Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当だけ( 238 )

冷やし中華始めました♪

新緑が眩しい季節ですね、やっぱり春が一番好きだな~、うちのベランダも緑がいーっぱいで、紫陽花も咲いてきました。ブルーベリーもちょっとですが実をつけ始めました、まだ緑の実で紫色にはなっていないです。

b0133870_10191522.jpg

毎朝 お水をあげながら、咲き始めたお花を見て、成り始めた実を見て、嬉しい気持ちになっています。

6/5(月)……たらもコロッケ弁当(高校生のと大学次男の)人参のたらこ合え、アスパラと海老のソテー、メカジキのトマト煮込み、茹で空豆、カリフラワーと胡瓜ピクルス、次男のだけ茗荷の甘酢漬け。

b0133870_10221858.jpg

b0133870_10223784.jpg

ご近所さんから桐の箱に入った たらこの詰め合わせを戴いたの。北海道から送られてきた物なんだけど、冷凍していたら賞味期限も切れちゃって それでも捨てるのもったいなくて解凍したけど、こんなに食べきれないから必ず加熱して使ってね、と、豪華な綺麗なたらこを一箱もらいました。なので毎日せっせとたらこを使います。
そんなお弁当だったにも、かかわらず、、、この日の夜、お弁当箱を流しに出しながら三男が「今日のたらこコロッケ、美味しかったね」って自ら言ってくれたのーーーー113.png わーーーい🍀😌🍀
「そーおーーー❤ 味が付いてると思ったからソースは掛けない方がよいなーって思ったけど、、、どーした?」(ソースは別持たせで容器に入れて置きました)
「うん、掛けなかったよ」ってーーーo(^o^)o🎵
半年に一度くらい、こちらから感想を求めなくても自ら美味しいって言ってくれる❗❗めっちゃ嬉しい~、天にも登る気持ちになりますね177.png

6/4(火)……冷やし中華とひれかつ丼

b0133870_10372572.jpg

b0133870_10375242.jpg

冷やし中華一玉じゃあ 高校生の胃袋には少なすぎると思ったのでひれかつ丼もプラスで。それでね、この日は次男はお弁当要らないよって言われたんだけど、私も冷やし中華が好きなので、この冷やし中華弁当とひれかつ丼の一セットは私のお弁当なの😁(笑)こんなに食べてよいだろうか?と思いつつ、どっちも完食😁(笑)

6/7(水)……ほたてフライ、しし唐の鶏むね肉詰め、ゴーヤ入りきんぴら、はたはたの干物焼き、大学芋、カリフラワーと胡瓜のピクルス、ラディッシュの甘酢漬け。(高校生弁当と大学弁当)

b0133870_10412014.jpg

b0133870_10465779.jpg

次男のお弁当だけ、インスタで仲良くしてるmiyukiさんがよくしている梅干しちらしスタイルを真似っこしてみました。三男は梅干しがあまり好きではないので、次男のだけ。

6/8(木)……鶏むね肉の紫蘇たらこ巻き、ジャーマンポテト、アスパラのゆかり合え、鮭入りバジルソースパスタ、玉子焼き。(高校生弁当と大学弁当)

b0133870_10492229.jpg

この日もせっせとたらこを使いました。この日、たらこ巻きをカットしてみたら、お肉は焼けているのにたらこがものすごーく生な感じだったので、この写真撮影をしたあと、レンジでチンして たらこが完全に加熱されてから再度お弁当箱に詰めました、、、

6/9(金)……天むすおにぎりと茶そば稲荷
この日の たらこと白滝の煮物で貰ったたらこは全て使いきりました~🎶 デザートに草団子入れてみた。

b0133870_10571541.jpg

b0133870_10573978.jpg

前の日に会社でお客様のお弁当を私が注文しまして、そのチラシに天むすおにぎりが載ってて、あ、明日のお弁当に天むすおにぎり作りたーい❗❗って思ったの。だから海老をスーパーで買ってから帰りました。この日は、大学次男はお弁当要らないって言うので私用にも天むすおにぎりと茶そば稲荷を持って行きました。

6/10(土)……生姜焼き乗っけ弁当

b0133870_11020957.jpg

こちらは大学生の次男弁当。
b0133870_11024499.jpg

いつもは土曜日はそのまま帰って来てから 家で食べるのですが、今日はお弁当を持っていくそうで、なので三男のお弁当作りました。大好きな海老を入れておいたから、よいかな、、、

これで、一週間終わりました。今日はのんびりしてます。
お天気がとても良いので洗濯器、二回廻しました。


[PR]
by sinco1111 | 2017-06-10 10:13 | お弁当だけ | Comments(10)

今週のお弁当たち

あっという間に一週間が過ぎ去りました❗❗

今週のお弁当、言ってみよーーー😃
4/24(月)‥‥自家製シメサバの押し寿司、鯵の押し寿司、蛸の押し寿司
b0133870_23250554.jpg

b0133870_23355117.jpg

前の日の日曜日に、「角上」って言う鮮魚スーパーで生の鯖と 刺身用の鰺をともに三枚に下ろしてもらって買ってきました‼なので おうちでシメサバにしました。この日は、蓮根ソテーも作ってたのですが、お弁当箱に詰めるのをわすれてました145.png

b0133870_23433700.jpg
⬆これ、です(>_<)

4/25(火)‥‥おむすび弁当
b0133870_03202600.jpg

b0133870_03211104.jpg
この日は、また家庭科で調理実習が午前中にあるから、明日の弁当はものすごーく少なくていいから、おにぎりとおかずちょっとでいいから、、、と三男から言われました。「何 作るの?」って聞いたら「パスタとサラダとスープだって」と言ってました。なので、この日はおかずものすごーくちょっとです。
帰って来た三男にパスタは何を作ったの?と聞いたら「ペペロンチーノだったよ」って。うまく出来たの?
「それが、いつも作ってる量とぜんぜん違うから6人分のパスタだからさ、味付けが分からなくて ちょっと薄味すぎた😓」と、言ってました。なーるほどー、確かに6人分は彼には未体験ゾーンでしたね。この日はキュウリの輪切りテストもあったそうです。

4/26(水)‥‥牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当《お弁当283号》

b0133870_03281151.jpg
チーズ入りオムレツ、グリーンアスパラのゆかり合え、キャロットラペ、レタスときゅうりとリンゴのサラダ、茗荷の甘酢漬けをたくさん作ったので(火)のお弁当と(水)のお弁当に連続で入ってます😃

4/27(木)‥‥タケノコご飯弁当

b0133870_03332174.jpg

b0133870_03335050.jpg

いろんな方のお弁当をSNS上で拝見させてもらってます。私もタケノコご飯作りたーい‼って思ってて 今年の初タケノコ料理です🍳🔪🎽おかずにも 筍のチャプチェ、筍のさつま揚げの煮物、と筍尽くしです。前の日の夜ご飯の牛丼の残りを新じゃがで作るコロッケに変身させてお弁当に入れました~\(^^)/

4/28(金)‥‥焼き肉の乗っけ弁当

b0133870_03503528.jpg

春巻きが大好きなので、私がね。春キャベツと長ネギと生椎茸とチーズの春巻きにしました。ちおべんで習ったので、お弁当に春巻きを入れる時は皮を二枚巻いています。二枚巻くとお昼に食べる時に 一枚のよりぜーんぜんバリッと感が違いますね。最初から二枚で巻くのではなくて、一枚で包んで それを更にもう一枚の皮で包んでから揚げるんです。ここ、ポイントね(^з^)-☆

はい、これにて今週の三男弁当はおしまい、です。
GWに突入しましたね。皆さんも楽しいお休みをお過ごし下さいませ~🎵180.png169.png



[PR]
by sinco1111 | 2017-04-29 23:22 | お弁当だけ | Comments(4)

おばあちゃん床屋弁当

はい、またまた一週間分のお弁当写真のUPでーす(*^o^)/

4/17(月)……ダブルちーず弁当

b0133870_06412418.jpg

b0133870_06414429.jpg
紫蘇とチーズの豚肉巻きフライと、クリームチーズ入りのだし巻き玉子焼きで、チーズ料理が重なってしまいました(^з^)-☆クリームチーズ入りのだし巻き玉子はたまに行く飲み屋さんのメニューのパクリですo(^o^)oチーズ好きな私には嬉しいんですけど、三男はそんなにちーず好きじゃなかったかも、、、
この日学校から帰って来た三男がね、「明日、調理実習があるからエプロンと三角巾と食器拭くふきん、持っていくんだけど、、、」って言うのね。えーーー(@_@)エプロン こんなのしかないよーーーってそれはフランフランで買った薔薇の柄のやつ、ね。それ、やだよーーって事なので夜ご飯が終わってから買いに行っちゃいました~。

b0133870_06534136.jpg
私も新しいエプロン欲しかったから2個買ってきちゃった😃💡✨三男にどっちがいーい?って聞いたらスマイル☺くんの持ってくーってさ~。何を作るの?って聞いたら「マドレーヌだよー」だって。それは楽しみだね🕒

4/18(火)……おむすび弁当🍙

b0133870_06462729.jpg

b0133870_06465428.jpg
マカロニサラダの右隣のおかずは 鶏胸肉ソテーのオーロラソース添えです。あとblog友のマリリンさんのお弁当に入ってた新じゃがの煮っころがしを真似して作ってみました♪ この日は明太子入りのだし巻き玉子に😃 お顔おむすびのほっぺにも明太子を乗せたよ~ん。
帰って来た三男にマドレーヌ、どうだった?と聞いたら「美味しかった(^^)/\(^^)」って~、三男はお料理が得意な様なので上手に出来たんじゃないかな、、、

4/19(水)……黒米弁当
b0133870_06494854.jpg
チキン南蛮、レバーと砂肝ときんかんの煮込み、なるとと油揚げと菜っぱの薄煮、麻婆春雨、です。今日のお弁当のおかずはどれも私の大好き❤なおかずなので自分弁当も持って行きましたよ。

4/20(木)……いちじくおむすび弁当🍙

b0133870_07023820.jpg

b0133870_07032806.jpg

いちじくおむすびには薄焼き卵を焼くのですが、それでまーるく巻くのに時間がかかったのでオカズの詰め方が かなり雑❗❗になっちゃったのよねーーー(-.-)y-~
おくらとスライス人参の肉巻き、ちりめん山椒入りのだし巻き玉子、酢鶏、人参のたらこ合え、でした。

そしてね~4/21(金)のお弁当はちょっと豪華に「散らし寿司弁当」でーす110.png178.png

b0133870_07085633.jpg

b0133870_07091248.jpg

なんでかって言うとーーー、この日はお母さんの妹さんがまたまたカット&髪染めに隣りの県から訪問してくれる事になっていたからでーす🎵だから、私はおばあちゃんと妹さん用にこんなランチを用意してから出勤しましたよん。

b0133870_07115548.jpg

b0133870_07121851.jpg
こちらはおばあちゃんの花籠御前です。

b0133870_07123706.jpg
こっちは妹さん用に、、、妹さんはひとり暮らしなので散らし寿司のお持ち帰り用も詰めて置きましたよ。
あと、食後のデザート用に小豆も煮ておきました。それもお土産用と、うちで食べる用に二つのタッパーに小豆を入れて冷蔵庫に入れました~182.png
これは、シャトルシェフで保温料理で作るやり方なので散らし寿司を作りながら ただシャトルシェフに入れて置いて一時間後に砂糖と塩を投入してちょっと煮た、だけです❤

b0133870_07141439.jpg

おばあちゃんの妹さん、とーっても喜んでくれて 夜に電話を掛けてきてくれましたよ、夜ご飯の後にも小豆煮食べたわよ~て、、、
わーい、嬉しい~111.png

今週はパン作れませんでしたね。今日は暇だから作ろうかな✨
あと、昨日は高校の同窓会で新宿に行って来ました。集まったのは12人でしたけど、相変わらず私たちって ほーんと仲良かったよね~って話しで盛り上がり #高校生活で一番印象に残ってるのはなーんだ?#ってお題で一人ずつ立って発表したりしました。集まった12人の中にはもうおばあちゃんになった人も一人居ました❗❗
あの頃に一日でいいから戻って もう一回青春の高校生生活やってみたいよねーーーなんて話して盛り上がり終電で帰って来ました🚃💨
みなさんも、高校生、楽しかったですか?


[PR]
by sinco1111 | 2017-04-23 06:39 | お弁当だけ | Comments(12)

いっぱいのお菓子たち

この間のホワイトデー、またまたいーっぱいのお返しを戴きました❗❗

b0133870_04282424.jpg

これが14日にもらった品々で、あと昨日の15日にも一日遅れちゃったけど……ってお二人から戴き物ありました(@_@)
みなさま、いつも気に掛けてくださって ほんとうにどうもありがとうございます(☆∀☆)

いま、三男は試験休みでお弁当が要らず……三男はお肉を買っておけば自分で焼いてお昼ご飯を勝手に食べてくれるので……

なので、この間久しぶりに自分弁当を作って持っていきました。

b0133870_04324237.jpg

b0133870_04325640.jpg

ズッキーニのペペロンチーノがとっても好みのお料理でした➡やせるおかず本から、です。

それから、会社でカタログギフトを貰ったから 事務の女の子たちで好きなのを頼んでみんなで分けあっていいよ、と支店長がくださいまして、それでスモークサーモンを選んで私のおうちに届きました。
スモークサーモンが届いたら 私がベーグルを焼いてクリチー&スモークサーモンのサンドウィッチにして持ってくるねo(^o^)oって提案していたの、こんなのを焼いて会社に持っていきました~011.gif

b0133870_04392591.jpg

b0133870_04394465.jpg

b0133870_04400288.jpg

b0133870_04404039.jpg

みんな、とーっても喜んでくれました~\(^^)/
スモークサーモンとクリームチーズとベーグルって、ほーんとに最高の相性ですよね~、誰が一番最初にこの組み合わせを考えたんだろうね❓素敵な会社lunchが出来ました。支店長にもこのベーグルサンドを見せて「この間のカタログギフトでスモークサーモンを選んで届いたので、私がベーグルを焼いてこんなのにして今日みんなで食べるんです、どうもありがとうございました☺」って報告したら、「おーーー、すごいね~👀‼」と言ってもらっちゃった🎵

この間、期末テストの最終日に久しぶりにお弁当要るよ、って言われていたのですがすっかり忘れてて 朝ごはんを食べている時に三男からお弁当の事をまた言われて……(゜ロ゜)あ、忘れてたーーー❗❗じゃあ、おにぎりだけでもいい?ってなって 作りました🍙

b0133870_04490145.jpg

夜に言われて、翌朝にもう忘れてると言うボケボケ母さんです042.gif



[PR]
by sinco1111 | 2017-03-16 04:27 | お弁当だけ | Comments(8)

たこ飯弁当

今日のお弁当は、昨日の彼女ランチで作ったオカズがいろいろ余っているので、それをホイホイと詰めました。
豚肩ロースのグリルも余って居たので、そのままお弁当に入れるのでは代わり映えしないよね、と思ってパン粉を付けて「とんかつ」にしてみましたよ♪

b0133870_13103923.jpg

b0133870_13071800.jpg

b0133870_13074326.jpg

焼き色を極力付けないように焼いただし巻き玉子、さつま揚げと花人参の煮物(昨日の作り置き)、ブロッコリーの塩昆布合え、かぶとホタテ貝のサラダ(昨日の作り置き)、パプリカのピクルス(昨日の作り置き)

オカズはほとんど作り置きばっかりなので、ご飯は変わった感じに……と思ってタコ飯にしてみました~🐙
これは、愛読書『チオベン』からのメニューです。

今日もお弁当箱が綺麗に空っぽになってますように、、、035.gif
今日の弁当 美味しかったよ、だなんて自ら言ってくれないから、だから空っぽのお弁当箱を見るのだけが、私の楽しみなんだ~♪


[PR]
by sinco1111 | 2017-02-20 13:03 | お弁当だけ | Comments(10)

恵方巻き弁当

あっという間に2月になりましたね、、、

今週は酢飯弁当づくしの週となりました(笑)

1/31(火)……雑な太巻き弁当

b0133870_08533757.jpg

b0133870_08535794.jpg

月曜日の夜ご飯が終わったあとで、酔っぱらいながら 「あっ!明日のお弁当作りをちょっとしておこう❗❗」って気持ちになって、太巻きを作りたくなって まずお米を研いで 厚焼き玉子を焼いて、干し椎茸を戻して甘く煮て、モロッコいんげんを茹でて細切りにして、カニかま、しそ、明太子と一緒に炊きたてのご飯で太巻きを作りました。で、カットしてお皿に並べてラップして そのまま睡魔に襲われて爆睡……💣💤

火曜日の朝、起きてみたら、あらーーー(~_~;)こんなに雑な巻き方だったのね015.gif ま。いっか、、、と言うワケでこんなお弁当でした。

そして、この火曜日の夜も 夜ご飯が終わったら明日のお弁当の準備しておこう~\(^^)/って気持ちになって、うどの皮のきんぴらと、油揚げを煮てました。
2/1(水)……お稲荷さん弁当

b0133870_09092456.jpg

b0133870_09110779.jpg
昨日の太巻きに続いてこの日も酢飯のお弁当となりました。

で、この日も夜ご飯が終わってからなんか作ろう~って気持ちになって うどの中身と油揚げの煮物と カリフラワーの茹でたのと 栗きんとんを作ってました。

b0133870_09142031.jpg

2/2(木)……残りご飯でほうれん草と白ネギの炒飯弁当

b0133870_09151847.jpg

b0133870_09153413.jpg
これは、次男の大学弁当です。
テスト中だそうで、お弁当持ってきたいと言われました、

b0133870_09164511.jpg
これは、私の会社弁当です。サンドウィッチ大好き💓♥❤

そして、いよいよ明日は恵方巻きだわーって事で木曜日は仕事が終わってから西友に買い物に行きました。

2/3(金)……恵方巻き弁当

b0133870_09193591.jpg
この日も大学の図書館でレポート書くからお弁当欲しい、、、と言われたのでお弁当二つ作りました。

b0133870_09205442.jpg
ほらー、お酒を飲んでいないと綺麗に巻けるじゃーん😁(笑)
これは、私の会社弁当としても持っていきました🎵

そして、金曜日は夜ご飯が終わってからまたまた、オレンジピール作りをしていました。土曜日に三男の高校の役員会があって、そこで配りたかったのでね(^з^)-☆

b0133870_09231775.jpg
八朔のオレンジピールより、よりオレンジ色のピールが出来ました❗❗ これは、橙(だいだい)と言う果物です。

b0133870_09243084.jpg

昨日、15人分ラッピングして持っていきました012.gif
大好評でした、満足まんぞく(爆笑)

では、今日もまたまた明日のお弁当の仕込みをしておこう~っと029.gif


[PR]
by sinco1111 | 2017-02-05 08:51 | お弁当だけ | Comments(4)

頑張れ、ゆりなちゃん❗❗

今日はセンター試験日ですね。去年の今日、我が家の次男は二度目のセンター試験に出掛けて行きました。勝負の一日で、私はどんな気持ちで居たんだろう?と去年のblogを読み返してみたら、
次男の再チャレンジについては この後2月もたくさんあって 今はなんの予測も出来なくて 書きたくなるような内容は何もないので……
と書いてありました。あー😢、あの頃のハラハラドキドキな日々が思い出されます。
今年のセンター試験で一番応援しているのは、私の妹の第一子のゆりなちゃんです。彼女にとっては初めてのセンター試験です。私の妹もセンター試験の子供が初めてなので、さぞかしハラハラドキドキしている事と思います。
さっき、いよいよ今日だね、ゆりなちゃんが最大の実力を出せますように、、、とLINEを送りました。「ありがとう」だけ返事を書いてきて、その緊張が伝わり苦しくなりました。
それと、blogで交流をしてもらってる方に一名 今日のセンター試験を受けている方がいます。ゆりなちゃんとその方、あといっぱいいるでしょうけど 皆さんが落ち着いて今日のセンターを無事に終えられますように、力を最大限に出しきれますように。
出だしが良いと次の一般試験が楽になるので。応援しています。

1/12(木)……鶏むね肉のから揚げ弁当
b0133870_07181118.jpg

お節用に買ってあったタケノコ、全部を煮ると余ると思って少し残してました。昆布と煮て、半分残してたタケノコも全部なくなりました。

b0133870_07204806.jpg

1/13(金)……豚肉と長ネギの炒め物弁当
b0133870_07222217.jpg

b0133870_07223894.jpg

三男は長ネギが好きなので、玉ねぎじゃなくて長ネギと炒め物にしました。あと、切り干し大根の煮物➡わたしが大好きなので、、、

あと、ガス釜を新調しました❗❗
b0133870_07251402.jpg
今までは一升焚きのガス釜を使っていましたが、この間ガスホースが繋がったまま ワゴンを動かしてて誤ってワゴンからガス釜を落っことしてしまって(;_;)/~~~ 蓋を繋いでる部分のプラステックが割れてしまいました009.gif
蓋の開閉にグラグラで あー、もう買い直そう❕って思って、、、
検索するとリンナイがパロマがトップメーカーに出て来て、どっちを買うかすごーく迷いまして……パロマの白いボディに惚れたんですけど、やっぱり今までも使ってたリンナイのこがまる君にしちゃいました。今回は5.5合炊きのにしたので価格も安いので保温機能付きのにしました。昨日初めて使ってみたのですが 今までのガス釜より焚く時間がかかりました。それでも電機ジャーよりは断然早く炊けるし、やっぱりガス釜で焚くごはんが一番おいしい012.gif
5.5号炊きで保温機能付きで15000円です。電機ジャーで高機能のだと五万円くらいするからガスはお安くてよいわーーーo(^o^)o

でも、保温機能は要らなかったかな、、、昨日も焚いてすぐに保温を切っちゃったし、、、
ずっと保温してて黄色くなるのが好きじゃないんですよね。

では、全国のセンター受験生❗❗ 頑張ってーーー066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-14 07:03 | お弁当だけ | Comments(8)

鰻のお弁当

今週もまいにちお弁当を作ってました🍱
まず11/4(金)……お弁当226号、ポークのチーズinピカタ弁当です。

b0133870_07445353.jpg
薄切り豚肉の中にチーズを巻いて包んで、それに卵液をたっぷり付けて焼き上げます。ソースをかけて食べると美味しいですo(^o^)o

そしてこの週末に次男の大学では学祭がありました。長男は大学生活を全くエンジョイ出来てなくて学祭へは一度も行かなかった人でしたが、次男は所属してるサークルで出店を出すと言うので 私も行って見てきました☺

b0133870_08353878.jpg
正門前に友達と待ち合わせをしたのですが、その正門前ではステージが組まれていて常に何かしらのステージがあって、私が着いた時間には怪獣ショーみたいのをやってました。ものすごーい人込みでビックリしました。次男に大学の構内をいろいろ案内してもらって 図書館とか、次男の所属してる学科のキャンパスとか、庭園とかを観てきました。次男のサークルのカレー焼そばなる食べ物も食べて来ました。大学生、楽しそうですね。
土曜日に学祭のあと、友達を一人うちに泊めたいと言われてました。夜ご飯はうちで食べると言うので おでん、鶏手羽元のマーマレード煮、マッシュルームとベーコンソテーのっけのサラダ、鶏肉の皮のつくだ煮、を用意しておきました。わたしの手作り梅酒を炭酸水で割って 自宅飲み会となりました🍷

11/7(月)……鶏そぼろ弁当
b0133870_07442894.jpg

お弁当へのやる気がダウンしてると登場するNo.1弁当は、このそぼろ弁当です。これは簡単なのに 冷めても美味しいし、長男は一番好きな弁当だと言ってたような記憶が、あるんだけど……
果たして三男が好きなメニューかどうかは知りませんが034.gif
せめてもの救いでフルーツを付けてみました(-。-)y-~

11/8(火)……シャウエッセンフライと、茹でポテトフライ弁当

b0133870_07515459.jpg

b0133870_07531088.jpg

先週の金曜日のお弁当に「ふきと油揚げの煮物」が入ってますが、今日のお弁当にはその時のフキの葉っぱを「味噌煮」にしたものを入れてます。フキが大好きなんですよ、わたしがね😁

b0133870_08021245.jpg
生の落花生を買ったので「落花生の黒糖漬け」というのを作ってみました。本によると冷蔵2週間ぐらいで食べて、とのこと。毎日ちょっとずつ食べようっと。
11/9(水)……お弁当229号 鰻のお弁当
b0133870_08063172.jpg
たまには、豪華にこんなのどーお?006.gif

11/10(木)……豚の角煮のっけ弁当
b0133870_08081446.jpg

b0133870_08104456.jpg

冬だから、豚肉に油が浮いちゃうかな?と心配しながら持たせましたが、やはり食べる時には油が浮いてたそうで😅
冬場にこーゆーオカズは🆖ですねm(._.)m

11/11(金)……焼肉サンドウィッチと、タマゴマヨサンドウィッチ。

b0133870_08123112.jpg
コンソメスープも付けました。サンドウィッチを持たせたくて使い捨てのサンドウィッチケースを買って用意してみました。盛り上がりのある蓋なので綺麗に詰められて満足です。

はい、これで終わりです。今日はとても良いお天気ですね。何処かにお出掛けしたいな~\(^^)/と思ってます。
では、また来週~058.gif



[PR]
by sinco1111 | 2016-11-12 07:33 | お弁当だけ | Comments(10)

サンドウィッチ弁当

今週は月曜日は文化祭の後片付けだけで 午前だけだったのでお弁当は無し、そして火曜日は振り替えのお休みでした。なので(水)からがお弁当持ちでした。(水)のお弁当は差し入れ弁当が忙しくて写真は無しです。

9/15(木)は太巻き弁当でした。
b0133870_06385285.jpg

b0133870_06391426.jpg
オカズには、手羽元のピリ辛煮、レンコンと桜エビのオリーブ油ソテー、つるむらさきのお浸し、かまぼこ、です。

この日は、前の日の夜に まだ夏休み中の次男から「明日さ、俺にもなんか食べるもの用意しておいて……ちょっとでいいからね、」と言われてました。なので、こんな風に詰めてみました🍱

b0133870_06424958.jpg

このお弁当箱は、山中漆器で 先月に福島に旅行に行ったときに買ってきた二段重です。こう言う漆器の器は高校生のお弁当としては持たせられないので➡すぐに割ってくるから、です。過去に長男に持たせたら初日に割られて、泣きそうになった😭アロンアルファで張り付けてなんとか使ってますけどね💧自転車でガチャンガチャンとするから、割れちゃうみたい💦
なので、自宅でお昼を食べるなら、と、これに詰めてみました😝

今日は久しぶりにサンドウィッチ弁当にしてみました\(^^)/

b0133870_06312709.jpg

b0133870_06314058.jpg
①オムレツ&きゅうり&ハムのサンド
②山盛りレタス&豚肉炒めのサンド
③山盛りレタス&スライスチーズ&ハム&きゅうりのサンド
デザートに、ルビーグレープフルーツ🍊
意識していた訳ではないですけど、今日はきりの良い200個目のお弁当でした、ね。サンドウィッチだけで、足りるかな❔
長男はお昼のお弁当がパンだと、開けた時にめっちゃテンション下がる⤵(+_+)と、途中で言われたので、ほとんどご飯のお弁当でしたが、次男も三男とサンドウィッチ弁当でもよいそうです。
一応、昨日の夜に「あした、サンドウィッチのお弁当でも いい?」と聞いたら、「いーよ」と言ってたので……

では、今日が終われば楽しい連休ですねo(^-^o)(o^-^)o
私もお出掛けする予定でーす、😆🎶✨

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-16 06:30 | お弁当だけ | Comments(12)

ミルフィーユかつ弁当

先週のお弁当たちです。
6/9(木)……天ぷらの玉子とじ弁当
これね~、見た目的に綺麗なお弁当じゃないんだけど、私の大好きなお料理なのよね~、天ぷらの玉子とじってさ。簡単だけど、冷めててもばつぐん!に美味しいんだよね~、わたしは……😋😋😋

b0133870_19014760.jpg

6/10(金)……肉団子の甘酢あん弁当

b0133870_19050188.jpg

b0133870_19052670.jpg
この煮物もね、わたし好みの煮物なの。大根、人参、昆布、干し椎茸、ごぼうの煮物でにんにくとお酢を入れて煮ます。鶏肉があれば鶏肉入れてもgoodです。まー、高校生男子には受けないよね、根菜の煮物なんてね💦
そして、この翌日から草津旅行だったので気持ちはお弁当よりそちらに飛んでました、完全に😁

で、楽しい土日が過ぎて、また月曜日に。
b0133870_19112257.jpg

b0133870_19114161.jpg
残りご飯がたくさんあったので そんな時のオムライス弁当🍱
草津温泉に出掛ける日に、その日の夜ご飯用に作り置きしておいたチキンのトマト煮込みが残っていたので、それを使ってパスタ料理も作ってみたよ🍝
で、この日の夜、blogでお友達になったnaonaoさんから教えてもらったやり方で新しく酵母作りをしました。自家製酵母から遠ざかっていましたけど、またやりたくなったので……
泡が立つまで10日ぐらいらしい、です💪

b0133870_19154207.jpg

6/14(火)……豚こまから揚げと クリームチーズ入り卵焼き弁当。
この間チーズケーキを作った時にクリームチーズが余ってたの、だから卵焼きに入れました。とっても美味しそ~だったので自分用にも持って行きました。

b0133870_19191739.jpg

それでね、この日の夜から三男は具合が悪くて、、、
なんか嫌な予感がする013.gif と思っていたら、やっぱりね😒💢💢
翌朝、いつも通りに起こして朝ごはんを食べてるときに、今日、学校行けない……だってさ👊
なんで、そんなに定期的に体調が悪くなるの❗❗
身体、よわすぎ❗❗033.gif
病院には一人で行ってもらいました、薬を飲んでひたすら寝ててよね❗
夕方帰って来ると、だいぶ良くなったようでした。夜ご飯食べて薬飲んで、とにかく早く寝てね、、、

で、翌朝……高校に行けそうってことなので。
ほーっと、ヨカッタヨ、一日で回復して。風邪ってことらしいけど。

6/16(木)……びっくりドンキーのハンバーグ弁当。

b0133870_19343424.jpg

そして、やっと週末、6/17(金)……ミルフィーユかつ&イカリングフライ弁当。

b0133870_19364394.jpg

b0133870_19371080.jpg

それでね、土曜日は三男の高校での役員会がありました。クッキーを差し入れしようと思って……45人分を作るためには前日の金曜日から作り始めたのでは間に合わないので、前々日の木曜日の夜からクッキーを作り始めました。
なので、金曜日の三男弁当のおやつとして、クッキーを持たせみました🍪
これは、抹茶マーブルと、ココアマーブと、プレーンの胡桃入り、の3バージョンでした♪
木曜日の夜に15パック、金曜日の夜に15パック、土曜日の朝に15パック作って、45パックの詰め合わせが出来上がりました~o(^-^o)(o^-^)o

b0133870_04331083.jpg

いつものgakoちゃんクッキーです。これ、ほんとに簡単で作りやすいです012.gif

では、今週もお弁当作り、ガンバりまーす081.gif

[PR]
by sinco1111 | 2016-06-19 23:59 | お弁当だけ | Comments(4)