Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当とパン( 212 )

ナポリタンコッペパン

昨日は朝ごはんに食べる用に「ナポリタンコッペパン」と、「コーンマヨパン」を焼いてました。

b0133870_06510660.jpg

この間長男が帰って来たときに、パスタ五キロ入りの袋を持って来てくれたのね(゜゜;)\(--;)五キロも❗❗なかなか使い切れないでしょ、、、なので最近パスタ料理がよく登場する我が家です🍝

b0133870_06532205.jpg
昨日はお買い物をする日でピーマンの在庫がなかったので緑を入れるためにほうれん草でナポリタンしてみました。

焼き立てのパン二種類と春雨とほうれん草のスープを作って朝ごはんにしました。

そして今日1/30(月)のお弁当はこちら。

b0133870_06562641.jpg

b0133870_06564131.jpg

昨日、三男の冬物コートを買いに二人で出掛けてました。三男が「あーっ、もっと痩せたーい」と言うのでお弁当でお手伝いしてあげようと思ったものの、やせるおかず本から作ってあげたのは「ピーマンの塩昆布炒め」だけ❕鶏肉料理もやせおかシリーズからチョイスしようた思ったけど微妙に足りない材料ばかりで、、、
ま、いっかーーー、と鶏肉の生姜照り焼きとなりました。
やせおか本買ったときは 毎日この本から作ろう❗❗って思ってたのに、もうぜんぜん続いてない😵💧
また、頑張ってみないと、、、



[PR]
by sinco1111 | 2017-01-30 06:49 | お弁当とパン | Comments(4)

楽しい一週間

先週の土曜日はずっと作りたいと思ってたクロワッサンを焼いてました。冬場は寒くてバターがだれないので作りやすいですね(☆∀☆)

b0133870_05575991.jpg
この順番でバターを包んで行き 三つ折りにして寝かせる➡伸ばしてまた三つ折りにして寝かせる➡を三回します。最後に三角に切ってクロワッサン形に成形して焼き上げまーす。

b0133870_06003807.jpg

b0133870_06022653.jpg
夜ご飯を食べている時に焼き上がったので食卓に出して「焼き立ては美味しいから食べて、たべて~\(^^)/」と次男とおばあちゃんに勧めました、20個も出来たので「こんなに買ったら2000円以上すると思わない❔」って次男に言ったら「こんなにクロワッサンを買った事ないから 知らんけどね。」とバッサリ言われました(~_~;)
あっそ、、、

そして翌日は私のお誕生日です。その前の三連休にお誕生日プレゼントは買いに行っていましたので当日はlunchデートをしてきました。

b0133870_06075713.jpg

お寿司屋さんに行ったのですが写真はこれしか撮ってませんでした。あとは美味しくパクパク食べてました、幸せ~😌🌸💓

帰ってから自宅で夜ごはんの後にケーキにロウソク灯していつものbirthdaysongで恒例のをやってもらいました。

b0133870_06102622.jpg

長男からもお誕生日おめでとう……とあといろいろと書いたLINEをもらいました。口数の少ない三男もお誕生日おめでとう、と言ってくれたし やっぱりお誕生日は嬉しい一日です016.gif
今年も楽しく暮らしたいです。

あと14日は時間があったのでやっとやっとコレにも手をつけました❗❗

b0133870_06135850.jpg

旦那様の会社の熊本支店の方から「キムチヤンニョム」っていうキムチの元を手作りしたものを送ってもらっていました。年末に戴いていたのですが12月はキッチンリフォームしていてキムチを漬けるより片付けが忙しくて、そのあとはお節作りで この日 やっと浸けたの。
ヤンニョムにすりおろしリンゴ、すりおろし玉ねぎ、千切り野菜をまぜて混ぜみそ➡②が出来上がります。私はいか素麺も入れました。あとは塩水に漬けてしんなりした白菜と混ぜみそを交互に瓶に詰めました。三日後から食べれるそうですが翌日に味見してみたら辛さだけでぜーんぜん🆖でした(>_<)
でも、三日経ったら ほんとだ!キムチになってるーーーー☀
手作りキムチ、美味しいですね。ヤンニョムは1/4を使いましたので、あと三回もキムチ作り出来ますo(^o^)o
楽しい~\(^^)/

次は月曜日からのお弁当です。
1/16(月)……挽き肉チャーハン弁当

b0133870_06262255.jpg
残りご飯がいっぱいあったので、、、

1/17(火)……サンドウィッチとコンソメスープ弁当

b0133870_06280472.jpg

b0133870_06282624.jpg

b0133870_06284667.jpg

火曜日だけは次男の時間割り上 お昼時間が短いので外に食べに行くと次の講義に遅れるので、とお弁当を持って行ってます。

1/18(水)……ハンバーグ弁当
b0133870_06315664.jpg

b0133870_06321399.jpg
タコさんウインナーと、ほんとの蛸の炒め物でWタコさん弁当です。

1/19(木)……おにぎり弁当

b0133870_06341585.jpg

b0133870_06343901.jpg

まだ蛸が残っていたので里芋と蛸の煮物にしてみました。あとアスパラの肉巻き、エビチリもどき、にら玉、です。

1/20(金)……かんたんそぼろ弁当

b0133870_06370554.jpg
金曜日になるとお弁当パワーがダウンします、わたし……(゜゜;)\(--;)
やっぱり、そぼろ二色弁当は簡単でいいよね~。

楽しい楽しいお誕生日からスタートした一週間、気持ちよく頑張れました。では、では、またね👋😃✨


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-22 05:56 | お弁当とパン | Comments(2)

スィートポテトとコーヒーロールパン

今週は三男が期末テスト週間だったのでお弁当作りがありませんでした。なので、自宅おやつを作り置きしてました。
まずはスィートポテトね🍠

b0133870_07215998.jpg
これは先週の日曜日……11/20に作ったおやつです。皮を厚めに剥いて皮は180度の油で揚げて飴に絡めて"皮けんぴ"にして食べるのね😉 それも すごーく美味しいよ(☆∀☆)

あと、やせるおかずとして"きのこのオイルいため"を作りました★ これ、ものすごーく好きだな~\(^^)/マッシュルームと椎茸をオリーブ油とにんにくで炒めて塩味とほんのちょっとの醤油もね♪
b0133870_07290571.jpg

毎週火曜日は大学生の次男はお昼を外に食べに行くと次の講義に遅刻しそうなくらいに授業が詰まってるそうでお弁当を持って行きたがります……なのでこのきのこのオイルいためを入れたオムレツ弁当を作りました★

b0133870_07314974.jpg

b0133870_07330538.jpg
久しぶりにおにぎりにしちゃった、次男は紫蘇ワカメが好きなんですよね。

続いて11/23(水)もお弁当持ってきたい、との事。この日は"シンガポールチキンライス弁当"にしました。

b0133870_07361118.jpg

シンガポール旅行のお土産でシンガポールチキンライスの基をもらってたのね、そのチキンライスの基を入れて炊いたチキンライスに茹で鶏を乗せて、別持たせで"ネギソース"を付けました。ここにもオイルきのこが入ってます➡お弁当の一番左側のがソレです。

23日は㊗で私は会社がお休みでした。あ、パン焼こう‼って気分でしたので、まだ余ってたオイルきのこと茹でほうれん草とを巻き込んでのパンを焼きました🍄

b0133870_07421150.jpg
⬆焼く前の姿……これに"豆乳クリーム"なるものを乗せて焼きました。
b0133870_07425311.jpg

b0133870_07431630.jpg
チーズ乗せたみたいな感じに仕上がりましたo(^o^)o
私は、調理系パンと甘いおやつパンを同時に作りたいのよね~\(^^)/だから、同じ生地で 半分は"コーヒーロールパン"として成形してました。
b0133870_07450069.jpg

b0133870_07454807.jpg
伸ばした生地に"ココナッツオイル"を塗って、黒糖をまぶして 粉コーヒーをまぶして、さらにチョコチップも入れて巻き込みました。焼き上がってからコーヒーアイシングとスライスアーモンドをトッピングしましたよ🎵
これも、なかなか美味しかったです。

それから、この日は依然から頼まれていた"チーズケーキ"も焼いてました。

b0133870_07513450.jpg

b0133870_07520138.jpg

b0133870_07522006.jpg

チーズケーキはスティック状にカットして こんな風にラッピングしました。全部で12本を綺麗にラッピングして、はじっこの4本は家族で味見で食べてみてね、と取りに来たお友達に渡しました。

b0133870_07531459.jpg

ついでにきのことほうれん草のパンと、コーヒーロールパンもおまけにあげました☺

金曜日にやっと期末テストが終わりました。三男は来月に修学旅行があるので それで期末テストが早めにあったんです。修学旅行の準備もそろそろしないとね……
やせるおかずだけ、での生活はなかなか出来ず、ラーメン食べちゃったりしてます(x_x)
人間ドッグの結果が帰ってきました、やはり毎年の事ですがコレステロールが高いし、更に今年は中性脂肪まで去年よりすごーく高い数値になってました015.gif

もっと真剣にコレステロールを下げる食生活に取り組まないと……
一年間、ちゃんと頑張ってみようかな~、と昨日は思いましたが
果たして続くかな、❔


[PR]
by sinco1111 | 2016-11-27 07:18 | お弁当とパン | Comments(8)

やせるおかず

先週の金曜日の金スマで やせるおかずを食べ続けて伊藤かずえが10キロ痩せた、と言う企画番組をやってました。どのオカズをみても、えーーー❗❗これ、めっちゃ美味しそーなんだけど010.gifと思えるようなオカズばかり❕この本 欲しい(☆∀☆)
さっそくAmazonで買っちゃいましたo(^o^)o

b0133870_07101931.jpg
女性なら誰しもが痩せたい❗と思っていると思うので これで痩せたいのはもちろんなのですが、このレシピは「水溶性の食物繊維」を意識して取り入れて 体内での消化吸収のスピードを遅くし、コレステロール値の正常化に……と書いてあって005.gif
私は、コレステロール値が高めなのを常々気にしていたので これいーじゃん❗❗ と食い付きましたよ🍀

では、まず先週末の出来事から……

b0133870_07574462.jpg

旦那様のお誕生日でした。55 のロウソクをみて コント55号を連想したので それを次男に言ったら 次男は「55と言ったら 俺は松井を連想するけどね、、、」と言われました。あ、そーなのね、、、

日曜日はとってもとっても良いお天気だったので、お弁当持って出掛けようっか、、、となりました。

b0133870_08022972.jpg

b0133870_08025972.jpg

b0133870_08033224.jpg


b0133870_15172258.jpg

お外で食べるのって気持ちよーい\(^^)/ バーベキューをやってるご家族もたくさん居ましたよ、秋ケ瀬公園でした。
そして11/14(月)は県民の日で三男は高校がお休みでした。なのでお弁当は無しです。三男はお料理がけっこう出来る子なので、肉さえあればcookpadoで検索して なんか作って食べてくれます。楽チンですね~🍲
月曜日の夜に こんなパンを焼いてました。
b0133870_08103885.jpg
チョコチップロールと、ウインナーパンです。火曜日のお弁当は、パンも添えて持たせました。

11/15(火)……ピーマンの肉詰め弁当

b0133870_08100117.jpg

b0133870_08120619.jpg
パン二種類と洋ナシのお弁当は次男の大学弁当です。

11/16(水)……やせるお弁当
b0133870_08131746.jpg

b0133870_08142301.jpg

この日のお弁当から「やせるおかず」本に載ってるものが入ってます。豚肉と卵とキクラゲ炒め、小松菜のマリネ、厚揚げ麻婆
がそうです。ね、ダイエット食とは思えないボリューミーさが ありますよね♪

11/17(木)……肉じゃが弁当

b0133870_08182353.jpg

b0133870_08191901.jpg
この日は肉じゃがが食べたかったので やせるおかず本から取り入れたのは「かいわれ大根とチーズいりの卵焼き」「ピーマンの塩昆布炒め」だけ、です。
二日目ですでにやめてる訳じゃないんですけど(笑)この本は低糖質の食べ物での組み合わせ、酵素を取り入れて、食物繊維を意識して取る……この3パターンで体重を落として行きましょうって事なのね。だから、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、は使わないレシピになってます。

11/18(金)……オールやせるおかずのお弁当
b0133870_08270228.jpg

b0133870_08272067.jpg

オクラの肉巻き、もやしのピリ辛マリネ、たことセロリの炒めもの、しょうゆ卵、砂肝の炒めマリネ、きゅうりと青じそのマリネ、です。この六種類、ぜーんぶ全部ほんとに美味しかったです。美味しくてつい食べ過ぎちゃうくらい(笑)
体重を落とすことより、コレステロール値を下げたいので、コツコツと続けて行きたいと思います。
もちろん夜ご飯でも、やせるおかずから作ってみてますよ。
ダイエット食なのに、生クリームを使ってみたり 肉もチーズも使ったレシピもあって これならほんとに続けられそう~\(^^)/


[PR]
by sinco1111 | 2016-11-19 06:53 | お弁当とパン | Comments(16)

旨かった‼って言われたよ‼

今週も月曜から金曜まで毎日お弁当作ってましたよo(^o^)o
10/3(月)……秋刀魚弁当

b0133870_05320123.jpg

b0133870_05321871.jpg
いま、旬なので入れたくなりました……秋刀魚を。月曜日は次男は大学の授業を取っていないので三男弁当のみ作りました。
あと、栗の渋皮煮を作りました🌰

b0133870_07303643.jpg

b0133870_05402324.jpg

瓶に3本分になりました。これを使ってパウンドケーキを今度焼こうと思ってます。おばあちゃんと次男と私とで夜ご飯の後のおやつに食べました、今回のは渋みもよーく取れてすごく美味しく出来ました、うん満足🈵😃✨

10/4(火)……松茸ご飯弁当

b0133870_05344968.jpg

b0133870_05350684.jpg

松茸ご飯って言っても市販品の松茸ご飯の素ですよ(笑)でも、きっとこれは次男が好きだろうと思ったので炭水化物抜きでオカズだけを入れてね、と言われてるんですけど次男のお弁当にもちょっとご飯を詰めちゃったf(^_^)
ゴーヤのきんぴらと、鶏のつくねと、卵焼きと、チャプチェのお弁当です。

10/5(水)……鶏ひき肉の海苔巻き揚げ弁当

b0133870_05442430.jpg

b0133870_05443923.jpg

な、な、なんと👀‼
この日、夜ご飯を食べ始める前にお弁当箱を流しに出しながら三男がこんな事を言ったのです(☆∀☆)
「今日の海苔巻きみたいなの、すごく旨かったよ、最初 開けてみたらなんだろ、これ? どれをオカズにご飯食べるんだよ、、、と思ったけど食べてみたらめっちゃ、旨かった」ですって037.gif071.gif

えーーーー😍⤴⤴「ほんとに‼ 美味しかっただなんて 初めて言われたよ、ビックリだわー、それは良かった」と私。
この海苔巻き揚げは次男が高校生の時も入れた事ありましたけど、次男からはそんな美味しかったよコメントもらってないので、三男がこのオカズにヒットしたのはビックリでした。何が受けるかはほんとにわからないですね~。

あと、この日の夜にカレーパンを作ってました。ちょうど揚げ立ての頃に旦那さんが帰ってきたので揚げ立てカレーパンを食べてもらいました。
これ、明日会社に持って行こうかな……と言うのでこんな風にラッピングして みなさんにあげてね、と持っていってもらいました。
中に詰めたカレーフィリングが2個分だけ足りなくなったので、2コだけは十文字にカットしてバターとグラニュー糖をまぶして焼きました🍞

b0133870_05585961.jpg

10/6(木)……サンドウィッチ弁当

b0133870_05542233.jpg

b0133870_05544228.jpg
チキンソテーと紫キャベツのマリネのサンドウィッチ。
卵マヨネーズのサンドウィッチ。市販品のアップルカスタードのデニッシュ。
次男の大学弁当も作りましたけど写真撮ってなかったです。

10/7(金)……焼きそば弁当

b0133870_05570620.jpg

b0133870_05572659.jpg

はい、これで今週のお弁当生活は終わりです。土曜日は半日で帰ってくるのでお弁当は無しなので……

今日から三連休ですね。私は今日は会社に行きますけど、土曜日の電話当番は午前だけ、です。
午後は三男の高校の役員会に行ってきまーす➰👋😃

[PR]
by sinco1111 | 2016-10-08 05:28 | お弁当とパン | Comments(6)

差し入れ弁当

いま、旦那さんの部署に新入社員が二人OJTで来ていて、その一人の男の子はひとり暮らしで自分のお弁当を作って持ってきているから 今度お弁当を作ってあげて……と昨日言われました。お弁当の一つや2つはお安いご用なので 今日 さっそく作って持って行ってもらいました🍱
で、その前に「OJTって、なに❔」って思ったので調べて見たら……こんな事らしいです。

OJTは On the Job Trainning の頭文字をとったもので、実践の仕事をしながら、業務を覚えることです。


b0133870_13212704.jpg

一人の方は女性で、その方はお肉を食べないお国の方だそうで(国の名前忘れた?😅)こちらは、お肉無しバージョン弁当です。

b0133870_13232384.jpg

で、もう一方は男性なのでガッツリ肉入りでいいよ、と言われましたが あんまりガッツリ系なオカズ、なかったね004.gif

b0133870_13250081.jpg
★マロニーのきんぴら風(前の晩に作りました)


b0133870_13254163.jpg
★高野豆腐と花人参の含め煮、ズッキーニとツナとチーズのオムレツ-トマトソースのっけ(高野豆腐の煮物とトマトソースは前の晩に作りました)

b0133870_13280199.jpg
★同じオカズを2個並べるの図➡くだらない(笑)

それと、旦那さんがパンなんかも、いいね、あとさ女性だからクッキーとかも、いいな~😋とか言うので、どちらも作りました💪

b0133870_13300478.jpg

b0133870_13301798.jpg

先ほど、旦那さんから 「たいへん好評だったよ、ありがとう」とラインがありました。よかった、よかった006.gif
そして、今日の三男の高校弁当は、これらのオカズの詰め合わせでしたが、そちらは慌ただしくて写真を撮っていませーん💦
では、また明日も三男弁当は 作りまーす066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-09-14 13:13 | お弁当とパン | Comments(10)

生姜焼き弁当

昨日は私、まだ消化していない夏休みの振替の一日を使って池袋の「タイムズ スパ・レスタ」へ行って来ました~✌
初めて行ったんですけど、内容は東京ドームのラクーアみたいな場所です。露天風呂や室内風呂やサウナなどがあって、お食事するレストランもあって、DVDやテレビを観ながらゆっくり休める個人用のリクライニングソファーベッドがあったり、アメニティもすごーく充実しているし 何より入館した時から館内全体になんとも言えないよい香りが充満していて ものすごーく優雅な気持ちになれます。友達と二人でオープンから入って10時間くらい居ました006.gif
リフレッシュして来ました~♨

なので元気に今日のお弁当も作れましたよ😆👍❤

b0133870_08013183.jpg

b0133870_08022784.jpg

豚肉生姜焼き、トマトとチーズのオムレツ、ズッキーニのナムル、竹輪の磯辺揚げ、です。

b0133870_08033870.jpg

b0133870_08041088.jpg

これは、先週の土曜日に三男の役員会があったので そこに持って行ったクリームパンです。照りっ照りな感じ、どーですか?003.gif

b0133870_08061960.jpg
これは、先週のある日の夜ご飯のキーマカレーです。
翌日の朝ごはんで、トーストに載せてスライスチーズも載せて食べました、カロリー多目!!!!( ; ゜Д゜)

b0133870_08075215.jpg

明日、明後日は 三男の高校の文化祭です。もちろん、見に行って来まーす➰👋😃

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-09 07:52 | お弁当とパン | Comments(10)

やっと始まったお弁当生活

9月になりました、、、7月6日に作ったのが最後で それ以降はおうちランチを用意しておりましたが 三男へのお弁当作りは2か月ぶりでしたね~

9/4(月)……ビーフかつ弁当

b0133870_09282501.jpg

b0133870_09283904.jpg

三男の好きなものを入れようと思って、肉は必須だからビーフかつを、それと大の海老好きだから海老とセロリのケチャップ炒めです。

翌日の9/5(火)……三色丼弁当

b0133870_09313712.jpg

お弁当が始まって嬉しかったのに、翌日にはもう手抜き三色丼❗❗

そのまた翌日の9/6(水)……牛丼弁当

b0133870_09351003.jpg

二日続けて簡単なのっけ丼弁当でした(-_-;)

そして今日9/7(木)……手羽中のケチャップ煮弁当

b0133870_09363249.jpg

b0133870_09364961.jpg
ケチャップとお酢、砂糖、醤油で煮るお料理なのですが、これを作る時はいつも手羽中でしています。冷めても美味しいと 自分では思っています☺

昨日、いつも頼んでくれる職場の仲良しさんからまたまたメロンパンの依頼がありました。会社から帰ってからメロンパンを作っていました。それでね、その仲良しさんの高校一年生になる娘ちゃんからメロンパンの作る過程をそれぞれ写真を撮って送ってーって頼まれたのでここにも載せてみようと思います。

①強力粉と砂糖、塩、ドライイースト、牛乳、卵を混ぜ合わせます。
私はクイジナートのフードプロセッサーで撹拌してます。
捏ね上がりは こんな感じ。これにラップをして約一時間一次発酵させます。
b0133870_09434154.jpg

②その間にクッキー生地を作ります。
バターと砂糖を混ぜ合わせます、そこへ卵黄と牛乳を入れて混ぜます。そしてベーキングパウダーと小麦粉を降り入れます。

b0133870_09455376.jpg

③粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、ラップで包んでこれを冷蔵庫で冷やしておきます。

b0133870_09471786.jpg

④一次発酵が終わったら、生地を分割します。昨日は強力粉400gで16個のメロンパンを作るので 16個に分割です。私は分割の時はまず二分割にして、それを更に8個に分割しています。全体を8個で割ったグラム数で分けていっても 必ず最後の8個目で残りの生地のグラムが合わなくなるので、それをすでに切り分けた生地へ均等に取り分けたりして8個のグラム数を同じくしたいからです。
クッキー生地も最初に二分割して、それを8個に計って分割します。
ベンチタイム、二次発酵が終わったらパン生地にクッキー生地を載せてグラニュー糖をまぶして、メロンの線を包丁で付けます。

b0133870_09481969.jpg

⑤170度のオーブンで13分焼いて出来上がりです。
はい、こんな感じです。

b0133870_09575632.jpg

昨日は、8:10には会社の仲良しさんに焼き上がったよーーーってLINEしてます。その間に三男とおばあちゃんの夜ご飯も作って出したりしてたので ちょっと時間が掛かっちゃった💦
それで、焼き立てのメロンパンを仲良しさんは取りに来てくれました🚙
無事に納品できて よかった、よかった012.gif
また、頼んでくださーいね🍀

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-08 09:24 | お弁当とパン | Comments(6)

一品持ち寄りやってます‼

いま、私の勤めている会社は夏休み中です。ですけど、完全にお休みにする訳にはいかないので出社している人も何名かいます。私もその一人です。で、内勤としては私とYさんしか出て来ていないのでお昼ご飯を別の部屋で取ることになると電話を取るのは残された一人のみ、になってしまうので 夏休み中は電話を取りながら机でお昼ご飯を食べています。そこで毎年わたしの提案で「一品持ち寄りランチにしよう~✨037.gif」って誘ってそうゆうことにしています……\(^o^)/

8/12の金曜日はYさんからのリクエストでわたしはパンを焼いて行くことになりました🎵

b0133870_17164189.jpg
食事パンは ポテトとローズマリーのガーリックピザと、ズッキーニとエリンギと厚切りベーコンのバジルピザです。

b0133870_17162146.jpg
甘い系のパンではカスタードクリームパンを焼いて持っていきました😋

b0133870_17192392.jpg

デザートにルビーグレープフルーツのゼリーを作ってみました🍊

Yさんはコーンスープと、カボチャサラダ、タマゴマヨサラダ、チキンナゲットを作ってきてくれました\(^o^)/
お昼時間が楽しかったのは言う間でもありません、こーゆーのだーい好きなのよね、わたし070.gif

日曜日は次男の高校のラグビー部の仲良しママさんと久しぶりに飲み会をしました。お土産に蒸かしポテト入りチーズパンと、ロイヤルミルクシフォンケーキを焼いて持っていきました🎵

b0133870_17243743.jpg

b0133870_17263736.jpg

8/5に戸田の花火大会に次男は出掛けてました。そっちに住んでいるお友達の家に泊まってきました、それでそこのお母さんが子供の写真を送ってきてくれました。なんとこんな格好で花火大会に出掛けてたのね👀‼

b0133870_17285521.jpg
これに、浴衣姿の女の子が居れば完璧なのにね💦男子のみの花火鑑賞会でした(笑)

そして今日、8/15(月)の持ち寄り弁当は、こちら……

b0133870_17311834.jpg

b0133870_17305894.jpg

わたしはオカズ担当でYさんはご飯担当です。
蒸かしポテトのフライ、揚げ茄子のピリ辛煮、キュウリとオクラの生姜和え、ひじき入りの厚焼き玉子、冷製チキンロール、です。
Yさんは豪華なイクラと鮭の親子ちらし寿司を作ってきてくれました\(^o^)/

持ち寄りランチは明日で最後です。8/17(水)からは会社は平常出勤日に戻りますのでね。
明日も楽しく持ち寄りしてきまーす066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-08-15 17:09 | お弁当とパン | Comments(10)

久しぶりにプリン作った★

今朝はいつもよりすごーく遅い時間、AM6時に 旦那さんから起こされて、、、005.gif えっ❗❗ヤバイ❕
と飛び起きました。いつもは4時20分に一度目のアラームが鳴って、そこで起きる日もあれば あと10分ゴロゴロしてよう……と言う日もあります。
でも、6時起きは慌てるわーーー🙀
でもね~☺ 昨晩にね、今日のお弁当に入れようと思って鶏手羽元と卵のさっぱりお酢煮と、五目きんぴらを作ってあったのよね~🎶
だから、朝にお米を研いで、少し浸してから炊いても大丈夫でした、間に合いました☺

b0133870_14261355.jpg

残りご飯がぜんぜん無くて、研いですぐのお米を炊くのはイヤだったので、三男の朝ごはんは冷やし中華にしました。テキトーに錦糸玉子を焼いて、ハムと茹でもやしとトマトを乗せて出しました。余った錦糸玉子をお弁当にも入れちゃった💦

朝に洗濯物も回して干したし、朝にシャワーも浴びたし、さらに、さらに 朝にこんなプリンまで作ってましたの🍮

b0133870_14283646.jpg
わたしの今朝の朝活動、凄すぎじゃないの(☆∀☆)
プリンを作ったのは 月末の最終日で遅くまで残業しなくてはいけない残業当番だったので、一緒に残業予定のHさんにあげたくて作りました🍮
うちの子供とおばあちゃんの分も作りました😉
夜ご飯のあとのデザートで食べましたよ💓 ご飯のあとの甘いもの、これが嬉しいのよね~☺

お弁当の紹介です、6/28(火)……オムライスとペペロンチーノのお弁当。
b0133870_05425482.jpg

b0133870_05434026.jpg

6/29(水)……花しゅうまいとサーモンバジル風味ソテーのお弁当。

b0133870_05443293.jpg

b0133870_05453040.jpg
あと、この間焼いたプチパンを こんな感じで翌日の朝ごはんに出しました、お寿司やさんの玉子焼きサンドは
Camelback sandwich&espresso
と、言うお店のサンドを真似してみました。マヨネーズとマスタードを塗ってお寿司やさんの玉子焼きを挟むのね、これ、なかなかgoodですよ(^^)d

b0133870_05463441.jpg

はい、もう7月になりますね🎵o(^-^o)(o^-^)o
あ、土曜日から三男は期末テストです(;´д`)(~_~;)



[PR]
by sinco1111 | 2016-06-30 23:17 | お弁当とパン | Comments(12)