Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

長男の お誕生日

今月は 長男&次男 が お誕生月なのです。で、次男は お友達を呼んで お誕生会をしたいって言うので お料理も張り切りますが 長男はもう 家族だけでこじんまりとお祝いです。
しかも この日はさ 横浜の戸塚まで遠征で 6:45グランド集合で 試合応援に行ってきてので 帰ってきて17時くらいで お料理なんて 頑張る気力なかったし。。。だって 試合延長9回までやって 負けたんだし。 あ~あ 勝ってればな~ もうちょっとだったのにな~。

b0133870_23211460.jpg

グランド周辺は こんなにすすきがいっぱいで 秋だな~。


6:45分集合ってことは 子供はその一時間前の5:45に 子供は家を出ます。だけど ちゃんとお弁当作ったし・・・。
おかず5品 全部 その日の朝に作ったものです。

b0133870_23213428.jpg




ケーキは何がいい?って 前日に聞いたら 「チョコレートクリームのシフォン」 がいいって言うから焼くだけは前日に仕上げておいて 生クリームは戸塚から帰って来てからぬりました。だから まだ塗り立てで もっと冷蔵庫で落ち着かせた方が いいよねって感じの写真です。

お料理は何作る?って聞いたら 「マカロニグラタン!!!」 って言うから それと サラダしか作らなかったけど。
シンプルなテーブルです。

b0133870_2327326.jpgb0133870_23275124.jpg















b0133870_2328108.jpg

HAPPY BIRTHDAY SONG を歌って クラッカー鳴らして ロウソクふ~っと消して 毎年の恒例ですが こんなこと 喜んでくれるのって いつまでなのかしら? 友達ママが言ってたけど 高校生になると 「今日 オレ 誕生日 彼女に祝ってもらうから」  って言われるんだって~。どっひゃ~ そうだよね 家族より 彼氏に祝ってもらいたかったもんね 私だってさ。。。
いつまでも 私の子じゃ ないんだもんね~。でも いいもん まだまだ 私には次男 三男がいるんだもーん。生意気盛りの 中2で 毎日私とケンカしてるけど それでも かわいがってるんだからね 私なりにさ。。。早く自立して欲しい気持ちと 私の所有物でいて欲しい気持ちとが 入り交じるこの頃です。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-14 23:12 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by sakura-n-bow at 2008-10-15 00:34
中2でもこんな素敵なバースデイ出来るなんて
それはきっと幸せよ~^0^
2番手3番手も控えているから tomoさまはいつまでも
幸せ続くじゃ~ん
ウチはまだ小さいけど すぐにカレシと~♪ってなりそう。。。
今月はうちのオットさまも誕生日です~
さそり座の男かしらん??
Commented by yuyu29tuileries at 2008-10-15 09:44
心温まるお誕生会!
男の子がいないから想像できなけど中2でも
こうして「マカロニグラタン!」ってリクエストしてくれるなんて
幸せなことですよ~。
っ私も今!今、ムスメのお誕生日のお料理リクエストがグラタンだったこと思い出した><やばい、おでんにしちゃった。。。

飾りつけはどうなりましたか?ぜひ拝見したいわ♪
10月生まれの親同士親近感の沸いた私です^^
Commented by mignon at 2008-10-16 11:45 x
お子さんのお誕生日だなんて、いいわぁ。
私自身も「マカロニグラタン!!!」と叫んでいた、子供です(笑)
でも、高校になったらさみしいけど、そうであってもらわないとこれまた心配?
母心は複雑ですよね。
Commented by pomme-M at 2008-10-16 21:09
ご長男くんのお誕生日、おめでとう~^0^
(次男くんへはまたお誕生会の記事の時に・・・楽しみ♪)

ママの手作りケーキと家族からのお祝いは
きっとずいぶん大人になってからありがたみとか喜びを
しみじみ思い出すと思うわ~。
たとえお年頃の間は彼女優先になっちゃったとしても・・・ね^^
息子くんのリクエストのグラタンでほのぼのとしたお祝い、素適です♪

ウチも二人でひっそりとだけどケーキ焼いて
HAPPY BIRTHDAY SONG歌っておめでと~^0^って
やってるよ。これだけは(ご機嫌とりに^^)続けようと思ってます♪
Commented by tomo at 2008-10-16 22:02 x
sakura-n-bowさまへ
このバースデーは 全く気合い入ってないから 載せるのも どうかと思うほどに ふつーのだしね。ただ グラタンだし テーブルセッティングも してないしさ。
でも 子供のお誕生日は なぜか うれしいね。これで長男君も14歳になったし あと6年で 成人じゃ~ん。すご~  はやーい。
Commented by tomo at 2008-10-16 22:08 x
yuyuさまへ
おうちの 飾り付けはね お友達を呼ぶまでに やればいいよね・・ってことで まだ やってませんのよ。次男君は 月末ですから ちゃんとアップするから 見てね~♪
でさ yuyuさんちも グラタンが リクエストだったの~ びっくりよ。
Commented by tomo at 2008-10-16 22:12 x
mignonさま
やっぱり グラタンがすきなのですね? 私も 子供ころ レストランに行くと 必ずってくらい マカロニグラタンをオーダーしてました。子供って グラタン好きなのね きっと。こんな 質素な お誕生会で 紹介するの お恥ずかしいのよ。でも コメ入れてくれて ありがとうね。
Commented by tomo at 2008-10-16 22:15 x
pommeさま
やっぱり birthday song 歌ってるのね~♪ ステキ★
定番だけど 盛り上がるもんね、お誕生日って いくつになっても なざか 嬉しいよね。歳 どんどん 取って ますます いい女性になれるような そんな 気がして(^o^)  ただの 錯覚かな。。。
次男の時は お友達を呼ぶから ちゃんと 気合い入れるからね。
Commented by パン好き at 2008-10-17 04:21 x
いつも頑張ってますね~尊敬の一語です。
こんなステキなパーティーをしてくれる母の気持ちをいつまでも
思いながら大きくなるなんていいですね~ポチです。
男の子が居ない私にしてみると羨ましいです。
Commented by tomo at 2008-10-18 09:11 x
パン好きさまへ 
男の子だって お誕生会 するのよ~。女の子いないから 女の子みたいなこと するの 大好きです。でも このパーティは ぜんぜん 気合い入ってないから だって 戸塚まで 試合見に行って 9回まで延長で 結局負けたんだし やる気なかったんでもん。でも
ほめて くれて ありがとうです。