Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当とパン( 210 )

葱鮪弁当

最近 シニアのお弁当の写真を撮っていませんでした。なんか 変わり映えしないのと 時間に余裕が無くて 写真を撮れないのが 理由でした。
でも 今朝は 6時に家を出る予定だったのが 雨で体育館練習になったから ゆ~くりと 丁寧なお弁当作りが出来ました。お弁当を作るのは 全然苦じゃないのですが、朝に時間が無くて 慌ただしいのが 難点なので。出来たお弁当は 葱鮪弁当です。彩りは 悪く 地味弁でした・・・。

b0133870_1773196.jpg


葱鮪のせごはん。わかめと玉葱のスープ。
おかずに ウインナーとシソの巻き揚げ・・・アスパラとかぼちゃのベーコン巻き・・・ぶりの豆板醤漬け焼き・・・海苔巻き卵焼き・・・でした。

で、小学生の野球は 雨で中止になったので、暇だから なんか作ろうっと・・・。
クルミとレーズンと干しあんず入りB・Pブレッドです。~堀井 和子さんのレシピから~


b0133870_1730331.jpg


b0133870_17263388.jpgb0133870_17265145.jpg








外はカリっと 中はもちっとでクルミと干しあんず合うわ~。大好きな珈琲と一緒にティータイムしました。

4月から 長男に毎日お弁当を作る生活が始まるから 今 お弁当本が気になってます。今 発売中の HARUMI本は テーマが ・・・子供のお弁当・・・なので、欲しいな~って 昨日本屋で 立ち読みしました。あと 『旦那さん弁当』 って言う 越智 千恵子さん(タレントさんらしいけど 私は知らなかった・・・)が、出してるお弁当本も なかなか良かった。この二冊を 買おうか迷って 昨日は買わなかった。
お弁当箱も 曲げわっぱのとか 欲しいけど、乱暴長男に持たせるのは とても不安。シンプルなステンレスの買おうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-07 17:44 | お弁当とパン | Comments(4)

初焼!!!

去年の ちあき先生のブログを読んでて 一年の初めて焼くパンを 初焼って記事で紹介されてて へ~ なるほど・・・ 初焼だなんて そんな言葉 知らなかった~(笑) って 思ったので、私もマネッコして 初焼を紹介します。。。

焼いたのは 4日の夜でした、年末に煮ていた白花豆が残ってて処分したかったので 白花豆煮とさつまいも入りの ミニ食パンです。レシピは ちあき先生版です。

b0133870_7375270.jpgb0133870_73525.jpg








b0133870_7352039.jpg

ごろごろっと 大きなさつま芋入りで トーストして バター塗って おいしい~パンでした。満足満足011.gif







今日から 次男 野球が始まりました。野球弁当作りも これが 初 でした。
b0133870_742829.jpg

なめたけ入り卵焼き・・ピーマンと桜エビのめんつゆ炒め・・この下には 白ご飯
おくらポン酢・・鮭のマヨチーズ焼き・・野菜とチーズのロールカツ
あと 中間食用に 塩昆布おにぎり(中味に焼たらこ)



今年も お弁当ママ がんばらなくっちゃ。

ところで 三日の日に 子供三人と三郷のららぽーとに 初ショッピングをしに行ってきました!!! 今までは 洋服のお買い物とかって 一番にすぐ飽きる長男が 最近洋服に目覚めて 4時間くらい ららぽーとをうろうろしていた 私たちでした。しかも Beach Sound と言う 中・高生に人気のブランドの服を 欲しがって、 今まではユニクロとか スポーツショップでしか洋服を買ってなかったのに そういうのって うれしい~!!! こんなに 楽しくショッピング出来たの 始めて☆☆☆
    長男は Beach Sound のジャンパーと 長袖Tシャツを2枚と 熊のネックレス
    次男は Beach Soundの長袖Tシャツ1枚と パーカーと H&Mのズボン
    三男は Beach Soundの 帽子
    そして 私は ブーツと スパンコールいっぱいの バックを買って ルンルンで帰ってきた私たちでした。途中イケアで 100円のホットドッグを食べに行ったりして 夜はパスタを食べて~ しかも 帰りには カラオケボックスにも行っちゃって スペシャル楽しい一日でした。。。
親子ゲンカ してなかったら また 行こうね035.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-09 08:11 | お弁当とパン | Comments(6)

かぼちゃとレーズンのパン

今週は水曜・木曜が次男の中間テストで、二日間 次男のテスト勉強に付き合ってて すっごくすっごく 疲れた。。。次男 病み上がりで先週は ぜ~んぜん勉強出来なかったから、ホントに一夜漬けを ほぼ徹夜みたいな感じで 二日間頑張った。。。二日目は まじ つらかった。。。
大体 兄弟で試験の日程が違うから 我が家では もう2週間くらい テスト前期間があって ホント 嫌だった。長男は 中3で高校への成績を早く出す為に 2学期は中間&期末が 1・2年より 一週間早いのです。

ただ 起きてるだけじゃ つまんないから、夜中にパン焼きました。ちあき先生のかぼちゃパンです。

b0133870_6341698.jpg


パン作りって 楽しい~、こんな殺伐とした 勉強監視の中 私のこころが 癒される~。全粒粉とグラハム粉入りの生地に ほくほくかぼちゃと レーズンを入れて・・・翌日 職場に持って行ってみんなで食べました。美味しかった。

で、今週は 私の気持ちが全てテストに傾いていたため だんなさんのお弁当も たった一回しか作れませんでした。
b0133870_6402323.jpg

ドライカレーごはんと ゆで卵・ れんこんとウインナーソテー・ うぐいす豆の甘煮(既製品)・ 春菊のナムル・ きゅうりとミョウガの甘酢漬け







今週のある日の 夜ごはんに、里芋おこわを作りました。
b0133870_6471854.jpgb0133870_6481358.jpg









ちあき先生のチキンのマスタード&ハニーソテー と キャベツのコールスロー と 里芋と挽肉としらたきのおこわ です。



それから 今日の次男の野球弁当は・・・
b0133870_655398.jpg

ゆで豚の甘辛煮丼 ぶりのピリ辛漬け焼 高野豆腐と人参の炊き合わせ 春菊のナムル
久しぶりに お弁当を作ったから 朝からゆで豚を作って 甘辛煮丼にしました。そろそろ 三男を起こす時間です。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-24 07:04 | お弁当とパン | Comments(2)

今日も お茶当番。

今日は シニアのお茶当番日でした。上尾シニアとの 練習試合で 上尾市民球場に行ってきました。すっごく 立派な球場で プロ野球の二軍チームの試合とかやってる球場で 楽しい試合観戦を してきました。こんな所で 試合を出来るなんて すてき072.gif
で、今日の 私の 一品は・・・ブルーチーズとセサミのパン と アップルレーズンロール でした。

b0133870_22355980.jpgb0133870_22362039.jpg














こんな風に ラッピングして 持っていきました!!!

b0133870_22383397.jpg

b0133870_2238578.jpgb0133870_2239103.jpg













上尾シニアさんは ご存じの方がいるかも知れませんが 今年・2009年の 北関東大会優勝チームで めちゃめちゃ強いチームです。二試合をしてもらいましたが、でも コールドで負けなくて 一回戦目は 10-4で負け、二回戦目は 8-3で負けましたけど 途中で 同点になる場面なんかもあって 熱い試合観戦が出来ました。来週から始まる 関東大会本戦では うちのチームのみなさん ぜひぜひ 頑張ってくださいね。親子で嬉しナミダ☆ を 夢みてます。


三連休の野球弁当。

b0133870_2344727.jpgb0133870_235257.jpgb0133870_2352140.jpg














三食弁当+むつの糟漬け焼弁当 と ミニアンパン
オムライス&イカ焼きそば弁当
カツ煮・こんにゃくのピリ辛・かぼちゃソテー・麻婆大根。

三連休の初日は 午前に三男の学童野球の試合観戦をしただけで、午後はフリーだったから 夜ご飯をゆっくり作ることが出来たので 久しぶりにちあき先生の キッシュ を作りました。

b0133870_2313545.jpgb0133870_23132120.jpg











b0133870_23144277.jpg

トマトとブロッコリーとかぼちゃのキッシュ
トマト煮込みハンバーグ(トマトソースでトマト800グラム使用・ハンバーグの挽肉は1キロ使用)
レタスと卵の中華スープ

でした。明日は 長男君の お誕生日です。今 タルト生地を焼いてます。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-12 23:22 | お弁当とパン | Comments(0)

さようなら、課長さま。

私の勤めてる職場では 10月と4月に 大移動があって、今回 我がN支店では Y課長が該当で 長野に転勤となりました。支店での送別会は すでに行われてましたが、おとといの 9月30日が最後の出勤日だったので お別れパンを作って プレゼントしました。ガーリックフランスと ミルククリームフランスです。

b0133870_20552863.jpgb0133870_20562749.jpg









それから 月曜日は運動会の代休で 小学校はお休みだったので 三男のお昼ご飯用に 私の定番ピザを作ってから 出勤しました。お友達4人と一緒に食べてもらいました。お友達に好評で うれしかった・・・。いつもの ポテトガーリックピザと バジルソースのトマトとサーモンのピザです。

b0133870_20593937.jpgb0133870_210797.jpg










藤田先生のレシピで チキンと季節のフルーツのオーブン焼き を作りました。私 これ 大好きです。フルーツには 梨と ドライプルーンと ドライアプリコットを 入れました。うちの 団子三兄弟にも これ とっても 好評なんです。私が好きな物が 子供にもヒットだと ほんと 嬉しい。。。

b0133870_21102997.jpg



火曜日は 子供のおやつ用に ハム入りオニオンブレッド を 焼きました。

b0133870_21112547.jpgb0133870_21114165.jpg









今週の 旦那さまへの 会社弁当は・・・

b0133870_21133262.jpg
【おでん弁当】
おでん  ぶり大根  栗と金時豆のおこわ








b0133870_21153448.jpg
【鮭弁当】
鮭と明太子の炊き込みご飯  焼とうもろこし  キャベツの塩昆布あえ  三つ葉のナムル  鮭と野菜のエスニック風焼き浸し






b0133870_21202696.jpg
【親子丼弁当】
親子丼  こんにゃくのピリ辛煮  いんげんのゴマ和え  おくらとトマトのおかかポン酢 


明日は 土曜日で 三男と次男が野球です。また 4時起きで お弁当つくらなきゃ・・・。 
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-02 21:27 | お弁当とパン | Comments(0)

運動会・・・小学校編

昨日はさわやかな秋晴れの中 (午後は 爽やかじゃなくなって めっちゃ 暑かったけど)、三男の通う小学校で 運動会がありました。小学校の運動会もこれで9回目。三男一人が 小学校に通うようになってからは 初めてでした。金曜の夜にお弁当の買い出しに子供と一緒にサティに行きました。
『明日のおかずは 何にする?』   と聞くと 『やっぱり 唐揚げだね』   とのこと。
『ご飯は おにぎりにする?それとも サンドウィッチ?』   と聞くと 『詰めご飯でいい!』 だって・・・。
え~、ただの 詰めご飯がいいの~。おこわだって おいなりだって 張り切って作るのに~、唐揚げには 白いご飯が合うから・・・だって。つまんな~い。

で、こんなの 作りました。

b0133870_8461219.jpgb0133870_8415629.jpg






詰めご飯は せめて 明太のり弁で、おにぎりは私と おばあちゃん用です。おかずは 唐揚げ(ガラス瓶に入ってるネギソースを 食べる時にかけて)・ 鮭のオニオンマヨ乗せ焼き・ 厚揚げの煮物・ 五目豆・ 三つ葉とつるむらさきのおひたし・ゆでとうもろこし・ 梨 でした。三男一人分だと どうしても今までみたいな気合いは入らなくて・・・
こんな感じで025.gif009.gif


運動会で 頑張るふー君。赤ちゃんな 三男君が 応援団で頑張ってる姿を見たら 感動しました。ソーラン節も 上手だったよ。
b0133870_857616.jpgb0133870_8574015.jpgb0133870_93716.jpg











シルバーウィークの最終日は 中学の野球でお茶当番でした。私の一品は カレーパンと コーンマヨパンでした。おかげさまで好評で 監督やコーチは お持ち帰りしたいって 各1個づつ お持ち帰りになりました。

b0133870_963689.jpgb0133870_96521.jpg















b0133870_97153.jpgb0133870_973121.jpg













連休が明けて だんな様への 会社弁当は・・・。

【お赤飯弁当】b0133870_9132310.jpg

えびフライ(前夜の残り物) 鮭の南蛮漬け れんこんと干しいたけと人参と卵の煮物 かぶの甘酢漬け(この三品は 先日の夜に作って準備しちゃったので このお弁当は 朝 お赤飯を炊いただけ・・・)











【煮物弁当】b0133870_9135662.jpg
五穀入りご飯 かぶの甘酢漬け(前日のと一緒) 三つ葉となめたけ入り卵焼き 鮭の昆布巻き(市販品)
五目豆 高野豆腐の煮物
 
うれしいことに このお弁当は 帰ってきただんなさんが 今日のお弁当は よかったよ! だって・・・。
どれが ヒットおかずだったのでしょうね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-27 08:58 | お弁当とパン | Comments(0)

牛乳パンと ロールパン

パンのお教室に通うようになってから、他の生徒さんたちから よく 高橋雅子さんのことも 耳にするようになってて 気になってたので、『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』 の本を買ってました。ですが、このパンの作り方って 8時間のオーバーナイト発酵があって すごーく時間がかかるから なかなかトライできてなくて・・・昨日 おととい やっと 初チャレンジしてみました。時間がかかるだけあって 生地のおいしいパンが出来ました~。天然酵母みたいな 噛みごたえのあるパンです。

基本の牛乳パンです。

b0133870_18312469.jpg



b0133870_18315854.jpgb0133870_18321834.jpg




ちあき先生のレッスンで習った 冷製濃厚コーンスープも作って 一緒に頂きました。上の写真のように 3コの牛乳パンが 夜に焼き上がり、朝までに 一人で1個半も 食べてた・・・。まずい 炭水化物 取りすぎだ。しかも ブルーチーズのっけで 食べちゃったの。
でも 焼きたての パンは 美味しいのよね。


でもって、昨日はsatopanさんの ロールパンを焼きました。大好きな マヨ卵サンドにして 今日の次男の野球の中間食に 持たせました。残りは 今日の試合観戦に持っていって 監督や 野球ママと 食べました。マヨ卵って ほんと おいしい。

b0133870_18372329.jpgb0133870_18374224.jpg










b0133870_18444018.jpg
今日で シルバーウィークも三日が終わろうとしてます。一日目の野球弁当は 疲れてたから、肉じゃが弁当で 市販のチキチキボーンを入れたから 写真は撮らず、二日目は いつもの三食丼弁当にしました。
で 今日は オムそば弁当です。なんか 手抜き・・・。明日は 手作りチューシュー弁当にするつもりです。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-21 18:44 | お弁当とパン | Comments(2)

お弁当箱

旦那さんに お弁当を作るようになってから、欲しくなったのは 新しいお弁当箱。ブログでいつも見てる  satopanさんが 旦那さん用に 使ってる 曲げわっぱのお弁当箱が わたしも 欲しいな~って思って、先日デパートをのぞいたら 曲げわっぱのお弁当箱って 8000円もするんですね。ちょっと 高ーい。これは 今度の旦那さんの お誕生日プレゼントにでも 買おうっと。で、次に欲しかったのは ステンレスの二段弁当箱、でも これも 5000円もするの。庶民のわたしには やはり 思い切って 買えず、だから 無難に チープな プラスチックの お弁当箱を買ってきました。

b0133870_17574117.jpg
b0133870_17563225.jpg

鰺フライ・ ネギ入り厚焼き卵・ ポテトサラダ・ ほうれん草のおひたし・
キャベツのあんかけ・ しらたきとホタテの煮物
箸箱も おそろいで 買ってみました。でも この お弁当じゃ 多すぎるから 一段使いで いいって 言われました・・・。

【おくらと人参の肉巻き弁当】b0133870_1872966.jpg
おくら人参肉巻き・ ほうれん草の海苔和え・ スパゲティサラダ・ナスの肉サンドポン酢・白花豆の黒砂糖煮・椎茸こんぶ・梨











【鶏手羽元の甘酢煮弁当】b0133870_18132810.jpg
手羽元甘酢煮・なめたけ入り卵焼き・ぶりの塩焼き・ほうれん草とコーンのソテー・竹の子と昆布と人参の炊き出し


この間 次男が野球の帰り道に 自転車をパンクさせちゃった~って 電話がありましたが、その日は旦那さんが審判で出掛けてて 車がありませんでした・・・。さあ~ どうしよう。。。って困ってたら、一緒にいた R君が 自分のお父さんに電話してくれて R君のお父さんが しごとの途中で抜けて 次男の居る場所まで来てくれて パンク自転車をそのまま回収してくれて、次男は R君の自転車に二人乗りで帰ってきました。夜に 仕事を終えて R君のお父さんは 自転車を届けてくれました。ほんとうに とっても助かりました。058.gif 



なので お礼に次の日に R君ちへ これを 届けました~。
b0133870_18235262.jpgb0133870_18241239.jpg












ホットドッグと ポテトピザです。R君パパと 二人乗りして一緒に帰ってくれたR君ありがとね


おやつ用に焼きました。たかこさんのバナナとくるみのケーキ と バナナマフィンです。
b0133870_18474261.jpgb0133870_1848080.jpgb0133870_1848212.jpg









あと すごい嬉しいニュースです。長男・次男の所属してる Nシニアが 昨日の対 越谷戦を 一点差で勝って 秋の関東大会出場を決めました!!!  二年生の大会で うちの次男は ベンチ入りしてるだけですが、二年生のみなさん、そして ずっと すっと 応援してた お母さん方へ ほんとうに おめでとうございます056.gif

b0133870_18553564.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2009-09-14 18:56 | お弁当とパン | Comments(4)

愛妻弁当

子供の夏休みも やっと終わり、給食も始まって ふつうの毎日がやってきました。ですが、夏休みの半分以上は作り続けていたお弁当つくりで、私は それが ほとんど趣味となり、 ”お昼代節約のために お弁当 持っていかない?” って ことで、今では 旦那さんのために お弁当を作ってます。
思えば 結婚当初は 新妻のしごととして お弁当を作らなきゃって しばらく 作ってた時期がありましたが、長男を妊娠して つわりで 作れなくなってから 14年ぶりくらいの 再会弁当です。あの頃のに 比べたら 栗原はるみ級に うまくなったね と お褒めの 言葉を頂戴しました。じっさい あの頃は 妻として 義務で それを してましたが、今は 好きなので 全然 苦では ないので、『好きこそ 物の 上手なれ』 って 本当だな~って つくづく 実感してます。

【あさりご飯弁当】
b0133870_15511881.jpg


あさりおこわ  ホタテ缶入り厚焼き玉子  あじのカレー唐揚げ  
あじの南蛮漬け  トマトおかかポン酢  わさびかまぼこ  かぼちゃソテー 
(あじのカレー唐揚げと あじの南蛮漬けは 前日の夜ご飯の残りです、旦那さんは食べなかったので入れました)

【さんまの生姜煮弁当】
b0133870_1622727.jpg

黒米入りご飯  さんまの生姜煮  かぶの甘酢  梨
ピーマンと鶏ささみのゴマ炒め  白花豆のシロップ煮  揚げナスポン酢

【じゃがいもフライ弁当】
b0133870_16135322.jpg

じゃがいもフライ&千切りキャベツ(前日に圧力鍋で蒸かして衣を付けておいて 朝 揚げた) 
半熟ゆで卵  干し椎茸と昆布の煮物(前夜に作って置いて 朝 詰めただけ)  
鶏モモグリル焼き(柚子コショーのせ)  かぶの葉ポン酢  大根のきんぴら




昨日は 中学野球の お茶当番でした。一品持ち寄りに レーズンパンと 白花豆入り食パンと スコーン を作りました。

b0133870_16293100.jpgb0133870_1629234.jpg














b0133870_1630220.jpgb0133870_16301834.jpg












スコーンには ブルーベリージャムを乗せて 頂きました。なかなか 好評で よかった よかった。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-06 15:57 | お弁当とパン | Comments(4)

夏休み弁当

子供たちが夏休みに入りました~。
で、世の母たちの 一番のネックポイントだと思いますが 子供のお昼を用意しなくては いけないのです・・・。
去年より さらにさらに 食欲の増している 三匹君たちへ カップラーメンを置いておくぐらいでは もう 足りないので 毎朝 早起きして せっせと お弁当作りをしています。

 【そぼろ弁当編】
b0133870_1803116.jpg


三人+おばあちゃんで 計4コを作るには 朝のご飯は4合を炊いてます・・・。

 【サンドウィッチ編】
b0133870_182790.jpg


ゆで卵マヨ ツナ ハムチーズきゅうり の 三種類です。

 【豚肉しょうが焼き編】
b0133870_183241.jpg


こんにゃくのピリ辛煮 ナスとピーマンの甜麺醤炒め 甘いスクランブルエッグと 一緒に。

 【ピザ編】
b0133870_18103934.jpgb0133870_18105843.jpg










毎度おなじみの バジルピザ と ポテトガーリックピザ です。
残さずに食べていてくれてると よしよし と 喜ぶ母です。明日も 頑張るゾ。
[PR]
by sinco1111 | 2009-07-29 18:14 | お弁当とパン | Comments(2)