Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当とパン( 206 )

☆びっくりドンキーハンバーグ☆

11月11日の楽しい焼肉デートの次の日は サンド ウィッチ弁当にしました〜♪
11月12日(木)

b0133870_00315727.jpg

b0133870_00361310.jpg


卵マヨのサンド、照り焼きチキンとレタスとチーズのサンド、手作りブルーベリージャムのサンド、野菜たっぷりコンソメスープ、です。
照り焼きチキンは鶏もも肉を一枚分でドカーンと入れてみました。
思ってた通りに めっちゃ食いずらかった(/ _ ; )との反応でした〜(笑)
だよね〜、見た目でも、この分厚さで どーやって噛み付くの?って思ったもの😝

11月13日(金)…カボチャのチーズ入りコロッケ
これは前日の夜に潰したカボチャに炒めた挽肉と玉ねぎを混ぜて一つずつまーるく成型する…までを仕込んでおきました。
朝に 中にチーズを入れて丸め直してパン粉を付けて揚げましたよ〜🎃

b0133870_00403325.jpg
そしてこの日は会社の女子会を清瀬の同心居でして来ました〜🍴
b0133870_00512784.jpg

ジャガ芋と水菜のサラダ、よだれ鶏、海鮮たっぷり春巻き、肉焼売、大海老のマヨネーズあえ、ソフトクラブシェルの香味揚げ、イカと茄子の肉詰めの香味炒め、海鮮五目やきそば、を頼んでみんなでシェアして
デザートにはゴマ団子とあんこ入りのタピオカココナッツミルクを食べて来ました♪
ここは どのお料理もすごーくすごーく美味しいですけど、やっぱりNo.1は大海老マヨネーズだな〜、私は🍤

b0133870_01093908.jpg

土曜日は埼玉県民の日で三男は高校がお休みでした。日曜日はお弁当はお休みしてました。

そして週が開けて11月16日(月)…キーマカレー弁当→キーマカレーはスープコンテナーに入れてみました。
b0133870_01114720.jpg

帰ってきた三男に「カレーってお昼に まだ温かった?」と聞くと
「うん、まだ あったかかったよ🍴」とのコト。
へーーー、そーなのね、よかったよかった😊 食べる時に冷えて油が浮いてたら まずそうだもんね(*_*)

11月17日(火)…ハンバーグ弁当

b0133870_01143741.jpg

b0133870_01145486.jpg
「びっくりドンキー」っていうハンバーグレストランをご存知ですか?
うちの子供も私も ここのハンバーグが大好きです。で、この間も食べに行って、なんでうちのハンバーグとこんなにも違うんだろう⁇と思って…
で、ハンバーグで検索したら びっくりのハンバーグって事でレシピをUPされてる方が居まして、へーーーって思ってこの間作ってみたら 子供に大好評でした。なので、火曜日はお弁当にも このびっくりドンキーハンバーグで作ってみましたよ〜。本当はお店のサラダにはプチトマトが乗っかってるんですけど あいにくプチトマトは切らしていたので カニカマを乗せてみました🍅 次男のもう一つのお弁当はイカフライとオニオンリングのお弁当…タルタルソース添えです♪
試しに 私にも少しお弁当に入れて持って行って
会社で冷めたハンバーグを食べてみましたけど、冷めててもびっくりドンキーハンバーグの味してるし 美味しかったです😋
興味がある方は 是非検索して作ってみてくださいませ。

そして今日の水曜は会社の人にカレーパンを頼まれていたので 作って持って行きました。
なので、子供のお弁当もカレーパンのおやつ付きです。

b0133870_01311301.jpg

b0133870_01313183.jpg

b0133870_01314546.jpg

では、今週もあと少しです。頑張りまーす💪



[PR]
by sinco1111 | 2015-11-19 23:29 | お弁当とパン | Comments(6)

車麩弁当

今週も、またまた一週間分のお弁当をまとめて投稿しま〜す。

まず、先週の土曜日は久しぶりにパンを焼いてました…ピザパンです064.gif

b0133870_16191546.jpg


b0133870_16191661.jpg


ゆで卵とツナのピザパン
サラミとトマトと玉ねぎのピザパン
シンプルなブレッチェン
の三種類を焼きました。
土曜日はお弁当を持って行かない三男のお昼ごはん用に作ってました。
三男にはサラミピザが評判良かったです。

そして週が開けて10月5日(月)…アスパラの肉巻き弁当。

b0133870_16191602.jpg


b0133870_16191626.jpg


b0133870_16191698.jpg

予備校弁当はご飯少なめで…と言われてるので毎日190g詰めてます。

そしてね、この月曜日から我が家はリフォームを始めてます。この日はお風呂場の解体日でした。
会社から帰って来たらお風呂場はコンクリート剥き出しのがらんどうになってました(O_O)
へーーー、お風呂場ってこんな感じなのね〜
なので、この日から私たちは銭湯通いをしてました。私と次男と三男は一緒に行けるんですけど、旦那さんは帰宅が遅いので また別に通ってました。
久しぶりに銭湯に行きましたけど、銭湯って結構お客さん居るんですね〜

そして6日(火)…つくねと手羽先の揚げ漬けのお弁当。

b0133870_16191707.jpg


毎日会社から帰ってくるのが楽しみでした、今日はどんな風に変わってるのかな〜ワクワク♪
火曜日は帰って来たら、ほぼ浴室が完成してました。まだ使えない状態ですけどね…
私もびっくりして、帰って来た次男と三男に「ねーねー、見てみて〜(^O^)/」と声を掛けて三人でジロジロ眺めてね…
そしたら、三男のセリフが面白くて
「わー、ホテルみたい023.gif」だって❗️
そして火曜日もまたまた銭湯に行きました。めんどくさいのでそのままラーメンを食べて帰って来ました。

7日(水)…車麩のから揚げ弁当

b0133870_16191752.jpg


b0133870_16191899.jpg


b0133870_16191827.jpg


車麩のから揚げってのを作ってみたくてね、つむぎやってご存知ですか?

フードユニットつむぎやの自己紹介でございます。

金子健一とマツーラユタカからなる野郎2人組フードユニット。
「食を通して、人と人とを、満ち足りたココロをつむいでいく」をモットーに、和食ベースのオリジナル料理を、雑誌やイベント、料理教室、ケータリングなどを通して提案している。

って書いてありますね 検索すると。
で、彼らが発表しているお弁当メニューの中に「車麩のから揚げ」があってね、私食べてみた事がなかったので初チャレンジしてみました。揚げたては何でも美味しいので この車麩から揚げを自分弁当にも詰めて持って行ってみました。
私は美味しかったです、味付けは鶏のから揚げと同じでにんにくや生姜、醤油、ごま油などです。私と味覚が合う次男にも好評でした。
でも、三男に感想を聞いたら、「あー、あれ麩だと思ったよ、あんまり美味しくなかったけど…(~_~;)」と言われちゃいました、たぶんコレは好きずきがあるオカズですね… 
この日も銭湯に通いました、銭湯通いはこれで最後だよ、と、言いながら。

そして翌日8日(木)…まだ残っている車麩で「麩チャンプルー弁当」

b0133870_16291913.jpg

b0133870_16294023.jpg

この間のケンミンショーで沖縄編をやっていて 沖縄の方々はこの麩チャンプルーがだーい好きなんですってね、おうちご飯でも麩チャンプルーを食べて 外食に行っても麩チャンプルーを食べる…と言ってました。私はこの麩チャンプルーも食べたことなくて…
今回初めて作って食べてみました、うん、美味しいですね、麩って何で出来てるの?
(ふ)は、グルテンを主原料とした加工食品。グルテンは、で練った小麦粉に含まれるタンパク質のひとつである。
調べたら こう書いてありました、あー、麩って小麦粉なのね〜、どうりで…私って粉モノが好きだからね〜美味しいって感じるのね〜
麩を炒めて食べるのって一般的なんでしょうか?私は初めてやってみました。
でね、この木曜日に初めて新しくなったお風呂に入ってみました。入浴者第一号は次男くんでした。出てきての感想は「気持ちわるかった、綺麗すぎて…」ですってーーー(゚o゚;;
で、続いて入った三男くんは「すごかった」とのコメントでした。
それからおばあちゃんを入れてあげました。今回リフォームしたのはおばあちゃんが一人で湯船から出れるように浴槽にバーを付けたかったのも理由の一つです。あと、築20年のマンションなので本当に古かったのもありますけどね、
で、今までは湯船から出るのに身体を持ち上げてあげてましたけど、今回の湯船は前のより高さもなくてバーに捕まって一人で立ち上がる事が出来ましたよ、めでたしめでたし♪♪♪

全部のリフォームが完成したら、写真もUPしたいと思います。まだトイレもこれからなの…

金曜日…豚の生姜焼き弁当

b0133870_16443196.jpg

b0133870_16450801.jpg

そしてね、昨日の金曜日からリビングの壁紙を張り替える作業に入ってまして…
なので、リビングに置いてある食器棚から全部の食器を出して置いて下さい…と言われてたのね、そうしないと重くて移動出来ないからね…
でさー、私ってすごーく食器好きでリビングにちゃんとした食器棚が一つと、小さなカップボードが一つと、飾り棚用の食器棚が一つと 全部で3つもの食器棚があってね(~_~;)
そこに入ってる食器たちを北側の個室にぜーんぶ移動させるのに3時間近く掛かりました💧
要らないものをベランダに出したり、そう言う作業も合わせてね…
何回も何回もリビングと個室を往復してたので翌朝は足が筋肉痛になってました、そんな事ぐらいで(笑)あー、マジ疲れた002.gif
でも、まだまだ新しいクロス貼りには突入出来てなくて、金曜日に帰って来ると、廊下全部とリビングの半分くらいが壁紙を剥ぎ取られた状態になってるだけ、です。
早く張り替えが終わらないと食器棚に食器を戻せないーーー
どんな感じになるのかな〜???


[PR]
by sinco1111 | 2015-10-10 15:48 | お弁当とパン | Comments(14)

新しいお弁当箱get

先週、台風で高校が休校になったのは結局二日間も続けて…でした(~_~;)
台風のあった週末が三男の高校では文化祭になっていたので 文化祭は二日間とも 快晴の中で実施することが出来たので それは良かったんですけどね〜。

9月10日(木)も休校になったと知る前にお弁当はすでに作り終えてました、こんなの…

b0133870_18292458.jpg



b0133870_18292512.jpg


まー、予備校生は台風だろうがなんだろうが 予備校には行ってくれてたので お弁当は必要なので 無駄にはならないんですけどね〜、この日も三男はこのお弁当を自宅で食べてました。

そして、この日は早朝から こんなの焼いてました。

b0133870_18292619.jpg


ストロベリーチョコ入りのココア丸パンです。
週末にね、会社の仲良しさんの娘ちゃんが中学最後の運動会でね、去年と同じメニューでお弁当を作ってーーーって頼まれててね、最近自家製酵母でパンを焼いなかったから まだちゃんと膨らむのかな?と不安になって 試作してみたの…大丈夫そうでした003.gif

9月11日(金)は、予備校生には「ピーマンの肉詰め弁当」
三男はピーマンがあんまり好きじゃないので、ピーマンに詰めないで「ハンバーグ弁当」

b0133870_18292612.jpg


b0133870_18292695.jpg



b0133870_18292729.jpg


そして12日の土曜日は 三男は文化祭なので 好きな物を買い食いしてねってコトでお弁当は無し。
でもね〜、会社の仲良しさんの娘ちゃんの運動会弁当を作ってましたよーーー🎵

b0133870_18292769.jpg

b0133870_18292831.jpg


娘ちゃんが おにぎりは一つで充分って言うので いちじくおむすび1個のが娘ちゃんの。
で、娘ちゃんの親友の分も頼まれていたので その子のは小さめないちじくおむすびにして2個入れてみました♡
お弁当のオカズは 去年のと全く同じでお願いされてたので、こんなのになりましたーーー053.gif
それと自家製酵母での『チョコ入りのココア丸パン』も焼いて食後のデザート用にね♪♪♪
このココア丸パンの画像はナシ、私の朝時間に余裕が無くなって撮れませんでした…

で、私はこれを作って渡してから すぐに三男の高校の文化祭へGo‼︎
役員をしているのでバザーの売り子をしに行って来ました。
またまた買っちゃった‼︎
新しいお弁当箱でーす。

b0133870_18292815.jpg



森英恵さんって、漆塗りのブランドも持ってらしたのね。「CHIKI CHIC」って知ってました?
私、このバザーで初めて見たの、これを1番に買っちゃった♪♪♪
他にも 山中塗の重箱も買っちゃった♪♪♪

なので、9月14日(月)のお弁当はコレに詰めてみました♡

b0133870_18292984.jpg


この日は文化祭の後片付けだけで下校だからお弁当は要らないよ、と三男からは言われていたので三男のはお皿に詰めて自宅に置いておきました。

中華弁当ってコトでコーデしてみました♪
海老チリと焼き餃子です♪
どうですか?新しい漆塗りのお弁当箱は…

翌日の火曜日は、三男は文化祭の代休で高校はお休み。すると予備校弁当だけ作成なので、手抜きサボりメニューで「オムライス弁当」

b0133870_18440360.jpg


そして9月16日(水)は「鳥ささみのたらこ巻き弁当」です。

b0133870_19120674.jpg

b0133870_19123160.jpg

この日は帰って来た次男に
今日のたらこ巻き どーだった?と聞くと
「あー、アレ めっちゃ美味かったね(^o^)」とのコト。これは三男にも好評でした、ヤッター066.gif

b0133870_19150395.jpg


翌17日(木)は 「鶏チャーシュー弁当」でした。
b0133870_19160185.jpg


b0133870_19262928.jpg


b0133870_19165743.jpg

予備校弁当には、夕方の小腹空いた用に 毎日おにぎりを1個持たせていますが、たまには違った具材を入れてあげようと思ってお惣菜で「海老天」を買っておいたので この日は海老天おむすびです。

翌金曜日は とんかつ弁当です。
b0133870_19254029.jpg

b0133870_19260409.jpg

そして、今朝はカレーパンを作ってました。

b0133870_19454595.jpg

旦那さんが野球の審判に出掛けるのに、他の審判さんたちと食べたいからパン作って…って言うので…
揚げたてを次男が1個ずつ食べて行きました。
カレーパンと、シャウエッセン巻き揚げパンです。
どっちが美味しいかな〜?



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

[PR]
by sinco1111 | 2015-09-19 18:02 | お弁当とパン | Comments(12)

アイシングクッキー

お久しぶりです。
夏休み中は次男の予備校弁当作りのみ、してました。
やっとやっと新学期になりましたね。高校一年生の三男にもお弁当を作る毎日がやって来ました〜(^O^)/

9月1日は まだお弁当は要らないと言うので、三男弁当は9月2日からでした。

夏休み最後の日曜日は、恒例のお泊まり会をしてました。夜ごはんは外で食べてくる…と言うので 翌日の朝ごはんだけを用意して出社しましたよ〜♪

b0133870_18160518.jpg



なので当然、次男の予備校弁当も同じモノです。

b0133870_18100135.jpg



その翌日の9月1日は、豚の角煮弁当でした。

b0133870_18100282.jpg



そして、ついに三男弁当も始まりましたーーー(^O^)/

b0133870_18100252.jpg




予備校弁当は、こちら…

b0133870_20212721.jpg




やっぱりお弁当は二個ぐらいが作るのにはちょうど良いかな、一つ弁当だとオカズが余るしね。

もう少し手の込んだお弁当つくらないと…と思って、9月3日は「豚肉と人参のおこわ弁当」にしました。

b0133870_18100307.jpg


b0133870_18100451.jpg



b0133870_18100465.jpg

新しいお弁当箱を買ったのね、プラスチックのだけど。なんでか?って言うと また週末に会社で一緒に働いている方から中学生の娘ちゃんのお弁当を頼まれまして…
だから、女の子っぽいお弁当箱が欲しかったの♪

あと、この日は会社が終わってから 元同僚の仲良しさんが2人目を出産して入院中だったので、病院に赤ちゃんを見に行って来ました〜071.gif

b0133870_18281823.jpg


か、か、可愛い〜💕
新生児って、どうしてこんなに可愛い〜の〜、ホヤホヤでした。
いーな、いーな、羨ましいわ〜。抱っこもさせてもらっちゃった♪
ようこちゃん、お幸せそうで なによりでした〜。

そして先週末の金曜日は こんな感じ。

b0133870_18281900.jpg


b0133870_18281965.jpg


豚コマ肉が三連続で使われてます(笑)
水曜…豚肉の生姜焼き
木曜…豚コマ肉の唐揚げと、豚コマのおこわ
金曜…豚コマと舞茸のゴマ醤油浸し
はい、これで豚コマ肉の買い置きは全て使い切りましたよ〜037.gif

土曜日は三男はお弁当要らないので予備校弁当のみ。

b0133870_18282036.jpg


土曜日…5日は三男の高校で役員会がありました。またまた私の差し入れの会が始まりまーす(笑)

まいど毎度のメロンパンです🍈

b0133870_18282027.jpg



そして、日曜日の朝は こんなの作ってましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
アイシングクッキーでーす♪

アイシングクッキーとは?
焼いたクッキーの表面を、お砂糖や卵白を着色してデコレーションしたクッキー。

半日〜1日かけてしっかり乾燥すれば表面がカッチリ固まり、持ち歩きにも便利。ウエディングのプチギフトや、お名前入の出産内祝いなどにぴったりな華やかな見た目と、持ち運びやすさから根強い人気があります。



b0133870_18331471.jpg



b0133870_18331530.jpg



b0133870_18331571.jpg



なんか、最近アイシングクッキーが流行ってる???って思って。
こんなの作ってみました。型抜きクッキーをすると生地が余るので、再度平たく伸ばして冷蔵庫で寝かせて、二回目の生地は包丁でカットするのでアーモンドスライスのっけと、クランチのっけと、グラニュー糖まぶし…の、いつものパターンです。

これも、日曜日に出掛けた と或る処へのお土産として作りました。
ピンク色が可愛い〜💟って、自己満した作品となりました。
ほんとは、もっといろーんな色を使い分けてカラフルなアイシングクッキー作りたいんだけど、とりあえず初めてだったので、こんなぐらいにしか出来なかったけど…
バレンタインまでにもっと高度な腕を磨いておこう〜っと079.gif

あと、今日→9月7日のお弁当は ささみフライ弁当でした🎵

b0133870_20212725.jpg



b0133870_20212797.jpg



b0133870_20212877.jpg


わたしね、この「白滝だけの煮物」が、大好きなのよね〜、だから自分弁当も持って行きました、
今日は…




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-09-07 17:50 | お弁当とパン | Comments(8)

夏休みでもお弁当作りな日々

夏休み中でも、毎日予備校生のお弁当作りが続いてます。
早く新学期が始まって三男の高校生弁当も作りたいな〜、予備校生のだけだと、やる気出ないの、、、理由は 「予備校の弁当は少しでいいから、たくさん食べると眠くなって午後の勉強中に眠くなるから…」って言うので 少ない量でしか持って行かないから…
だから、おかずも何種類も作らないし、カッコいいお弁当に仕上がらないし…{(-_-)}
写真撮るのも 憚れるようなモノばかりです(−_−#)
8/10(月曜日)…豚バラ肉とザー菜のおこわ弁当。
b0133870_08533645.jpg

b0133870_08535374.jpg

私はもち米が大好きです。具材は何を入れても美味しいね、おこわって♪

8/11(火曜日)…チューリップのから揚げ弁当。

b0133870_08560166.jpg

b0133870_08561833.jpg

月曜日に予備校から帰って来た次男に、
「明日からの弁当は、二段弁当じゃなくて、一つのお弁当箱にごはんもオカズも入れてくれればいいから…二段じゃ多すぎるよ…」と、言われました(-_-)
これなら、いーでしょーーー(¬_¬)

8/12(水曜日)…オムライス弁当。

b0133870_09024316.jpg

12、13、14日の三日間は私の勤めている会社は基本夏休みでした。ですが、受注は毎日あるので、交代で夏休みを取ります。私は旦那さんと予定を合わせて翌週に取ることにしていたので電話当番として出社していました。
なので、内勤で出社していたもう一人のYさんに
「ねーねー、夏休みの間のお弁当さ〜、一品持ち寄り会、しなーい?(^O^)/」と提案してみちゃいました♪
私は一品持ち寄りが大好き♡なんだも〜ん♪
もう一人のYさんは え〜(e_e) 何作って来たらいーのーーー? 困るよ〜
って言ったけど、買ってきたモノでも何でもいーから〜って言ったら 「じゃあ それなら いーよ001.gif」と承諾してくれました♪
夏休みの初日は宅配ピザを取ることにして、翌日の13日は私がご飯もの担当で Yさんがオカズ担当で、もう一人の薬剤師の先生にはコンビニでスィーツを買って来て〜🍰ってお願いして三人での楽しいお昼計画を立ててました。

13日のご飯担当の私は いつもの太巻きを作って持って行きました♪

b0133870_09221363.jpg

だから当然 次男の予備校弁当も太巻き弁当。

b0133870_09231220.jpg
干しいたけの甘煮、甘い玉子焼き、胡瓜、カニかま、シソの太巻きと
タラコを入れた裏巻き寿司と
魚ニソーと胡瓜とシソの太巻きの三種類です。
次男は、お昼のお弁当と、夕方に食べる補助食として 毎日おにぎりを持って行くので、この日は補助食は魚ニソー巻きってコトです。

b0133870_09260188.jpg
内勤のYさんもね、ちゃーんとオカズを作ってきてくれてね、豚スライス肉の舞茸巻きのトマト煮、さつま揚げの煮物、ポテトサラダ、胡瓜とミョウガの酢の物❗️
こんなにーーー、(((o(*゚▽゚*)o)))
で、薬剤師の先生はチーズケーキを買って来てくれて、楽しい楽しいランチTimeを過ごしました〜、仕事してるんだかランチ会してるんだかって感じ(笑)

翌日の金曜日は私がオカズ担当。
キッシュ、人参とグレープフルーツのサラダ、大根と鶏皮の煮物、ひじき入りの玉子焼き
を、持って行きました〜♪

b0133870_10192524.jpg

あとね、8/14の金曜日に私の子供が三人所属していた学童野球チームのOBママから手料理の会に招待されていてね、行って来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
このママは69歳なのに、未だに学童チームの祝勝会とかに差し入れを作ってきてくれる素晴らしい方です016.gif
旦那さまがね、いまでもそのチームでコーチをされててね、だから、来てくれるんですけどね。で、私たちのこともたまに誘ってくれるの、ホームパーティーにねっ。金目鯛の煮付けとか、最高に美味しかった〜♪

b0133870_10540280.jpg

だから、私は手土産にこちらのパンを焼いて持って行きました〜♪ アップルロールパンです。

b0133870_10392253.jpg

8/15(土曜日)…焼き鮭と豚コマの甘辛煮とさつま揚げとジャガイモ煮。

b0133870_10415056.jpg

日曜日は旦那さんと豊島園プールデートしてました〜。

b0133870_10431784.jpg

8/17(月曜日)…お弁当の写真無し。鰻丼でした。

8/18(火曜日)…お稲荷とキス天ぷら弁当。

b0133870_10445677.jpg

b0133870_10480828.jpg

8/19(水曜日)…豚肉とセロリの炒め弁当。

b0133870_10465478.jpg

はい、こんな感じでお弁当作ってまーす078.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-08-20 08:44 | お弁当とパン | Comments(15)

菅平の合宿と初サーフィン

毎日、変わらずにお弁当を作ってはおります。
が、やる気出ないわーーん、こう暑いと(>人<;)

自分の住んでる町内会のお祭りに行ったり、海に行ったりと、なんとなく夏休み的な日々は過ごしていますよ♪

b0133870_15252102.jpg

小学校時代の野球チームが、この町内会のお祭りで毎年ゲーム出店をしておりまして、また今年も顔を出して来ました〜♪
名物伊藤監督と、チーム創業者の川内さんとパチリ📷

7月27日からの週の始まりは、「チオベン」の本から#豆苗とちくわの春巻き弁当#にしてみました。
彼女推奨の様に 春巻きの皮を二枚重ねてのダブル巻きにすると、お弁当を食べる時間になっても 皮がクタッとならずに 噛みごたえがあって春巻きがとても美味しく食べれます☆

b0133870_15280371.jpg

b0133870_15282077.jpg

翌日の火曜日は、煮豚弁当にしました。
この前作った鶏胸肉のチャーシューの煮汁を捨てるのが勿体無くて、 残り煮汁を使って豚肩ロースブロック肉を煮ました。

b0133870_15320533.jpg

b0133870_15344862.jpg

翌水曜日は、鶏胸肉のチキン南蛮に…
最近、鶏胸肉にハマってる私です。鶏肉を買うなら 断然モモ肉派でしたが、胸肉レシピで検索してみたら、意外にも美味しそうなお料理がたくさん載ってて、胸肉の方があっさりしてるし、何よりお安いのが魅力的〜(^O^)/

b0133870_15371928.jpg

翌木曜日は、ゴーヤチャンプルー弁当に…
私は、ゴーヤがだーい好き♡
夏になると、必ず食べたくなりますね、この苦味がたまらなーい♪

b0133870_15414499.jpg

この日は、またまた会社の仲良しさんに「メロンパン」の依頼を受けてましたので、メロンパンを18個作りました。
頼まれていた8個の他は 我が家のおやつと、あとは会社の同僚に差し入れとして持って行きました🍈

やっと来ました、週末金曜日の31日が‼️
この日は、自宅でお弁当オカズの残りを食べてる三男が喜ぶように❤️と、朝からから揚げを揚げましたよ☆

b0133870_15444718.jpg

b0133870_15461597.jpg

そして、7月31日(金)は仕事から帰って来てから旦那様の運転で、長野県の菅平に向かいました。夜、10時くらいには宿泊先に着きました。
去年まで次男が居た高校のラグビー部の合宿最終日が8月1日だったので、最終日恒例の100本ランパスを見たくて 出掛けて来ました。
自分の子供は もちろん参加してませんが、それでも後輩たちが汗水流して頑張っている姿を見ると感動するわ〜071.gif
いーですよね〜、ザ*青春‼️って感じで。
そして、そのまま 今度はスグそばで合宿している長男の卒業高校のラグビー部を訪問して来ました🏉
ここでもタックルなどしていて、高校生が頑張って居りました。
監督や顧問の先生に 久しぶりのご挨拶をして差し入れのスポーツドリンクを置いて来ました。

そして、さあ帰ろうか〜ってコトになりましたが、せっかく菅平まで来たので何処かに寄って行こうか…と 帰り道にある世界遺産の「富岡製糸場」に寄って来ました〜♪

b0133870_16044128.jpg

b0133870_16045944.jpg

なーるほど〜、世界遺産に登録される価値ありますね〜005.gif
明治5年に出来た建築物で143年も経つのに、今でも全く綺麗に煉瓦造りが残った東繭倉庫にまず感動します。
繰糸場などの施設は操業停止までの115年間もの間 休むことなく製糸工場として活躍し続けたそうです。操業停止後もここまで旧状を保存管理されていることが 本当に素晴らしいです。

そして、土曜日に帰ってきて その翌日の日曜日は湘南の鵠沼海岸に初サーフィンをしに行って来ました〜🏄

b0133870_16201363.jpg

旦那様はかねがねサーフィンをしてみたい〜と言っておりまして、会社のサーフィン愛好家の方と一緒に初サーフィンです。
私はスポーツが苦手なので、一人だけ水着でただの海水浴気分です。
子供がみんな巣立ったら毎週サーフィンをするのが夢だそうです。

先週の週末は 菅平に行って、鵠沼海岸に行って…と盛りだくさんな土日でした〜(((o(*゚▽゚*)o)))

そーなると、その翌日の8月3日の月曜は疲れててやる気落ち落ち😓
お弁当の写真も撮って居ないので、何を作ったのだか覚えてもないわ〜(´・Д・)」

8/4(火)も、超カンタンなそぼろ丼です。

b0133870_16320693.jpg

そして翌水曜日はまたまた写真も無し。
でも、休まずに何かは作ってましたよ。
そして木曜日。「焼うどん弁当」→更にやる気落ちなお弁当ですね〜(´Д` )
写真撮るのも恥ずかしいようなお弁当ですが💧

b0133870_16322982.jpg

そしてね、火曜日から三日間、天日干しをして居りました。私の第二段の梅干しです。漬けてみたら、案外カンタンで もっと作ってみたくなって追加で3キロ買い足しました。
ここでやっと赤紫蘇漬けが終わり天日干しの段となりました。
こんなの出来上がりました〜043.gif

b0133870_16342028.jpg

やっと来ました、週末の金曜日。

b0133870_16415030.jpg

この日は会社でみんなで食べようと思って 
あさ、マドレーヌを焼いてました。
b0133870_16421225.jpg

そして今日、8月8日の土曜日はクリームコロッケ弁当です。

b0133870_16433728.jpg

b0133870_16435505.jpg

今日、うちの三男は青春18きっぷで友達と新潟旅行へ旅立ちました。新幹線にも乗らず、在来線だけで行くと、大宮〜高崎〜水上〜越後湯沢〜長岡〜新潟となる訳で、所要時間は6時間半から7時間です(゚o゚;;
新幹線に乗れば片道10,000円くらい掛かるところが、青春18きっぷだと 片道2,370円で新潟まで行けるのです。素敵ですよね〜。
三男は、朝の6時に出て行きました。
心配だから、着いたら連絡してね、とお願いしてましたら、15時に「いま、着いた」との事。
よかったね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
この後、三男たちはミスチルの未完の新潟コンサートを観ることになってるの。
楽しい夏休みの想い出を作ってきてね〜060.gif



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-08-08 15:21 | お弁当とパン | Comments(24)

夏休みになりましたね〜

はい、ついに夏休みに突入いたしましたね。三男は18日の土曜日が終了式でした。もらってきた成績は すごーくすごーく普通の成績でした(≧∇≦)可もなく不可も無く…と、言う感じの、です。

三男は運動部ではないので、夏休み中も週に二回の部活があるだけで のんびりした夏休みを過ごしています。

予備校生の次男にだけ、毎日お弁当を作る日々。それにしても、毎日過酷な暑さ(´Д` )
弱まりますよね…

7/17(金)…塩から揚げ弁当

b0133870_15304556.jpg

b0133870_15313044.jpg

お弁当のおかずは多めに作って、半日で帰ってくる三男用にも おうちに残しておくようにしてます。

7/18(土)…豚ロースとんかつ用肉のトマト煮

b0133870_15341058.jpg

そして、いつもの事ですが、日曜日のお弁当にはやる気が出なくて、手抜きなオムライス弁当にしちゃいました(´・Д・)」

7/19(日)…お母さんにも日曜日が欲しいな、弁当です(~_~;)

b0133870_15370327.jpg

そして その翌日の7/20(月)は祝日‼️
さらにやる気テンション下がり、サンドイッチ弁当にしましたが、綺麗に出来なかったので写真も撮りませんでした😓

7/21(火)…手羽先肉ボイルの後、お塩を振ってグリルで焼いたお弁当。
南高梅で作った、ビッグな梅干しのっけ。
梅干しの隣りは、自家製きくらげの佃煮です。
b0133870_15393964.jpg

b0133870_15395396.jpg


7/22(水)…自家製紅ショウガを天婦羅にしてみたくて、天婦羅弁当にしました。

b0133870_15453192.jpg

b0133870_15455013.jpg

この日の小さな梅干しは、お隣りのおばちゃんが毎年くれる小梅の梅干しです。いま、うちの冷蔵庫には頂き物の梅干しと、私の手作り梅干しがたくさん入ってます。
手作り紅ショウガは、綺麗な真っ赤に染まってましたが、味がちょっと濃かった💦
もうちょっと塩分控えめな方がよかったな、使う前に塩抜きすれば いいのかな?
この日は だし巻き玉子が綺麗に焼けて満足でした♪
あと、この前の晩に 自家製酵母でチョコ入り丸パンを焼いてましたので、次男のお弁当にも丸パンを付けて持たせました。チョコ入り丸パンは三男の大好物なので、朝ごはんの後に2個食べて、高校から帰ってからも おやつに3個食べてました。
三男は夏休みに入ってすぐの21日〜24日まで夏休み補習の予定が入っていたので、毎日高校へ行ってました。補習は3クール予定されてましたが、うちの三男は1クール分しか申し込んでくれなかったけど(O_O)

7/23(木)…合挽き肉のそぼろと 甘〜いスクランブルエッグの二色丼です。
あと、きくらげと人参の和え物です。きくらげをたくさん頂いたので、いろいろと使ってみてます。

b0133870_15581157.jpg

あと、前の晩に「マーマレードとバナナのパウンドケーキ」を焼いたので、次男おやつとして持たせてみました。

7/24(金)…ざるラーメン弁当
おにぎりは あさりご飯のおにぎりです。
b0133870_16050281.jpg

b0133870_16051772.jpg

毎日、激暑☀️‼️なので、ツルッと食べられる麺弁当にしよう〜ってコトで、こちらを。
前回初めて作った パンチェッタがとっても気に入ったので、無くなってからまた冷蔵庫で寝かせてます。塩もみしてハーブ塗って二週間寝かせるだけ。あと1日で二週間ってトコだったから薄く切ってソテーしてラーメンの上に乗せてみました♪

帰って来た次男に、「あの肉、まだあったんだね〜」って言われたので
「違うよ、前のは もう全部食べちゃったから、また新たに作ってたんだよ〜」と説明しましたョ。

そして昨日の25日は、お給料も入ったことだし、たまにはお弁当お休みの日も欲しかったので、コンビニでなんか買って〜とお金を渡しちゃいました。

次男は、コンビニで 海苔弁と チキン南蛮の単品と、飲み物を買ったよ…と、言ってました。
海苔弁は、三男も大好きな買い食いメニューです。竹輪の磯辺揚げと、コロッケと白身魚のフライ、この組み合わせが、とても合うよね…と次男が言ってました。

そして今日、26(日)は…鶏チャーシュー弁当です。

b0133870_16594576.jpg

b0133870_16595869.jpg

鶏胸肉で作る 鶏チャーシュー、初めて作ってみましたが、豚肉でのチャーシューより かなりアッサリ目で、食べやすいですね。次男は白髪葱が好きなので、豆板醤とゴマ油で和えた白髪葱を乗せてみました。
ししとうは、ベランダ栽培してる分です。朝に摘みたてをソテーしましたよ♪

しかし、今日も激アツ‼️です。
わたしは、暑いと必ず作りたくなるのが「那須の揚げ浸し」
皮も綺麗に切って、素揚げしてから出汁で煮て 冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが大好き。
昨晩の夜ごはんに作りました。
予備校から帰ってきた次男に 「ハチの巣の煮込みと、那須の煮浸しがあるよ…」と、言ったら
「ハチの巣の煮込み、食べるわ」とのこと。

「那須も冷たく冷やしてて 美味しいよ〜」と、言ったら
「これは、何度も食べてるから。。。(^_^;)」
と、言われちゃいました、、、
だって〜、夏になると、ついコレ 作りたくなるんだもーーーん。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-07-26 15:25 | お弁当とパン | Comments(14)

梅干しの天日干し

先週の週末は、土曜日も日曜日も快晴で素晴らしいお天気でした。あ〜、こんなに快晴なら、生姜を干してみよ〜ってことで…
赤紫蘇に漬けている梅干しの中に新生姜も一緒に入れて紅ショウガを漬けてたの♪
こちらは、お天気の日に1日天日干しをして完成となりました〜(^O^)/
まるで食紅でも入れているような真っ赤な色に染まってますが、もちろん これは赤紫蘇だけの色ですよ、ここまで真っ赤な紅ショウガが出来るのね、もう一度新生姜買ってきて梅干し第二弾の方にも入れておこうかな
b0133870_02252777.jpg

それから日曜日は、あんずのシロップ漬けを使って「あんず入りマドレーヌ」を焼きました♪

b0133870_01480537.jpg

アーモンドプードルを60gも入れたので、しっとりとしっかりとした 美味しいマドレーヌが出来ましたよ〜006.gif

そして、日曜日は更に自家製酵母でミニ食パンも仕込んでました。

b0133870_01495300.jpg
焼き上げたのは、翌日の7月13日の朝です。うずら豆の甘煮入りのと、レーズンのブランデー漬け入りのと、黒ゴマ入りの三種類のミニ食パンです〜(o^^o)

そして13日、14日は三男は試験休みとなりまして お弁当は予備校生の、だけ作りました。

b0133870_01534071.jpg
暑い日が続いていたので 冷やし中華弁当にしてみました♪

翌日の14日も、予備校弁当のみ作成です。

b0133870_01551558.jpg

b0133870_01553280.jpg

週末のお買い物でマッシュルームを3割引でたくさん買ったので、マッシュルームのオリーブオイルソテーをふんだんに入れたマッシュルーム入りオムレツのサンドウィッチ弁当です〜♪

割引きのマッシュルームなので、早めに使い切らないと…と思い、この日の朝ごはんには、マッシュルームのパン粉焼きを出しました〜、コレ、美味しいね〜(^O^)/

b0133870_01585543.jpg

そしてそして、水曜日。この日は三男は成績確認日で高校に行きましたが、お昼までなのでお弁当は要らないよ…とのことなので、またまた次男ののみ作成です。
手作りメンチカツ弁当です〜♪
b0133870_02005021.jpg

b0133870_02015686.jpg

月曜、火曜、水曜と快晴な予報でしたので、第一弾で漬け始めていた梅干しの赤紫蘇バージョンを天日干しにしておりました♪
天日干しは三日間続けて干して完成です。

b0133870_02051895.jpg

b0133870_06011058.jpg

これは最初に購入した、南高梅のビッグな梅干しです。ベランダで干してる間も香り良くてニッコリですね。

あと、今回買った「保存びんに季節のおいしさ詰め込んで」の中で気になっていたザワークラウトを作ってました。3、4日後から食べられるが、二週間〜一ヶ月おくと酸味がしっかりしておいしい…と書いてありますが、日曜日に漬け始めたので、水曜日には味見で食べてみちゃった(≧∇≦)キャラウェイシードの味がたまらなく好みだわ〜016.gif

b0133870_02101796.jpg

b0133870_02102874.jpg

そして木曜日も次男のお弁当のみ、です。
b0133870_02273066.jpg


豚肉の味噌漬け焼きのお弁当でした。
土曜日には終了式、三男は夏休みになります〜。そして予備校生の次男は夏期講習です。
この夏に頑張らないと また失敗しちゃうよ、頑張ってね…。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-07-17 01:43 | お弁当とパン | Comments(18)

あんパンと杏コンポートと道明寺♪

あんこが突然食べたくなって 小豆を煮ました(≧∇≦)
だから、あんパンを作りました〜、自家製レーズン酵母のあんパンです☆
日曜日の夜に焼き上げました〜♪
b0133870_02030595.jpg

月曜日は、これを会社に持って行って みんなと食べましたョ^_−☆

あと、日曜日にお買い物に行ったら大好きな杏を見つけました。生の杏って売ってる期間ってほんの一カ月くらいです。旬のうちに買って作らないと〜012.gif
700g使って杏のコンポートです♪
b0133870_02311345.jpg

それと、あんず酒も作りました、杏2パックはこれで完了しました。

そして29日(月)のお弁当は…鳥挽肉の海苔ロール揚げ弁当でした〜。

b0133870_02063933.jpg

あとね、長男が高校一年生のときにかったわっぱ弁当箱がついに壊れました014.gif
長男、次男、三男と六年目だから、もう十分使ったってコトかしらね〜

b0133870_02472964.jpg

⇧このわっぱ弁当箱なんですけどね、下段の大きい方はすでに壊れてて底の部分がパッカリと取れちゃって捨てていたのですが、上段のはまだ使えていたので使ってました。

b0133870_02191450.jpg

で、6月23日のお弁当に使ってたらね、この日帰って来た三男が「お母さん、今日の弁当箱、壊れたよ」とのこと。見たら、またまた底の板がパックリと取れちゃって、枠と底の板がバラバラに…
「で、お弁当は食べれたの?」と聞くと
「うん、全部食べたよ(^o^)」との返事。
どうやって食べたのかしら?ね〜。

なので新しいお弁当箱が欲しくなってこんなの買いました〜♪
新江戸二段弁当箱です。

b0133870_02232450.jpg

上段450cc、下段450ccの計900ccと書いてあったのでポチッとしてみましたが、三男用にはちょっと小さいかな〜って感じなので、ごはん少なめにして…と言われてる予備校生用に使うコトにしました。
6月29日(月)から使ってます。

b0133870_02282209.jpg

6月30日(火)のお弁当は…山菜炊き込みおこわ弁当です。

b0133870_02331708.jpg

次男の予備校弁当はこんな風に。

b0133870_02335559.jpg

あと、朝にお弁当作りの合間にこんなの作ってました〜♪

b0133870_02344747.jpg

あんパン用に煮たアンコがまだ残ってるので、お弁当作りながら道明寺粉を蒸しました。蒸したら砂糖シロップに混ぜ混ぜしてラップで伸ばしてアンコを包むだけ、です。
道明寺粉はあったのですが桜の葉っぱの塩漬けは持ってなくて、だからベランダで栽培してるレモンミントで巻いてみました。
夜ごはんの後のデザートとして、これを出して「桜の葉っぱが無いから、ベランダのミントを乗せてみたの…」と言ったら
次男が「これ、全部自家製じゃん、あんこも、道明寺も手作りで 葉っぱはベランダのなんでしょ〜(^-^)/」と言ってくれました。
そーね、母さんオリジナルの道明寺です〜♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-07-01 01:59 | お弁当とパン | Comments(10)

マヨコーンパンとケシの実バターパン

今週はパンを二回焼きました。

とりあえず6月17日(水)のお弁当から…豚コマ肉のから揚げ弁当です☆

b0133870_02280889.jpg

b0133870_02283291.jpg

b0133870_02285508.jpg

そして、18日の木曜日は 朝からマヨコーンパンとシャウエッセンロールの二種類のパンを焼いてました。

b0133870_02300688.jpg

b0133870_02302081.jpg

なんでだか 旦那様が会社の女の子にパンを持って行きたいと言うので、急遽作成したの。
マヨコーンパンはまぁまぁの出来なんですけど、シャウエッセンロールがひどすぎるね、雑になり過ぎでした(~_~;)
ベランダで育ててるレモンミントが可愛いアクセントになってます🌱

この日のお弁当は豚肉と卵の他人丼です。
あとは、マイブームの手作り焼売♡
たくさん作って冷凍してあるので、朝に蒸すだけ…簡単でい〜わ〜(^O^)/

b0133870_02323639.jpg


b0133870_02325110.jpg

そして金曜日=19日はポークピカタ弁当でした♪

b0133870_02345715.jpg

b0133870_02351444.jpg

そして今日、土曜日は朝から二種類のパンを作ってました🍞

<クロワッサン>

b0133870_02374191.jpg

b0133870_02375506.jpg

もう一個は…<ケシの実バター食パン>
卵黄の入ったパン生地に ケシの実とバターと黒砂糖の粉末を混ぜまぜしたものを巻き込んだ食パンです。
b0133870_02394319.jpg

b0133870_02395736.jpg

この二種類のパンを持って うちの子供が三人お世話になったNシニアに遊びに行ってきました。
シニアのお茶当番は7月で三年生の母は卒業となるのね、去年のわたしの代の最終日にあの感動的なさよならの会があってから、もう一年間も経つのね〜(;゜0゜)
盛大に見送ってくれた後輩ママたちに お疲れ様でした、もう卒業なのね、と何か差し入れをしたくなってクロワッサンとケシの実バター食パンを持って行きました〜♪

私の知らない新一年生のママと、懐かしい顔ぶれの二年生ママと三年生ママたち043.gif
たくさんおしゃべりして、アイスコーヒー飲んで楽しいひと時を過ごして来ました。
監督にケシの実バターパンが気に入ってもらえたようで またおいで〜♪と言われました〜🎵

土曜日はいつも予備校弁当だけ作ってます。

b0133870_02523713.jpg

旦那さんがヤングコーンなる野菜を買ってきてくれて、ベヒーコーンよりは大きいの。トウモロコシのような分厚い皮を剥いでオリーブ油で炒めてみました。柔らかくて美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by sinco1111 | 2015-06-20 23:23 | お弁当とパン | Comments(14)