Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 18 )

手づくり味噌

以前から ずっとずっと気になっていた 手づくり味噌に初挑戦してみました!!!

①大豆1キロを 水2リットル以上の水に浸してから 出勤しました。
  会社から帰ってきたら 味噌作りだわ~っと わくわくして 会社へ行きました。

b0133870_8201936.jpg


鍋にいっぱいの水を入れておいたのに 帰って来て見たら 大豆がこんなに水を吸っていて びっくり005.gif


②冬は12時間くらい浸す・・・と書いてあったので 夜の7時から茹で開始です。
  つけ水ごと圧力鍋で 蒸気があがってから3分加圧して 自然放置する。
  うちの圧力鍋は 普通サイズなので 4回に分けて 茹でました。

b0133870_8325312.jpg


茹であがった後の 大豆さんは こんな感じ。
煮あがった大豆は ざるに上げて ゆで汁と豆に分けておく。ゆで汁は後で使うのでとっておきます。

③煮大豆が暖かいうちにマッシャーで潰します。あとで 他の本を読んだら フードプロセッサーで潰す・・・と   書いてあったのもあって そっちの方が楽ちんでよかった・・・。
  私 マッシャーで潰したので 綺麗に潰せてない部分もありました・・・。

b0133870_8435985.jpg


④米こうじ1キロと 塩450gを よく混ぜて 「塩切りこうじ」を作ります。 
  潰した豆に 塩切りこうじをむらなく混ぜて ゆで汁200gくらいも加えて よーく混ぜる。

⑤出来た材料を大き目のおにぎりを作る要領で丸めて 仕込み用容器の底から隙間を作らないよう押しつけながら きっちりと詰め込みます。全部詰めたら 表面を平らにします。
 隙間なくきっちりっていうのが 意外に難しかった・・・隙間出来ちゃってたかも。

b0133870_8535597.jpg


⑥味噌の表面が空気に触れないようにラップでおおい、中ふたを乗せ(私は お皿で代用しました→重石を均等に味噌にのせるために入れます) 大豆と同じくらいの重石を乗せます。

⑦半年程度保管するのでホコリが入らないように 段ボールに入れて 大きなポリ袋で覆って 通気性のよい場所で保存し 熟成させる・・・うちは マンションなので 考えて玄関に置いてみました。

あ~ あと 半年も待たないと完成しないだなんて・・・015.gif017.gif
待ち遠しいわ~・・・楽しみが一つ 増えました!!!

出来上がったら また報告しますね~♪♪♪
[PR]
by sinco1111 | 2010-11-27 09:06 | 未分類 | Comments(0)

ちょっと うれしかったこと

おとといの朝 朝食を食べた後に 次男くんに 「お母さん、ちょっときて・・・」 と 呼ばれました。私は出勤前で着替え中で 忙しいのに 「なに~」 とそばに行くと、「これ、お誕生日から 少し過ぎちゃったけど、昨日 買ってきたから お母さん食べて」 と 冷凍庫から ハーゲンダッツのティラミスのアイスを出してきました。 
「え~ もう お皿 もらってたのに~ いいの~ ありがとう♪♪ いつ 買ってたの?」
「昨日、お母さんが お父さんを駅まで迎えに行った後に 理科の実験で使う電池が無かったから ジャパンに買いに行って そのときに 買った」
「しんくんのは 無くて、私にだけ 買ってきたの?」
「そうだよ」  ですって。 うれしいじゃないですか、 こないだのプレゼントは 確かに父親から お年玉のほんの一部を徴収されただけで 父親が勝手に買ってきた お皿だったので 自分からの プレゼントだってことらしいです。誰かに何かを言われてでなく、自分の意志で買ってきてくれたことが うれしいです。しかも ハーゲンダッツアイスの中でも ティラミスのは 値段がちょっと 高いヤツなのを 私 ちゃんと知ってたから なお 嬉しかったです。いずれ 彼女のものになる日まで もうしばらく 母親の喜びを味合わせてもらいましょ~。

b0133870_23163631.jpg


だから 長男に向かって しんくんやさしいよ~ アイス買ってきてくれたよ~、わたし 今月いっぱいは お誕生日プレゼント受け付けてますから 追加の場合は まだ 間に合いま~す、って言ったら  じゃあ スキー教室で 買ってくるよ~  って 言ってました。
そうなんです 長男は 今日から 菅平に中学校の移動教室でスキーに出掛けてます。長男は 中2なので反抗期で ほぼ毎日 わたしと親子ゲンカしてます。
スキー教室に出掛ける前日の昨日も 私と大ゲンカしました。だって 今日から 二泊三日も一緒にいる同級生と 昨日 夜ご飯を道頓堀(お好み焼き屋さんです) に食べに行くからって メールがきたんですもの。
なんで スキー教室の前日に 夜 外遊びをしなきゃいけないのよ~って 私には さっぱり理解できません、それなのに 私の仕事中に 勝手に出て行ったのに 約束の8時までにも 帰ってこないんだもん 怒られるのは 当たり前です。帰ってきたのは 8時9分なんですけどね。
わたしは 旦那さんとは 仲がいいと 常々思ってますが こと 子育てのことになると 意見が合わないことが よくあります、この件では またまた 旦那さんと 意見衝突で 8時9分なら いいじゃん 長男にだけ 厳しすぎるよ~って 親子ゲンカだけでなく 夫婦ゲンカにまで 発展。ほんとに 子供は 親の思うとおりには なりませんね。むずかしい。。。

で、こちらは 昨日 会社での MY弁当用に 焼き上げたベーグルです。

b0133870_23361256.jpg


これも kepo bagleの レシピです。トッピングに黒ごま判と 八割ピーナッツ判の二種類をしてみました。これに パセリ入りスクランブルエッグ+ ハム+ ベーコン+ セロリ+ 菜の花ボイル で ベーグルサンドにして 持っていきました。いつも 自画自賛ですが とっても美味しかったです。

b0133870_234084.jpg

今日は 反抗期長男が居ないから 平和な一日でした。でも ケガをしないで 帰ってきてほしいです。今頃 お部屋のお友達と おしゃべりタイムなのかな~。それでも どんなに反抗されてても 長男のことだって ちゃんと大事にしてますよ わたしなりにね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-23 23:43 | 未分類 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

年末から 外出が続いてたし、仕事は29日までだったし、大掃除や 買い物や 年賀状書きで ブログが全然更新出来てませんでした。。。
でも  ご縁あって このブログを見て下っている皆さまへ
どうぞ 今年も よろしくおねがいします。みなさまも わたしたち家族も 今年もまた 笑いの多い楽しい一年でありますように。。。 

b0133870_23295579.jpg


昨日&今日で 我が家は伊豆伊東へ一泊の旅行へ出掛けてきました。今回の旅行は おばあちゃんも一緒で 6人家族全員で たのしく過ごしてきました♪これは 富士山です。お天気が良かったので こんなにキレイに 見えました~。

年末の私の おしごとの おせち作りですが、いつもは お友達かぞくを呼んで 新年会をやっているのですが、今年は旅行の予定があったので 新年会の日程が組めず 我が家だけの こじんまりおせちとなりました。

b0133870_23362062.jpg
チャーシュー1キロと 煮卵と ゆでほうれん草 
男子を喜ばすには やっぱり肉ですね。三本焼いて 二本には はちみつをぬって 挽きコショーして パストラミ風にしました。





b0133870_2339168.jpg
ゴボウと鶏肉の甘辛煮 舞茸添え
お刺身盛り合わせ
お刺身には 私の大好物の うに と 旦那さまのリクエストで 牛刺しも購入してます。お正月は 食費の予算が高めだから うれしい。。。




煮物は・・・
b0133870_23415455.jpgb0133870_23421558.jpgb0133870_23423680.jpg








竹の子の薄煮 と タコと里芋の甘煮 と 手作り伊達巻きです。
伊達巻きは もうちょっと焼き色が付いてた方がよかった、これは 失敗です。

b0133870_23505261.jpg


この他にも こんにゃくと干し椎茸と人参の煮と 松前漬けと 数の子も塩抜きして ダシにつけました。で、年越しそばを食べて 紅白を見終わって直後に N座観音へ 家族5人でダッシュ 年越しの瞬間を N座観音で 迎えました。
この日から 今日まで ずーっっと お出かけしまくり 食べまくりで 今 2キロ増のわたし。。。
明日もお出かけだから あさってから ダイエットしまーーす。

年末に作ってた ほかの作品たち。

b0133870_23564310.jpg

タルトタタン。これ バターたっぷり使うし アーモンドプードルもたっぷり使うし 材料費が高いけど ほんとおいしいです。



b0133870_235938.jpg
b0133870_23592414.jpg









左は プレッツェンで カマンベールとレタスとハムとマヨで サンドウィッチにして 仕事最後の日に 持っていって みんなで 食べました。
右は 天然酵母で アップルロールです。今年は まだ パン焼いてません。。。またね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-03 23:35 | 未分類 | Comments(8)

6年生納会

次男&三男が所属してる 学童野球チームで 6年生だけの納会がありました。母たちから 子供と 監督&コーチへの 一年の感謝の意味で ささやかな手作りパーティを企画しました。子供メニューはカレーでした。監督&コーチへは 母たちから 一品持ち寄りで、私は サラダ4品を 持参しました~。

b0133870_214441.jpg
「かぼちゃマッシュ入りサラダ」
クリーミーな マッシュカボチャとワイン蒸しのエビと 手作りすり胡麻&ニンニクすり下ろしの醤油ベースドレッシングで。。。





b0133870_2172316.jpg
「ほうれんそうとポーチドエッグのサラダ」
生ほうれんそうと ポーチドエッグとカリカリベーコンです。ドレッシングは レモンポン酢です。






b0133870_21103279.jpg
「白菜とリンゴとセロリのサラダ」
白菜 ・ リンゴ ・ セロリ をただ切っただけですが、ドレッシングがミソです。干しエビとピーナッツとニンニクとナンプラー などでの手作りドレです。これ こってりしてて おいしいドレです。




b0133870_2114597.jpg
「万能ねぎとゆで鶏のサラダ」
茹で鶏に たっぷりの万能ねぎで ドレッシングは めんつゆ風です。しょうがみじん切りも乗せてます。




ゲームは 100均で売ってたと言う 箸でマルイ筒状のモノをつまんで 早くゴール出来た方が勝ち というゲームと、伝言ゲームでした。レク担当の コミママ ありがとうです。とっても 楽しかったで~す。

b0133870_21185714.jpgb0133870_21191637.jpg


最後は ビンゴ大会~★
b0133870_21202825.jpg


楽しい時間は あっという間に過ぎちゃいますね。いつもは デザート担当の私ですが、今回は サラダ担当だったので この会のデザートは コストコで買ったものでした。ちなみに ティラミスと カボチャタルトと ドーナッツと スフレチーズケーキでした。コストコって 安くて ビックで ほんと すごいね。
もう少しで 6年生は チーム卒業ですね。母も子も 楽しい思い出 いっぱい作ろうね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-12-16 21:04 | 未分類 | Comments(5)

およばれ

手作り大好きさんたちと一緒に持ち寄りパーティをしてきました。その名を 「パーチー」 と呼ぶそうで それはそれは 豪華なパーチーでした。。。

b0133870_21515590.jpgb0133870_21522545.jpg

















ウエルカムのお皿には 前日に工作してくたそうで こんなかわいいケリーバックがおいてありました★ これを見ただけで 私 倒れそうなくらいにテンション あがりました~。ほんと すてき~。
b0133870_21561657.jpg


まずは さくらんぼうさんのお料理から紹介しますね。
ホタテとブロッコリーとトマトとカブのジェレ
大根とプチトマトのピクルス
にんじんとアーモンドのサラダ
ごぼうチップスのはちみつがけ

b0133870_22415169.jpgb0133870_2242794.jpg









b0133870_22423076.jpgb0133870_22425541.jpg








どれも ほんとおいしいのですが このコンソメワインビネガージェレのリース型盛り合わせは 見た目も最高に美しくて しかも 超美味しいので わたしは今度のおせちで これ 作らせていただきます。あと ゴボウチップも めっちゃおいしいです。簡単で しかも 美味しくて ステキです。

次に紹介するのは・・・・satopanさんの天然酵母のキッシュ
                       カシスとピスタチオとホワイトチョコチップのパン

b0133870_22511442.jpgb0133870_2251316.jpg







このキッシュは ほんとに生地が めっちゃうまです。天然酵母だから 噛むほどに味わいがあり 噛みごたえあるし こんな美味しいキッシュ 食べたことないって感じでした。さすが satopanさんですね。カシスのパンは 粉はリスドールだそうで フランスパン風で とっても 好みでした。ちなみに となりのは 私が焼いていった レーズンヨーグルト酵母の くるみとアーモンドのパンです。焼き色が付きすぎて気に入らなかったのですが お出かけ前のに 再度焼き上げるのなんて 無理だから 仕方なく持っていきました(T_T)

つぎに紹介するのは・・・yuyuさんの 挽肉のサラダ菜巻き
                       クリームチーズのサーモン巻き
                       アボガドディップとタコスチップ

この挽肉ディップが またまた おいしいの~。ちゃんと 味付け聞きましたから~。マネッコしちゃおうっと。そして 挽肉ディップが入ってる器が またすっごくステキで 私も 買いたくなってます。。。

b0133870_231042.jpgb0133870_2311794.jpgb0133870_233641.jpg








最後に紹介するのは・・pommeさんの ミートローフ
                        アボガドとグレープフルーツのサラダ

b0133870_23102561.jpgb0133870_2310436.jpg






pommeさんは お味もさることながら ホントにホントに 見た目が美しいのが 特徴です。このミートローフのキレイな仕上がり みてみて~って感じ。しかも 中味にチーズ入りでとろけるチーズが とってもジューシーで ほんと おいしかったです。

みなさん ほんとに すごいです。しかも このあとは Sさん作の デザートタイムなんです。でも 今日のアップは ここまでで。ほーんと おなかいっぱいなのに この後にデザートを食べる私たちって いったい・・・。女性の食欲は すごいですね。でも ほーーーーんと おいしかった~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-12-12 21:58 | 未分類 | Comments(10)

またまた 野球ネタです・・・

暑い暑い 土曜日に三男の決勝戦がありました。東西大会Dチームのリーグで 最初は16チームから始まったのに なんとなんと 決勝戦まで来ていたのです。すごいゾ 三男チーム。

その朝 まずは 長男野球弁当作りからスタートです。
b0133870_21242389.jpg
今日のは 親子丼弁当です。綾子丼と ほうれん草ソテーと フライドポテトです。昨晩 ホームパーティを張り切っちゃったから 今日のは手抜きだけど・・・。




それから 昨日お土産でもらった 我が町で採れた 新鮮とうもろこしです。
b0133870_2132420.jpg
採れたて野菜は すぐに茹でて食べるのが 一番!! と思って 早速 朝に茹でていただきました。甘くて 美味しい~。





9時半になり、 いよいよ 決勝戦の開始です。
3年以下の試合なので 5回で勝ち負けが決まるのです。 先に点を入れたのは うちのチームでした。二回 三回と試合は進み でも うちがリードしていたのです。このまま もしかして行けるかも・・・と 思っていたのです。 二点差で勝ったまま迎えた 最終回、このまま守れば うちの勝ちだったのですが、、、そう うまくは行かないのが 現実ですよね、暑い暑い中 大きな声で応援するしか出来ない母たち・・・ あ~ このまま 終わって・・・ 一緒に 優勝の喜びを 分かち合えたら どんなにか 嬉しいのに・・・。
でも でも 入れられてしまったんです 二点も・・・。
あ~あ また サドンか~(>_<)  (サドンっていうのは 小学生野球にだけ あるルールで ワンアウト満塁の状態からスタートする延長戦なのです。 大会によって 多少違う場合もありますが。)
 
しょうがない・・・。 じゃ~ サドンで 決めちゃおうよ!!! と ますます 張り切る子&母たち。もちろん 監督もコーチも 父たちも 興奮していたと 思いますが・・・。試合は 見ていられ無いくらいに 残酷で 先行のうちの子たちは 一点しか入れられないで 交代。じゃ~ 守り切るしかないじゃん でもでも また 一点入れられてしまったの。

だから 再び延長戦で 7回の始まりです・・・。今回は 頑張って 二点入れて交代。ここで 守りきれば 優勝だったのに なのに なのに またまた 入れられてしまったの・・・。二点も・・・。

このあと どうなるの? また 延長? って 思ったら なんと くじに なったのです。えー!!!
くじで 決めるの~ 優勝チームを。。。 後は 祈るのみの 母たちです。メンバー全員で お互いに あみだを選び(その あみだだって 表彰状の裏に 即席で書いた あみだだったんですよ~ びっくり) 神様 仏さまって きっと みんな 思っていたことと おもいますが・・・
結果は 7対2 で 向こうチームが 圧倒的に ○の数が多くて・・・。
あ~ 我がチームは 準優勝と なったのです・・・。涙 涙で 母も子も・・・。なんで いつも 喜びの涙じゃないの~、よかったね よかったねって 一緒に 喜び分かち合いたかったのに・・・ 最後に 帽子投げして いっぱい拍手して 記念写真撮りたかったのに・・・ なんで~ なんで いつも 悔し涙を 分かち合うことに なっちゃうのよ~。

b0133870_2305019.jpg 
準優勝の 記念写真です。いっぱい 泣いたけど これもまた いい思い出に、そして この悔しさは 次への ステップアップへ つなげて下さいな。




b0133870_2345756.jpg 
表彰式で 準優勝の賞状をもらってる 三男君。 あの 赤ちゃんふー君が こんなに 成長して 嬉しいよ。





b0133870_238885.jpg
チームのエース S君とツーショット。このエースが すごいピッチャーだから ここまではい上がってこれたのですよ。 これからも よろしくね、 いつか 金を取って うれし涙流そうね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-07-14 21:37 | 未分類 | Comments(6)

カラオケパーティ

Rママは 池袋にMY店を持っています。で、お店のお休み日に カラオケパーティをしましょうってことになったので、デパ地下で好きな物買って デパ地下ランチ&カラオケ会 をしてきました。
b0133870_6401638.jpg
ローストビーフサラダ、パンプキンサラダ、えびとブロッコリーのマヨサラダ、オニオンと生ハムのサラダ、太巻き、天むす です。デパートのサラダって どれもこれも ホント美味しい!!! もっともっと食べてみたいのあったけど、でも高いの。






b0133870_6445544.jpg
あと、大好きなばってらも買って、点心では 焼売3種類も購入しました。えび焼売、ほたて焼売、ふつうの焼売です。あと 奥にあるマフィンは私が カマンベールチーズ・ハム・きゅうり・舞茸と小松菜ソテーをサンドして マフィンサンドを作ってきたものです。





お昼から来てるのに 帰るときはもう夜ご飯タイムに・・・。ママ達のおしゃべりって つきないのね~。子供の夜ご飯に間に合うように帰って来ないような気がしてたから 昨晩カレーを作っておいてよかった~。(実は 旦那さん作なのですが)

b0133870_6534943.jpgb0133870_654336.jpg



かわいい かわいい いっちん君♪ カラオケデビューでしたよ。「はたらくくるま」が お箱になりましたね。



b0133870_744152.jpg


最寄り駅で お留守番さんたちに お土産買いました。子供とおばあちゃんには チーズケーキを、私には 期間限定のさくらんぼうシューを買いました。さくらんぼうシューは中に チェリーの実も入っていて とっても美味しかった~♪
とっても楽しい企画でしたね。Rママ お店を貸してくれて どうもありがとうね。また 今度よろしくね~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-03 07:17 | 未分類 | Comments(6)

ねこ

子供が 猫を拾ってきました。
b0133870_21413914.jpg


野球の帰り道で カラスが猫をくわえて 空を飛んでたんだって・・・で 重くて落っことしたんだって。だから 様子見てたら 元気になってきたんだってさ。で 森の中で 飼うんだって。

b0133870_21452665.jpg
今日は とりあえず連れてきて ツナ缶あげたり 牛乳あげたりしてました。













b0133870_21455229.jpg
白猫と 黒猫の二匹拾ってきてるんだよ~。白猫君を だっこして かわいい~だって。












b0133870_21471483.jpg
狭いマンションの玄関で 男の子5人も集まって、ねこに夢中だね。








b0133870_21552133.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-11 21:55 | 未分類 | Comments(2)