Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当だけ( 239 )

学食カレー

先日 長男の学校の文化祭に行ってきました。私は役員をしていて 文化祭ではバザーの売り子をしていました。バザーで 栗原はるみさんの 白のリムトレーをゲット!!! 前からずっとずっと欲しくて いつか買おうと思っていたので すっごくすっごく うれしかったな、バザーで これが買えるだなんて058.gif

お昼には 学食でカレーを食べました。学食カレーなんて なつかしい・・・。

b0133870_456317.jpgb0133870_45657100.jpg













あと 三時には チャイナ喫茶室で ジャスミンティーと 中華菓子三点盛りのセットで お茶しました。
ゲッペイと ひねってあるかりん糖みたいなのが おいしかった~。


月曜日のお弁当・・・しっとりむね肉のソテー丼
b0133870_511712.jpg

むね肉のソテー丼→前日に焼いてビニールに入れておいて 朝チンしてそぎ切りにして 豆板醤+しょうゆ+砂糖+片栗粉のたれをかけるもの。
かぶの甘酢漬け・・・・ホウレン草とチーズのオムレツ・・・・里芋のだしみつ煮



火曜日のお弁当・・・鮭とわかめの混ぜご飯弁当

b0133870_575540.jpg鮭とわかめの混ぜご飯
手羽元とごぼうとこんにゃくのにんにくオイスター煮
ゆで卵・・・きゅうりのしょうがもみ・・・
納豆とにらのかきあげ






b0133870_581651.jpg













水曜日のお弁当・・・鶏肉とキャベツのはちみつしょうが焼き

b0133870_5202240.jpgb0133870_5204268.jpg













鶏肉ときゃべつのはちみつ生姜焼きのっけご飯
じゃが芋とチーズの春巻き&じゃが芋とウインナーの春巻き
白菜ときゅうりのゆかり和え・・・・にら玉

b0133870_521325.jpg

今日のお弁当も 彩り悪し。。。黄色いお弁当になってしまいました。。。
でも 完食されてたから まっ いいか・・・。
見た目にきれいで 冷めてもおいしくて お弁当箱にきっちり詰められると うれしいんだけどね。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-11-11 05:29 | お弁当だけ | Comments(2)

先週のお弁当

先週も 一日も欠かさずに 毎日お弁当を作ってました。


b0133870_16533754.jpg

「月曜日・・・パンランチ弁当」
前日の日曜日に 新宿でお買いものしてて 丸井の1Fの ル・プチメックでクロワッサンとか買ったので、
ピーマン入り甘いスクランブルエッグとハムのクロワッサンサンドと
鯵フライと ブロッコリー入りの卵マヨでソフトフランスパンのサンドと
カスタードクリーム入りのフレンチトーストと わかめサラダのお弁当にしました。




「火曜日・・・大したことないお弁当だったようで、画像が残っていません・・・」


「水曜日・・・銀むつの味噌漬け焼き弁当」

b0133870_17747.jpgb0133870_177246.jpg
















銀むつの味噌漬け焼き・・・にら玉・・・イカとブロッコリーの中華あんかけ炒め
厚揚げと小松菜のゴマ和え

左が 旦那さん用、右が 長男の高校生男子弁当です。


「木曜日・・・おあげ煮の混ぜご飯弁当」

b0133870_17152870.jpgb0133870_17154969.jpg













b0133870_1727072.jpg

てんきち母ちゃん本から おあげ煮の混ぜご飯(お稲荷煮と紅ショウガをご飯に混ぜたもの)
具だくさんだし巻き・・・ハム・人参・ピーマン入りです。
手編みこんにゃくのピりカラ煮
豚肉の海苔チーズロール・・・油で炒めてしょうゆたらりで、切り口に柚子胡椒をのせて。
小松菜のおひたし




「金曜日・・・味噌だれ厚揚げ煮のっけ弁当」

b0133870_17311199.jpg




栗原はるみさんの味噌だれで ピーマンと厚揚げと玉ねぎ煮
ホッケの干物の焼き物
ゴーヤ天・・・ゴーヤのわたをくり抜いて ツナとマヨを和えたものを詰めて天ぷらにします。こうすると ゴーヤ嫌いの長男でも 食べます058.gif
ちくわ天・・・ちくわに たれで和えた納豆を入れて 海苔で巻いて天ぷらにします。
ゆで卵



ご飯のお弁当が続くと 麺系か スパゲティか そういうお弁当が作りたくなるので、
「土曜日のお弁当は なんか 麺系でリクエストないの?」
って聞いたら 「じゃあ オムそば弁当がいい!!!」 って。長男って オムそば 好きなんだね。
オムそば弁当は 何回か作ってるので 写真は撮りませんでした。

今日は N市の 市民運動会がありました。運動会日和で いい一日が過ごせました。
私は 玉入れと 担架リレーに出ました066.gif
 
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-03 17:45 | お弁当だけ | Comments(0)

始まった 二学期弁当編

9月になって 二学期が始まりました。やっぱり 学校給食は 有り難いです。だって 三人分のお昼を用意して仕事に行くのは 時間かかるし 面倒だし。。。
でも 長男はお弁当持参の高校生なので お弁当作り またまたスタートです。
で なんか 「席替えして お弁当を食べやすくなったから 俺も持って行く」って ご主人様が言うので 新学期からは 長男のと旦那様のと 2個作ってます。

《カレーチキン弁当》

b0133870_20582243.jpg

鶏モモ肉のカレーソテー・ひじきと大豆の煮物
揚げ餃子・焼きピーマンおかかまぶし・キャベツと卵のバタースクランブル











《鶏肉の甘酢煮弁当》

b0133870_2135663.jpg

鶏モモと茄子を炒めて甘酢漬けしたもの・ゆで卵・
油揚げの鶏ひきサンド(鶏挽肉+みょうが薄切り+塩+酒を油揚げに挟んでオーブントースターで焼いたもの と ねぎみじん切りサンドの二種類です・・・これ 新座シニアの青山さんに習いました、美味しかったから作り方聞いたの。。。簡単で 美味しいから 是非 お試しあれ)
キャベツと人参とパセリの生姜和え







《うどん弁当》

b0133870_2114414.jpg

うどん・油揚げ+豚肉煮入り麺つゆ・ゆでモロコシ・鯵フライ・キュウリのしょうが和え
なめたけ入り卵焼き










《のり弁》

b0133870_2123665.jpg

海苔としらすのっけご飯・おいキムチ・鳥モモ塩ソテー
スパニッシュオムレツ・ヒジキ煮












《鶏胸肉のしっとりソテー弁》

b0133870_21293480.jpg

鶏胸肉を焼いて しょうゆ+豆板醤+砂糖のたれに漬けて一晩おいて 朝に カタクリ粉でとろみをつけて 上に掛ける。
ねぎ入り卵焼き・シイタケとピーマンのバターしょうゆ焼き













《たたきカツ弁当》

b0133870_213732100.jpgb0133870_21375620.jpg
















写真左:豚肉のたたきカツ・海苔巻き卵焼き・キュウリのゆかり和え・さつま揚げ煮(長男編)

写真右:豚肉のたたきカツ・海苔巻き卵焼き・人参とレーズンの塩サラダ・
干しいたけと人参とさつまあげ煮・とうもろこし・セロリのラー油炒め(旦那様編)




《塩サバ弁当》

b0133870_2145895.jpg

塩サバとレモン・ゆで卵・キュウリのしょうが和え
鶏肉と茄子の生姜焼き



二学期も おいしいお弁当目指して 頑張ってます066.gif
でも 一回も このお弁当 美味しかったって 言ってもらったこと ないです。
いつもの 自己満の世界です。
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-07 22:04 | お弁当だけ | Comments(0)

お弁当本紹介

一冊一冊と お弁当本を増やしてきましたが、ケンタロウさんのお弁当本も気になるな・・・って話したら 会社帰りに旦那さんが 本を三冊買ってきてくれました!!!

b0133870_651373.jpgb0133870_6513147.jpgb0133870_6515514.jpg















b0133870_6554471.jpg

うれしい。これで また これで新しいお弁当メニューが出来るな。
で、金曜日は ケンタロウさんの「元気弁当」から 「ひき肉ナス炒め弁当」です。
バターオムレツを載せたのは 私のアイデアです、私は 卵大好き星人なので。












今まで愛読してたお弁当本も紹介しちゃいます。

b0133870_785240.jpg

これは 私が最初に買ったお弁当本で 買ったのは5年前くらいかな、、、。
ずっとずっと 野球弁当なんかで繰り返し作って来た 私の大好きな栗原はるみさんの本です。
おしゃれだし 簡単だし 大好きな本です。サイズも使いやすいです。






で、長男が高校生になり 私の毎日お弁当作り生活が始まって 買い足した本たち。

b0133870_712342.jpgb0133870_715350.jpgb0133870_722375.jpg













最初に買ったのが     「男の子のよろこぶお弁当」・・・藤野嘉子さん
二冊目に買い足したのが 「旦那さん弁当」・・・越智千恵子さん
三冊目にかいたしたのが 「てんきち母ちゃんちのお弁当」・・・井上かなえさん

本屋さんで お弁当本っていっぱい出てるけど これ!! 欲しい♪♪ って思うのは 2・3冊しかないものです。
何が決めてなのかな~、パラパラっと中を見て 全体的なスタイリングが 私好みなのと、これ!!! 作りたいって 思わせるお弁当が 多く載ってることと 著者の背景に好印象を持てることかな。
「男の子のよろこぶお弁当」は まず男の子の母である人が書いてて がっつり系お弁当で ◎
「旦那さん弁当」は パラパラと中を見たときに すっごいカラフルなお弁当で 綺麗に詰めてあったのが他のどの本より美しかったし、あと キッチン小物やお弁当箱の紹介部分で さらに ◎
「てんきち母ちゃんちのお弁当」は 子供が三人居ることに共感度upだし、お弁当メニューも 私の作ったこと無いのが いっぱい載ってたし 簡単だし 掲載メニューが多いし キッチングッズや お弁当箱紹介もあって とても 好みな本でした。

木曜日のお弁当は てんきち母ちゃんの 「シーフードかき揚げ丼」でした。

b0133870_7421698.jpgb0133870_7424727.jpg
















左が長男ので 右は旦那さんのです。
付け合わせの 人参とピーマンの胡麻味噌和え→ 旦那さん弁当から
          きゅうりの豆板醤和え→ てんきちかあちゃんから
          さんまの焼き魚
          大根の葉入りだし巻き卵→私のオリジナル

b0133870_7542560.jpg    

この日は 中間食には 肉巻き焼きおにぎりを作りました。
これは 男の子のよろこぶ本にも てんきち母ちゃん本にも載ってます。
いかにも男子高校生が喜びそうなメニューで ずっと作りたかったんです。
中味は 梅干しとスライスチーズの組み合わせにしました。








b0133870_833212.jpg

金曜日の朝は やけに早起きしちゃったので おやつ用にカステラ
を焼きました。
たまには 今日のお弁当おいしかった!!! って 言ってほしいのに 
全然言ってくれないから ついつい どうだった? 
としつこく聞いちゃう 母です。
作り甲斐のない つまんない奴です。長男は。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-20 08:09 | お弁当だけ | Comments(4)

まいにち毎日 お弁当

毎日お弁当を作り始めてから まだ一カ月もたっていないのに、ずーっとお弁当を作ってる気がする。一週間の始まりなので 月曜日は張り切るんだけど 金曜日は疲れ気味に…。でも 土曜も日曜も お弁当作りは永遠に続く…。

《チキンのトマト煮弁当》

b0133870_9192447.jpg


ふわふわバターオムレツ・ブロッコリーとツナのぺペロンチーノを添えて。
この日は 長男高校弁当と次男野球弁当の二つを作成。

《三色弁当》

b0133870_9234199.jpg


鮭の味噌漬け焼きのほぐし・甘い炒り卵・パプリカとジャガイモのきんぴら・
さつまあげ焼き 生姜添え
中間食には ツナのランチパックを持たせました。
これはおとといの日曜のお弁当で この日は次男の野球弁当だけだったから かなり手抜きな感じで。

《ドライカレー弁当》

b0133870_9373848.jpg


栗原はるみさんのドライカレー・チーズとハムのオムレツ・ささみカツ・オクラポン酢おかか
これは昨日のお弁当で、長男用と次男用の2個を作った。

《揚げしゅうまい弁当》

b0133870_9432073.jpg


サバの味噌漬け焼き・昆布の煮物・卵入り油揚げの照り焼き・ほうれん草の胡麻和え・
人参の焼き肉のたれ炒め(これは 同じ野球チームのはやとママから教わったもので ゴマ油で炒めて焼き肉のたれで味付けするだけ、簡単でおいしい!) このおかずの下は白ご飯です。
今日のお弁当 これも次男だけの1個を作成。

連休 すっごくお天気いいのに 今日も明日も ずーっと野球。だから私は 毎日お弁当を作ってます。
[PR]
by sinco1111 | 2010-05-04 09:11 | お弁当だけ | Comments(2)

高校弁当

長男の入学式が 7日にありまして、ついに 私も高校生のお母さんになりました。そして 待ちに待ってた 毎日のお弁当作りが 始まりました。サンドイッチ弁当や オムそば弁当や 持たせたいお弁当がいっぱい。今は まだ楽しくやってます。
b0133870_1813934.jpg









えび天弁当・・・くるくる海苔巻きたまご焼・・・大根と高野豆腐の煮物・・・茄子とたまねぎの味噌煮・・・ほうれん草ポン酢

b0133870_183421.jpg



しゃけ弁当・・・あさりの生姜煮・・・コールスローサラダ・・・ほうれん草の胡麻和え
わかめ入り卵焼き・・・ごぼうの煮物・・・ちくわとジャガイモの磯辺天ぷら

b0133870_1875150.jpg



ぶりのつけ焼き弁当・・・揚げ焼売・・・じゃが芋とピーマンのじゃこめんつゆ炒め
なめたけ入り卵焼き・・・ちくわきゅうり

b0133870_18133814.jpg


ハンバーグ弁当・・・半熟ゆでたまご・・・ブロッコリーのゴマ和え・・・鯖の竜田揚げ
ごぼうのバターソテー・・・わさびかまぼこ・・・もやしとキュウリの和え物

b0133870_18181227.jpg


チャーシュー弁当・・・煮たまご・・・ほっけ焼き・・・小松菜とかまぼこのからし和え・・・春雨サラダ

b0133870_18243629.jpg


おいなり弁当・・・手羽元とピーマンの黒酢煮・・・ウインナーの包み揚げ・・・厚焼き卵とシソかまぼこ・・・紅生姜

b0133870_18302053.jpg


せっかく作るんだから 旦那さんにも・・・っと思って 同じお弁当を二個作ってます。子供がお弁当を要るようになったから 旦那さんも会社にお弁当を持ってくるようになった・・・っていう方 多いのではないでしょうかね。 今日まで作ってて 本当につくづく わたしって お弁当作り 好きだわ~って 実感してます。毎日毎日 明日のお弁当のことで 頭がいっぱいで 会社のちょっとした空き時間に 明日のお弁当の献立を考えてます。
お弁当箱も いっぱい欲しくなっちゃって 今週の火曜日には仕事の後に 池袋のロフトまで行って新しいお弁当箱をゲットしてきました058.gif 
悩みになやんで シーガルのステンレス弁当箱を購入してきました。まだまだ 欲しのいっぱいで、次は 曲げわっぱを 買いたいな~。
お弁当の本も立ち読みして 欲しいのいっぱいあるんだけど 今月は定期券買ったり 必要道具の購入で出費がいっぱいだったから 徐々に揃えましょうっと。
そんで まっ 自分の自己満で作ってる訳だから 子供に褒めてなんかもらえなくても いいけど、やっぱり 「今日のお弁当 おいしかったよ!!! 」って 言ってもらいたいんですよね  母は。旦那さんは 言ってくれるんですけどね、母は 息子に 言ってもらいたいんですよね~。もちろん 今日までのお弁当で 一回も言われてないけど。で そんな気持ちでいたら 藤野 嘉子さんの 『男の子のよろこぶお弁当』っていう本・・・これを 生協で注文して 昨日届いたの・・・に ~~100年待ってもおいしいなどとはいってくれないのが、男の子のお弁当ですが、母なりの楽しみを見つけて ぜひ作り続けましょう。~~
って書いてあって まさしく 今のわたしの気持ちに ドンピシャだったので 嬉しくなっちゃいました。やっぱ そうなのね~ 100年待っても言ってもらえないんだ~ なのに 母は 明日も頑張る。。。なのね。藤野さんちも そうだったのね、と わたしの心は 癒されたのでした。
まだまだ 三人立て続けに続くわたしにとって いつか 帰って来るなり 今日のお弁当 おいしかったよ!!! って うならせる傑作弁当が 作れますように。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-04-16 19:12 | お弁当だけ | Comments(2)

メンチカツ弁当

今日は 三連休の最終日。今日は東久留米シニアとの練習試合で、子供は5時半に家を出るから 4時半に起こして・・・と私に言って 寝ました。朝が は・は・早い。
なので 前夜に仕込みして 朝は揚げるだけにして メンチカツ弁当にしました。

b0133870_18232766.jpg


あとのおかずは、マカロニサラダ、半熟ゆで卵、ジャガイモとちくわの煮物、パインアップル。昨日のお弁当は おかずが少し残ってました。今日は 全部食べてきてくれるかな。

三日間連続4時起き つらーい(>_<) 明日は 普通の学校時間だ、ホットするわ~。


b0133870_18294079.jpg


これは この間の長男の卒業式で 体育館に飾ってあった 在校生の手作りステンドグラスです。体育館に入るなり その美しさに目を見張りました。春・夏・秋・冬 をイメージして美術の時間に2年生が作った作品だそうです。ほんとに 綺麗でした。












b0133870_18441924.jpgb0133870_18443386.jpg

その他に こんなくす玉も天井に用意されてて くす玉が割れて 中から色とりどりの風船が散らばって 『それぞれの未来へ歩け』 の垂れ幕が降りてくるシーンもありました。しみじみと感動しました。




昨日は部屋の模様替え 大変でした。リビングに3人分の勉強机を置いてた我が家ですが、長男のは廊下側の個室に移動して 次男&三男のは 和室に移動して 本箱をリビングに移して パソコンデスクをリビングに移して すっごく疲れた。。。

あとは 長男用の本棚を買って完成予定です。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-22 18:59 | お弁当だけ | Comments(0)

白い鯛焼き

最近 あちこちで 白い鯛焼き屋さんを見かけるようになってきました。流行ってるみたい、新しい食べ物だわ~。鯛焼きの生地に タピオカを使ってるから もちもちなんだってよ~って ママ友から聞きました。食べてみなくちゃ・・・。

b0133870_2010239.jpgb0133870_2095446.jpg







定番の 5種類・・・黒餡・ 白餡・ チョコ・ カスタード・ 抹茶 を買ってみました。さっそく食べてみました。生地がのびーるくらいの もちもち感で、冷やして食べても おいしいの。でも・・・やっぱり ふつうの カリカリの鯛焼きの方が いいね・・・私と こどもと おばあちゃんの 感想でした。




今日は 朝から余裕があったので オレオ入りスポンジケーキを 焼きました。

b0133870_20234887.jpgb0133870_2045850.jpg

















b0133870_20462515.jpg

先週の 旦那さんのお弁当は・・・
あなごとゴボウの炊き込みご飯・ フライドチキン・ 大豆ときゅうりのサラダ・ 三つ葉入り卵焼き・ れんこんとゴボウのきんぴら・ ゆでもろこし












b0133870_204827.jpg


三食弁当・ 海草ときゅうりとミョウガのサラダ

今日から 五連休で 毎日 野球弁当作りだ~。またまた がんばろうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-19 20:51 | お弁当だけ | Comments(0)

続・お弁当

毎日 お弁当作ってると 今日は ナシでいいや~って 思えなくなってきて、ほとんど毎日 用意しちゃってます。物好きな わたし・・・。で、毎日 会社から帰ってくると 「今日のお弁当どうだった?」  と しつこく聞いてたら  「お母さんの作る お弁当は 毎日 おいしいからさ~ もう 聞かなくていいでしょ?」 と うんざりされちゃったりして・・・。  だって 美味しかったよって言う その 一言の為に 朝の早起きも お弁当の献立も 頑張れるのに~・・・。毎日 言ってよ~。
【なすと豚肉の香味あんかけ弁当】
b0133870_2010866.jpg


エビのカレー風味ピカタ・小松菜の辛子和え・味付け卵・ネギ塩はらみ鮭 を 一緒に・・・。


【冷やし麺弁当】
b0133870_20162683.jpg


茹でしゃぶ肉・おくら・半熟ゆで卵・きゅうりを トッピング。

【ゴーヤ弁当】
b0133870_20182113.jpg


ゴーヤの中味をくり抜いて ツナマヨを詰めて天ぷらにしたもの(これ おいしいですよ。今度 作ってみて~)
ゴーヤチャンプル
きんぴらごぼう
三つ葉おひたし・既製品の チキチキボーン です。

【あんずのマフィン】
b0133870_20234030.jpg


そして 気持ちと時間に余裕のある時は おやつも 作って置いてます。
最後の あんずコンポートで マフィンを焼きました。これで 今年の あんずコンポートは 終了しました。
甘ずっぱくて おいしい あんずコンポートでした。また 来年 作ろうっと。

そして 今晩の夜中の 3時半に 家を出て 群馬県猿ヶ京に行ってきます。中学の硬式野球チームの合宿に合流するためです。すでに 次男と 旦那さんは行ってます。後便で 長男とわたしが 向かいます。
また デジカメ持っていって おいしいもの 撮ってきまーす。
[PR]
by sinco1111 | 2009-08-07 20:29 | お弁当だけ | Comments(8)