Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当とパン( 207 )

焼き印、買いました❗❗

blogを見たり、インスタグラムでお弁当を見たりしていて、ずーっとずーっと欲しいなーって思っていたものをやっと買いました❗❗焼き印です。玉子焼きにジューって焦げ目を付けるのね。いま、三男に毎日お弁当を作っているわけですが、この高3でお弁当作りは終わってしまいます(>_<)だから、やり残すことなく やりたかった事をしておかないと、、、と思って前から憧れていた焼き印を買いました。迷っていたのは図案です、検索すると いろーんな焼き印があるし、もちろんオリジナルのも作れます。でも、お店を持っている訳ではないので店舗名とかもないし、私の名前入りの玉子焼きを子供に持たせるなんてキモすぎるし、図案は既製品の物でもたーくさん欲しいのあるのよね、、、二つ買っちゃった🎵

b0133870_05063351.jpg
⬆焼き印って、これなの。この先っぽをコンロに直に当ててあっつ熱にして、それでパンケーキとか、玉子焼きにじゅーっと当てて焼き印を付けるのです。届いて初めて焼き印玉子焼きをお弁当に入れてみましたo(^o^)o🎵

5/12(金) お弁当291号

b0133870_05125396.jpg

b0133870_05131367.jpg

初めてだから、あんまり上手く出来なかったけど、みつばち🐝ちゃんです。可愛くて嬉しい、一人でテンション上がりました113.png
もちろん、子供は無反応でノーコメントですけどね😁(笑)

あとGW中にお出掛けしていたのは またまたいつもの芝桜、今回はお泊まりで行ってましたの。

b0133870_05162274.jpg

ここ、ほんとに綺麗だから大好きです。お花を観るとこころが満タンになる感じがします。いつものように道の駅で野菜をたくさん買って来たので、帰ってからは うどの金平、うどの穂先と新玉ねぎのかき揚げ、新じゃがコロッケを作りました。

b0133870_05192354.jpg

b0133870_05194712.jpg
あんまり綺麗な焼き色が付かなかったけど、グリーンオリーブ入りのリーンパンと、チョコチップ入りのリーンパンの二種類も焼きました。これは5/5の子供の日に作ってたオカズとパンです。

あと5/7には、二層コーヒーゼリーを作ってました。上半分はミルクプリンになっています。

b0133870_05235935.jpg

あと、5/14の母の日には、こんな朝ごはんを作ってました。いつもゆっくり起きてくるおばあちゃんは、朝昼兼用でブランチとして食べているので 毎朝早起きの私はいろいろと作れる時間があるのでね🎵

b0133870_05281820.jpg

b0133870_05284089.jpg
焼き肉とパプリカの太巻き、たくわんと胡瓜の太巻き、サーモンと玉子焼きの裏巻き寿司、明太子と玉子焼きの裏巻き寿司、の四種類です。

b0133870_05314798.jpg
春雨サラダ

b0133870_05324174.jpg

大根とさつま揚げの煮物
あと、手作りガリと、お味噌汁を添えて 「おかあさん、今日は母の日だから お母さんの好きな太巻きにしたよーーー」ってお昼頃におばあちゃんを呼びに行くと 「わーーー、すごい❗❗」と喜んでくれましたo(^o^)o🎵

夜ご飯は、これにから揚げを揚げてそのままスライドです😁(笑)

b0133870_05373884.jpg

私は、旦那さまがまたまた素敵な豆皿をくれました❤

b0133870_05384148.jpg

そして、こんなケーキまで(*^o^)/\(^-^*)

b0133870_05393795.jpg

いつも、気を使ってくれて、ほんとにありがたいです178.png

でよね、夜の九時ぐらいだったかな、群馬に住んでいる長男が自宅にこれを届けてくれました❗❗

b0133870_05414564.jpg
去年は、あまりにもビックリして泣いてしまったんだけど、今年は二度目だったから、そんなにはビックリしなかったけど、それでもこんな事が出来るようになったなんて、、、と、それはそれは嬉しいです110.png
三男は、いつもお弁当ありがとーーーって言ってくれました、それも、嬉しかったです。次男はなーんにも、無反応でした(笑)

週が開けて5/15(月)のお弁当も、もう一個の焼き肉で うさぎちゃん🎵
b0133870_07034190.jpg

5/16(火)……肉団子の甘酢弁当

b0133870_07332918.jpg

b0133870_07341405.jpg
前の日の白ご飯がたくさん余っていたので 挽き肉炒飯弁当です。
で、この日の夜は 会社のいつもの仲良しさんからチョコチップ入りの丸パンを頼まれていたので 夜ご飯を作りながら丸パンも発酵させていました。でね、焼き印を押しただし巻き玉子焼きも つい自慢したくてこれも作っちゃったーーー(☆∀☆)

b0133870_07375356.jpg
うさぎちゃんのはクリームチーズ入りで、みつばちのは明太子入りです。
これと、チョコチップ入りの丸パンを夜の九時半にうちのマンションまで取りに来てくれましたo(^o^)o🎵友達、ものすごーく喜んでくれるし、その反応コメントが嬉しすぎるくらい大げさなので、いつもその子に褒めてもらいたくて 頼まれるとドンドン作っちゃう私です😁(笑)

5/17(水)…チキンカツ弁当

b0133870_07455005.jpg

b0133870_07463606.jpg
SNSでよく皆さんの素晴らしいお弁当作品を拝見しています。とんカツにはソースをかけて白ゴマをまぶしてあると写真の見映えがとても良いのですが、私はカツのソースは食べる時にかけてねスタイルが好きなんですよねーーー、自分もそうして食べたいから、子供から意見を聞いたことはないけど、勝手にそうしてます。昨日焼いたチョコチップ入り丸パン、三男のお弁当にも付けときました。

でね、この日の夜はねマンションの一階下のお友達を自宅に呼んでいました。三男とおばあちゃんの夜ご飯が終わってから友達と二人で家のみ、してました🍷

b0133870_07532645.jpg

b0133870_07542023.jpg
私がおつまみ作るからって事で、彼女はワインを2本持ってきてくれたの🍷よく見るとわかるでしょ、ほとんど朝の三男のお弁当のオカズがそのままスライドしてます😅

b0133870_07561117.jpg
焼き立てアツアツが良いから、友達が来てからちょっとして焼き上げられるように計算してピザも仕込んでました、トマトとモッツァレラチーズとルッコラのピザと、ジャガイモとローズマリーのピザねo(^o^)o🎵
二人で飲んで🍷2本目も開けてしまいました(@_@) さすがに2本目は半分ぐらいは残っている当たりで会はお開きとしましたけどね。

で、翌朝は三男は中間テストの前日でお弁当が要らなかったので、私は朝からまたまたメロンパンを焼いてました🎵

b0133870_08013478.jpg

これも、会社の方からリクエストされていたので、18日の(木)に会社に持って行って 社内便で送ってあげました🎵🍈

はい、こんな感じの先週の過ごし方でした~\(^^)/



[PR]
by sinco1111 | 2017-05-23 05:00 | お弁当とパン | Comments(9)

真央ちゃん、お疲れ様でした🌟

真央ちゃんが引退を発表しましたね、私は真央ちゃんの大ファンでした。会見も会社のお昼時間にリアルタイムで見ましたよ❗❗清楚で、頑張る事を惜しまないあの姿にいつも感動をもらっていました。これからも応援してますので違う世界でご活躍くださいね✨

それで、やーっとやっと新学期が始まりましたので私のお弁当生活もスタートしましたo(^o^)oこれで、またblogネタが出来ますね😁(笑)

いろいろと、作ってました、ここのところ。
まず、4/6(木)に会社から帰って来て夜ご飯を作ってたら友達ママからLINEがあって、お願いがあるのーーー、とのこと。なに?なに?と聴くと 春休みで子供の友達が泊まりに来るので、それで朝ごはんにサンドウィッチを作って~ってリクエストされたんだけど それを私に頼みたい、、、って事でした(☆∀☆)そーんなの御安いご要でございますね。いーよー、うちの夜ご飯が終わったら作るよーーーって引き受けてこちらを作りましたよ🍓

b0133870_07054132.jpg
サンドウィッチだけじゃあつまんないので、いちごタルトも作りましたよ🎵たまたまイチゴが買ってあったので。完成したのは9時半過ぎでした。友達ママに取りに来てもらって無事に納品出来ました🌟

そして4/8(土)はまたまた友達二人をお呼びして自宅lunch会をしていました。

b0133870_07092745.jpg

b0133870_07115560.jpg
この日お呼びしたお客様の一人がねお肉NGなのですね。なので今回のおかずはすべて野菜と魚だけ、なの。この花籠御前が前菜で、この後鮭フライを揚げて 自家製タルタルソースとほうれん草のお浸しと 蛤のお吸い物をお出ししました。それとフルーツタルトをデザートに出しました。鮭フライとフルーツタルトの写真は撮っていなかったのですが、翌日友達がこんな写真を送って来てくれましたよーーー(^з^)-☆

b0133870_07161085.jpg

何回もlunch会やってますけど、友達ママがうちに来て食べる前にこうやって私のお料理の写真を撮ってくれるの スッゴイ嬉しい😆⤴💓だって撮りたくなるようなお料理って事でしょーーー、嬉しいわーーー(*^o^)/\(^-^*)

そしてこの翌日4/9(日)は 旦那さんが野球の審判でものすごーく朝早くに出掛けるから明日お弁当作ってくれない?と依頼されていたので こんなの作ってました。おにぎりは朝ごはん用です、これは一緒に行く人の分も頼まれて二人分です(車の中で食べるからその人の分もお願いって言うので……)前日のお友達lunch会のおかずがほとんどそのままスライドされてるだけ、だけど(笑)

b0133870_07591344.jpg

そしてこの日ね、ものすごーく久しぶりにパン教室に行って来ました。ずーっとずっとファンの藤田千秋先生のパン教室です🍞

b0133870_07210652.jpg

b0133870_07221748.jpg

なんと、7年ぶりに参加して来ました。やっぱり先生と呼ばれる方には教わる事ありますよね~\(^^)/クープの入れ方のレッスン、とても為になりました、、、まだ掴みきれていないけど😥

そして4/10(月)からやーっとやっと三男のお弁当再開でーーーす😃
b0133870_07262034.jpg

b0133870_07270517.jpg
久しぶりだとお弁当頑張れるわーーーー、春っぽく豆ご飯で開始してみました。お弁当271号です。

4/11(火)……お稲荷さんと握り寿司のお弁当。お弁当272号です。
b0133870_07341875.jpg

b0133870_07344227.jpg
この日、千秋先生のお教室で習った春キャベツのオムレツをさっそく復習して入れましたよ。お寿司を握るのは難しい~😓

4/12(水)……手抜きなそぼろ弁当。お弁当273号です。
b0133870_08184066.jpg

おやつにカステラを付けときました🎵

そして、この日の晩にこんなパン焼き上がりましたーーー。

b0133870_07390935.jpg
千秋先生の新しいパン本が出たのですね。それで、その本からチーズとベーコンのエピと、こねないバケットです。クープがねーー、とっても残念でしたよね(>_<)

4/13(木)……まずは焼き上げたパンでこんな朝ごはん。
b0133870_07452417.jpg

お弁当はピーマンの肉詰めと里芋コロッケのおむすび弁当。お弁当274号です。
b0133870_07415829.jpg

この日はね、またまた会社のある方から私のお弁当食べてみたーい!とリクエストがありましたので喜んで作って持っていきました。会社で私のお弁当がすごいってプチ有名になってるーーー😁(笑)

b0133870_07434011.jpg

b0133870_07440253.jpg

そしたらね、会社を帰るまでにこーんなスペシャルなケーキと生キャラメルをお返しに……って買ってきてくれましたーーー❗❗
このケーキも生キャラメルも高そうで、そんなお金出すんだったらデパートで売ってるような高級お弁当が買えるでしょうにね~、私のような一主婦のお弁当を頼んでくれて、ありがたいです110.png

で、この日の夜はまたまたリクエストがあってメロンパンを焼いてましたーーー。

b0133870_07502641.jpg
このメロンパンをいつも頼んでくれるのは会社の仲良しさんね。どのお店で売ってるメロンパンより美味しいと言って 今まで何回も頼んでくれている 私の上得意さんです(^з^)-☆
これも夜の焼き上がり時間に うちまで取りに来てくれました。

4/14(金)……チヂミ弁当。
b0133870_07534299.jpg

b0133870_07540456.jpg
チヂミのタレは食べる時にかけてねスタイルで。昨晩焼いたメロンパンもおやつに付けときました。お弁当275号です。

今週もいろいろと作ってましたねーーー、三男が高三になりました。あーーー、また受験生149.png やだわーーーー。
今年がお弁当生活も最後の年になりますね、寂しいわ~、今年一年私のお弁当人生に記憶に残るような素敵なお弁当を作れますように、、、171.png


[PR]
by sinco1111 | 2017-04-15 06:53 | お弁当とパン | Comments(14)

雛まつりのちらし寿司

3/3は私の実家に行かなくてはいけない用事があって帰宅が遅くなってしまったので雛まつりのちらし寿司は昨日の3/4にしました🌸

b0133870_10202834.jpg

b0133870_10223831.jpg

私は桜餅より道明寺の方が断然好きです。
そしてまたまたキッシュ焼きました。これはサーモンとほうれん草とブルーチーズのキッシュです。ブルーチーズだーい好きなんです。こんなの作っても次男ぐらいしか食べなさそうだけど😓

あと、昨日はこんなパンも焼いてました。

b0133870_06542329.jpg

左はローズマリーのパン、右はグリーンオリーブのパンです。どちらも栗原はるみさんレシピです。

そしていつものお弁当ネタ。
2/27(月)……ぶり大根と手作り焼売のお弁当

b0133870_06564309.jpg

b0133870_06570035.jpg

前から、こんど気が向いたらお弁当作ってきてあげるね、と約束してた方が居まして、この日持っていきました。

b0133870_06581238.jpg

御礼に美味しいお菓子くれました~\(^^)/

2/28(火)……素麺チャンプルーと挽き肉炒飯

b0133870_06594962.jpg

b0133870_07001286.jpg

炒飯をしている日は 前の日に炊いたご飯がたくさん余っている日です。いま、次男は夜ご飯をうちで食べることがほっとんど無いですし、三男は太るからと言って夜ご飯はオカズのみなので炊いた白ご飯がよく余ります(>_<)

3/1(水)……チヂミ弁当

b0133870_07040185.jpg

b0133870_07042526.jpg
春巻きは、鶏のささみととろろ昆布の春巻きです。これは実家の母がよく作ってくれた春巻きです。これをポン酢に付けて食べるんです。とっても美味しいです。チヂミは私の大好物なので この日は会社弁当にチヂミを持っていきました。

3/2は三男の高校は卒業式で高校がお休みでしたのでお弁当は無しです。豚こま肉と、鶏のささみが余っているからなんか作って食べて……と言ったら「いーよ、わかった、」との事。
帰って来たら鶏のささみが無くなっていました。へーーー、豚こまの方が扱いやすいと思ったけど意外にも鶏ささみでなんかを作ったようでした。三男だけがお料理好きみたいで ほんとに嬉しいです006.gif

あと、blogでいろいろな方々がふるさと納税での返礼品の記事をUPしてて、いーな、いーな、私もやってみたーい❗❗って思ってて……birdsさんにふるさと納税の事をいろいろと丁寧に教えてもらったのでやってみました~\(^^)/

b0133870_07130199.jpg

b0133870_07132624.jpg

いろーんな返礼品があるので迷いますけど、旦那様に相談したら鰻❗❗って言うので静岡県吉田町の国産鰻にしました。
柔らかくてとーっても美味しかったです。
楽しいので、また違う返礼品を申し込んでみようかな、といろいろと暇をみては検索してます。ふるさと納税って素敵な企画ですね。




[PR]
by sinco1111 | 2017-03-05 06:49 | お弁当とパン | Comments(6)

クリームパンとハイジの白パン

今週はパンを焼きたい気持ちが多くって三種類も焼きました♪

まずは2/21(火)のえびチリ弁当から。

b0133870_07202411.jpg

b0133870_07204007.jpg
三男の大好きなハンバーグとえびチリの組み合わせです。大好物を入れてもなーんの反応もない三男ですけどね(-_-;)

2/22(水)……パプリカの肉詰め弁当

b0133870_07225825.jpg

b0133870_07270718.jpg
昨日のハンバーグを作った挽き肉がまだ余っていたので 今日はパプリカの肉詰めにしました。油揚げの卵煮にも挽き肉入れました~\(^^)/

そして、この日は夜ご飯を終えたあとにパンを焼いてました🎵

b0133870_07293444.jpg
クリームパンとエスニックパンです。エスニックパンって言うのはコッペパン生地の中に春雨と筍、豚肉、木耳、長ネギを炒めてナンプラ〰とお醤油などで味付けしたフィリングが入ってるパンです。大好きな栗原はるみさんのレシピです。

b0133870_07341008.jpg
⬆ほんとは、朝にカット断面の写真を撮るつもりでしたけど無くなっていたので、これは、すてきレシピに載ってる写真そのままです。悪しからず……

エスニックパンは200gで4本のコッペパン型に成形しているので1本はけっこう大きいです。なのにね、クリームパンは我慢できたんですけど エスニックパンは焼き立てを夜の10時に1本も食べてしまいました😱最初は一口、一口、とついに1本全部まで💦(;・∀・)
でね、そのあと私が寝た後に帰宅した次男から「このパン食べてもいいの?」と聞かれたような……💤🎠💤それで「いいよー」って答えたような……
そして朝起きたら、なんと、残ってたエスニックパンは3本とも無くなってました(@_@)
えっ❗❗これ、3本も食べたの❔
朝ご飯を食べてる三男に、「このパン、昨日の夜に食べた?」と聞いても「いや、食べてないよ」と言うし 起きてきた旦那さんに聞いても「食べてないよ」との事。次男の好きな味付けだし、春雨好きだしね~、ま、次男は暇さえあればジムに通ったりしてて ぜんぜん太ってないからいいけどね。好評で良かったよかった(☆∀☆)

2/23(木)……ミルフィーユかつ弁当➕クリームパン
b0133870_07573784.jpg

b0133870_07580216.jpg

この間、たこ飯弁当の時に焼き色を付けない卵焼きにしたら お弁当箱を出しながらの三男に「今日の卵焼き、なんであんなに綺麗だったの?」と言われたので 今日の卵焼きも焼き色を付けないで焼きました012.gif

そして、この日のも夜ご飯のあとに またパンを焼きたい気持ちになって 今度はハイジの白パンを焼いてました。

b0133870_08030032.jpg

2/24(金)……から揚げとハーブ塩のオーブン焼き➕ハイジパンの卵サンド

b0133870_08041332.jpg

b0133870_08070375.jpg

私はハイジパンにレタスとから揚げを挟んで会社に持って行きました。
とーっても食べずらかったけど美味しかったです😁(笑)
会社に卵サンドを差し入れに持っていきましたよ。
昨日は大好きな珍珍停に油そばを食べに行ってました🍜🍥
では、また月曜からお弁当頑張りまーす♪

[PR]
by sinco1111 | 2017-02-26 07:17 | お弁当とパン | Comments(10)

おばあちゃんお弁当

バレンタインで忙しかったので先週の記事をUPしてませんでした💦

2/6(月)に、またまたおばあちゃんの妹さんが おばあちゃんの髪の毛✂と髪染めをしてくれるので尋ねてくれていました。
なので、こんなお弁当を用意してから出勤しましたよ~✂💈

b0133870_09005433.jpg

b0133870_09014222.jpg
この日は、次男は大学に行かない日なのでお弁当は おばあちゃんと妹さんと次男の3人分です。
で、おばあちゃんの妹さんにもオレンジピールをお土産📦に持って帰ってもらおうと思って 前の晩にまたまたこれを作ってました。

b0133870_09380201.jpg
これで、ほんとにほんとにうちのオレンジ類はなくなりました。今回はだいだい、八朔、グレープフルーツ、の三種類MIXです。

だから三男の高校弁当もおんなじのです。
b0133870_09031061.jpg

2/7(火)……銀だらの煮付け弁当🐟
b0133870_09050647.jpg
茶色いお弁当でしたね(~_~;)

2/8(水)……挽き肉炒飯のマタゴかけと、豚肉のトマト煮込み弁当
b0133870_09065630.jpg

2/9(木)……オムレツ弁当
b0133870_09085615.jpg

挽き肉をいっぱい買ってて、まだ余っていたので この日はオムレツにして残りの挽き肉を使いきりました☀

2/10(金)……サンドウィッチと野菜スープのお弁当
b0133870_09105584.jpg

そして、この週末はバレンタイン仕事と次男のお友達のお泊まり会があって忙しく過ごしていました。

2/13(月)………太巻き弁当
b0133870_09133926.jpg

今回は、まぐろ、サーモン、甘い卵焼き、きゅうり、カニかま、大葉、たらこ、すじこ、をいろんな組み合わせで作ってあります。

2/14(火)……ナポリタンと生姜焼き丼ぶり弁

b0133870_09161297.jpg

で、この日、旦那さまの戴いてきたバレンタインの品々。

b0133870_09175670.jpg

すごーいですね~\(^^)/ このバレンタインで世の中のチョコは いったい日頃の何倍の消費になっているんでしょうね~011.gif
毎日、ちょっとずつ戴いてます🎵😍🎵

2/15(水)……カツ丼弁当

b0133870_09214575.jpg
この日の夜に、こんなの焼いてました。

b0133870_09280935.jpg

b0133870_09285871.jpg

2/16(木)……オムライス弁当

b0133870_09224548.jpg
これは、かなりの手抜き、雑ですね~(x_x)
なんの文句も言わずに綺麗に食べてくる三男に感謝(^∧^)

2/17(金)……ジャガ芋の豚肉巻き弁当

b0133870_09245909.jpg

はい、やっと二週間分のUPが出来ました、ホット.
今日はよる、飲み会に行ってきまーす(^з^)-☆



[PR]
by sinco1111 | 2017-02-18 08:55 | お弁当とパン | Comments(4)

ナポリタンコッペパン

昨日は朝ごはんに食べる用に「ナポリタンコッペパン」と、「コーンマヨパン」を焼いてました。

b0133870_06510660.jpg

この間長男が帰って来たときに、パスタ五キロ入りの袋を持って来てくれたのね(゜゜;)\(--;)五キロも❗❗なかなか使い切れないでしょ、、、なので最近パスタ料理がよく登場する我が家です🍝

b0133870_06532205.jpg
昨日はお買い物をする日でピーマンの在庫がなかったので緑を入れるためにほうれん草でナポリタンしてみました。

焼き立てのパン二種類と春雨とほうれん草のスープを作って朝ごはんにしました。

そして今日1/30(月)のお弁当はこちら。

b0133870_06562641.jpg

b0133870_06564131.jpg

昨日、三男の冬物コートを買いに二人で出掛けてました。三男が「あーっ、もっと痩せたーい」と言うのでお弁当でお手伝いしてあげようと思ったものの、やせるおかず本から作ってあげたのは「ピーマンの塩昆布炒め」だけ❕鶏肉料理もやせおかシリーズからチョイスしようた思ったけど微妙に足りない材料ばかりで、、、
ま、いっかーーー、と鶏肉の生姜照り焼きとなりました。
やせおか本買ったときは 毎日この本から作ろう❗❗って思ってたのに、もうぜんぜん続いてない😵💧
また、頑張ってみないと、、、



[PR]
by sinco1111 | 2017-01-30 06:49 | お弁当とパン | Comments(4)

楽しい一週間

先週の土曜日はずっと作りたいと思ってたクロワッサンを焼いてました。冬場は寒くてバターがだれないので作りやすいですね(☆∀☆)

b0133870_05575991.jpg
この順番でバターを包んで行き 三つ折りにして寝かせる➡伸ばしてまた三つ折りにして寝かせる➡を三回します。最後に三角に切ってクロワッサン形に成形して焼き上げまーす。

b0133870_06003807.jpg

b0133870_06022653.jpg
夜ご飯を食べている時に焼き上がったので食卓に出して「焼き立ては美味しいから食べて、たべて~\(^^)/」と次男とおばあちゃんに勧めました、20個も出来たので「こんなに買ったら2000円以上すると思わない❔」って次男に言ったら「こんなにクロワッサンを買った事ないから 知らんけどね。」とバッサリ言われました(~_~;)
あっそ、、、

そして翌日は私のお誕生日です。その前の三連休にお誕生日プレゼントは買いに行っていましたので当日はlunchデートをしてきました。

b0133870_06075713.jpg

お寿司屋さんに行ったのですが写真はこれしか撮ってませんでした。あとは美味しくパクパク食べてました、幸せ~😌🌸💓

帰ってから自宅で夜ごはんの後にケーキにロウソク灯していつものbirthdaysongで恒例のをやってもらいました。

b0133870_06102622.jpg

長男からもお誕生日おめでとう……とあといろいろと書いたLINEをもらいました。口数の少ない三男もお誕生日おめでとう、と言ってくれたし やっぱりお誕生日は嬉しい一日です016.gif
今年も楽しく暮らしたいです。

あと14日は時間があったのでやっとやっとコレにも手をつけました❗❗

b0133870_06135850.jpg

旦那様の会社の熊本支店の方から「キムチヤンニョム」っていうキムチの元を手作りしたものを送ってもらっていました。年末に戴いていたのですが12月はキッチンリフォームしていてキムチを漬けるより片付けが忙しくて、そのあとはお節作りで この日 やっと浸けたの。
ヤンニョムにすりおろしリンゴ、すりおろし玉ねぎ、千切り野菜をまぜて混ぜみそ➡②が出来上がります。私はいか素麺も入れました。あとは塩水に漬けてしんなりした白菜と混ぜみそを交互に瓶に詰めました。三日後から食べれるそうですが翌日に味見してみたら辛さだけでぜーんぜん🆖でした(>_<)
でも、三日経ったら ほんとだ!キムチになってるーーーー☀
手作りキムチ、美味しいですね。ヤンニョムは1/4を使いましたので、あと三回もキムチ作り出来ますo(^o^)o
楽しい~\(^^)/

次は月曜日からのお弁当です。
1/16(月)……挽き肉チャーハン弁当

b0133870_06262255.jpg
残りご飯がいっぱいあったので、、、

1/17(火)……サンドウィッチとコンソメスープ弁当

b0133870_06280472.jpg

b0133870_06282624.jpg

b0133870_06284667.jpg

火曜日だけは次男の時間割り上 お昼時間が短いので外に食べに行くと次の講義に遅れるので、とお弁当を持って行ってます。

1/18(水)……ハンバーグ弁当
b0133870_06315664.jpg

b0133870_06321399.jpg
タコさんウインナーと、ほんとの蛸の炒め物でWタコさん弁当です。

1/19(木)……おにぎり弁当

b0133870_06341585.jpg

b0133870_06343901.jpg

まだ蛸が残っていたので里芋と蛸の煮物にしてみました。あとアスパラの肉巻き、エビチリもどき、にら玉、です。

1/20(金)……かんたんそぼろ弁当

b0133870_06370554.jpg
金曜日になるとお弁当パワーがダウンします、わたし……(゜゜;)\(--;)
やっぱり、そぼろ二色弁当は簡単でいいよね~。

楽しい楽しいお誕生日からスタートした一週間、気持ちよく頑張れました。では、では、またね👋😃✨


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-22 05:56 | お弁当とパン | Comments(2)

スィートポテトとコーヒーロールパン

今週は三男が期末テスト週間だったのでお弁当作りがありませんでした。なので、自宅おやつを作り置きしてました。
まずはスィートポテトね🍠

b0133870_07215998.jpg
これは先週の日曜日……11/20に作ったおやつです。皮を厚めに剥いて皮は180度の油で揚げて飴に絡めて"皮けんぴ"にして食べるのね😉 それも すごーく美味しいよ(☆∀☆)

あと、やせるおかずとして"きのこのオイルいため"を作りました★ これ、ものすごーく好きだな~\(^^)/マッシュルームと椎茸をオリーブ油とにんにくで炒めて塩味とほんのちょっとの醤油もね♪
b0133870_07290571.jpg

毎週火曜日は大学生の次男はお昼を外に食べに行くと次の講義に遅刻しそうなくらいに授業が詰まってるそうでお弁当を持って行きたがります……なのでこのきのこのオイルいためを入れたオムレツ弁当を作りました★

b0133870_07314974.jpg

b0133870_07330538.jpg
久しぶりにおにぎりにしちゃった、次男は紫蘇ワカメが好きなんですよね。

続いて11/23(水)もお弁当持ってきたい、との事。この日は"シンガポールチキンライス弁当"にしました。

b0133870_07361118.jpg

シンガポール旅行のお土産でシンガポールチキンライスの基をもらってたのね、そのチキンライスの基を入れて炊いたチキンライスに茹で鶏を乗せて、別持たせで"ネギソース"を付けました。ここにもオイルきのこが入ってます➡お弁当の一番左側のがソレです。

23日は㊗で私は会社がお休みでした。あ、パン焼こう‼って気分でしたので、まだ余ってたオイルきのこと茹でほうれん草とを巻き込んでのパンを焼きました🍄

b0133870_07421150.jpg
⬆焼く前の姿……これに"豆乳クリーム"なるものを乗せて焼きました。
b0133870_07425311.jpg

b0133870_07431630.jpg
チーズ乗せたみたいな感じに仕上がりましたo(^o^)o
私は、調理系パンと甘いおやつパンを同時に作りたいのよね~\(^^)/だから、同じ生地で 半分は"コーヒーロールパン"として成形してました。
b0133870_07450069.jpg

b0133870_07454807.jpg
伸ばした生地に"ココナッツオイル"を塗って、黒糖をまぶして 粉コーヒーをまぶして、さらにチョコチップも入れて巻き込みました。焼き上がってからコーヒーアイシングとスライスアーモンドをトッピングしましたよ🎵
これも、なかなか美味しかったです。

それから、この日は依然から頼まれていた"チーズケーキ"も焼いてました。

b0133870_07513450.jpg

b0133870_07520138.jpg

b0133870_07522006.jpg

チーズケーキはスティック状にカットして こんな風にラッピングしました。全部で12本を綺麗にラッピングして、はじっこの4本は家族で味見で食べてみてね、と取りに来たお友達に渡しました。

b0133870_07531459.jpg

ついでにきのことほうれん草のパンと、コーヒーロールパンもおまけにあげました☺

金曜日にやっと期末テストが終わりました。三男は来月に修学旅行があるので それで期末テストが早めにあったんです。修学旅行の準備もそろそろしないとね……
やせるおかずだけ、での生活はなかなか出来ず、ラーメン食べちゃったりしてます(x_x)
人間ドッグの結果が帰ってきました、やはり毎年の事ですがコレステロールが高いし、更に今年は中性脂肪まで去年よりすごーく高い数値になってました015.gif

もっと真剣にコレステロールを下げる食生活に取り組まないと……
一年間、ちゃんと頑張ってみようかな~、と昨日は思いましたが
果たして続くかな、❔


[PR]
by sinco1111 | 2016-11-27 07:18 | お弁当とパン | Comments(8)

やせるおかず

先週の金曜日の金スマで やせるおかずを食べ続けて伊藤かずえが10キロ痩せた、と言う企画番組をやってました。どのオカズをみても、えーーー❗❗これ、めっちゃ美味しそーなんだけど010.gifと思えるようなオカズばかり❕この本 欲しい(☆∀☆)
さっそくAmazonで買っちゃいましたo(^o^)o

b0133870_07101931.jpg
女性なら誰しもが痩せたい❗と思っていると思うので これで痩せたいのはもちろんなのですが、このレシピは「水溶性の食物繊維」を意識して取り入れて 体内での消化吸収のスピードを遅くし、コレステロール値の正常化に……と書いてあって005.gif
私は、コレステロール値が高めなのを常々気にしていたので これいーじゃん❗❗ と食い付きましたよ🍀

では、まず先週末の出来事から……

b0133870_07574462.jpg

旦那様のお誕生日でした。55 のロウソクをみて コント55号を連想したので それを次男に言ったら 次男は「55と言ったら 俺は松井を連想するけどね、、、」と言われました。あ、そーなのね、、、

日曜日はとってもとっても良いお天気だったので、お弁当持って出掛けようっか、、、となりました。

b0133870_08022972.jpg

b0133870_08025972.jpg

b0133870_08033224.jpg


b0133870_15172258.jpg

お外で食べるのって気持ちよーい\(^^)/ バーベキューをやってるご家族もたくさん居ましたよ、秋ケ瀬公園でした。
そして11/14(月)は県民の日で三男は高校がお休みでした。なのでお弁当は無しです。三男はお料理がけっこう出来る子なので、肉さえあればcookpadoで検索して なんか作って食べてくれます。楽チンですね~🍲
月曜日の夜に こんなパンを焼いてました。
b0133870_08103885.jpg
チョコチップロールと、ウインナーパンです。火曜日のお弁当は、パンも添えて持たせました。

11/15(火)……ピーマンの肉詰め弁当

b0133870_08100117.jpg

b0133870_08120619.jpg
パン二種類と洋ナシのお弁当は次男の大学弁当です。

11/16(水)……やせるお弁当
b0133870_08131746.jpg

b0133870_08142301.jpg

この日のお弁当から「やせるおかず」本に載ってるものが入ってます。豚肉と卵とキクラゲ炒め、小松菜のマリネ、厚揚げ麻婆
がそうです。ね、ダイエット食とは思えないボリューミーさが ありますよね♪

11/17(木)……肉じゃが弁当

b0133870_08182353.jpg

b0133870_08191901.jpg
この日は肉じゃがが食べたかったので やせるおかず本から取り入れたのは「かいわれ大根とチーズいりの卵焼き」「ピーマンの塩昆布炒め」だけ、です。
二日目ですでにやめてる訳じゃないんですけど(笑)この本は低糖質の食べ物での組み合わせ、酵素を取り入れて、食物繊維を意識して取る……この3パターンで体重を落として行きましょうって事なのね。だから、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、は使わないレシピになってます。

11/18(金)……オールやせるおかずのお弁当
b0133870_08270228.jpg

b0133870_08272067.jpg

オクラの肉巻き、もやしのピリ辛マリネ、たことセロリの炒めもの、しょうゆ卵、砂肝の炒めマリネ、きゅうりと青じそのマリネ、です。この六種類、ぜーんぶ全部ほんとに美味しかったです。美味しくてつい食べ過ぎちゃうくらい(笑)
体重を落とすことより、コレステロール値を下げたいので、コツコツと続けて行きたいと思います。
もちろん夜ご飯でも、やせるおかずから作ってみてますよ。
ダイエット食なのに、生クリームを使ってみたり 肉もチーズも使ったレシピもあって これならほんとに続けられそう~\(^^)/


[PR]
by sinco1111 | 2016-11-19 06:53 | お弁当とパン | Comments(16)

旨かった‼って言われたよ‼

今週も月曜から金曜まで毎日お弁当作ってましたよo(^o^)o
10/3(月)……秋刀魚弁当

b0133870_05320123.jpg

b0133870_05321871.jpg
いま、旬なので入れたくなりました……秋刀魚を。月曜日は次男は大学の授業を取っていないので三男弁当のみ作りました。
あと、栗の渋皮煮を作りました🌰

b0133870_07303643.jpg

b0133870_05402324.jpg

瓶に3本分になりました。これを使ってパウンドケーキを今度焼こうと思ってます。おばあちゃんと次男と私とで夜ご飯の後のおやつに食べました、今回のは渋みもよーく取れてすごく美味しく出来ました、うん満足🈵😃✨

10/4(火)……松茸ご飯弁当

b0133870_05344968.jpg

b0133870_05350684.jpg

松茸ご飯って言っても市販品の松茸ご飯の素ですよ(笑)でも、きっとこれは次男が好きだろうと思ったので炭水化物抜きでオカズだけを入れてね、と言われてるんですけど次男のお弁当にもちょっとご飯を詰めちゃったf(^_^)
ゴーヤのきんぴらと、鶏のつくねと、卵焼きと、チャプチェのお弁当です。

10/5(水)……鶏ひき肉の海苔巻き揚げ弁当

b0133870_05442430.jpg

b0133870_05443923.jpg

な、な、なんと👀‼
この日、夜ご飯を食べ始める前にお弁当箱を流しに出しながら三男がこんな事を言ったのです(☆∀☆)
「今日の海苔巻きみたいなの、すごく旨かったよ、最初 開けてみたらなんだろ、これ? どれをオカズにご飯食べるんだよ、、、と思ったけど食べてみたらめっちゃ、旨かった」ですって037.gif071.gif

えーーーー😍⤴⤴「ほんとに‼ 美味しかっただなんて 初めて言われたよ、ビックリだわー、それは良かった」と私。
この海苔巻き揚げは次男が高校生の時も入れた事ありましたけど、次男からはそんな美味しかったよコメントもらってないので、三男がこのオカズにヒットしたのはビックリでした。何が受けるかはほんとにわからないですね~。

あと、この日の夜にカレーパンを作ってました。ちょうど揚げ立ての頃に旦那さんが帰ってきたので揚げ立てカレーパンを食べてもらいました。
これ、明日会社に持って行こうかな……と言うのでこんな風にラッピングして みなさんにあげてね、と持っていってもらいました。
中に詰めたカレーフィリングが2個分だけ足りなくなったので、2コだけは十文字にカットしてバターとグラニュー糖をまぶして焼きました🍞

b0133870_05585961.jpg

10/6(木)……サンドウィッチ弁当

b0133870_05542233.jpg

b0133870_05544228.jpg
チキンソテーと紫キャベツのマリネのサンドウィッチ。
卵マヨネーズのサンドウィッチ。市販品のアップルカスタードのデニッシュ。
次男の大学弁当も作りましたけど写真撮ってなかったです。

10/7(金)……焼きそば弁当

b0133870_05570620.jpg

b0133870_05572659.jpg

はい、これで今週のお弁当生活は終わりです。土曜日は半日で帰ってくるのでお弁当は無しなので……

今日から三連休ですね。私は今日は会社に行きますけど、土曜日の電話当番は午前だけ、です。
午後は三男の高校の役員会に行ってきまーす➰👋😃

[PR]
by sinco1111 | 2016-10-08 05:28 | お弁当とパン | Comments(6)