Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

☆お誕生会☆

この間 次男 sincoの お誕生会をやりました~。

b0133870_21405696.jpg


この日は なんと 友達を9人呼んで 妹さんを入れると11人になって、さらにうちの3人がいるので 子供は14人で、来れるママはどうぞ~で ママは5人来て、うちのおばあちゃんを入れて 総勢20人での お誕生パーティとなりました♪ ちなみに うちは ごくごく一般の3LDKのマンションです・・・。酸素 超 薄い感じです(笑)

この日のメニューは・・・・ピタパン&ドライカレー
               テキサスバーグ(天板のままで焼くビックハンバーグ)
               秋サラダ(柿と甲斐路とベビーリーフのサラダ)
               チキンとフルーツのオーブン焼き
               半熟卵とゆで野菜のサラダ
               黒豆煮&レンコンソテーにフレッシュチーズ添え
               ホットサンドイッチ(ハム&チーズ版と ツナマヨきゅうり版)
               さつま芋と塩昆布のおこわ
               チキンのトマト煮

b0133870_22402897.jpgb0133870_21573767.jpgb0133870_21591343.jpg













なんてったって 20人分のサーブだから ゆっくり写真なんて 撮ってる場合じゃないので 撮ったお料理は この3枚だけです。

毎度のお決まりコースで お誕生ケーキに12本のキャンドルして お部屋の電気消して ♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪ を歌って ふ~して キャンドル吹いて パンパンっと みんなで クラッカーならして おめでとう!!!
それから 楽しい会食タイムです。

b0133870_2235633.jpg
子供食べ終わって ママ達ゆっくり 会食&飲みタイム。
で、次は そろそろ ビンゴタイム~。
100均で買った ブーブークッションとか 文房具とかだけど なにかプレゼントがあると 楽しいものです。



さてさて 一段落したら お楽しみスウィートタイム~★
今回は五点盛りで   グレープフルーツの焼きタルト
              黒豆ゼリーとミルクプリンの二層仕立て
              イチジクシャーベット
              天板ケーキ三枚重ね(トップス風のチョコケーキ味)   
              栗プリン 
子供たちは こんなにうじゃうじゃ 集まってくっついてます。

b0133870_2223799.jpg
  

b0133870_22234154.jpgb0133870_22323258.jpgb0133870_2237655.jpg












みんなからsincoへの ステキなプレゼントは・・・長財布と G-shockの腕時計です。財布と時計ってリクエストはしたのですが こんなに次男好みのお財布を選んで来てくれた こみママ様 ホントにホントに どうもありがとうね。次男 大喜びでしたよん。

b0133870_22495730.jpgb0133870_22503727.jpgb0133870_22505651.jpg 








この他にも たくさんの飲み物&フルーツを頂きまして ほんとにみなさま ありがとうでした。
子供の お誕生会が大好きな私なので この日も前日から ずーっと料理&ケーキを作り続け やっと18時スタンバイでした。でも お部屋の飾り付けが間に合いませんでした(^_-) ホントは 風船を天井から 紙テープでぶら下げるつもりだったんだけど これは 再来月の三男のお誕生会でしましょうっと。楽しいパーティは22時ころ お開きとなりました。
また 来年ね。あっ でも来年は中学生だから こんな感じのは 卒業かな・・・。


で、今日焼いたパンは お誕生会メニューで使用するためにシャトルシェフで煮た黒豆を入れた『黒豆入りイングリッシュマフィン』 
これは レーズンヨーグルト酵母で 今朝出勤前に こねていったものです。なかなか 上手に焼き上がりました。明日の MY弁当です。

b0133870_2343854.jpg
          
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-28 22:10 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by yuyu29tuileries at 2008-10-29 21:57
ご次男sincoくん(でいいのかしら?)のお誕生日おめでとうございます!!
12歳、6年生なんですね。
たくさんの美味しそうなお料理にビンゴ、かなり盛り上がったんでしょうね!
お友達からのプレゼントもすごい!
文房具とかじゃないんだ~
こんなに豪華なお誕生会してもらって息子さん幸せ~♪
素敵な一年になりますように!
飾り付けが三男君のときの楽しみにとっておきます^^
Commented by satopan at 2008-10-30 01:09 x
すごいすごい!!!お誕生日会するなんて息子君うれしいだろうね!ウチの長男も今日誕生日だったけど次男と3人でお祝いだよ。ケーキ食べ終わったころパパが帰ってきたけど、パパはケーキ食べないしね。 
お友達みんな大喜びだったでしょ!!今度私もsinco家に呼んでね(笑)  *次男君 しんらって言うの???
Commented by pomme-M at 2008-10-30 23:03
次男くんのお誕生日おめでとう~~^0^

それにしても総勢20名!!!
お料理もデザートも一人でこれだけ用意するなんて
tomoさんすごい!
こんなtomoさんの息子に生まれたsincoくんたちは
ほんとーに幸せだと思うわん♡

人数多い時には天板でバーンと焼くハンバーグって
とってもいいアイディアね。
見た目も迫力あって盛り上がりそう♪

ビンゴまであって楽しいお誕生会の様子が伝わってきます~^0^

Commented by sinco1111 at 2008-10-31 20:47
yuyuさまへ  私もyuyuさんに 報告したかったから 天井からの飾り付けしたかったんだけど この日も朝6時から起きて ずーーーと 料理&スウィーツの作成して あと 人を呼ぶから お掃除もあるしで 飾り付けまで 手が回りませんでした(>_<)
12月の三男の時は 必ずね、頑張るね。
お友達からの お誕生日プレゼント すごいよね。。。私 お料理を作って人に食べてもらうのが大好きだから  パーティのお料理は全部こちらで用意するからって みんなは参加費のつもりで すごいプレゼントを 用意してくれるの~。だから 子供も嬉しいし 私もみなさんにお料理振る舞えてうれしいしで お誕生会大好きなの。
でも もう次男は これで最後だね。さすがに 中学生になると こういうの しないもんね。まだ 三男のが 今年の入れて 4回あるから それまで 楽しんでみようと 思ってます。
Commented by sinco1111 at 2008-10-31 20:54
satopanさまへ お誕生日が同じだったなんてね。ほんと びっくりね。私 お誕生会が大好きなので 1歳からずっとやってて 幼稚園に入ってからは ず~っと お友達呼んでますの。なんか どんどん呼ぶ人数増えちゃって 今年は旦那さんと よそのパパも一名 途中から参加で 23人が うちにいたことに・・・。びっくり。でも 意外にも 子供9人は 7畳のゲーム部屋?に 狭くなって 固まって入ってて パパさんは 下の座卓で ママ達が ダイニングテーブルで 女の子2人は 空いてるところで遊んでて 大丈夫なんだよね。
楽しかった~。でさ そうだよ 次男の本名は しんら だよ。
Commented by sinco1111 at 2008-10-31 21:03
pommeさまへ 子供も大人も楽しめる 楽しい行事なのが お誕生会です。私は いつもより食材費たくさん使って プチ豪華な食卓が演出できて 料理の腕がふるえて楽しいし、 子供はお誕生プレゼントはもらえるし 仲良しなお友達と一緒に夕食たべれるし 食後にいつもより遅くまで遊べるしで 毎回 ほんと 楽しんでます。
ホントはね もっと写真撮りたかったんだけど ブログしてる人なんていないから いつまでも写真撮ってると ひんしゅくかな・・・って思ってね。ビンゴ大会もおもしろいよ~ ただの100均のものに 会社でメーカーからもらった メモ帳とか ボールペンとかを組み合わせたモノなんだけど 子供は わ~(^o^) とか言って 喜んでくれますの。うれしい限りです。