Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当とパン( 212 )

夏休みでもお弁当作りな日々

夏休み中でも、毎日予備校生のお弁当作りが続いてます。
早く新学期が始まって三男の高校生弁当も作りたいな〜、予備校生のだけだと、やる気出ないの、、、理由は 「予備校の弁当は少しでいいから、たくさん食べると眠くなって午後の勉強中に眠くなるから…」って言うので 少ない量でしか持って行かないから…
だから、おかずも何種類も作らないし、カッコいいお弁当に仕上がらないし…{(-_-)}
写真撮るのも 憚れるようなモノばかりです(−_−#)
8/10(月曜日)…豚バラ肉とザー菜のおこわ弁当。
b0133870_08533645.jpg

b0133870_08535374.jpg

私はもち米が大好きです。具材は何を入れても美味しいね、おこわって♪

8/11(火曜日)…チューリップのから揚げ弁当。

b0133870_08560166.jpg

b0133870_08561833.jpg

月曜日に予備校から帰って来た次男に、
「明日からの弁当は、二段弁当じゃなくて、一つのお弁当箱にごはんもオカズも入れてくれればいいから…二段じゃ多すぎるよ…」と、言われました(-_-)
これなら、いーでしょーーー(¬_¬)

8/12(水曜日)…オムライス弁当。

b0133870_09024316.jpg

12、13、14日の三日間は私の勤めている会社は基本夏休みでした。ですが、受注は毎日あるので、交代で夏休みを取ります。私は旦那さんと予定を合わせて翌週に取ることにしていたので電話当番として出社していました。
なので、内勤で出社していたもう一人のYさんに
「ねーねー、夏休みの間のお弁当さ〜、一品持ち寄り会、しなーい?(^O^)/」と提案してみちゃいました♪
私は一品持ち寄りが大好き♡なんだも〜ん♪
もう一人のYさんは え〜(e_e) 何作って来たらいーのーーー? 困るよ〜
って言ったけど、買ってきたモノでも何でもいーから〜って言ったら 「じゃあ それなら いーよ001.gif」と承諾してくれました♪
夏休みの初日は宅配ピザを取ることにして、翌日の13日は私がご飯もの担当で Yさんがオカズ担当で、もう一人の薬剤師の先生にはコンビニでスィーツを買って来て〜🍰ってお願いして三人での楽しいお昼計画を立ててました。

13日のご飯担当の私は いつもの太巻きを作って持って行きました♪

b0133870_09221363.jpg

だから当然 次男の予備校弁当も太巻き弁当。

b0133870_09231220.jpg
干しいたけの甘煮、甘い玉子焼き、胡瓜、カニかま、シソの太巻きと
タラコを入れた裏巻き寿司と
魚ニソーと胡瓜とシソの太巻きの三種類です。
次男は、お昼のお弁当と、夕方に食べる補助食として 毎日おにぎりを持って行くので、この日は補助食は魚ニソー巻きってコトです。

b0133870_09260188.jpg
内勤のYさんもね、ちゃーんとオカズを作ってきてくれてね、豚スライス肉の舞茸巻きのトマト煮、さつま揚げの煮物、ポテトサラダ、胡瓜とミョウガの酢の物❗️
こんなにーーー、(((o(*゚▽゚*)o)))
で、薬剤師の先生はチーズケーキを買って来てくれて、楽しい楽しいランチTimeを過ごしました〜、仕事してるんだかランチ会してるんだかって感じ(笑)

翌日の金曜日は私がオカズ担当。
キッシュ、人参とグレープフルーツのサラダ、大根と鶏皮の煮物、ひじき入りの玉子焼き
を、持って行きました〜♪

b0133870_10192524.jpg

あとね、8/14の金曜日に私の子供が三人所属していた学童野球チームのOBママから手料理の会に招待されていてね、行って来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
このママは69歳なのに、未だに学童チームの祝勝会とかに差し入れを作ってきてくれる素晴らしい方です016.gif
旦那さまがね、いまでもそのチームでコーチをされててね、だから、来てくれるんですけどね。で、私たちのこともたまに誘ってくれるの、ホームパーティーにねっ。金目鯛の煮付けとか、最高に美味しかった〜♪

b0133870_10540280.jpg

だから、私は手土産にこちらのパンを焼いて持って行きました〜♪ アップルロールパンです。

b0133870_10392253.jpg

8/15(土曜日)…焼き鮭と豚コマの甘辛煮とさつま揚げとジャガイモ煮。

b0133870_10415056.jpg

日曜日は旦那さんと豊島園プールデートしてました〜。

b0133870_10431784.jpg

8/17(月曜日)…お弁当の写真無し。鰻丼でした。

8/18(火曜日)…お稲荷とキス天ぷら弁当。

b0133870_10445677.jpg

b0133870_10480828.jpg

8/19(水曜日)…豚肉とセロリの炒め弁当。

b0133870_10465478.jpg

はい、こんな感じでお弁当作ってまーす078.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-08-20 08:44 | お弁当とパン | Comments(15)

菅平の合宿と初サーフィン

毎日、変わらずにお弁当を作ってはおります。
が、やる気出ないわーーん、こう暑いと(>人<;)

自分の住んでる町内会のお祭りに行ったり、海に行ったりと、なんとなく夏休み的な日々は過ごしていますよ♪

b0133870_15252102.jpg

小学校時代の野球チームが、この町内会のお祭りで毎年ゲーム出店をしておりまして、また今年も顔を出して来ました〜♪
名物伊藤監督と、チーム創業者の川内さんとパチリ📷

7月27日からの週の始まりは、「チオベン」の本から#豆苗とちくわの春巻き弁当#にしてみました。
彼女推奨の様に 春巻きの皮を二枚重ねてのダブル巻きにすると、お弁当を食べる時間になっても 皮がクタッとならずに 噛みごたえがあって春巻きがとても美味しく食べれます☆

b0133870_15280371.jpg

b0133870_15282077.jpg

翌日の火曜日は、煮豚弁当にしました。
この前作った鶏胸肉のチャーシューの煮汁を捨てるのが勿体無くて、 残り煮汁を使って豚肩ロースブロック肉を煮ました。

b0133870_15320533.jpg

b0133870_15344862.jpg

翌水曜日は、鶏胸肉のチキン南蛮に…
最近、鶏胸肉にハマってる私です。鶏肉を買うなら 断然モモ肉派でしたが、胸肉レシピで検索してみたら、意外にも美味しそうなお料理がたくさん載ってて、胸肉の方があっさりしてるし、何よりお安いのが魅力的〜(^O^)/

b0133870_15371928.jpg

翌木曜日は、ゴーヤチャンプルー弁当に…
私は、ゴーヤがだーい好き♡
夏になると、必ず食べたくなりますね、この苦味がたまらなーい♪

b0133870_15414499.jpg

この日は、またまた会社の仲良しさんに「メロンパン」の依頼を受けてましたので、メロンパンを18個作りました。
頼まれていた8個の他は 我が家のおやつと、あとは会社の同僚に差し入れとして持って行きました🍈

やっと来ました、週末金曜日の31日が‼️
この日は、自宅でお弁当オカズの残りを食べてる三男が喜ぶように❤️と、朝からから揚げを揚げましたよ☆

b0133870_15444718.jpg

b0133870_15461597.jpg

そして、7月31日(金)は仕事から帰って来てから旦那様の運転で、長野県の菅平に向かいました。夜、10時くらいには宿泊先に着きました。
去年まで次男が居た高校のラグビー部の合宿最終日が8月1日だったので、最終日恒例の100本ランパスを見たくて 出掛けて来ました。
自分の子供は もちろん参加してませんが、それでも後輩たちが汗水流して頑張っている姿を見ると感動するわ〜071.gif
いーですよね〜、ザ*青春‼️って感じで。
そして、そのまま 今度はスグそばで合宿している長男の卒業高校のラグビー部を訪問して来ました🏉
ここでもタックルなどしていて、高校生が頑張って居りました。
監督や顧問の先生に 久しぶりのご挨拶をして差し入れのスポーツドリンクを置いて来ました。

そして、さあ帰ろうか〜ってコトになりましたが、せっかく菅平まで来たので何処かに寄って行こうか…と 帰り道にある世界遺産の「富岡製糸場」に寄って来ました〜♪

b0133870_16044128.jpg

b0133870_16045944.jpg

なーるほど〜、世界遺産に登録される価値ありますね〜005.gif
明治5年に出来た建築物で143年も経つのに、今でも全く綺麗に煉瓦造りが残った東繭倉庫にまず感動します。
繰糸場などの施設は操業停止までの115年間もの間 休むことなく製糸工場として活躍し続けたそうです。操業停止後もここまで旧状を保存管理されていることが 本当に素晴らしいです。

そして、土曜日に帰ってきて その翌日の日曜日は湘南の鵠沼海岸に初サーフィンをしに行って来ました〜🏄

b0133870_16201363.jpg

旦那様はかねがねサーフィンをしてみたい〜と言っておりまして、会社のサーフィン愛好家の方と一緒に初サーフィンです。
私はスポーツが苦手なので、一人だけ水着でただの海水浴気分です。
子供がみんな巣立ったら毎週サーフィンをするのが夢だそうです。

先週の週末は 菅平に行って、鵠沼海岸に行って…と盛りだくさんな土日でした〜(((o(*゚▽゚*)o)))

そーなると、その翌日の8月3日の月曜は疲れててやる気落ち落ち😓
お弁当の写真も撮って居ないので、何を作ったのだか覚えてもないわ〜(´・Д・)」

8/4(火)も、超カンタンなそぼろ丼です。

b0133870_16320693.jpg

そして翌水曜日はまたまた写真も無し。
でも、休まずに何かは作ってましたよ。
そして木曜日。「焼うどん弁当」→更にやる気落ちなお弁当ですね〜(´Д` )
写真撮るのも恥ずかしいようなお弁当ですが💧

b0133870_16322982.jpg

そしてね、火曜日から三日間、天日干しをして居りました。私の第二段の梅干しです。漬けてみたら、案外カンタンで もっと作ってみたくなって追加で3キロ買い足しました。
ここでやっと赤紫蘇漬けが終わり天日干しの段となりました。
こんなの出来上がりました〜043.gif

b0133870_16342028.jpg

やっと来ました、週末の金曜日。

b0133870_16415030.jpg

この日は会社でみんなで食べようと思って 
あさ、マドレーヌを焼いてました。
b0133870_16421225.jpg

そして今日、8月8日の土曜日はクリームコロッケ弁当です。

b0133870_16433728.jpg

b0133870_16435505.jpg

今日、うちの三男は青春18きっぷで友達と新潟旅行へ旅立ちました。新幹線にも乗らず、在来線だけで行くと、大宮〜高崎〜水上〜越後湯沢〜長岡〜新潟となる訳で、所要時間は6時間半から7時間です(゚o゚;;
新幹線に乗れば片道10,000円くらい掛かるところが、青春18きっぷだと 片道2,370円で新潟まで行けるのです。素敵ですよね〜。
三男は、朝の6時に出て行きました。
心配だから、着いたら連絡してね、とお願いしてましたら、15時に「いま、着いた」との事。
よかったね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
この後、三男たちはミスチルの未完の新潟コンサートを観ることになってるの。
楽しい夏休みの想い出を作ってきてね〜060.gif



[PR]
by sinco1111 | 2015-08-08 15:21 | お弁当とパン | Comments(24)

夏休みになりましたね〜

はい、ついに夏休みに突入いたしましたね。三男は18日の土曜日が終了式でした。もらってきた成績は すごーくすごーく普通の成績でした(≧∇≦)可もなく不可も無く…と、言う感じの、です。

三男は運動部ではないので、夏休み中も週に二回の部活があるだけで のんびりした夏休みを過ごしています。

予備校生の次男にだけ、毎日お弁当を作る日々。それにしても、毎日過酷な暑さ(´Д` )
弱まりますよね…

7/17(金)…塩から揚げ弁当

b0133870_15304556.jpg

b0133870_15313044.jpg

お弁当のおかずは多めに作って、半日で帰ってくる三男用にも おうちに残しておくようにしてます。

7/18(土)…豚ロースとんかつ用肉のトマト煮

b0133870_15341058.jpg

そして、いつもの事ですが、日曜日のお弁当にはやる気が出なくて、手抜きなオムライス弁当にしちゃいました(´・Д・)」

7/19(日)…お母さんにも日曜日が欲しいな、弁当です(~_~;)

b0133870_15370327.jpg

そして その翌日の7/20(月)は祝日‼️
さらにやる気テンション下がり、サンドイッチ弁当にしましたが、綺麗に出来なかったので写真も撮りませんでした😓

7/21(火)…手羽先肉ボイルの後、お塩を振ってグリルで焼いたお弁当。
南高梅で作った、ビッグな梅干しのっけ。
梅干しの隣りは、自家製きくらげの佃煮です。
b0133870_15393964.jpg

b0133870_15395396.jpg


7/22(水)…自家製紅ショウガを天婦羅にしてみたくて、天婦羅弁当にしました。

b0133870_15453192.jpg

b0133870_15455013.jpg

この日の小さな梅干しは、お隣りのおばちゃんが毎年くれる小梅の梅干しです。いま、うちの冷蔵庫には頂き物の梅干しと、私の手作り梅干しがたくさん入ってます。
手作り紅ショウガは、綺麗な真っ赤に染まってましたが、味がちょっと濃かった💦
もうちょっと塩分控えめな方がよかったな、使う前に塩抜きすれば いいのかな?
この日は だし巻き玉子が綺麗に焼けて満足でした♪
あと、この前の晩に 自家製酵母でチョコ入り丸パンを焼いてましたので、次男のお弁当にも丸パンを付けて持たせました。チョコ入り丸パンは三男の大好物なので、朝ごはんの後に2個食べて、高校から帰ってからも おやつに3個食べてました。
三男は夏休みに入ってすぐの21日〜24日まで夏休み補習の予定が入っていたので、毎日高校へ行ってました。補習は3クール予定されてましたが、うちの三男は1クール分しか申し込んでくれなかったけど(O_O)

7/23(木)…合挽き肉のそぼろと 甘〜いスクランブルエッグの二色丼です。
あと、きくらげと人参の和え物です。きくらげをたくさん頂いたので、いろいろと使ってみてます。

b0133870_15581157.jpg

あと、前の晩に「マーマレードとバナナのパウンドケーキ」を焼いたので、次男おやつとして持たせてみました。

7/24(金)…ざるラーメン弁当
おにぎりは あさりご飯のおにぎりです。
b0133870_16050281.jpg

b0133870_16051772.jpg

毎日、激暑☀️‼️なので、ツルッと食べられる麺弁当にしよう〜ってコトで、こちらを。
前回初めて作った パンチェッタがとっても気に入ったので、無くなってからまた冷蔵庫で寝かせてます。塩もみしてハーブ塗って二週間寝かせるだけ。あと1日で二週間ってトコだったから薄く切ってソテーしてラーメンの上に乗せてみました♪

帰って来た次男に、「あの肉、まだあったんだね〜」って言われたので
「違うよ、前のは もう全部食べちゃったから、また新たに作ってたんだよ〜」と説明しましたョ。

そして昨日の25日は、お給料も入ったことだし、たまにはお弁当お休みの日も欲しかったので、コンビニでなんか買って〜とお金を渡しちゃいました。

次男は、コンビニで 海苔弁と チキン南蛮の単品と、飲み物を買ったよ…と、言ってました。
海苔弁は、三男も大好きな買い食いメニューです。竹輪の磯辺揚げと、コロッケと白身魚のフライ、この組み合わせが、とても合うよね…と次男が言ってました。

そして今日、26(日)は…鶏チャーシュー弁当です。

b0133870_16594576.jpg

b0133870_16595869.jpg

鶏胸肉で作る 鶏チャーシュー、初めて作ってみましたが、豚肉でのチャーシューより かなりアッサリ目で、食べやすいですね。次男は白髪葱が好きなので、豆板醤とゴマ油で和えた白髪葱を乗せてみました。
ししとうは、ベランダ栽培してる分です。朝に摘みたてをソテーしましたよ♪

しかし、今日も激アツ‼️です。
わたしは、暑いと必ず作りたくなるのが「那須の揚げ浸し」
皮も綺麗に切って、素揚げしてから出汁で煮て 冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが大好き。
昨晩の夜ごはんに作りました。
予備校から帰ってきた次男に 「ハチの巣の煮込みと、那須の煮浸しがあるよ…」と、言ったら
「ハチの巣の煮込み、食べるわ」とのこと。

「那須も冷たく冷やしてて 美味しいよ〜」と、言ったら
「これは、何度も食べてるから。。。(^_^;)」
と、言われちゃいました、、、
だって〜、夏になると、ついコレ 作りたくなるんだもーーーん。



[PR]
by sinco1111 | 2015-07-26 15:25 | お弁当とパン | Comments(14)

梅干しの天日干し

先週の週末は、土曜日も日曜日も快晴で素晴らしいお天気でした。あ〜、こんなに快晴なら、生姜を干してみよ〜ってことで…
赤紫蘇に漬けている梅干しの中に新生姜も一緒に入れて紅ショウガを漬けてたの♪
こちらは、お天気の日に1日天日干しをして完成となりました〜(^O^)/
まるで食紅でも入れているような真っ赤な色に染まってますが、もちろん これは赤紫蘇だけの色ですよ、ここまで真っ赤な紅ショウガが出来るのね、もう一度新生姜買ってきて梅干し第二弾の方にも入れておこうかな
b0133870_02252777.jpg

それから日曜日は、あんずのシロップ漬けを使って「あんず入りマドレーヌ」を焼きました♪

b0133870_01480537.jpg

アーモンドプードルを60gも入れたので、しっとりとしっかりとした 美味しいマドレーヌが出来ましたよ〜006.gif

そして、日曜日は更に自家製酵母でミニ食パンも仕込んでました。

b0133870_01495300.jpg
焼き上げたのは、翌日の7月13日の朝です。うずら豆の甘煮入りのと、レーズンのブランデー漬け入りのと、黒ゴマ入りの三種類のミニ食パンです〜(o^^o)

そして13日、14日は三男は試験休みとなりまして お弁当は予備校生の、だけ作りました。

b0133870_01534071.jpg
暑い日が続いていたので 冷やし中華弁当にしてみました♪

翌日の14日も、予備校弁当のみ作成です。

b0133870_01551558.jpg

b0133870_01553280.jpg

週末のお買い物でマッシュルームを3割引でたくさん買ったので、マッシュルームのオリーブオイルソテーをふんだんに入れたマッシュルーム入りオムレツのサンドウィッチ弁当です〜♪

割引きのマッシュルームなので、早めに使い切らないと…と思い、この日の朝ごはんには、マッシュルームのパン粉焼きを出しました〜、コレ、美味しいね〜(^O^)/

b0133870_01585543.jpg

そしてそして、水曜日。この日は三男は成績確認日で高校に行きましたが、お昼までなのでお弁当は要らないよ…とのことなので、またまた次男ののみ作成です。
手作りメンチカツ弁当です〜♪
b0133870_02005021.jpg

b0133870_02015686.jpg

月曜、火曜、水曜と快晴な予報でしたので、第一弾で漬け始めていた梅干しの赤紫蘇バージョンを天日干しにしておりました♪
天日干しは三日間続けて干して完成です。

b0133870_02051895.jpg

b0133870_06011058.jpg

これは最初に購入した、南高梅のビッグな梅干しです。ベランダで干してる間も香り良くてニッコリですね。

あと、今回買った「保存びんに季節のおいしさ詰め込んで」の中で気になっていたザワークラウトを作ってました。3、4日後から食べられるが、二週間〜一ヶ月おくと酸味がしっかりしておいしい…と書いてありますが、日曜日に漬け始めたので、水曜日には味見で食べてみちゃった(≧∇≦)キャラウェイシードの味がたまらなく好みだわ〜016.gif

b0133870_02101796.jpg

b0133870_02102874.jpg

そして木曜日も次男のお弁当のみ、です。
b0133870_02273066.jpg


豚肉の味噌漬け焼きのお弁当でした。
土曜日には終了式、三男は夏休みになります〜。そして予備校生の次男は夏期講習です。
この夏に頑張らないと また失敗しちゃうよ、頑張ってね…。


[PR]
by sinco1111 | 2015-07-17 01:43 | お弁当とパン | Comments(18)

あんパンと杏コンポートと道明寺♪

あんこが突然食べたくなって 小豆を煮ました(≧∇≦)
だから、あんパンを作りました〜、自家製レーズン酵母のあんパンです☆
日曜日の夜に焼き上げました〜♪
b0133870_02030595.jpg

月曜日は、これを会社に持って行って みんなと食べましたョ^_−☆

あと、日曜日にお買い物に行ったら大好きな杏を見つけました。生の杏って売ってる期間ってほんの一カ月くらいです。旬のうちに買って作らないと〜012.gif
700g使って杏のコンポートです♪
b0133870_02311345.jpg

それと、あんず酒も作りました、杏2パックはこれで完了しました。

そして29日(月)のお弁当は…鳥挽肉の海苔ロール揚げ弁当でした〜。

b0133870_02063933.jpg

あとね、長男が高校一年生のときにかったわっぱ弁当箱がついに壊れました014.gif
長男、次男、三男と六年目だから、もう十分使ったってコトかしらね〜

b0133870_02472964.jpg

⇧このわっぱ弁当箱なんですけどね、下段の大きい方はすでに壊れてて底の部分がパッカリと取れちゃって捨てていたのですが、上段のはまだ使えていたので使ってました。

b0133870_02191450.jpg

で、6月23日のお弁当に使ってたらね、この日帰って来た三男が「お母さん、今日の弁当箱、壊れたよ」とのこと。見たら、またまた底の板がパックリと取れちゃって、枠と底の板がバラバラに…
「で、お弁当は食べれたの?」と聞くと
「うん、全部食べたよ(^o^)」との返事。
どうやって食べたのかしら?ね〜。

なので新しいお弁当箱が欲しくなってこんなの買いました〜♪
新江戸二段弁当箱です。

b0133870_02232450.jpg

上段450cc、下段450ccの計900ccと書いてあったのでポチッとしてみましたが、三男用にはちょっと小さいかな〜って感じなので、ごはん少なめにして…と言われてる予備校生用に使うコトにしました。
6月29日(月)から使ってます。

b0133870_02282209.jpg

6月30日(火)のお弁当は…山菜炊き込みおこわ弁当です。

b0133870_02331708.jpg

次男の予備校弁当はこんな風に。

b0133870_02335559.jpg

あと、朝にお弁当作りの合間にこんなの作ってました〜♪

b0133870_02344747.jpg

あんパン用に煮たアンコがまだ残ってるので、お弁当作りながら道明寺粉を蒸しました。蒸したら砂糖シロップに混ぜ混ぜしてラップで伸ばしてアンコを包むだけ、です。
道明寺粉はあったのですが桜の葉っぱの塩漬けは持ってなくて、だからベランダで栽培してるレモンミントで巻いてみました。
夜ごはんの後のデザートとして、これを出して「桜の葉っぱが無いから、ベランダのミントを乗せてみたの…」と言ったら
次男が「これ、全部自家製じゃん、あんこも、道明寺も手作りで 葉っぱはベランダのなんでしょ〜(^-^)/」と言ってくれました。
そーね、母さんオリジナルの道明寺です〜♪


[PR]
by sinco1111 | 2015-07-01 01:59 | お弁当とパン | Comments(10)

マヨコーンパンとケシの実バターパン

今週はパンを二回焼きました。

とりあえず6月17日(水)のお弁当から…豚コマ肉のから揚げ弁当です☆

b0133870_02280889.jpg

b0133870_02283291.jpg

b0133870_02285508.jpg

そして、18日の木曜日は 朝からマヨコーンパンとシャウエッセンロールの二種類のパンを焼いてました。

b0133870_02300688.jpg

b0133870_02302081.jpg

なんでだか 旦那様が会社の女の子にパンを持って行きたいと言うので、急遽作成したの。
マヨコーンパンはまぁまぁの出来なんですけど、シャウエッセンロールがひどすぎるね、雑になり過ぎでした(~_~;)
ベランダで育ててるレモンミントが可愛いアクセントになってます🌱

この日のお弁当は豚肉と卵の他人丼です。
あとは、マイブームの手作り焼売♡
たくさん作って冷凍してあるので、朝に蒸すだけ…簡単でい〜わ〜(^O^)/

b0133870_02323639.jpg


b0133870_02325110.jpg

そして金曜日=19日はポークピカタ弁当でした♪

b0133870_02345715.jpg

b0133870_02351444.jpg

そして今日、土曜日は朝から二種類のパンを作ってました🍞

<クロワッサン>

b0133870_02374191.jpg

b0133870_02375506.jpg

もう一個は…<ケシの実バター食パン>
卵黄の入ったパン生地に ケシの実とバターと黒砂糖の粉末を混ぜまぜしたものを巻き込んだ食パンです。
b0133870_02394319.jpg

b0133870_02395736.jpg

この二種類のパンを持って うちの子供が三人お世話になったNシニアに遊びに行ってきました。
シニアのお茶当番は7月で三年生の母は卒業となるのね、去年のわたしの代の最終日にあの感動的なさよならの会があってから、もう一年間も経つのね〜(;゜0゜)
盛大に見送ってくれた後輩ママたちに お疲れ様でした、もう卒業なのね、と何か差し入れをしたくなってクロワッサンとケシの実バター食パンを持って行きました〜♪

私の知らない新一年生のママと、懐かしい顔ぶれの二年生ママと三年生ママたち043.gif
たくさんおしゃべりして、アイスコーヒー飲んで楽しいひと時を過ごして来ました。
監督にケシの実バターパンが気に入ってもらえたようで またおいで〜♪と言われました〜🎵

土曜日はいつも予備校弁当だけ作ってます。

b0133870_02523713.jpg

旦那さんがヤングコーンなる野菜を買ってきてくれて、ベヒーコーンよりは大きいの。トウモロコシのような分厚い皮を剥いでオリーブ油で炒めてみました。柔らかくて美味しかったです。




[PR]
by sinco1111 | 2015-06-20 23:23 | お弁当とパン | Comments(14)

ベーグルランチ

昨日、会社から帰ってきて なんかパンを焼こう〜って気分だったのでベーグルを焼きました006.gif

b0133870_18002376.jpg


明日のお弁当はベーグルランチにしよう〜っと💚

今朝、お弁当を詰めてると 次男が昨晩の夜ごはんの残りのキッシュを見て、このキッシュも一切れお弁当に持って行きたい、と言うので そんなこと言うなんて〜(^O^)/美味しかったのね〜って嬉しくなりました。

b0133870_18002485.jpg


b0133870_18002486.jpg


またまた、蓋の閉まらないお弁当になっちゃった💦

私が食べたくて作ったベーグルなので 「アボカドとスライスチーズとレタスとタルタルソースとトマトのベーグルサンド」を自分用にも作って会社に持って行きました。
想像通りに食べずらかったです076.gif
でも、美味しいよ〜🎵

で、三男はベーグルはあんまり好きじゃないので、がっつりお米のお弁当です。

b0133870_18002416.jpg


b0133870_18002449.jpg
♧焼き秋刀魚
♧がんもと花人参といんげんとうずら卵の煮物
♧春菊のナムル
♧鶏もも肉の照り焼き
♧ミートソースのキッシュ
次男に言われたからって、三男もミートソースキッシュが食べたいかどうか、わからないけど、三男にも持たせちゃった(≧∇≦)

昨日、キッシュを食べながら
「これ、パイシートにミートソースを入れて焼いてるの?」と聞くので
「違うよ〜パイ生地も自分で作ってるよ、だって冷凍パイシートって独特の味があって、自分で作った方が美味しいんだもん、そー思わない?」
と答えたら
「どれが冷凍パイシートで、これが手作りとか、そんなの分かんないよ。でも、ここの淵の部分がカリッとしてて 美味しいよ」
と言われちゃいました(~_~;)

はい、手作りは自己満なだけ、ですかね(笑)

今日のベーグルもぜったいに食べずらかったね…と言われるコトと思います(−_−#)


[PR]
by sinco1111 | 2015-06-04 17:40 | お弁当とパン | Comments(12)

ココアロールとチョコレートカップケーキ


やっと週末になりましたね。
今週も毎日まいにちお弁当作りしてましたよ。三男が火曜日まで中間テストだったので、テスト中は次男の予備校弁当だけ作って 三男のは同じものを自宅に置いておきました。

5/25はゴボウの牛肉巻き弁当でした。

b0133870_07250933.jpg

b0133870_07253041.jpg
お給料日だったから ふだんはあまり買わない牛肉をゲットしたのでゴボウを巻いて圧力鍋で煮ました。これ、柔らかくて美味しかった〜♪♪♪

5/26は牛肉入り炒飯弁当でした。

b0133870_07281369.jpg

牛肉は2パック買ってあったので 今日のお弁当のコレで使い切りました。炒飯も牛肉が入るとちょっと豪華な気がします〜♪
牛肉入り炒飯は生姜の擦ったのとナンプラーとお醤油で味付けするんですが、これはお料理家の村上祥子さんの本に載っててお気に入りレシピです。

さてさて、火曜日にやっとやっと中間テストが終わり、私もホッとしました。
じゃあ、今晩はパンを仕込もう〜*\(^o^)/*って気持ちになりまして、ココアロールパンを捏ねてから寝ました。

水曜日の朝は、こちらを焼き上げて次男と三男の朝ごはん後のおやつに出しましたよ。

b0133870_07382967.jpg

三男がコレ好きで、朝ごはんを食べた後なのに三つも食べてました(^з^)-☆ 中にチョコチップが巻き込んであるので焼き立ては最高に美味しいです、コレ024.gif

5/27は海老チリの卵とじ弁当でした。

b0133870_09212741.jpg

b0133870_07421167.jpg

28日の木曜日に、同じ会社の子から またまた焼き菓子の依頼を受けてまして…娘ちゃんがお友達のお誕生日プレゼントにカップケーキをあげたいから焼いて〜=(^.^)=ってコトでしたので こんなのを朝から焼いてみました♪

b0133870_07453423.jpg

b0133870_07461447.jpg

この日のお弁当は 簡単にカツ煮丼弁当でした。

b0133870_07465857.jpg

b0133870_07481218.jpg

そして、カップケーキの方からはメロンパンの依頼も受けてて、木曜日に会社から帰ってから今度はメロンパンを作ってました。

b0133870_07502435.jpg

なので、金曜日の次男弁当はメロンパン弁当になりました(本人が弁当に持って行きたい…と言うので)。三男は夜に焼き立てのメロンパンを ウマ❗️と言いながら食べてましたよ(^L^)

b0133870_07521854.jpg

三男はメロンパンはおやつとしか思えないタイプなので ガッツリチキンソテー弁当にしました〜♪
b0133870_07531511.jpg

あー、やっとやっと土曜日まで来ました〜。
土曜日は三男は午前授業だからお弁当は持って行きません。次男の予備校弁当だけ作ってます。久しぶりに素麺弁当にしました。

b0133870_07554427.jpg

三男が帰って来て食べる用に朝から天ぷら三皿分揚げました。おばあちゃんも食べるしね、天ぷらは揚げても揚げても すぐなくなります。

今日はこれから次男の高校の27年度高校ラグビー国体県予選を観に行って来ま〜す。次男はもう卒業してるけど、今年のチームにも もっちろん勝ってほしいし、応援大好きだから行ってきま〜す066.gif
楽しみ〜♪♪♪


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-30 07:20 | お弁当とパン | Comments(10)

筍ご飯とイカめし

子育ての先輩として、主婦の先輩として尊敬しているあの方から筍を戴きました*\(^o^)/*
嬉しくて嬉しくて18日の月曜日のお弁当は筍ご飯弁当にしましたよ〜♡

b0133870_17304251.jpg

b0133870_17305711.jpg
筍ご飯に、筍とフキと人参と油あげの煮物の筍尽くし弁当です♪
煮物に油あげを使ってしまったので、筍ご飯には筍と竹輪の組み合わせで炊いてみました♪
筍って ほんとに美味しい〜♡
ありがとうございました💕

b0133870_17341134.jpg

b0133870_17342514.jpg

この日は自分弁当も持って行きましたよ、お昼時間が楽しみでした〜(o^^o)
筍ご飯はとっても美味しかったけど、この日のお弁当に入れた春巻きはスーパーの既製品で 揚げるだけ、の状態になってるモノです。それを今回はフライパンで焼いて"焼き春巻き"にしました。
お昼時間に自分で食べてみたけど、やっぱり春巻きも手作りの方が断然美味しいですね、既製品の春巻きって みんな同じ味がしますね、なんだろう?この味付け、私の口には合わないな(¬_¬)

あと、この日の朝は自家製酵母で「ウインナーパン」と「シュガーバターパン」を焼きました。こちらは朝ごはんに出しました〜♪

b0133870_18013279.jpg

b0133870_18014872.jpg

b0133870_18033891.jpg

フキの煮物、大好きです。フキは葉っぱも絶対に捨てませんよ。翌日の5月19日(火)のお弁当は フキの葉の佃煮おにぎりのお弁当にしました。

b0133870_17372455.jpg

b0133870_17373798.jpg

b0133870_17375733.jpg

帰ってきた次男に、今日のおにぎり なんの葉っぱか わかった?って聞いたら
大根の葉っぱでしょ…と、言ってました。
違うよー、フキだよ。と教えてあげました。
まー、似てると言えば似てますね、大根の葉っぱと…

そして20日(水)のお弁当は『イカめし弁当』です🐙

b0133870_17411485.jpg

b0133870_17412677.jpg

私、イカめしって 今回初めて作ってみましたの。作り方を検索したら いろーんなレシピがありますが、私のは ケンタロウさんが居た時代の「男子ごはん」の本に載ってる作り方で、炊いたもち米に 炒めて味付けしたイカゲソを汁ごと全部混ぜ合わせて それを生のイカに詰めて それをフライパンで焼く…と言う作り方のでやりました。生のもち米をイカに詰めて煮る…の作り方の方が一般的なのかとは思いますが こちらのレシピもなかなか美味しかったです♪
しかも、もち米は栗原はるみさんのお手軽レシピで
耐熱ボールにもち米1カップと水3/4カップを入れて ラップして電子レンジで5分加熱して 混ぜ合わせて また2分加熱…の簡単な方法です。
この方法ならもち米1カップはとーっても簡単に失敗なく炊き上がりますよ〜♪

帰ってきた次男にも、三男にも好評でしたよ、イカめしは…ヤッター^_^

そして今日、21日(木)は次男の予備校弁当のみ、です。
三男は明日から中間テストなので、今日は午前授業のみだから お弁当は要らないそうです。

b0133870_17560084.jpg

次男の炭水化物抜きは日増しに強い気持ちになって来てて、今日のはオカズとサラダのみ、です。

三男は明日が高校に入っての初めての定期テストです。初めからしくじると後を引くので 初回テスト、頑張って欲しいな〜066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-21 17:29 | お弁当とパン | Comments(10)

♡スマホケース、もらったよ♡

この間の日曜日の母の日にね、なんと、なんと長男がプレゼントをくれました(;゜0゜)

b0133870_17103105.jpg

スマホケースとサシェです。こんなの自分で選んだのかしらね?彼女が一緒にお買い物してくれたのかね、
「これ、自分で選んだの?」って聞いたら
「そーだよ‼︎」とは言ってましたけどさ。サシェなんて、買う❓って不思議に思ったけど、もちろん嬉しかったから素直にもらっておきました。

しかもね、プレゼントの袋の中にはメッセージカードまで入ってたの(^з^)-☆

b0133870_17141297.jpg
長生きしてください…だなんて、敬老の日におばあちゃんに宛てるような文章で なんか嬉しくなーい(¬_¬)って思ったけど、わざわざお金だして こんなメッセージカードまで買ったんだね、どういう風の吹き回しなんでしょうね〜♪

プレゼント大好きな旦那様も、こんなにいろいろとくれましたよ♪
こちらは、次男と三男と旦那さんの三人から…と言うことでくれました。

b0133870_17183072.jpg

で、嫁である私は同居のおばあちゃんに夏物のパジャマとビッグクッションをあげて、自分の母親にはTシャツを送っておきました。
母の日のプレゼントで、この日はずいぶん商品が売れていたコトでしょうね〜、
父の日よりは母の日の方が世間を騒がしている感じよね。

で、お弁当ネタです。
5月11日(月)…銀ダラの煮付け弁当🐟

b0133870_17242570.jpg

b0133870_17252934.jpg

三男の好きな"海老チリ"を入れてみました♪

b0133870_17485712.jpg

この日、予備校から帰ってきた次男が
「お母さん❗️」と、帰ってきていきなり…
もう、このお母さん❗️の呼びかけ方で、私に対するクレームだな、って、すぐ分かっちゃうのよね、長年の付き合いでさ。
「なーに?」
「あのさ、弁当箱は一つでいいから、ご飯ももっともっと少なくしてよ、それでサラダとか付けてくれれば いーからさ〜」だって〜025.gif

高校生時代はラグビーをしていたけど、今は予備校に通うのみ、なので、体脂肪率がドンドン上がってる…と、10日ほど前から朝にマラソンをしててね、夜ご飯では炭水化物抜きの食事をしています、次男。
で、お弁当のご飯も多過ぎだし、サラダを❗️
ですってーーーー、もー、注文多いーーー(; ̄ェ ̄)

じゃあ、これなら、いーい?と作ってみました。
12日(火)は ビビンバ弁当です。

b0133870_17340529.jpg


b0133870_17334698.jpg

この日、帰ってきて、「今日のヨカッたよ、サラダもあって」と言われました(e_e)
いちいちめんどくさい男ですね〜

で、今日の朝は前夜から仕込んでおいた自家製酵母パンを焼き上げてました。
全粒粉のプチパンです♪

b0133870_17370451.jpg

今日のお弁当に、ビーフシチューを持たせようと思ってて、だから、パン好きの次男のためにコレを焼きました♪

b0133870_17383978.jpg
ご飯星人の三男には ご飯とビーフシチューで。
あと、三男には 毎日 中間食としておにぎりを一個持たせてますが、今日の中間食はこのパンでハム&きゅうりのサンドにしてみましたよ♪

b0133870_19073332.jpg


そして次男には、全粒粉のプチパンを三つ付けちゃった‼︎
b0133870_17391206.jpg

多いーって、またクレーム出ちゃうかな?

それより、今日の天気が台風一過でかなり暑い‼︎ そんな暑い日にスープコンテナでビーフシチューって、そっちの方にクレームかもね〜(つД`)ノ

まっ、たまには違ったタイプのお弁当にしてみたかったので…
圧力鍋で煮た牛スネ肉は、はたして、どーだったかしらん?


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-13 17:08 | お弁当とパン | Comments(24)