Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当だけ( 239 )

ミルフィーユかつ弁当

先週のお弁当たちです。
6/9(木)……天ぷらの玉子とじ弁当
これね~、見た目的に綺麗なお弁当じゃないんだけど、私の大好きなお料理なのよね~、天ぷらの玉子とじってさ。簡単だけど、冷めててもばつぐん!に美味しいんだよね~、わたしは……😋😋😋

b0133870_19014760.jpg

6/10(金)……肉団子の甘酢あん弁当

b0133870_19050188.jpg

b0133870_19052670.jpg
この煮物もね、わたし好みの煮物なの。大根、人参、昆布、干し椎茸、ごぼうの煮物でにんにくとお酢を入れて煮ます。鶏肉があれば鶏肉入れてもgoodです。まー、高校生男子には受けないよね、根菜の煮物なんてね💦
そして、この翌日から草津旅行だったので気持ちはお弁当よりそちらに飛んでました、完全に😁

で、楽しい土日が過ぎて、また月曜日に。
b0133870_19112257.jpg

b0133870_19114161.jpg
残りご飯がたくさんあったので そんな時のオムライス弁当🍱
草津温泉に出掛ける日に、その日の夜ご飯用に作り置きしておいたチキンのトマト煮込みが残っていたので、それを使ってパスタ料理も作ってみたよ🍝
で、この日の夜、blogでお友達になったnaonaoさんから教えてもらったやり方で新しく酵母作りをしました。自家製酵母から遠ざかっていましたけど、またやりたくなったので……
泡が立つまで10日ぐらいらしい、です💪

b0133870_19154207.jpg

6/14(火)……豚こまから揚げと クリームチーズ入り卵焼き弁当。
この間チーズケーキを作った時にクリームチーズが余ってたの、だから卵焼きに入れました。とっても美味しそ~だったので自分用にも持って行きました。

b0133870_19191739.jpg

それでね、この日の夜から三男は具合が悪くて、、、
なんか嫌な予感がする013.gif と思っていたら、やっぱりね😒💢💢
翌朝、いつも通りに起こして朝ごはんを食べてるときに、今日、学校行けない……だってさ👊
なんで、そんなに定期的に体調が悪くなるの❗❗
身体、よわすぎ❗❗033.gif
病院には一人で行ってもらいました、薬を飲んでひたすら寝ててよね❗
夕方帰って来ると、だいぶ良くなったようでした。夜ご飯食べて薬飲んで、とにかく早く寝てね、、、

で、翌朝……高校に行けそうってことなので。
ほーっと、ヨカッタヨ、一日で回復して。風邪ってことらしいけど。

6/16(木)……びっくりドンキーのハンバーグ弁当。

b0133870_19343424.jpg

そして、やっと週末、6/17(金)……ミルフィーユかつ&イカリングフライ弁当。

b0133870_19364394.jpg

b0133870_19371080.jpg

それでね、土曜日は三男の高校での役員会がありました。クッキーを差し入れしようと思って……45人分を作るためには前日の金曜日から作り始めたのでは間に合わないので、前々日の木曜日の夜からクッキーを作り始めました。
なので、金曜日の三男弁当のおやつとして、クッキーを持たせみました🍪
これは、抹茶マーブルと、ココアマーブと、プレーンの胡桃入り、の3バージョンでした♪
木曜日の夜に15パック、金曜日の夜に15パック、土曜日の朝に15パック作って、45パックの詰め合わせが出来上がりました~o(^-^o)(o^-^)o

b0133870_04331083.jpg

いつものgakoちゃんクッキーです。これ、ほんとに簡単で作りやすいです012.gif

では、今週もお弁当作り、ガンバりまーす081.gif

[PR]
by sinco1111 | 2016-06-19 23:59 | お弁当だけ | Comments(4)

チーズケーキ焼きました♪

今日は、ほんとに気持ちのよいお天気で 洗濯ものはカラッと乾くし清々しい日でしたね。

今週のお弁当は、6/6(月)……焼き鳥弁当

b0133870_17131206.jpg

b0133870_17135809.jpg

うどの皮のきんぴら、これも、私の大好きなオカズです😋

6/7(火)……Wチキン弁当🌟
鶏もも肉の照り焼きと、鶏肉のから揚げ❗❗と、言う組み合わせです。月曜日の夜ご飯を作るときにね、三男に「鶏肉があるから、鶏肉ピカタと、チキンソテーのケチャップ味のと、どっちがいーい?」と、聞いたら 「鶏肉だったら、から揚げが一番好きだからな~」と言われました。なので、月曜日の夜ご飯はから揚げにしました。
それで、まだ余っていた鶏肉でこの日のお弁当➡チキンの照り焼きを作り、昨日の多目に揚げて余ってたから揚げも2コ入れちゃった🍀

b0133870_17161728.jpg

b0133870_17190701.jpg

学校から帰ってきて、お弁当箱を流しに出す三男に
「から揚げが大好きって言うから、昨日のから揚げをお弁当にも入れちゃった😝」と言ったら
「大丈夫、オイシカッタ❗❗」と、言われました010.gif
ほんとに、から揚げが大好きなのねっ。

そして、今日、6/8(水)

b0133870_17275994.jpg

b0133870_17281798.jpg

今日のイチオシおかずは、タラコ入りのだし巻き卵焼きかな、、、

あとね、会社で手作りおやつをよく作ってる先輩ママさんのOさんから この間 アイシングクッキーと、バジルとチーズのクッキーと、分厚いクッキー(名前がわからない💦)を戴きました😉

とーってもオイシカッタし、嬉しかったので 私はチーズケーキをお返しに焼いて今日 持っていきました🍀

b0133870_17331092.jpg
カステラを下に敷くバージョンで、私のお気に入りレシピです。水切りヨーグルトを入れます。チーズケーキは簡単に作れるのに、誰もが好きなおやつで 差し入れとかに良いですよね~058.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-06-08 17:10 | お弁当だけ | Comments(4)

素敵な戴きもの

またまた、素敵なあの方から こんな贈り物が届きましたーーー✨

b0133870_23073853.jpg

御自宅で育ててらっしゃる野菜たち、と、手作りいちごジャムと、メロンパンと、旅行のお土産たち……
なんで?なんで、こんなに贈ってくださるの、嬉しくて嬉しくて🎵

b0133870_23092478.jpg

小松菜は豚肉と炒めて食べました、絹さやは卵とじに、手作りいちごジャムはもっちろん トーストに山盛り乗っけてgo❗❗
ほんとに、お友だちは大切にしないと、ですね016.gif
ありがとうございました(☆∀☆)

あと、この間 早慶戦を観に行きました。そしたらね、試合が始まるまえに電工掲示板にこれが写し出されて、わたし、固まりました!

b0133870_23141131.jpg

この 六大学野球での、打率ナンバーワンの金子くんは、うちの長男と同じ歳で、同じシニアで野球をしていたチームメイトです。金子くん、その時からすごかったけど、ここまでスゴいとは005.gif
ほんとに、スーパースターよね、今年のドラフトが楽しみです❕❕

はい、いつものお弁当ネタです。
5/30(月)……冷やし中華とオムライスのお弁当。

b0133870_23194837.jpg

b0133870_23200508.jpg
今シーズン初の冷やし中華でした~\(^o^)/

5/31(火)……ハムのオムレツ、豚こまと野菜の塩昆布炒め、イカゲソとセロリのソテー、絹さやのおかかまぶし煮♪

b0133870_23211008.jpg

b0133870_23212858.jpg

私はイカゲソが好きで、よく買います。この日の自分弁当は こちら。
b0133870_23251812.jpg

はい、そして6月になりました。6/1(水)……焼き鮭弁当♪
ピーマンとチーズの肉巻き、しらたきの煮物、ゆで卵、カボチャのラタトゥイユ♪
b0133870_23242706.jpg

b0133870_23260277.jpg
制服を夏スボンに替えました。

6/2(木)……台湾ビーフンと、炒飯弁当♪
残りご飯がたくさんあったので、長ネギの炒飯を作りました。炒飯の上には手羽先の唐揚げ胡麻まぶしと、ピーマンのオムレツ、ズッキーニのナムル🎵

b0133870_23290248.jpg

b0133870_23292093.jpg

そして、今日6/3(金)……おにぎり弁当。

b0133870_23313018.jpg

b0133870_23314507.jpg

今日はおにぎりな気分でしたので、こんな風にしてみました。もっちろん、いつものように三男からは無反応でしたよ(笑)
はい、これが今週の我が家の三男弁当でした。
明日は三男の高校の保護者会です。中間テストの順位とか聞かされるワケですが、三男もね~、他の兄弟と同じようにお勉強の嫌いなお子さまなので、今回の中間テストも芳しくなかったですね~(-_-)/~~~
もう、そんな事にも 慣れっこになってますが💧



[PR]
by sinco1111 | 2016-06-03 23:06 | お弁当だけ | Comments(6)

持ち寄り弁当してました❗

はい、今週始めの月曜日はオムライス弁当でした。

b0133870_04581791.jpg

この日は手作りメロンパン付きです。なぜか、と言うと……

b0133870_04594261.jpg

日曜日に宅急便で、⬆こんな素敵な贈り物を戴いたんですよね012.gif
自家栽培しているお野菜たち……なんです❗❗ものすごーく嬉しくて 届いてすぐにお浸しにしました🌟

b0133870_05022710.jpg

これは「折り菜=おりばやし」と言う野菜だそうです。こちら埼玉県のスーパーでは見かけないな~。野菜が甘くて甘くて ほんとに美味しかったです。のらぼう菜に似てる感じかな、、、
こんなにたくさんの新鮮野菜を送ってくださったので 私からは御礼にクッキー4種類とメロンパンを作ってお返ししたのです(^○^)

b0133870_06241358.jpg

なので、月曜日のお弁当のおやつとして 三男にもメロンパンを付けたってワケです。こんな交換ごっこ 大好きです~🎶

そしてそして火曜日は 会社の内勤通しで持ち寄りランチをしよう~ってことに✨♈✨
もちろん提案したのは私ですけど😁
わたしがオカズ担当で Yさんはご飯担当で Hさんはデザート担当です。4月に移動してきたばかりの薬剤師の先生は今回は ただ食べるだけでいいよ、何にも持って来なくていいからね🎵と言うととても喜んでいました☺

b0133870_06294522.jpg
私が持って行った三人分のお弁当がコレです。自分のは もっと適当に詰め合わせて行きました(^.^)

b0133870_06311416.jpg
私の十八番の 鶏もつの八角煮と フキと筍と栃木揚げの炊き合わせ➡前夜に仕上げておきました。

b0133870_06331229.jpg
手作りメンチカツ➡前夜の我が家の夜ご飯オカズでした。多目に作っておいて 当日の朝に揚げたてを詰めましたヨー。

b0133870_06351231.jpg
手作り伊達巻き➡こちらも前夜に焼き上げて巻きすで巻いてから寝ました。朝はカットしただけ。

b0133870_06361391.jpg
またまた、戴きものの折り菜のお浸しです~🎶 これは朝に茹でました。

b0133870_06371136.jpg
全体図は こんな感じに……

こちらの詰め合わせ三人分と あと自分用のも合わせて自転車で運びました。せっかくの詰め合わせが崩れませんように……と そーっとそーっと運転して行きました。ま、私の家から職場は自転車で5分なのでね。Yさんはタケノコご飯を炊いて持って来てくれました、Hさんはモンブランとチーズケーキを買って持って来てくれました❗
この日のお昼ご飯が盛り上がったこと、盛り上がったこと。みんなニコニコでした~🎶✨☀✨
たまには、こんなのも楽しくてよいでしょ、4月に移動してきたばかりの薬剤師の先生は 「こんなこと、よくやってるんですか❔005.gif」とビックリしていました。「うん、これで3回目かな、たまには、楽しいでしょ」と言うと「ものすごーく、楽しいです~⤴⤴」と言ってましたよ、また やろうね 今度……


で、この日の三男のお弁当はこちら。
b0133870_06435293.jpg
メンチカツと鶏もつ煮は 我が家の前夜のオカズでしたので 三男お弁当には豚肉の生姜焼きを作って あとは伊達巻きとかフキの煮物を詰めつめ、しました。

そして 4/20(水)は お稲荷さん弁当でした。

b0133870_06464197.jpg

そして今日はこちら。昨日の白ご飯がたくさん余っていたのでセロリと挽き肉の炒飯と、塩焼きそばのお弁当です。

b0133870_06473280.jpg

b0133870_06490755.jpg

今日も完食してきてくださーい\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-04-21 04:56 | お弁当だけ | Comments(14)

ミートローフ弁当

はい、新学期2回目のお弁当はこちらです。

b0133870_07060425.jpg

b0133870_07062286.jpg
ひじき煮と白ごはん➡ひじき煮は昨晩に作っておきました。

b0133870_07072035.jpg
ミートローフは粉チーズ、刻みニンニク、玉ねぎみじん切り、卵、牛乳に浸したパン、パセリを混ぜてなまこ形にまとめて鍋に入れて下面を焼いた後に人参、玉ねぎ、蕪をミートローフの回りや上に乗せてワイン1cupと塩胡椒を適当に入れて弱火で一時間程煮る……と言う作り方です。ほんとはセロリも入れたいんですが あいにく無かったので蕪にしました。あとパセリも無かったので春菊のみじん切りを入れました。
この煮込みミートローフはわたしのお気に入りレシピです。
これも、昨晩の作品です。

b0133870_07144319.jpg
ズッキーニと豚肉の塩コショウ炒め
揚げなすと揚げピーマンの麺つゆ漬け
キャベツとジャガイモのバター醤油
今朝つくったのは⬆この3つね🎵

春休みに 三男が自分の部屋を片付け始めて 着てない服や長男が残して行った誰も着てない服や小物を(長男がいま働いているのは群馬県なので家を出て行ってるんですね)捨てようってなって、それが大きなゴミ袋に5袋もありました005.gif
で、せっかく綺麗になった子供部屋を見たら わたしたちも要らない服っていっぱいあるよね、、、ってことで 私たち夫婦も要らない服を山ほど捨てることに……
あー、我が家ってほんとエコじゃないのよね021.gif

b0133870_07262988.jpg

こんなのが 私たち夫婦で更に6袋も❗❗
近くのキングファミリーに持って行って リサイクルにしてもらいました。
必要最小限のもので生活する……みたいなのが主流なのに ダメですね~(>_<)
でも、おうちの中に、これだけ要らないものや着てない服を持ってるって ほんと ビックリしました。何かを買ったら ひとつ捨てる……って言うふうにしないとダメよね。。。



[PR]
by sinco1111 | 2016-04-12 07:05 | お弁当だけ | Comments(8)

今日からお弁当再開❗❗

あーーー、やっとやっとお弁当作りが始まりましたね~🎶
久しぶりだから ワクワクしちゃった、、、って言っても そんなに手が込んでる訳じゃないけど(-。-)y-~

b0133870_14272896.jpg

THE鮭のっけごはん‼
b0133870_14283869.jpg

鶏手羽先のから揚げ、ゴマまぶしバージョン
b0133870_14290130.jpg

だし巻き玉子と、海老とピーマンのソテー
b0133870_14292114.jpg

久しぶりだから三男の大好物の海老をたんまり入れてあげました。
手羽先のから揚げは、塩コショウをした手羽先を素揚げにしたあとに、煮詰めたタレ(醤油、砂糖、八角、紹興酒を合わせたモノを煮て、そこに片栗粉を入れてトローっとさせたタレ)を手羽先の片面にたっぷり付けて ゴマを出してある皿にグリグリして胡麻をびっちりと付ける、と言うものです。栗原はるみさんのレシピからです。
今日もぜんぶ食べてきてね~🎶


[PR]
by sinco1111 | 2016-04-11 14:25 | お弁当だけ | Comments(2)

さよなら弁当

私が勤めている会社では四月一日と、十月一日に定期的に移動があります、社員の方々はね。
で、こんどの四月一日で二名の社員の方が他支店に移動されます。でね、先週末に歓送迎会があって そこで移動予定のS課長から「俺さ 、ここを移動する前に一度○○さんのお弁当を食べて見たかったからさ 今度作ってきてよ🍱」だなんて言われちゃいました~✴
キャーーー041.gif それって 最高に私が喜ぶようなリクエストじゃないですの~070.gif もっちろん❗❗ 喜んでお作りしますよ、、、

で、お昼ご飯も接待やらなんやらで忙しい課長が「あしたなら、お昼にお弁当、食べれそうなんだよね……」と私に言ってきました。
よーし❕課長に喜ばれるお弁当って、どーんなのかしらん?ワクワク😃💕
移動するもう一名は 私とデスクを並べている薬剤師の女性の先生です、先生にもさよならの記念に「さよなら弁当」を作って行きました、、、

ジャーン❕❕ これが 今日持って行ったお弁当で~✴す。

b0133870_21333617.jpg

《手まり寿司》
b0133870_21350646.jpg

《卵焼きとふき、花人参、竹の子の煮物》
b0133870_21365466.jpg

《蕪の挽き肉詰めと、鶏もつの八角煮》
b0133870_21383530.jpg

b0133870_21394081.jpg

《エビかつ、チキンカツ、パプリカのバルサミコマリネ》
b0133870_21425835.jpg

勢い余って超ボリューミーなお弁当になっちゃったけど 課長も薬剤師の先生も ちゃーんと完食してくれましたよ~🎶ヤッター066.gif 
すごいね~♪お弁当屋さん 開きなよ……って言ってもらえたよ☺
b0133870_21462523.jpg
どれも美味しかったって言ってもらえました。でもね、ほんとはね、このお料理が一番美味しかったよって言ってもらえる方が嬉しいんですけどね……ここだけの話しですケドf(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-03-30 18:02 | お弁当だけ | Comments(6)

雛祭り弁当

うちの三男くん、体育会系の部活に入らなかったので 体重が増えるから 夜ご飯ではゴハンは要らない オカズだけでいい……って言われててね。で、受験が終わった次男は入学式用のスーツを買うまでに体重を15㌔も落とす❗とか言ってて 当然ゴハン抜きしてます005.gif
だからさーーー、雛祭りのちらし寿司はお弁当で持たすしかないのよね~💢💢💨
3月3日は またまた早起きしてこんなの作りましたーーー🌸お弁当142号です。

b0133870_13544166.jpg

b0133870_13551016.jpg

起きてきた次男に、↓この朝ごはんを出したら「なんで 朝からこんな豪華なの❔」と言われましたけど
「だってーーー、ふー君も しんくんも夜ご飯にゴハンを食べないからお弁当で持たすしかないんじゃーん015.gif

b0133870_13552443.jpg

そして、ひな祭りの翌日は おばあちゃんの妹さんが髪の毛を染めに来てくれる事になってました✂
だから、おばあちゃんと妹さんにはこんなお昼ごはんを用意しておきましたよ🍴

b0133870_15503119.jpg
これにね、その前日に作ったちらし寿司を出しちゃいました💦
ごめんね、まだちらし寿司が完食されていなかったので🙏
紅茶シフォンケーキはアーモンドとクルミとカシューナッツをローストした物も入れました、こちらは前日に焼き上げて置きましたよ🎵

b0133870_15524004.jpg

だから、三男の高校弁当もおんなじので……
雛祭り弁当にも入ってた骨付きチキンは、3日のは照り焼き味で焼いたので、4日のはにんにくマスタード味にしてみました。8本入りのパッケージを買っていたので 二日間続けて骨付きチキンのグリル弁当でした🍗

b0133870_15544880.jpg

で、過去にさかのぼって、雛祭りの前日は三男の高校は卒業式でした、1年生の三男は高校がお休みでした。だからお弁当は無しね。
その前の3/1(火)……花焼売と鶏もも肉のグリル、ゆず胡椒のっけ。

b0133870_16000810.jpg

b0133870_16002615.jpg

塩コショウした鶏もも肉をお魚を焼くグリルで焼いて、適当な大きさにカットして ゆず胡椒を乗っけて お肉の下には茹でた白菜をひいて ポン酢をかけて食べるお料理です。簡単だけどとても美味しくて気に入ってます。お料理がすごーくすごーくお上手な先輩ママさんから教えてもらいました。

その前の日2/29(月)……グリンピースご飯弁当
鶏肉のカレー味炒め、茹でれんこんのラー油和え、卵焼き、焼きパプリカのおかかまぶし。

b0133870_16064749.jpg

b0133870_16072533.jpg

私は子供のころ どうしてもどうしても食べられなかった食材が このグリンピースでした。私が小学校の時代は給食を残すことはイケナイ事でした。給食が終わると掃除の時間になるのですが、机を教室の後ろの方に押し下げて行って掃除が始まってても その押し下げられた机の1つに座って残してあるグリンピースを食べさせられていた光景が今でも鮮明によみがえります。グリンピースと言ったらその想い出しかありません。それなのに、今じゃ、自分から食べたくてグリンピースご飯を作っちゃうなんてね~、幸いうちの子供たちは皆グリンピースが食べれます043.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-03-05 13:49 | お弁当だけ | Comments(6)

やっと再開❗❗2016年弁当❗❗

うちの三男くん、本日からやっとやっとお弁当持ちで登校いたしました…… 去年の12月3日から持って行ってなくて、あーーー、超久しぶりの高校弁当作りました~049.gif


b0133870_22293447.jpg

すーんごく久しぶりに作ったので三男の大好きな海老チリ弁当にしましたーーー🍤

だから、予備校弁当も同じ内容ね、

b0133870_22310260.jpg

鏡開きの日には、もちろん小豆を煮てお汁粉を食べましたよ、

b0133870_22320690.jpg

私は、↑のような粒入りのものも「お汁粉」と呼んでいますが、これは関東風の呼び名らしいですね……

ぜんざい」と「おしるこ」の呼び方は、関東・関西で異なります。
まず、関東では、汁気がないあんこが掛かったものを「ぜんざい」、汁気があるあんこのものを「おしるこ」と呼んでいます。
この際、「おしるこ」のあんがつぶあんかこしあんかは関係ありませんが、つぶあんのものを「田舎しるこ」、こしあんのものを「御膳しるこ」と呼ぶいい方もあります。
一方、関西では、どちらも汁気のあるものを指し、つぶあんのものを「ぜんざい」、こしあんのものを「しるこ」と呼んでいます。
せすので、関東の「田舎しるこ」=関西の「ぜんざい」、関東の「御膳しるこ」=関西の「しるこ」とも言えます。
ちなみに、関東で「ぜんざい」とよばれている汁気のないものは、関西では「亀山」とよばれているようです。

あと、この間の三連休に私の大好きな牡蠣を食べに行って来ましたーーーー071.gif

b0133870_23093715.jpg

牡蠣とウニが私のいっちばん好きな食べ物なんですよね~(^^)ρ(^^)ノ

今週末に決戦❗❗が、あります034.gif047.gif



[PR]
by sinco1111 | 2016-01-13 22:17 | お弁当だけ | Comments(8)

お誕生日弁当

昨日は三男の16歳のお誕生日でした~🌠

b0133870_01265380.jpg

いつもとは違う特別感を出したくて***フライドチキンにはリボンを掛けて、三男の大好物の海老チリと、お刺身タコのポン酢和え、更に鶏胸肉のカリっと胡麻ソテーまでプラス‼️ ダブル肉弁当で~す🎵😍🎵

b0133870_01313099.jpg

次男の予備校弁当は、一つはフライドチキン弁当で、一つは鶏胸肉の胡麻まぶしソテー弁当にしました。

さてさて、夜ご飯は三男の大好きなモノを……と思って、サーロインすてーきと、大きな甘エビを出しました。三男には大きな甘エビ7本も012.gif 今日は好きな大甘エビを たんまりお食べ〜💕
夜ご飯出来たよ~って呼んだら、テーブルに並んだオカズを見て「スゴッ❗」って言ってたよ、三男くん。

b0133870_01212823.jpg

予備校から帰って来た次男が、「あーー、そーだったんだ~、今日誕生日だっからか~、クリスマスでもないのに なんでこんな肉が入ってんのかな~⁉って思ったよ、今日 ふーの誕生日だったんだね~👍」
そーよーーー、お誕生日だから ふー君の好きなオカズで作ったのよ🎵


夜ご飯を食べ終わったあとは、お待ちかね お誕生日ケーキで~す🎂
スポンジ二枚は前の日の夜に焼き上げておき、3日の日 会社から帰って来てから生クリームを泡立ててデコレーションしました067.gif
三男には いつもショートケーキをリクエストされてます。今年はクリームをチョコレート味の生クリームにする?と聞いてみたけど、イヤ 普通の生クリームがいい…と言われていたので 今年は四段重ねのショートケーキにしてみました~056.gif

b0133870_01582179.jpg

b0133870_01584559.jpg

Happy birthday to you〜🎵🎶と、歌って ロウソクをふ〜って消して…の大好きな一瞬。
こうやって書くのはちょっと恥ずかしいけど、あー、幸せ〜って感じるひとときです。泣き虫三男も ようやく16歳になりました。

そして、今日12月4日(金)から三男の高校は期末テストとなります。なので 三男の高校弁当は無しでした。次男の予備校弁当だけを詰め合わせて 同じオカズを三男とおばあちゃんには お皿に盛り付けてから出社しましたよ。

b0133870_02183887.jpg

すてーきも一人一枚じゃ足りないかな?と思って ラム肉も買ってあったけど、サーロインステーキだけで足りたので ラム肉ステーキ弁当にしました。

これにて 今年度の家族のお誕生日は全て終了しました。楽しい楽しいお誕生日は こうして幕を閉じるのでした〜〜〜


[PR]
by sinco1111 | 2015-12-04 23:25 | お弁当だけ | Comments(16)