Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 18 )

なんにも無い日々…

私にとって 次男と三男のダブル受験とダブル卒業式のあった今月は とてつもない衝撃の連続でありました。毎日がジェットコースターに乗る前のようなハラハラ感で、衝撃の後には激動が待っていて…いま、毎日はあまりにも普通に流れていて ぼーっとしちゃうような感じです。

今までパソコンに向かえなかった要因の一つは その脱力感と、あとお弁当作りしてないからUPしたい写真も無かったし、
でも最大の理由はね、いま、同居中のおばあちゃんが入院してるの…肺炎です。
入院になったのは3月3日で、なんと、三男の県立受験が前の日に終わったばかりでした。
おばあちゃんは高齢で85歳なので、肺炎ってかなり重篤な病気なんですよね、高齢者には…
入院してから一週間以上人口呼吸になっていて、食事はもちろん水一口も取れなかったし、しゃべれないし、毎日 仕事が終わってからお見舞いに行くと あまりにも哀れなおばちゃんの寝姿に涙が出ました。この人口呼吸、明日は取れてますように…と祈る気持ちで病院に行くと
やっぱりまだ取れてないのね007.gif💧とブルーになる日々を過ごしてまして。
さらに、私はおばちゃんへの家事依存度がすごくて 掃除と洗濯はおばちゃん任せだったので
出社する前の洗濯→洗濯物干し→朝食の片付けなどなど、そして帰宅してからの洗濯物の取り込み→たたんで仕舞う→掃除機を掛ける
の家事が増えたので 忙しくてブログUPをする気持ちにはナカナカなれなかったのでした。
いま、おばあちゃんは無事に人口呼吸器も外れて、肺炎も治り、リハビリ病棟に移ってます。三週間以上も寝たきりの生活をしてると もう歩けなくなってるのね、ご老人は😲
あとは自立歩行で不自由がなくなれば退院出来そうです。やっと目安が出来て一安心です。

でも、パンなどは作ったりもしてました。

3月11日作品は、ピザ二種類で
ポテトガーリック&ローズマリーのピザと
ハムとカマンベールチーズのピザです。
b0133870_23233997.jpg

b0133870_23240934.jpg

3月18日は自家製酵母で「ハムエピ」
b0133870_23271803.jpg

b0133870_23273559.jpg

あと次男の高校の卒業を祝う会でソーラン節を踊ったあとでのショット💪
b0133870_23303834.jpg

b0133870_23305329.jpg

「卒業を祝う会」には三年生の保護者と教職員の方々で出席人数は154名でした。それはそれは楽しいひと時で 私はやり切った感がすごくて いまでも感動が蘇ります。

3月21日にはショートケーキを作りました。
b0133870_23341182.jpg

b0133870_23342427.jpg

ほんとはね、三男が県立高校に受かる予定でいたので材料を全て買ってスタンバイしていたのに まさかの不合格でケーキなんて作る気分にはナカナカなれなくてね、でも生クリームの賞味期限が迫ってきたので この日 ただの夜ご飯あとのデザートとして こんなのを作ってみました。キウイも型抜きしたかったのに熟してしまっていて こんなみじん切りのショートケーキになっちゃった😓

そして3月28日の土曜日は「三年生を送る会」が無事に終わっての打ち上げ飲み会がありまして30名参加での#解散式#がありました。
この解散式で私を含めて9名の本部役員からの自宅からの持ち寄り品でビンゴ大会をしました。私は出席者全員に参加賞としてパンを配りたくて こんなのを作って持って行きました🍞

メロンパン18個。

b0133870_23420363.jpg

b0133870_23421799.jpg

チーズと黒胡椒入りのベーグル5個。

b0133870_23430198.jpg

b0133870_23431821.jpg

自家製酵母で「くるみパン」8個。

b0133870_23442052.jpg

b0133870_23451362.jpg

私、この解散式でもまたまた泣いちゃった💦
いちいち泣き虫でめんどくさい私です😭

そして次の日の日曜日は次男の所属していたラグビー部の三送会でした。夫婦と次男とで銀座アスターでの会食会に参加してきました。

b0133870_00145416.jpg

これが三年生13名全員と顧問の先生三名でのショットです♪♪♪
ここでも私、さよならパンを焼いて持って行きました。
三年生全員のママにこんなピザ風パンをお渡しして来ました。

b0133870_23481223.jpg

b0133870_23482625.jpg

それと顧問の先生とコーチには「バナナシフォン」をさよならの記念に渡してきました。

b0133870_23501739.jpg

この三送会では 卒業した三年生全員から一言スピーチがありまして、高校三年生にもなると みんな立派なスピーチが出来るのですね〜
13人一人一人のスピーチでいちいちウルウル来て、この日も何度泣いた事か😢😭😂

川口北高校のラグビー部に感謝感謝です❗️
息子をここまで成長させてくださいまして ほんとうにありがとうございました❗️

b0133870_23533470.jpg

以上、お弁当作りをしていない 普通の日々の三月後半の日記でした。


[PR]
by sinco1111 | 2015-03-31 11:42 | 未分類 | Comments(14)

いろいろ作ってました🎵

センター試験だった17日、夜の7時ごろに次男は帰ってきました。ただいま〜と言って入ってきた顔は あまりにもニコニコ顔。
なんで?疲れているだろうに、なんで そんなにニコニコなの?って思って、
「どうして、そんなニコニコなの?」と聞くと
「史上最低に出来なかったわ」とのコト。
あー、そーゆーコトなのね…(u_u)
だいたい次男から、よく出来た❗️なんてコメントを聞いたことないんですけどね…想像していた通りの最悪コメントに、私は笑えました。

見なきゃいいのに、夜ご飯が終わってからパソコンにつきっきり、「あー、出たーーー」
と言ってセンター試験の回答がインターネットで発表されるや否や さっそく答え合わせをしていました。今は昔と違って 発表まで待つ…なんてコトないのね〜
「やっぱり史上最低の点数だ、今までセンターの過去問やってても、ここまで点数取れなかったことなかったのに」と言ってました(~_~;)
緊張して緊張して大得意の国語が最悪に出来なかった…とのコトでした。
だったら、私大の受験日に頑張ればいいんじゃないの、と励ますしかない私たち両親です。

あまりUPしてませんでしたが、いろいろと作ってましたの。
お正月用の黒豆で黒豆入り食パン。作成日は1月5日です。

b0133870_06334853.jpg

b0133870_06340738.jpg

それから黒豆プリン🍮
b0133870_06303193.jpg
これにてお正月の黒豆は使い切ることが出来ました(=゚ω゚)ノ

あと、白花豆を使い切りたくて、「白花豆とオレンジピールのパン」を焼きました。これは1月8日作です。
b0133870_06320464.jpg

なので、その翌日の次男弁当に この白花豆パンを持たせました。次男はお弁当を持って行って受験勉強を自習してから帰ってきてますので。
b0133870_06361808.jpg

あと15日は私のお誕生日でした〜😊
今年は次男も三男も受験なので、夫婦二人で旅行って気分にもなれず、なので都内のホテルの中華レストランにお出掛けしてランチを食べて、お誕生日プレゼントを買ってもらうダケにしました🎵🎁

b0133870_06393936.jpg

b0133870_06401887.jpg

b0133870_06423331.jpg


あと、センターの翌日18日は、オレンジピールを作りました。うちの次男は文系なのでセンター試験は17日のみ、でした。
なので18日はお疲れ休みで一日中ゴロゴロと…私は暇だといろいろと作りたくなるので…
この18日はいろいろ作りましたよ〜(^人^)
b0133870_06454736.jpg

アップルチーズケーキ🍰
b0133870_06474952.jpg

そして、久しぶりの自家製酵母パンも作ってました。
b0133870_06491939.jpg
胡桃入りと、黒ゴマ入りのミニミニ食パンです。こちらは18日の朝に捏ねて一次発酵は夜までしていて…寒いからナカナカ大きくならなくて…で、成型して型に詰めて二次発酵は朝までして置いて 焼き上げたのは19日の月曜日の朝に。次男のお弁当にもちろん持たせました。次男は黒ゴマ入りの方が美味しいね…とのコトでした。

b0133870_06542652.jpg

あと、「小田巻蒸し」ってのを日曜日の夜ご飯に出してみました。茶碗蒸しの中にうどんが入っているやつね。意外と上手く出来たし、子どももおばあちゃんも美味しいよって言ってくれた☆〜(ゝ。∂)

今日もお弁当作りましたよ、次男に。
今 高校は午前中のみ授業があって、午後は無しです。うちの次男は家に帰ってくると勉強する意欲がなくなっちゃうそうで、毎日お弁当持ちで午後は高校で自習してから帰ってきてます。今日も頑張ってきて下さいませ。

私大の受験は来月そうそうから始まります、あー、緊張しちゃうな〜、私も。




[PR]
by sinco1111 | 2015-01-20 06:18 | 未分類 | Comments(12)

同窓会

昨日の日曜日の夜、三男の所属していた学童野球の同じ学年の同窓会がありました。母子で「焼肉のでん」に行ってきました。
三男の小学校は 住んでいる地域によって 二つの中学に分かれてしまうので、小6でお別れしてから 久しぶりに逢った気がするね…
みんな身長伸びて 大きくなってました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
b0133870_15410913.jpg
仲良くしてたメンバーでの 久しぶりの焼肉ディナー、母たちも 子供たちも それぞれに会話が尽きなくて これから迎える高校受験の話しなどを中心に あっと言う間に三時間は過ぎたのでした…
楽しかったね、また やろうよね🎵

そして今日、3日は これまた すっごーーーく久しぶりに いとこと逢ってきました。
b0133870_15493015.jpg

私の母のお兄さんの子供にあたる "みぃちゃん"と、"かあわ"、に 逢ってきました。場所は 星乃珈琲で…
最近、我が街に出来たの、星乃珈琲屋さんが。
私は結婚前は 東京の多摩地区に住んでいまして、このいとこたちも 同じ多摩地区に住んでました。なので 小さい頃は姉妹のように 泊まりっこしてて よーーーく一緒に遊んでましたの。
でもね、みぃちゃんは なんと北海道に嫁いで行ったのです💧
なので、一年に一度の帰京もままならない状況で ほとんど交流出来てなかったんですけどね、早くに結婚したみぃちゃんは この四月に四番目のお子様が就職して 養うお子さんが居なくなったの…なので、この三連休で自分の実家に来てました。なので、"みぃちゃん"と そのお姉さんの "かあわ"と、星乃珈琲で待ち合わせしてお茶して来ました〜☕️

b0133870_15444199.jpg

わたしたちは、七五三とかも 一緒にやってました。ほんとうに姉妹のような関係だったの、むかし。
だから、今日は逢って二時間ちょっと しゃべりっぱなし。息つく間もなくしゃべり、その間に 星乃モーニングを食べて 星乃パンケーキも三等分して食べて来ました😊
楽しかったわ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

だから、わたしは 今日も早朝の3時半に起きて こんなの焼いて持って行きましたよ🍞
b0133870_15342112.jpg

b0133870_15345558.jpg

みぃちゃん、かあわ、これは 私の作った酵母でのくるみパンです。北海道に帰ってから 食べてくださいね。
かあわのおうちは、もともと住んでいた多摩地区なので、北海道に帰るのは みぃちゃんだけ、ですけど。みぃちゃんは、この後、羽田空港へ向かって行きました。

いつか、こんどは私が北海道のみぃちゃんちに遊びに行くからね💑
と、約束してバイバイしたのでした👋
また、それぞれの地で 頑張ろうね〜058.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-03 15:26 | 未分類 | Comments(18)

ワイシャツのアイロンがけのやり方

大雪でどこにも行けないから おうちに閉じこもってる私…
暇だから、旦那さんのワイシャツにアイロンをかけてます。
で、ブログでお友達になってる(勝手にお友達呼ばわりして、ゴメン(≧∇≦))*siesta*さんがアイロンがけについて いろいろと詳しくUPしてありまして、で、袖がポイントですよね…との内容なのね。
で、私はこうゆう手順でアイロンかけてるよ…とコメントしたかったのですが、言葉では説明出来ないから、今、アイロンを掛けながら いちいち写真を撮ってみました♪
私は、旦那さんと結婚してからツワリが酷くて掛けられなかった時とか、産後疲れてて掛けられなかった時以外は ほぼ20年間ワイシャツのアイロンがけをしてます。
で、独身の頃は もっちろん アイロンがけなんてした事無い‼︎
で、やはり、袖口の掛け方は 最初上手く行きませんでした。ですが、ある時 昼の情報番組でワイシャツがけのやり方を特集してて、それを見たら、私の袖口の掛け方、間違ってた〜(゚o゚;;
こうやれば 綺麗な袖口が出来上がるのね〜(O_O)と 目からウロコだったので、ほとんどの主婦の方は既にご存知の事かと思いますが、私は当時 無知な若者主婦だったので…ビックリしたのです。
では、順番にご覧ください。
先ずは、背中から掛けます。背中のタックを綺麗に揃えて、そこからアイロンをかけていきます。
b0133870_167135.jpg

で、背中の広い部分と、タックの上の切り替え部分にもアイロンをかけていきます。
脇のポイント部分などは丁寧にねっ。
b0133870_167942.jpg

それからひっくり返して 襟に掛けて、前身頃はボタンの付いて無い左身頃から掛け、その後に右身頃に行ってボタンとボタンの間にも こんな風にね…
b0133870_167521.jpg

でね、最大の難関処の袖口ですが、私は当初、下の画像のように置いてアイロンを掛けていました。
b0133870_16562172.jpg


でも、テレビの特集で知った事には、袖口はこのように置いてアイロンを掛けていくんですって〜(o_0)
b0133870_1681883.jpg

で、袖口のタックが綺麗に掛けられたら 裏返して またそのまま裏面にアイロンを掛けます。
それで両面に掛け終わったら ④の図の様に 今度はミシン目に合わせた置き方に変えて、そこに出来たアイロンの線を消して行きます。そして ⑥の図のように脇まで掛けて行きます。
b0133870_1682350.jpg

b0133870_169382.jpg

両袖をこのように掛けて、③が出来上がりのワイシャツです。④は出来上がりの袖口、どう?
私は畳んだりしないで、ハンガーに掛けておいてます。
b0133870_1685920.jpg


以上、私の毎日のお仕事のワイシャツのアイロンがけの記事でした〜。
私は、だいたい、一度に二枚くらいしか掛けないから、(疲れちゃうから)一週間に三回くらいアイロン出しては この仕事してます(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-08 16:43 | 未分類 | Comments(16)

クリスマスのリース♪

今日 旦那さんの会社の人が 手作りのクリスマスリースをくれました♫
すっごく すっごく すっごく 嬉しい053.gif
こんなの 作ってくれるだなんて どんなお礼したら いいの〜058.gif
b0133870_22495395.jpg



それと 今日 三男が 学校から帰ってきて ミスチルの 『blood orange Tour』っていう 昨日発売されたっていう DVDを買ってきてました!!!

今日は雨が降ってるの チャリで15分くらいかかるお店に一人で買いに行ったそうです。
なんか いつの間にか 大きくなってたのね〜って そう 思っちゃった。。。
今月 三男はお誕生日があって おばあちゃんからお小遣いをもらってたので それで買ったんですって。。。
こういうのが 欲しいのね 中2は。。。

で、すっごくすっごく 珍しい図です。
今日は 長男も次男も三男も 夜時間 うちに居て それを三人で観る。。。の光景です。
やっぱり こういう 兄弟三人の戯れの様子って 母を 喜ばせますね♫
b0133870_22555787.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-19 22:57 | 未分類 | Comments(12)

スライド式本棚

ちょっと投稿オサボりしてたので いっぱい写真が溜ってしまいました??

11月27日(水)・・・チャーシューと半熟煮玉子弁当
小さいお弁当箱の中は、辣白菜の山椒風味と さんまの生姜煮です♪
b0133870_22551317.jpg

b0133870_22544548.jpg


11月28日は 次男の高校は振替休日でお休みだったので お弁当はナシでした。
で、この日 次男から頼まれて注文していた『スライド式本棚』が 届きました〜!!!
これ お誕生日プレゼントね(^^♪ さっそく 組み立てる次男くんです。
b0133870_234918.jpg

b0133870_2392332.jpg

b0133870_23142571.jpg


ここまで作り上げるのに 二時間以上かかりましたΣ(・ω・ノ)ノ! そして あふれていた漫画本を収納〜♫
まだ 入れるスペースいっぱい!!! これから また ドンドン増えるんでしょうね〜(;´∀`)
これで 我が家のスライド式本棚 三個目です!!!

11月29日(金)・・・焼きうどんとかつ丼
b0133870_23201163.jpg

b0133870_23183535.jpg

b0133870_23204795.jpg



11月30日(土)・・・鶏の照り焼き弁当
b0133870_23231424.jpg


この日は シニアでお茶当番をしてました。で、シニアで お昼に『あんかけ硬焼きそば』を作って出したのですョ。で これ と〜っても か〜んたん♥
硬い焼きそばと あんかけの粉末スープがセットになって売ってるモノで、麺は二食入りで ナ・ナ・ナント98円なんだって〜005.gif
で、自分で八宝菜みたいの作って 付属の粉末を水で溶いて あんかけ野菜を作って バリバリ麺の上に乗っけるだけ!!! わたし 今まで こういうの作って出したコト無かったワ、でも きっと うちの子 好きだわ コレ!!! 今日の 夜ご飯に出してみよう〜っと♫

b0133870_2334611.jpg

次男にも 三男にも おばあちゃんにも と〜っても 好評でした コレ。
で、あんかけ焼きそばだけじゃあ 男子チームはお腹いっぱいにならないと思ったので トンカツ入り裏巻き寿司を作りました♫ 豚カツも 自分で揚げたよ〜??
b0133870_23352865.jpg
b0133870_2336467.jpg



12月1日(日) この日も シニアのお茶当番でした。朝早くに 一品持ち寄りで お弁当作って 自分の身支度して 出掛けるから お弁当の写真は 撮れなかった??
この日 持ってった 一品は コレ??
b0133870_23515012.jpg

b0133870_23523162.jpg

b0133870_23524967.jpg


b0133870_23545219.jpg

b0133870_23553038.jpg



で、この日 うちの旦那さんは 国立競技場の早明戦を観に行ってました。
なので お土産を買ってきてくれました♪ 渋谷の ジョトォ のケーキです♫
さっすが プロのケーキって どうして こんなに綺麗で ??オイシイの〜♥
b0133870_23595551.jpg



12月2日と 3日は お弁当写真撮ってませんでした。
で、3日は 三男くんのお誕生日でした067.gif
私からの 手作りケーキは こんなのにしてみました〜♥
b0133870_0123585.jpg

b0133870_01248100.jpg

20㎝型で焼き上げたシフォンを生クリームと苺で ショートケーキにしました❤️
この日は 次男と三男とおばあちゃんと私の四人で バースデーソング歌って お祝いしました♫
嬉しいね お誕生日って。。。

で、この日の夜 長男の大学のお友達が3人 泊りにくることになってました。長男が大学のお友達を連れてくるのは 今回が初めて!!! ヨカッタ、大学でも 仲良しを作れたんだね。。。
夜ご飯は要らないっていうので 翌日の朝食だけ 用意してあげようとおもって とりあえず テーブルクロスとランチョンマットを替えてみました☆

b0133870_017596.jpg


12月4日(水)のお弁当・・・鶏もも肉とごぼうとタケノコのピリ辛煮
しめじの胡麻和え☆チーズ入り半月卵☆ジャガイモとピーマンのバターソテー☆干し椎茸の甘煮
b0133870_0272282.jpg



で、長男と そのお友達用の朝ごはんに 中華ちまきを作って置いておきました。
それと 昨日の ショートシフォンもこんな風にカットして
♫食後のデザートに食べてね♫ ってメモして来ました〜♪
大学生たち めっちゃオイシイって 言ってくれて 舞い上がる私でした(笑)
b0133870_0284873.jpg

b0133870_0292955.jpg


そして やっと 今日のお弁当。12月5日は から揚げ弁当です。
b0133870_0373829.jpg

b0133870_1161764.jpg

b0133870_0383937.jpg


ちょっと 長い記事になっちゃった?? 読んでくれて ありがとうございます♫

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-04 23:50 | 未分類 | Comments(14)

病気でした(>人<;)

先週の月曜日、28日から始まった発熱…
私って、やたら、丈夫な人でね、結婚して20年間、風邪でダウンした事なんて無いのね。
インフルエンザと、腎盂炎になって寝込んだ位で、風邪くらいなら、市販の風邪薬で十分治せて来たの。
なのに、なのに、今回の発熱…月曜日から 金曜の11月1日まで続きました(;_:)
オカシイ❗️そんなの絶対、あり得ない025.gif
さすがに不安になって 2日の土曜日に婦人科に行ってみました。
だって 鼻も出ない のども全く痛くない・・・発熱だけが毎日なんですもの。
風邪じゃなきゃ 婦人系の病気なんだろうと思って・・・
で、子宮エコーとか撮ったりしたけど異常無しでしたけど、
やっぱりね 血液検査したら なんかの数値が(名前 忘れた!)通常の10倍以上って言われました。。。
で、抗生物質を処方されて それを飲んだら 土曜日 やっと発熱ナシで夜を迎えることが出来て(^^♪
やっぱり 合ったお薬 飲まないと 治らないのね〜
ずっと風邪だと思ってたから 風邪薬飲んで 熱あるからロキソニン飲んで過ごしてた。。。
治らないワケね、それじゃあ。。。

だってね 30日の水曜日なんて 三男とおばあちゃんの夜ご飯作ったら もう限界で 部活後に8時半頃に帰って来る次男の夜ご飯を作る気力がホント無くなっちゃって。。。
帰ってきた次男に 「ゴメン 具合悪くて 夜ご飯作れないの(;´Д`) ご飯は炊いてあるから 焼売をチンするとか チキチキボーンをチンするとか そういうので 何か 食べてほしいの007.gif」って懇願しちゃったの。
そしたら なんと 次男 「ぜんぜん いーよ」って言って 自分で肉野菜炒め作って食べてた\(◎o◎)/!
でもって お皿まで 洗って そのうえ そのお皿フキンで拭いてくれてた!!!
なんか 子供って いつの間にか成長してるのね〜ほんと ビックリしました。

だから 水曜&木曜のお弁当は写真に収めるようなお弁当じゃないので撮ってなくて
11月1日 やっと朝起きての激しい頭痛が納まってきたので こんなお弁当作ってみました。

b0133870_2117411.jpg

b0133870_2165615.jpg

b0133870_2143439.jpg

タコときゅうりとワカメの和え物
出汁巻き玉子
赤魚の粕漬焼き



で、11月1日(土)は こういうのです。
b0133870_21324236.jpg



で、1日に病院行って お薬もらって 発熱続きが終わって
2日と3日の二日間は 無事に 三男のシニアのお茶当番を務める事が出来ました♫

で、本日5日(火)のお弁当は コレ。
b0133870_21345962.jpg

葱とほうれん草のチャーハン・・・ハタハタのから揚げのっけ
ジャガイモとひき肉のオムレツ♫

あーーー やっと元気になってヨカッタ。
夜の晩酌も出来ないし 大好きな珈琲も飲めなかったの。。。気持ち悪くて 飲みたく無かったの。
やっぱり 健康が一番ね♥

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-05 21:39 | 未分類 | Comments(18)

みなさま ありがとうございました!!!

年末は 毎日がただ 忙しくて、ブログの更新もぜーんぜん 出来ていませんでした。
掃除もまだ中途半端だし、やり残してる感いっぱいですけど、とりあえず作ろうと思ってたおせちの品々は全て作り終えました。
それだけで 満足なわたしです♫

ブログを通してお友だちになってくれた皆々様、それから もともとお友だちだった方
ぜーんぶのみなさま 今年一年 大変お世話になりました。
わたし ブログで自分の作ったお弁当をupして元気になっていました。
これからも 多分そんな日々が続くと思うので また来年も交流してくだいませ。。。

では みなさまにとっても 我が家にとっても 来年も素敵な一年になりますように・・・072.gif072.gif072.gif


年末にしてたこと・・・味噌つくり
b0133870_2347053.jpg



クリスマスには・・・
b0133870_23482595.jpg


b0133870_23485644.jpg


b0133870_2350564.jpgb0133870_23502462.jpg














冬期講習に行ってる 中3次男の塾弁・・・

b0133870_23514573.jpgb0133870_2352315.jpg















b0133870_23522154.jpg





勉強しなさい、早く帰って来なさい<(`^´)> と言うと うるせー!!! と返すムカツク長男
中3で 高校受験に向かって机に向かってる時間だけは ムダに長い次男、でもそのほとんどはi-potをしてるだけ・・・
年長さんから学童野球してきたけど なぜか野球が×な三男、
でも中学で長男&次男が所属していた硬式野球チームに どうしても入る!!! とかたくなな三男・・・
試合になんて出れそうもないのに また三年間お茶当番するのかよ~っと ちょっと イヤ かなりブルーな私。

b0133870_01936.jpgb0133870_012875.jpgb0133870_014594.jpg









b0133870_0105550.jpg


では またね♫
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-31 23:47 | 未分類 | Comments(4)

洗面台

きのう 我が家に新しいものがやってきました。それは 洗面台です♫
私が住むマンションは新築で買いましたけど もう築17年目!!!
それだもん、いろいろあちこち壊れてくるわけなんですよね。今までにキッチンをガラストップのコンロに変えて、ガスオーブンをビルトインで取りつけて、お風呂の給湯器を交換して、キッチンの蛇口レバーを交換して・・・このくらいかな?変えたところって・・・。
で、今回 洗面台の下のシャンプーとかを入れてる収納部分に水が漏れてきてしまうようになったので、業者の方に見に来てもらったら 洗面台の蛇口交換が必要って言われて でも こんなオンボロ洗面台 蛇口交換だけで何万も払うんだったら 洗面台全部取り換えたいな❤って ダーリンにおねだりしてみました♫
それで昨日取り付け工事がありました。
これがうちの古い洗面台です。シンク手前のホーロー部分も何かを落っことした時に欠けちゃってる部分あったし 新品になるのうれしい☆
b0133870_8425250.jpg






で、3時間くらいでしたでしょか 取りつけ交換は・・・。こんなのに変わりました~072.gif
b0133870_8433021.jpg


いざ変えるとなると どんなのにしよう???って ずっごく迷います。
業者の方って言っても 子供の野球が同じチームのパパさんなので しつこくいろいろ質問して とりあえずTOTOのが一番お勧めだからって言われて TOTO限定で探しました。
それでも いっぱいあるんですよ、で もちろん予算もあるしね・・・。
一番欲しかったのは あまりにも高いので 高校受験を控えてるし 塾に二人を行かせてるし まんなかラインの価格から選ぼう・・・ってことにして この洗面台にしました。ガラス部分に収納がついてるのじゃなくて ガラスだけのが欲しかったので これにしました。
扉の色もさんざん迷いましたけど 白じゃつまんないかなって思って 薄いピンクにしてみました。
女子って ピンクがすきですよね❤

取りつけ終って 旦那さんが 「蛍光灯を電球色のに変えた方がいいね・・・」って言ってました。
うち 電球色が好きなので 以前の洗面台もソレにしてたので 上の写真と この新しい洗面台の蛍光灯の色 たしかに違いますね。
でも 新しいもの買うと すっごくウレシイ(@^^)/~~~ 用もないのに 何回も見に行っちゃってました、昨日。



で、土曜日の高校弁当は 「豚ヒレのバルサミコソースソテー弁」

b0133870_9114586.jpg


豚ヒレ肉のバルサミコソースソテー
ター菜の生姜オイスターソースソテー
筑前煮
かまぼこのゴマ油焼き

昨日のお弁当もお得意のっけ弁。
長男の嫌いな人参も小さく切って煮て たったの2コ入れてみた、彩りのためにネ。
帰ってきたら  無くなってた。お弁当箱はカラだったよ。
誰かに食べてもらったんだか 我慢して食べたんだかわからないけど。
取りあえず カラのお弁当箱が帰って来ること それが一番うれしい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-20 09:25 | 未分類 | Comments(6)

水道の蛇口

私の住んでるマンションは築16年で 今17年目に突入してます。だから あちこち壊れたり 不具合が生じてきてる部分があります。
で、キッチンのシンクの蛇口がねじが緩んで取っ手部分が取れるようになっていて、 いつの間にかねじも行方不明になって 直したいな~ってずっと思ってました。
で、昨日 ついに新しいのに交換しちゃいました~003.gif

b0133870_10432861.jpg


b0133870_10435181.jpg

新しいものってウレシイ058.gif
ホントはインテリア雑誌に出てくるような
お洒落な取っ手を付けたいけど 今は
子供にお金がかかる時期なので
今回はTOTOので。。。
でも これだって私が思っていたより
ずっとずっと高かった(@_@;)
二万円くらいが予算だったけどもっと
かかった。
母の日のプレゼントってことでいいか~って自分への言い訳。。。
でも キレイで嬉しい♪♪♪



なのに 夕方帰って来た旦那さんが 母の日のプレゼントだからって こんな本を買ってきてくれました~。

b0133870_10551058.jpgb0133870_10553493.jpg

お金いっぱい使っちゃったな~って ちょっとブルーになってたので、エー!!!(@_@;) なんか悪ーい またまた 私の為にお金を使ってもらっちゃって。。。そんな気分になりました。






でも この二冊とも この間本屋さんで 買おうかどうししょうか ずっと立ち読みしてた本でした。
一緒に本屋に行った三男が 「この間 買わなくて良かったじゃん!!!」 ってあっけらかんと言ってました。
ありがとうございます。大事に使います。

で、さっそく この 『ほめられ弁当』 から、黒豆パンケーキを作って 今日のお弁当に入れました。

b0133870_1124825.jpgb0133870_113450.jpg















パンケーキはおやつ用で、お弁当は≪カツの卵とじ弁当≫にしました。
今日は 野球シニア弁当のみの作成です。

b0133870_119883.jpg


冷凍してあった一口ヒレかつで カツの卵とじ煮
カボチャとレーズンと新玉のオリーブサラダ
チーズ入り笹かま
岩下の新生姜と しば漬け

昨日 他の方のお弁当ブログをいろいろ見てて keikoさんのカツ煮弁当が私にヒット!!!
うちの冷凍庫にも ヒレかつあるし~ 明日は カツ煮弁当にしようって決めました。
今朝も早起きして お弁当を作りましたが、新しい蛇口がピカピカで 朝からうれしくなりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-08 11:20 | 未分類 | Comments(14)