Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 61 )

最後の試合

日曜日に 長男の最後のラグビーの試合がありました。
『卒部試合』と名付けられた その試合は 武蔵野東高との対戦でした。
b0133870_19183628.jpgb0133870_19185668.jpgb0133870_19191330.jpg













b0133870_19193817.jpgb0133870_19195483.jpg














試合が終わると まずはうちの子たちが花道を作って 対戦相手を送ってあげて
その後 武蔵野東の子たちの作る花道の中を 同じくタッチを交わしながら 通って行ってました。
背番号9が うちの長男です。
スポーツの世界って なんでなのか 単純にかっこいい!!!
女子の世界とは違うわ〜って なんか 感動しちゃいました。

試合は 30分ハーフで行われ 前半は向こうにリードを取られて終わりましたが
後半 うちのチームが 5トライを取り 勝つことが出来ました!!! その結果にも 本当に ビックリしました。
その後 体育館で 2チーム合同での ”アフターファンクション”という会も催され 今まで合同チームを組んだ高校とも 交流会を一緒に持ったようでした。
うちの子は 小・中と 野球をしてきて 高校で初めてラグビーに転向しました。
でも ラグビーで そうとう 素敵な思い出を作れたみたいです。
青春を傾ける何か に 出会えたコト、それに向けて頑張ってこれたコト、出会えた仲間 全てに感謝の気持ちでいっぱいです♫




で、いつものお弁当ネタ。
11月19日 ピーマンの肉詰め弁当
b0133870_19495188.jpg





それと いろんなお弁当ブロガーさんちで見てて 私も欲しい〜♥って 思ってた コレ 買っちゃいました♫
b0133870_19525168.jpgb0133870_19531167.jpg














長男と次男にお弁当作ってるので 2コ欲しいでしょ、でもって 私 2コ 全く同じ色のを買うのって
ちょっと 抵抗あるのね。違うのを買いたくなっちゃうのね。だから 色を変えて2コ買ってみましたけど
やっぱり 白の方が 可愛いな〜、white love♥
今日の初出勤には さつま芋と挽肉と玉ねぎのお味噌汁を入れてみました♪

b0133870_2001473.jpg


b0133870_2005853.jpg

今日のお弁当・・・巻きカツ弁当

シソとチーズの巻きまき豚カツ
イカと玉ねぎのカレー炒め
ピーマンとかぼちゃのオリーブオイルソテー
切り昆布と大豆の煮物



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




で、長男は もうラグビー引退したから このお弁当とお味噌汁だけなんですけど
次男は これ以外におにぎりを3コ 持って行きました。
昨晩 夜ご飯の時に 「お母さん、俺 弁当のほかに おにぎり3コ持ってきたい、とにかく体重を増やせって言われてる、
二年生の〇〇先輩なんて 毎日 おにぎり5コも持ってきてるんだよ・・・」
って 言われました。へ〜 5コも毎朝握ってくれるお母さんもいるのね〜\(◎o◎)/すっごーーーい。
おにぎり作るのって 以外に時間かかります。5コ握ったら お弁当一個作るのと同じくらいかかるんじゃない?
母の愛って すっごーーい。
今まで お弁当の他に1コ持たせてたんじゃ ぜんぜん足りないみたい。

で、今朝 スパムおにぎり2コと 塩昆布&梅干おにぎり1コを作ったけど コレの写真を撮る時間はナカッタ!!
こうして 私の起床時間は どんどん早まるのでした・・・。明日もガンバレ わたし。
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-20 20:21 | こども | Comments(16)

ラグビーの大会・・・

うちの子供たちは 長男も、次男も、三男も小学生と中学生で野球をしていました。三男は 今も硬式野球チームに所属中です。
ですが、どの子も野球が芳しくなかったからなのか、高校では長男も次男もラグビーに転向して そこではソコソコ頑張ってやってます。
で、高校野球で甲子園を目指すのと同じように ラグビーの世界では 花園で試合をすることがその頂点なのです。
長男は高校3年生なので この大会で負ければ そこで即引退・・・ということになります。
その花園を目指す秋の大会の初戦が この間の9月22日の土曜日に 新柴又駅から徒歩10分の河川敷のグランドでありました。
対戦相手は 東京農大一高でした。

マネージャーさんも一緒にメンバー全員で円陣を組んで いざ 出陣!!!
b0133870_2141818.jpgb0133870_21412947.jpg
















長男の高校は ラグビー部の部員が足りないから 三校での合同チームです。
で 対戦相手の農大一高は単独チームです。もう そこからして 不利は不利なんですけどね。
それでも 一回戦くらいは 勝ちたい!!! とにかく 今日の この試合だけは 勝ちたい!!!
メンバー全員 そう熱く思っていました。もちろん 応援の親たちも ね。。。

で、前半で相手に ワントライを取られて 0ー7で折り返しに・・・
後半戦で 取り返さないと!!!

ですが 後半は トライを3回も取られ、 こちらは いいところまでボールを持って行けても トライまでには至らず 結局 0ー24で あっさりと負けてしまいました007.gif

うちの子を含めて メンバーたち ボロボロ泣いてました。マネージャーさんも泣いてました。
試合が終わって うなだれるメンバーたち。。。

b0133870_21522949.jpgb0133870_21524431.jpgb0133870_21525731.jpg









試合が終わって 指導者から総評を頂いたあと、これで引退となる3年生は みんな一言づつ感想を述べます。
負けたけど 悔いの残らない試合が出来たから良かった、今まで練習してきた全てを出し切ることが出来たから良かった、メンバー全員が 前へ前へ出れて 今までで一番イイ試合が出来た・・・と そう言ってました うちの子。

b0133870_21551529.jpgb0133870_21554245.jpg















ナミダ涙の挨拶が終わって みんなで記念撮影です。
これが 一緒に組んだ三高一緒の合同チームのメンバー全員と マネージャーさんたちです♫
b0133870_21564953.jpg



b0133870_21572673.jpgb0133870_21572594.jpg
















そして 最後にもう一度 お別れの円陣を組んで その後 うちの子 キャプテンだったので 胴上げしてもらってました058.gif

b0133870_21575941.jpgb0133870_2158038.jpgb0133870_2158282.jpg













この時期まで大会が遅いスポーツって ラグビーだけですよネ、もう 高校野球もサッカーも 三年はとっくに引退してます。
なので 長男の高校からは こーーーんなにたくさんの同級生が試合の応援に来てくれてました!!! この他に 下級生も居たし、女子も居て・・・本当にみんなに応援されて 幸せでした。
勝ってれば もっともっと 幸せだったけどね。
みんな 応援 ありがとね☆彡
b0133870_22182933.jpg


ラグビーに賭けた青春は これで終わりです。
寂しいね、でも とってもイイ部活生活でした。長男もこのラグビー部で けっこう成長出来たんじゃない?
って そう思います。やっぱりスポーツって イイですね。
子供が男の子でヨカッタ、私の知らない世界をこうしてまた 見れることが出来て 本当にヨカッタ。。。
そんな幸せ気分になれた日でした♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-06 22:23 | こども | Comments(0)

またまた 卒業式♫

3月22日は 三男の通う 4小の卒業式でした。
一週間前の同じ木曜日に 中学の卒業式出たばっかですけど またまた 行ってきました 卒業式に・・・。

b0133870_821267.jpgb0133870_8215127.jpg

三男の通う4小では 一クラス30か31人編成で 4クラスですので この日は122名での卒業でした。
体育館で 5年生と卒業生の保護者の待つ中 6年生が二人づつ入場してきました。
なんだか うちのコ 恥ずかしそうに歩いてきました、慣れないスーツ姿が恥ずかしかったのかな。




ここ 4小では 卒業証書授与の時に 壇上に立ってマイクの前で 将来の自分の夢を発表してから 卒業証書を受け取る・・・というスタイルを取っています。
で、うちのコ こう言ったんですよね。
『甲子園に出て 優勝し、明石ひゅうま君のような 努力を忘れない選手になりたいです!!!』って。

明石ひゅうま君っていうのは 今 春の選抜で甲子園に出ている浦和学院のキャプテンで 三男が所属していた4小の野球チーム 「クロメーズ」の先輩です。そして その ひゅうま君は うちの長男と同級生なので 家族ぐるみでお付き合いをさせてもらってて 本当にほんとうに すばらしい選手なんですよね 彼は。
小学校、中学校、高校でも ずっとずっと チームのキャプテンをしている選手で 彼は所属するどこのチームでも必ずキャプテンになってます、そういうオーラのある 選手です。

甲子園に出るって ほんとうに大変なんですよね、浦和学院は 今 第一戦を10-2で勝って 次にコマを進めています。
次も勝ってほしい♫ ガンバレ ひゅうま君!!!   三男・ふー君も ガンバッテ♫



b0133870_8231116.jpg


クラスに戻って 先生から 最後の通知表を受け取って 席に戻って じっくりみてる ふー君。
b0133870_827102.jpgb0133870_8285736.jpg
















担任の先生となかよし友達とパチリ!!! おとうさん、おかあさんとも パチリ!!!
これで 11年間通った4小とも お別れです、さようなら 4小058.gif
b0133870_9141654.jpg
b0133870_9142957.jpg








今週もレーズン酵母で 『黒ゴマのリュスティック』 を焼きました~♫
b0133870_1043119.jpg


b0133870_1044446.jpgb0133870_105540.jpg















なんか 今回 クープがきれいに入れられたな~って 自己満足❤
カットしてみたら ゴマは均等に混ぜられてなかったけど・・・。
でも このパン 次男がおいしい おいしいといって すっごく食べてくれた。うれしいね~(^v^)
4コ焼いたんだけど この 翌朝の撮影までに 焼き立てをパクっと試食しちゃいましたぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あと 今週もお弁当つくってました。

♫蟹おこわ弁当 (今 春休みなので旦那さん弁当です コレ)
b0133870_10125556.jpg


♫ハンバーグ弁当 (コレも 旦那さん弁当)
b0133870_1013846.jpg


♫今日の三男のシニア野球弁当
b0133870_10132844.jpg

今日から 保温三段弁当を止めて タッパー弁当に・・・。
下に白ご飯詰めて ゴボウ入り牛丼風煮込み、鮭ハラス焼き、ホウレン草とコーンのバター炒め、シャウエッセン、目玉焼き
・・・・を 入れました。 今日も 完食してきてくれますように(^.^)/~~~
[PR]
by sinco1111 | 2012-03-24 10:18 | こども | Comments(6)

★卒業式★

おととい 3月15日は 次男の中学の卒業式でした・・・。
お天気も良くって 本当にいい日でした・・・。

b0133870_7154375.jpgb0133870_7151790.jpgb0133870_7112939.jpg










式は9時からでした、在校生と保護者が席で待つ中 真面目な顔をして卒業生が入場してきました。
うちの子が通ってる新座中は 一クラス34人か35人で6クラスありますので 今回卒業生は206人でした。
その全卒業生に 卒業証書授与が行われます。体育館の後ろに座って式を見守る保護者には 壇上に上がって校長先生から卒業証書を受け取る自分の子供の後ろ姿しか見えないんですけど
今って 保護者席の右側と左側に こんな大きなテレビモニターが置いてあって そこに卒業証書を受け取る自分のコの正面からの様子が大きく映し出されるんですよ〜☆逃さず次男の授与シーンをパチリ!!!


b0133870_734544.jpgb0133870_7343533.jpg
ひととおり 終って、在校生からの送辞、そして 歌 『Let's search for Tomorrow』の合唱
卒業生答辞、卒業生合唱は 『大地讃頌』でした。
♫母なる大地を ああ・・・たたえよ大地を ああ・・・♫ という 最後の大合唱はジーンときましたョ。
退場する子供たちを拍手で送りました。泣いてる女子が多くて それを見てたらもらい泣き・・・。




b0133870_7445620.jpgb0133870_745258.jpg
その後教室に移動して 最後の学活です。
その内容はクラスによってそれぞれだと思いますが うちの担任は4月からこのクラスの様子を撮りためてきた写真600枚位を音楽に乗せて一枚のCDに作って来てくれて それをみんなで観ました。
入学式、修学旅行、体育祭、合唱祭、球技大会、給食タイム、などなど・・・楽しい上映会でした。




b0133870_81503.jpgb0133870_8364564.jpgb0133870_802324.jpg









上映会のあと、こどもたちから先生へみんなで書いた色紙と花束が用意されてたんですけどね
女子の一人が「その前に そろそろエサやらないと、エサやろうョ・・・せ~の!!!」
っていう号令でクラスの子全員が机の中に隠し持ってたバナナを一本、みんな右手で持って
キレイに それはキレイに バーーン★って感じで上に掲げたんですよね・・・\(◎o◎)/!
先生ね それを見たら ウルって来たみたいで ナミダちょっぴり流してましたョ。
「とりあえず 一コ食ッてよ~」って言われて 先生さっそく食べてくれました(^v^)
「イヤ~ 今までに食べたどのバナナよりオイシイヨ♫」って言いながら・・・



b0133870_8545868.jpgb0133870_8561782.jpg













最後の学活後 バナナを持つ先生と記念写真!(^^)!
みんな すっごく楽しそう★

わたしも 次男と二人でパチリ!!!
次男は手のかかる長男と 甘えん坊の三男に挟まれてるせいか、私の手を何にも借りずにほとんど一人で出来ちゃうしっかり者です。
っていうか やってあげようと思って声かけても いつも 「大丈夫!」 と断わられちゃう感じ・・・。私への依存度全く感じないコです。
長男と2で割ったらいいのにねって 旦那さんも そう言ってます。
高校でまた新しい世界を築いて行ってネ、シンクン。
いい一日でした058.gif




その間もお弁当作りはしてましたよ~。
b0133870_972076.jpg

牛肉とピーマンのチャーハン・ 里芋のクリームコロッケ(作って冷凍しておいたモノ)・手作りオイルサーディンのオープンオムレツ・紅生姜

b0133870_973910.jpg

豚肩ロースの味噌漬け焼き・ 二ラ玉・ キャベツの粒コショウ炒め・ かにかま

b0133870_975618.jpg

春雨の甘辛しょうゆ炒め(生協の冷凍品)・ 焼き鮭・ スパムソテー・ 茄子の生姜焼き・ ホウレン草と海苔のポン酢和え





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

あと ホワイトデーに作ったお返しのパンやクッキーの写真がいっぱいあるんですけど 記事が長くなっちゃうので それはまた後日アップしま~す❤ ではでは・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2012-03-17 09:20 | こども | Comments(11)

久しぶりのお弁当

今週は 火曜日から長男が期末テストだったので お弁当を作らない日々が続いていました。
なので アップするネタがないので 更新も怠ってました・・・。
で、今日 期末テスト最終日なので 今日から部活がありまして、久しぶりにお弁当を作りましたョ。

「ポークソテー弁当」
b0133870_18301481.jpg


b0133870_18311831.jpg

ポークソテー にんにく塩コショー味
うずら卵とおくらの明太マヨ和え
カボチャソテー クレイジーソルトで。
小松菜と桜エビの麺つゆ炒め煮
れんこんとこんにゃくのきんぴら









長男に作らないと 旦那さん弁当も自動的に無くなるので 今日 久しぶりに旦那さん弁当も作りました♫
旦那さんのは うずらとオクラじゃなくて うずらとスナップエンドウです。
なぜかって言うと 長男はスナップエンドウが嫌いなので おくらにしただけです。

b0133870_18363170.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


そして 今日 嬉しいうれしいニュースがあります❤
今日は埼玉県の公立高校の合格発表がありました、で なんと 次男 合格していたんです!!!

試験日に塾で自己採点したら 50点も足りないから絶対無理だって あれだけ言ってて
この一週間 ずっと私立に進学するつもりでいました。。。だって 塾の先生も あの点数だと ちょっと難しいカナって言うしネ。。。
今日も9時から発表はあったのに みんながいっぱい居る所で 落ちてるのを確認するのはイヤだと言って
なかなか発表を見に行かず、 わたしは会社に行って 次男からの電話をずっと待ってるのにナカナカかかって来ない・・・。
しびれを切らして家に電話をしたら 
家を 11時半ころ 出て行ったわよ・・・と おばあちゃんの返事。。。
もう~(*_*; じゃあ 12時半くらいか・・・ 連絡あるのは・・・
そしたら 12時27分に 電話ありましたョ。
お母さん オレ 受かってた(^◇^)って072.gif072.gif072.gif

ヨカッタね~ ほんとうに ヨカッタ058.gif
今日は 家族全員でお食事に行きます♪♫

で、会社から家に帰ってきたら B'sにかぶれてる彼は 思う存分 好きなことしてました(^v^)
エレキとキーボードとアンプをリビングに持ってきて ずっと弾いてます。B’sとか ビートルズとかをネ。。。
b0133870_18583252.jpg


楽しい春休みが 過ごせそうです(^.^)/~~~
[PR]
by sinco1111 | 2012-03-09 19:00 | こども | Comments(22)

仲直り弁当

木曜日は 長男の高校ではディズニーシーに行く行事になっていました。なので 水曜日 会社が終ってから最寄駅に寄って3000円チャージして 長男が塾から帰ってくるのを待っていました。
そして 水曜日 部活後の塾を終えて帰って来た長男・・・帰って来るなり またとんでもないコトを言いだしました。
せっかく楽しみにしていただろう ディズニーシー行きの前日に またまた親子で大ゲンカ・大バトル・・・047.gif033.gif

彼の要求は いつも それが高校生に許される内容なの???って どの親でも思うようなコトをしていいか?
と言うので 私がダメ!!! と言うと
ナンデダヨ、もう高校生なんだから 子供じゃないんだから なんでダメなんだよ!!!
と なるのです。。。
今 本当に遊びたいさかりの彼には 友だちと一緒に 何かをするってことが 何にも代えがたい喜びのようで
それが 世間の常識から逸脱することだから してはいけないのよ、と 納得させるのは 至難の業なのです。
とにかく それはしてはいけないコトだから ダメだからダメ!!!
そんな会話を一時間半くらいしていたでしょうか・・・

遅い時間に帰って来た長男と一時間半もバトルして あげようと思ってたお小遣いだって あげる気も全く失せ
それでも 一文無しでディズニーシーに行かせることも出来ず
チャージ済のsuicaと お昼代だけを渡して 最悪の雰囲気で出掛けて行きました。

子育てって ほんと空しい、疲れる、もう ヤダ・・・。わたしには 全く向いてないなって それがいつも思う事です。

そして 予想していた通りに あれだけ大ケンカして出て行ったディズニーシーからの帰宅は考えられないくらいに遅い時間でした。
彼が私に要求することは とにかく自由にやりたい、拘束されたくないっていうコトなのですが、彼の要求通りの自由を与えるわけには行かず 事あるごとに それで大ゲンカになる私たちです。
ディズニーから帰って来た時も 翌日の朝も 私とはほとんど口を聞かず ふてくされた様子で学校へ出掛けて行きました。

それなので ディズニーシーの翌日 金曜日のお弁当は 彼の大好物の 鶏肉のジューシー甘酢煮弁当 にしました。

b0133870_8513791.jpg


b0133870_8534933.jpg

片栗粉をまぶした鶏モモと そぎ切り茄子を油でカリッと焼いて 別のボウルに合わせておいた同量の醤油・砂糖・お酢 のタレに漬けこんで味を含ませた甘酢鶏肉と 茹で卵・・・その下にはマヨ の組み合わせは 彼の大好物のおかずです。


付け合わせには イカと里芋の煮物
小松菜の胡麻和え。。。



そして そのお弁当を食べ終わったと思われる 12時半くらいに彼にメールを送りました。

『ディズニーに行くからって suicaにチャージだってして用意していたんだし おこずかいだって もっとあげようと思ってたのに・・・
私たち親が 今まで ユウセイを育てるのに どれだけ可愛がってきたか わかる?
幼稚園、小学生、中学生時代にだって そして 今だって ユウセイの友達が来るって言えば 歓迎して おもてなししてるし
クロメのお茶当番だって、シニアだって、今の高校の部活にだって 全て ユウセイの為に協力してるつもりだよ。
私がダメって言ったのが 悪いのかな
そんなに いつまでも 口も聞かないでさ

今日は夜ごはん 家で食べてよね』 と。全部のメールはもっと長いので 抜粋で。

そしたら やっと 謝罪メール送って来ましたョ。それも ちょっと長めのを。
ほんと 毎回こんな親子ゲンカの繰り返しのわたしたち(・へ・)

でも そんなとき いつも心の支えにしてる わたしのお気に入りのフレーズがあります。
中学生に上がる前の入学説明会で聞いた中学校の先生のお話しから・・・

『中学生になると 小学生とはまた違って 今まで以上に心も身体もぐんぐん成長を始めます。
でもこの 一番の成長期に 親の言うとおり 先生の言うとおりに育った子は 経験の乏しい子とも言えます。
いけないことをして怒られること 間違いをして失敗すること 頑張ったのに挫折をすること これらは子供の成長に欠かせない経験でもあるのです。そしてそれを乗り越えて修復して 山に登れた達成感を持つこと。 これこそが成長期の彼らにとって 一番必要な経験だと思います。だから お母さんたちは 子供たちが何か行けないことをしたとき、間違いを起こしたときに 落胆せずに それを 修復して 訂正して正しい道へ導くお手伝いをしてあげてください。中学生はまだ未熟です、間違いもおこすし 失敗もします。間違いや失敗が多かった子ほど 大人になって 社会にでた時に社会で通用する人材になるのですから お母さんたち 子供の失敗を恐れないでください。』

あ~ でもね~ このバトルが彼にとって 大人になるための訓練だとは思いつつも 一時間半もケンカ疲れる~(-"-)
正しい道へ導くお手伝いって ほーーーんと むづかしいの~
うちの長男 失敗や間違い ほんと 多いですけど、いつか社会に通用する大人になるんですね、先生???
中学生時代だけでなくって 高校生でもまだまだ未熟です!!! 道先は 長いわ~(-_-)zzz


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-18 09:38 | こども | Comments(6)

クロメーズ★卒団式

この間の日曜日は クロメーズの卒団式でした・・・。
わたしは このチームに 長男・次男・三男を入れていて 11年間お世話になりました。
最後の最後の卒団式・・・感動の卒業が そこにはありました♫

b0133870_18595560.jpgb0133870_1901190.jpgb0133870_1903386.jpg









長男をクロメーズに入れた時には まだ2歳だったあなたが、 
6年生になって 卒団の言葉をみんなの前で発表して 卒団するだなんて・・・
感動もひとしおですよ072.gif072.gif 
最後の記念すべき卒団式だから 着物を着たくてみんなに提案したら イイよって 6年の母全員着物で出席しました~♫ 
                                       あでやか~053.gif

b0133870_18544416.jpgb0133870_21132315.jpg















卒団式のあとは 例年6年母たちで謝恩会を用意させていただいておりまして、今まで無償で野球を教えてくれた監督&コーチたちを
おもてなししています。
今年は着物のコンパニオン付きですよ~(^v^)
楽しい謝恩会では もっともっといろんなゲームや レクリエーションが用意されていて企画満載だったのですけど わたし自身も楽しんじゃっていたので 写真はコレダケネ・・・


b0133870_19543658.jpgb0133870_1954494.jpgb0133870_195522.jpg










その間も日常のお弁当作りはしてましたョ~

❤タコライス弁当                ❤焼き肉弁当
b0133870_20534331.jpgb0133870_2054580.jpg









パンも焼いてました~♪ ブログ友のnaonaoさんがバーガーバンズを焼いてたのに感化されて わたしもコレ焼いてみました❤

b0133870_20581347.jpgb0133870_20583059.jpgb0133870_20585938.jpg













❤マーマレード&ブルーベリーのっけ    ❤チーズバーガー
b0133870_2155255.jpgb0133870_205916100.jpg










旦那さまのおみやげベーグル                      ❤それで作った モーニング4バァージョン♫
b0133870_2192313.jpgb0133870_2193843.jpg














謝恩会に持ちこみした わたしの差し入れデザート  ❤カスタードいちごパイ❤あんこと栗のパイb0133870_21103414.jpgb0133870_21104951.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








で、卒団式の式次で 6年の母代表から贈る言葉 っていうのがあるんですけど、わたし 11年もの間長く在団してましたので
「トモ子さんがソレやりなよって」って言ってもらいまして・・・
最後に言葉を述べさせていただきました。。。
長く居たので 言いたいこといっぱいあって 長い挨拶になってしまいました。長くてゴメン。

記念にちょっとだけ載せちゃいますネ。

『思い返せば 7年前の4月に 年長だった三人がクロメーズの練習に参加するようになって、一人 二人とメンバーが増え 最後に5年の4月にゆうき君が入団してきて あなたたちはメンバー9人が揃って 最強チームとなりましたね、誰一人が欠けてもいけない 必要メンバー9人が揃いましたネ。

途中略

6年で みんなそれぞれに 全員が成長してきましたネ。
その間、お母さんたちは せっせとご飯を作り、洗濯をし、お部屋の掃除もして、野球の日には 早起きをしておにぎりを作り、試合があれば応援に行き 大声を出して応援し、試合が終わって家に帰れば そのまますぐ 夜ごはんを作り おフロも掃除して 母として あなた達をサポートすべく頑張って来ました・・・
でも それでも 子育てなんて どんなに頑張ってみても思うようにはいかないものです。

これを食べさせたら打てるとか、こういう練習をしたら守備が上手くなるとか、こういう言葉がけをしたら 心が強くなるとか、そんなノウハウがあったら その通りにしてあげたいのが お母さんの気持ちですけど
打てるコと同じように食べさせてみても、守備のうまいコと 同じ練習をしてみても、同じように褒めてみても 9人 一人一人への入り方というのは みんな違い その成長ぶりも それぞれさまざまでしたネ。

それでも ずっとずっと応援してきました。お母さんは あなた達のことが 大好きだからです。
あなた達の身長が 6年間で30cm伸びたように 未熟だったわたしたち お母さんも 30cm分くらいは 母として成長しましたョ。

子供が居てヨカッタ、お母さんになれてヨカッタ、野球をやらせてヨカッタ、自分のコが男の子で本当にヨカッタ・・・これは 9人のお母さん全員が思っている気持ちです!!!

中学生になって今よりもっと生意気になって 「ウルセー くそババア!!」 と言われる日が来るかもしれませんが それでもわたしたち お母さんは あなた達のことが 世界で一番好きだから 海のように深い心で愛していますから それを忘れないでください。

監督を始め 全てのコーチ陣の方々 本当にありがとうございました。
わたしたち9人は 今日 卒団していきます♫』
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-01 21:18 | こども | Comments(13)

★卒団式★

昨日の日曜日は 次男の所属していた 新座シニアの卒団式でした。
最高のお天気に恵まれて 幸せな一日を過ごすことができました♫

~卒業証書を受け取る次男~b0133870_19412939.jpgb0133870_19394543.jpg

















ひとりづつ名前を呼ばれて卒業証書を受け取ります。
次男たち 16名で卒団しました!!!


~1・2年生のママたちによる 手作りオードブルとシュトーレンと豚汁~
b0133870_1943966.jpgb0133870_19432736.jpg















b0133870_19434669.jpg

このシュトーレンは2年生のヨコちゃんママ作です、
めっちゃおいしくて 持ち帰りたかったくらい(^v^)
お弁当は若菜のだったかな。

オードブル盛りは母たちの一品持ちよりをキレイに盛り付けてありました。
あまりの素敵な準備に感動しましたョ。






栄光の同期たち。
こすだキャプテンを中心に・・・
b0133870_19554873.jpg



そして 夜は母たちだけで 某焼き肉屋さんへ。。。
知り合いのお店なので わたしの手作りケーキを持ちこみいたしました♫

★タルトタタン★

b0133870_20331751.jpg



★バナナパイ★
b0133870_20404571.jpg


★ブルーベリーといちごのショートケーキ★
b0133870_2033575.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



b0133870_20491138.jpg

そして これは今日の長男のお弁当。
カツの卵とじ弁当♫
ちくわとキュウリのマヨごま油和え
ホウレン草と桜エビのポン酢和え
大根のぬか漬け

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村










b0133870_20533750.jpg


かっこいい次男と私のツーショット♫
中3で受験生の彼は 志望の公立高校合格へ向けて 頑張っています。
次男は 野球が上手いコでは無く 地味に活動してきました。
どこのお母さんもみんな そう思っていることと思いますが やっぱり自分のコが試合に出てた方が100倍ウレシイですよね。
でも 次男はぶれるコトが一切なく、いままで 地味に地味に頑張って来ました。
決して弱音をはかない次男を せつない思いで見つめて そして心から応援してきました。
小1から9年間続けた野球で 何か身に付けたコト 絶対あると そう信じてます。
今まで 感動をありがとうね、母として また一つ 素敵な思い出が作れました。
卒団 おめでとう!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-12 21:01 | こども | Comments(6)

Happy Birthday fu-kun!!!

土曜日は 三男 ふー君のお誕生日でした♫
三男の大好物は 定番のいちごショートです、もちろん それを作りましたョ067.gif

b0133870_6495814.jpg


b0133870_6531015.jpgb0133870_6513113.jpg















土曜だったので またまた 家族全員でバースデーソング歌って ろうそくフ~って消して
"お誕生日 おめでとう❤" って みんなで言えて たのしいひと時が過ごせました♫
三男君 これで 12歳になりました~(^v^)








それで 土曜日はあいにくの大雨。野球は中止になりました。
きょうの仕事は ショートケーキ作って それと コレ出そう!!! って 決めました。
飾り付けしてる その時間が わたし 大好きです。ルンルン♫♪♫
今年 ここに飾り付けてる 赤いオーナメントを西武で新しく購入しちゃったの!!! キラキラしてて ほんと かわいい❤

b0133870_795624.jpgb0133870_710357.jpg





















夜の照明は こんな感じ・・・
夜に点灯してるだけで 気分がとってもhappy♫(^.^)/~~~になるの・・・
クリスマスって 好き。





それと 土曜日も学校の長男には こんなお弁当を・・・。
b0133870_7201315.jpg


b0133870_7203133.jpgb0133870_7204742.jpg















塩こんぶ入り肉野菜炒めのっけごはん。                        味付け煮卵・・・鮭のマヨのせトースター焼き・・・                                      
                                                しめじの甘辛煮・・・大根とベーコンのカレー煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

それと この土曜日は 朝から大雨で 絶対野球ないな・・・と 思ったので
パンも焼いて見ちゃいました。晴れだったら わたし お茶当番だったので 休みになったかと思うと ちょっとうれしくて。。。
だから メロンパン焼きました♫

b0133870_7353484.jpg
 

b0133870_735527.jpgb0133870_7361048.jpg 





















400gの粉で 半分をメロンパンに、半分は オリーブオイルをぬって白ゴマふって 丸パンにしました。
冷凍してあったお手製コロッケで コロッケバーガーに・・・。
この2種類は 長男のサブに持たせました♫

雨が降ると おうち仕事はかどるね、クリスマスツリーも出せて 気分上々の土曜日でした。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-05 07:42 | こども | Comments(6)

Happy Birthday sinkun!!!

10月29日の土曜日は 次男sinクンの お誕生日でした♫
お誕生日の 2・3日前に
「おたんじょう日に ケーキ作るけど 何ケーキがいい?」 って 聞いたら
「ん~・・・ フルーツタルトかな・・・」 との返事。
「ゆうせいも 今年のリクエスト チーズケーキで去年と同じで、sinクンも フルーツタルトって去年と一緒じゃ~ん!!!」 って言ったら
「だって おたんじょうケーキになりそうなのって その位しか ないじゃん・・・」 って言われた('_')
そおおう~!!! わたしって いろいろケーキ作ってるつもりだったけど おたんじょうケーキになりそうなのって チーズケーキとフルーツタルトしかなかったのね(@_@。 子供の評価って キビシイ・・・。

♫フルーツタルト♫


b0133870_12242648.jpg

b0133870_12244219.jpg


b0133870_12292938.jpgb0133870_12303577.jpg













りんご・キウイ・いちぢく・きょほう
の4種盛りタルトです☆

夜 長男が学校&部活から帰って来てすぐに 家族6人でバースデーソング歌ってお祝いしました♫
この日は 土曜だったから 旦那さまも居て みんなで歌をうたうコトができました(^v^)
クールなsinクンは そうそく消して
「ありがと」って 小さな声で言ってました067.gif






これは 残りのケーキ3カットを 朝に撮影したものです。
朝の方がキレイに撮れるから 好き❤
b0133870_18552987.jpgb0133870_18555293.jpgb0133870_1856666.jpg
















b0133870_18562446.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

b0133870_1919674.jpgb0133870_1919239.jpg












b0133870_1981934.jpg

子供のいないブロガーさんもいるので バッカじゃん!!!
って思われるかもしれませんが
どこんちのお母さんもみんな 子供の一番のファンです。。。
わたしの場合 長男へはゆがんだ愛をはぐくんでますが
次男は とにかくしっかりしてて 頑張り屋さんで常々 感心しています。
先日の中学の運動会では 体育際実行委員長をして 最後の朝礼台でのあいさつなんか けっこー かっこよかった❤
(って思ってるのは 母親の私だけだってコト よく分かってますけど 笑)




それと 今日 10月29日は 小学校では音楽発表会があって 観に行ってきました~♫
b0133870_19241154.jpgb0133870_19242240.jpg













b0133870_19244134.jpg

合唱と合奏と二曲の発表があります。
三男は 合奏では木琴をしてました。

毎朝 子供三人を起こす時間が違って、 三回起こして 三回朝食を用意して その前までにお弁当を作り終えてて 子供に朝ごはんを提供しながら お弁当箱におかずを詰めて そのあとすぐに自分も出勤だし・・・
毎日 この時間が一番キライ<(`^´)>
だけど こーゆー 音楽会で子供の発表とか聞いてると
6年生だし どの学年の発表よりすごかったし
なみだジワっとしちゃうくらいに 感動します♫

子供三人居るから 三人分のイライラあるけど
子供三人から それなりのキラキラもらって
なんとかバランスたもってる わたしです072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-01 20:23 | こども | Comments(14)