今朝は起きてから、桃屋の五目寿司を炊き立てごはんに混ぜて それをアゲに詰めたダケ、そして付け合せの"おくらの塩茹で"をしたダケ❗️
いつも、私のお稲荷の定番は、酢飯に白ごまを和えるバージョンなんですけど、たまには五目寿司でも…と思って、手抜きで桃屋さんに頼ってしまいました(≧∇≦)

やっぱり、前の晩にある程度仕込んでから寝た方が、朝、楽ちんでいーですよね〜。


[PR]
by sinco1111 | 2015-10-02 20:21 | お弁当だけ | Comments(13)

台風で一度帰るって

今朝、そんなに雨降ってなかったのに 最寄り駅まで三男を車で送ってあげました。それなのに、高校へ向かったのに、途中で自宅待機と分かり三男 また自宅へ逆戻りだそうです(~_~;)
もーーー、もっと早くに知りたいわー、そーゆー情報、ブツブツ…

昨日の8日(火)は、カツ丼弁当でした。

b0133870_09570628.jpg



そして、今日は

b0133870_09570751.jpg




☆豚肉の人参と長ネギの巻き巻き
☆油揚げ卵の煮物
☆キャベツと塩昆布のゴマ油和え
☆ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め
☆カマボコ

あっ、これ書いてたら、今になって、本日休校だとさ、また連絡来た❗️

b0133870_10080514.jpg



ふーくん、これは自宅で食べといてください…って事になりました〜(; ̄ェ ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-09-09 09:50 | お弁当だけ | Comments(14)

サラメシ

『サラメシ』って番組をご存知でしたか?
私、今回初めて観ました…NHK総合テレビで毎週月曜の夜10:55から放送している番組です。


サラメシとは?意味

番組名の『サラメシ』は「サラリーマンの昼飯」の略称で、サラリーマンやOLをはじめ様々な職種の働く人のお昼ごはん(ランチ)や著名人が愛した名店を取り上げる番組である。番組コンセプトの「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」を元に、お昼ごはんを通して仕事への情熱や人生に密着し、ランチへのこだわりやランチにまつわるエピソードなどを紹介する。特定のお店や商品を紹介する番組ではなく、手作りのお弁当や社員食堂など働く人が普段食べているお昼ごはんに焦点を当てている。

との事です。


先週の24日の月曜の放送は
「夫の会社の人の分まで多いときは8個のお弁当を作っています!」という投稿が番組に。一体なぜ夫の会社で愛妻弁当を配ることに!?

との内容で、とても興味があったので観てみました。
へーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな方が居たのね〜005.gif
とてもびっくりしました。私と同じようなコトをしていて、しかもその数が多い日は8個もお弁当を作っているとかで…
その女性が旦那様の会社で働く方にお弁当を作っている理由も、ほぼ私と同じで
元々自分弁当と旦那様弁当を毎日作っていて その写真をインスタグラムにUPいている女性で、2つのお弁当より もっと多くのお弁当を並べて写真を撮った方が見栄えがするし可愛いから 旦那様に 会社で働く独身男性にも作ってもいいから聞いてみて〜ってお願いしてリクエストのあった社員たちのお弁当を毎日作っているそうです。その日によって6個とか8個とかを作り、そのお弁当は旦那様が会社に持参されていました。私も何度か旦那様の会社の方からお弁当のリクエストを受けて喜んで作っていましたが、そんな方って他にも居たのね〜!(◎_◎;)と、かなり驚きました。しかも8個なんて、私にはチョット無理かも❗️

それでかなり刺激を受けて またまた旦那様の会社の方にお弁当を作ってみちゃいました〜♪

b0133870_08411063.jpg

b0133870_08422752.jpg

b0133870_08453270.jpg

でも、私が作りやすい量は2人分かな〜、この日は2つのお弁当リクエストでした。サラメシで紹介されていた女性も8個ものお弁当を作る為にかなりの品数の「作り置きオカズ」を用意されていました。私は いつも自分の子供にお弁当を作っている時は ほとんど作り置きオカズは用意してませんが、お弁当依頼があった時は「作り置きオカズ」してます。
このお弁当では、①高野豆腐と花人参とオクラの含め煮②干し椎茸の甘煮③ひよこ豆の煮まめ④鶏もも肉の牛蒡巻き⑤薄焼き玉子焼→いちじくおむすび用に…を前日の夜に作って置きました。
当日の朝作ったのは、①貝割れ大根入りの出汁巻き卵焼き②ツナ詰めゴーヤの天ぷら③サツマイモの天ぷら④いちじくおむすび
の四品だけです。

私もお弁当が何個も同じもので作って並べた方が写真の見栄えが良いし、可愛い、と思ってます、サラメシの女性と全く同じ意見です(笑)

私がリクエストお弁当を作っていた26日は、たまたま予備校次男は模試でおにぎりしか持っていかない と言うので、多目に作ったオカズたちは翌日の次男弁当に この様に詰められました。

b0133870_09013670.jpg

この日帰って来た次男に、今日のお弁当、どうだった?と聞くと、
「なんか すごい手が込んでたね、どーしたの?」と…

「昨日ね、お父さんの会社の人にお弁当を頼まれてて、それで作ったオカズがいろいろと余ってたから、それを詰め合わせて入れたのよ(≧∇≦)」と言うと
「どうりでね、あんなの朝に作ってるハズ 無いな〜って思ったよ(笑)」と言われましたσ^_^;

日常的では無いお弁当の内容をよく分かりましたね(≧∇≦)

あと この間スーパーで割引きとなっていたコンナモノを買って来ましたーーー♪

b0133870_09372580.jpg

b0133870_09381910.jpg

ゼリエース、懐かしくないですか?
私は子供の頃、たまに作ってましたよ、コレ。
結婚してからは今回初めて買いました。
私のイメージだと、これにはミカンの缶詰を入れたいのですが、あいにく買い置きが無かったので冷凍ブルーベリーを入れてみました♪

コレ知ってる? と聞くと次男も三男も
知らなーい(・・?) とのコト。

チープな味わいが懐かしかったデス♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-08-29 08:07 | お弁当だけ | Comments(24)

鰯フライの沼サンドとラタトゥイユ弁当

あー、やっと期末テストが終わって 普通にお弁当を持って行く生活になりました〜(^O^)/

今日は模試だそうですけどねーーー(´・Д・)」

b0133870_17183206.jpg

b0133870_17185401.jpg

7/8のお弁当はチキンのハーブミックスソテーにラタトゥイユのっけです。
ラタトゥイユは昨晩のうちに作っておきました。ラタトゥイユ、だーい好き♡
私は今晩の夜ごはんでラタトゥイユを戴きます♪

次男用の予備校弁当は 今日はおにぎりがよいとのコトなので、おにぎり二種類です。焼きシャケおにぎりと、チキンのハーブソテー入りおにぎりにしました〜〜〜

b0133870_17271013.jpg

昨日は予備校弁当のみ作成でした。
パン好きな次男に ついつい作っちゃうの、沼サンドを…
昨日のは、シソのっけの鰯フライの沼サンドと、ハンバーグの沼サンドでした〜。
b0133870_17215062.jpg

b0133870_17220660.jpg

ハンバーグが太すぎですねーーー、だからキャベツ山盛りには入れられてません💦
スライスチーズとハムと鰯フライを作った時の余り溶き卵で作った薄焼きたまご焼きも入ってます。
鰯フライは、片面にマスタードをたっぷり塗ってシソを乗せてからパン粉を付けました。
鰯フライも、美味しいですね〜??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-07-08 11:48 | お弁当だけ | Comments(14)

鯖の押し寿司とベランダガーデニング

週末に、またまた、いろいろ作ってました*\(^o^)/*
「角上」と言う魚類専門店があってね、ココはほんとに多種多様なお魚が売ってて 私の料理ごころをくすぐってくれます♪
昨日もいろいろ買いました(((o(*゚▽゚*)o)))
で、昨日、真鯖を三枚におろしてもらって手作りシメ鯖を作りました。今日の予備校弁当には「シメ鯖の押し寿司」を作りました♪

b0133870_19093397.jpg

b0133870_19095372.jpg

こんな梅雨時期になまもの‼️⁉️ と心配はしましたが、私もコレを自分弁当に会社に持って行きましたけど、塩で締めてあるし お酢で付けてあるし大丈夫でしたよ、お昼に食べても…

それで、そのスーパーで 見切り品のあんずが売ってだから もちろん購入‼️

b0133870_21032572.jpg

らっきょうも購入‼️
あんずのシロップ煮、あんず酒、梅干しの蜂蜜漬け、甘酢らっきょう、

こんなに漬けて、嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、昨日の土曜日の予備校弁当箱こちら。

b0133870_21080953.jpg

b0133870_21082670.jpg

いま、期末テスト中だから、予備校弁当しか作ってません。

あとね、うち、ベランダガーデニングを楽しんでますが、最近またまた いろいろと購入しまして、いま、我が家のベランダはこんなにも咲き乱れてます♡

b0133870_21110944.jpg


b0133870_21114152.jpg

ざくろ、ブラックべりー、いちじく、ブルーベリー、ししとう、など食べれるモノ多数植えてます。ハーブも…レモンミント、シソ、バジル、タイム、セロリ、ローズマリー、パセリ育ててます。楽しいーーー、

あとね、長男が横浜中華街のお土産だと言ってこんなにも買ってきてくれて なぜ?ナゼ⁉️不思議⁉️

b0133870_00381609.jpg


b0133870_00384810.jpg


カスタード月餅も、胡麻餡の中華まんも、ほんと美味しかったけどさ011.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





[PR]
by sinco1111 | 2015-07-06 18:09 | お弁当だけ | Comments(11)

はちみつ梅干しとおばあちゃん弁当

今週も毎日休むコトなくお弁当作りをしてました〜♪

まず月曜日から。
b0133870_23203339.jpg

b0133870_23210468.jpg

前の日の21日が父の日でしたので、旦那さんの大好物の鰻を買ってあげました。で、半分はあしたの子供のお弁当に入れていーよ、とのコトで 22日の月曜日は鰻弁当となりました。
ありがとうございます(o^^o)

そして、23日(火)…ピーマンチーズの豚肉巻き弁当です。

b0133870_23282478.jpg

b0133870_23284228.jpg

24日(水)…中華ちまきとセロリと人参の肉巻き&ベビーコーンの肉巻き&長芋の豚肉巻き弁当です。
火曜日の夜ごはん時に、めずらしく次男からリクエストがありました。
「ちまきが食べたいな…」と。
そーおーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
じゃあ あしたのお弁当にね〜、と、喜んで作りましたよ010.gif

b0133870_23305115.jpg

b0133870_23310770.jpg

b0133870_23312965.jpg

そして25日(木)…タイ焼きそばと生姜焼き丼です。
b0133870_23355105.jpg

b0133870_23362114.jpg

そして金曜日。週末になるとお弁当へのエネルギーも減少してくるのですが、この日はがんばりました066.gif
何故か、と言うと この日は同居してるおばあちゃんの妹が訪ねてくることになってたからです。
うちのおばあちゃんは 床屋の資格のある自分の妹にずーっと髪を切ってもらってます。今までは隣の県に住む妹の家に訪ねて行って切って染めてもらってました。でも、三月に肺炎で入院したあとは、もう、自力で外に出るコトが出来ない状態となりまして、なので今回からは妹さんがうちに来てくれてカットと髪染めをしてくれるコトになりました。
隣の県からわざわざ来てくれるので せめてお昼ごはんぐらいは…と、お弁当を用意してから出社しましたよ〜(^O^)/


b0133870_23463597.jpg

b0133870_23465664.jpg

おばあちゃんの妹さんも、おばあちゃんも完食してくれてました001.gif
ヨカッたヨカッた♪

だから、当然次男と三男のお弁当も コレと同じのです。

b0133870_23482274.jpg

b0133870_23501924.jpg

そして土曜日はいつも予備校弁当のみ作成してます。

b0133870_23510938.jpg

一週間前の土曜日のは、こんなの。

b0133870_23520872.jpg

そして、今日 日曜日の予備校弁当はサンドウィッチ弁当にしました。

b0133870_00570111.jpg


あとね、今年初めて梅干し作りをしてまして まだ赤紫蘇梅干しは天日干しまで至ってないのですが、白漬けのままはちみつ梅干しにしたものは瓶に保存する状態になりまして…
で、ブログで交流をさせて戴いているpretty-birdsさんが素敵な保存瓶にらっきょうを入れていらしたので、何処で買ったのですか?って聞いて同じのでサイズ違いの保存瓶を購入しました〜♪

b0133870_23555212.jpg

塩漬けした梅干しを 一晩塩抜きをして はちみつを投入してます。一か月後に味がなじむ…とのコト。
早く食べてみたーーーい^_^



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-06-28 23:18 | お弁当だけ | Comments(12)

海老フライ弁当♪

毎日まいにち、お弁当作ってます。
まずは先週の金曜日のから…

b0133870_03592770.jpg

b0133870_03594276.jpg

毎週、金曜日になるとやる気テンションが落ち落ちな私。雑なのっけ弁当となってますね〜(−_−#)
だって、ごはんの上にオカズをのっけるお弁当って楽ちんなんだもん(¬_¬)

そして、13日の土曜日、この日は久しぶりにお弁当の無い日でした006.gif
いつも土曜日は予備校弁当だけ作ってますが、この日次男はB'zのコンサートに出掛けることになっていたので予備校へ自習しには行きませんでした。B'zのコンサートには芸能人がたくさん来ていたよ、と、言ってました。大好きなB'zのコンサートに行けてTシャツなんかも買って来て楽しい一日が過ごせたようです。
ちなみに、今月、三男はミスチルのコンサートに行きました、6月ってコンサート日よりなの?たまたま、うちの兄弟が今月 コンサートずいてるだけ?なの!?(・_・;?
三男はコンサート初デビューでした、ミスチルパーカーをお土産に買ってきてました。すごく楽しかったようです。いま、新しく出たミスチルのアルバムも注文中です。

そして15日の月曜日、海老フライ弁当です。

b0133870_04193014.jpg


b0133870_04362074.jpg

b0133870_04194820.jpg


うちは、毎週週末の土曜日か日曜日に一週間分のまとめ買いをしています。量がすごいから もちろん旦那さんと一緒にね。で、月曜日は食材がたくさん揃っているので 何でも出来ちゃう♡
海老を買ったので、三男の好きな海老フライにしました。もちろんタルタルソースもね〜♪

いま、スーパーに行くと梅がたくさん売ってますね〜、私、梅干し作りってした事なかったのですが、やってみたくなって、梅を3キロ買ってきました。赤紫蘇の梅干しと、はちみつ梅干しと、梅シロップと、梅酒を作成中です。
まだ、どれも完成していないので 完成したら写真載せたいと思います。

そして16日の火曜日のお土産は、豚ゆかりのっけ弁当でした。

b0133870_04320910.jpg

b0133870_04354549.jpg

b0133870_04360381.jpg

焼いた豚肉にゆかりと少しのお醤油を絡めるのですが、帰ってきた次男から、「今日の豚肉、味濃いよ…」って言われちゃったーーー(~_~;)
三男に聞いたら、「そーだね、ゆかりが多すぎたね」との事💦
ごめーん。
いつも、薄味を心がけてるんだけど、ついゆかりがたくさん出ちゃって…
今度は気を付けよ〜っと014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-06-17 04:20 | お弁当だけ | Comments(14)

寝坊弁当と押し寿司弁当

あーーー、やっちゃいましたね〜、初寝坊❗️
初、って言っても三男が高校生になってからの初めて…って言うだけで、長男の時も次男の時も寝坊した事は何度かありますけどねっ(~_~;)

寝坊したのは6月9日の火曜日でした。
私はいつも4時には起きたいのですね、でも、この日は5時40分❗️
ゲーーーっ(゚o゚;; もう次男の予備校弁当は諦めよう、コンビニでなんか買ってもらお〜って即あきらめました。で、三男のお弁当も買い弁にしてもらおうかな〜って思ったのですが、よくよく考えてみたら、三男が家を出て行くのは7時半ごろだし、まだ2時間もあるんだから、適当なお弁当なら出来るか〜って事で 焼きそばと 肉のっけ弁当のコンビ弁当になりました015.gif
あー、めっちゃやる気ないお弁当だわーーー💧

b0133870_18123295.jpg

この日の前日の8日(月)は、朝から海老カツなぞを作って、パン粉付けて〜なんてやっていたのに〜

b0133870_18195579.jpg


b0133870_18193089.jpg
海老の殻を剥いて、背わたを取って細かく切って小麦粉→卵→パン粉を付けたのも朝からだし、アスパラガスを茹でて肉巻きのハニーマスタード味にしたのも朝から❗️
前の晩に用意しておけば、楽チンなのにね〜、
それがなかなか出来ない人なのよね〜、おバカな母さんの私は…


b0133870_18202439.jpg

それなので、寝坊した翌日の10日(水)は、ちょっと変わった志向で…と、押し寿司弁当にしてみました♪

b0133870_18233974.jpg


b0133870_18241081.jpg


b0133870_18243202.jpg

この日はね〜、前の晩に、干し椎茸の甘煮を煮ておきました〜(^O^)/
干し椎茸の甘煮と、塩もみ胡瓜の二段押し寿司で、トッピングに錦糸卵をしてみました〜♪
押し寿司の型を持っていて、それにギューっと詰めてカットしました。三男のお弁当に三個の押し寿司を入れるか、四個の押し寿司を入れるかすっごく迷って、結局四個にしました。
でも、ちゃんと完食されてましたーーー006.gif

そして、今日、11日(木)のお弁当はカツのっけ弁当、です。

b0133870_18295208.jpg


昨日ね、駅前のパン屋さん→神戸屋さんで美味しそうなパンを買ったので、これでサンドウィッチを作りたくて…次男はパン派なのでね、私と趣味が合うーーー💕

b0133870_18354318.jpg

b0133870_18355741.jpg


ロース豚カツと山盛りキャベツの沼サンド♪

レタスとスライスチーズと出汁巻き玉子焼とハムと胡瓜のサンド♪

食パンは神戸屋の5枚切りなのね、だからめっちゃボリューミー(o^^o)
それとライ麦パンでのレタスサンドです。
でも、出来上がりの図を見て、これ全部は多いだろーーーな〜(・・;)って思って、豚カツ沼サンドとレタスチーズサンドを一組ずつと、他に買ってあったウインナーデニッシュを持たせてみました。
もっちのろん、残りの一組ずつは私のお弁当用に〜☆〜(ゝ。∂)
今日のお昼に会社で食べたけど、う〜ん、美味しい〜☆☆☆

サンドウィッチ、だーい好き〜011.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-06-11 18:07 | お弁当だけ | Comments(12)

魚肉ソー巻き寿司弁当

旦那さんの会社の方から私の作ったお弁当食べてみた〜い、とリクエストがあったので、もちろん喜んで(^o^)/と昨日の金曜日に こんなのを作って持って行ってもらいました。
b0133870_12544269.jpg

♧魚肉ソーセージときゅうりの巻き寿司
♧シャウエッセンフライ
♧豚ロース薄切り肉のフライ
♧新ジャガのフライ
♧白滝の煮物
♧牛蒡の昆布巻き
♧春菊と桜エビのポン酢和え
♧ズッキーニのナムル
♧三つ葉と大葉入りの出し巻き卵

b0133870_11494539.jpg


だから、もちろん次男のも三男のも同じお弁当で〜す♪

b0133870_11494519.jpg


b0133870_11494644.jpg


魚肉ソーセージの巻き寿司は、ブログ訪問をさせていただいてるカリーナさんちで最近見かけて真似っこ♪
ウインナーのフライも学生弁当ブログで見かけて真似っこしてます(≧∇≦)

牛蒡の昆布巻きは圧力鍋で煮ました。
圧力鍋で作る昆布巻きって簡単なのに柔からくて美味しく出来るから好きだわ〜♪

会社の方は完食してくださったようで、ヨカッタヨカッタ001.gif

そして今日6日は、午前中は三男の高校の保護者会に出て、午後は次男の高校に行って 今年度の卒業準備委員会本部メンバーに引き継ぎの会議がありますの。

途中で何か買い食いしながら行かないと…
午後の引き継ぎ会議に間に合わなーーーい(゚o゚;;
今、次男の高校に移動中の電車の中です🚃

土曜日は予備校弁当のみ作成なので 簡単なお弁当にしちゃった(¬_¬)
焼きそば弁当です。

b0133870_12563101.jpg

三男の高校の保護者会では、来年度のコース分けの話しで、文系クラスにするのか、理系クラスにするのか…ってコトです。
うちは絶対に文系なんですけど、文系クラスにも国公立狙いの文系コースと私立文系コースに更に別れてましたーーー(*_*)
三男は、どっちの文系コースを選ぶんでしょうね〜❓!?(・_・;?
そして明日は次男の予備校の保護者です。
あーーー、ここでもまた大学進学の話しかーーー

やだなーーー015.gif074.gif042.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-06-06 13:03 | お弁当だけ | Comments(17)

イカ飯しとミートパイ

一度美味しいと また作りたくなっちゃうの♪
今日のお弁当は、またまたイカ飯し弁当にしちゃいました🐙
6/3…イカ飯
b0133870_22151950.jpg



これ、もち米を電子レンジでチンするだけの簡単な炊き方レシピのイカ飯しです。
簡単だけど美味しいよ〜(^O^)/
だけど面倒なのは、炊いたもち米をイカの胴体に詰める作業ね、これに結構時間が掛かるのよね〜(−_−#)

今日は、訳あって三男の高校弁当は無しなので、次男の予備校弁当のみ、の作成でした。

あと、今日の夜ごはんにミートソースのキッシュを焼きました♪

b0133870_18241659.jpg

b0133870_18242891.jpg

いろいろな方のブログを見てると日曜日とかにまとめて常備菜を作り置きして冷凍されてて、それはいーよなーーー
と、思いつつも、私はついつい作ったまま使い切りたい衝動にかられて…

なので、月曜日の夜に作ったミートソースが余っていたので 今日の夜ごはんでミートソースのキッシュにして使い切ってしまいました❗️

ミートソースは、火曜日のお弁当用でした。
6/2…ミートソーススバゲティ弁当♪

b0133870_22172937.jpg

↓こちらは予備校生のお弁当です。


b0133870_22152094.jpg

三男はスバゲティが大好きなので このミートソーススバゲティ弁当は美味しかったよ…と言ってもらえました♪♪♪

あしたは どんなお弁当にしようかな〜001.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-06-03 22:00 | お弁当だけ | Comments(4)