Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

黒豆ゼリー&ミルクゼリーの二層仕立て

土曜日の野球当番で 同じ班のママたちと食べようと思って 『黒豆ゼリー&ミルクゼリーの二層仕立て』 を作りました。黒豆は圧力鍋で15分です。圧力鍋だと ちょっと柔らかくなりすぎちゃうのかな・・・。 次はシャトルシェフで煮てみようかな・・・。でも 15分で黒豆の煮豆ができるのは ちょっと魅力的♪

b0133870_23165397.jpg
b0133870_23172060.jpg





ミルクゼリーは牛乳とコンデンスミルクで作るタイプのもので、ミルクが下バージョンと黒豆が下バージョンのと 二種類作ってみました。とっても 美味しかったし なかなか好評でした★

あと パンはちあき先生の雑穀の本から 『アールグレー風味のプルーンパン』 をセレクトして 焼きました。夜に焼き上げたのに ちょっと食べてみちゃおうっとって コーヒー入れて 夜おやつしちゃいました。アールグレーに浸したプルーンが とってもおいしいパンです。

b0133870_23411634.jpg
b0133870_23431218.jpg



今日の野球弁当は オムそば弁当 にしてみました。夏休みに子供が関西出身のおうちに泊まりに行ったときの夜ご飯が オムそばで とっても美味しかったよ! と言うので どんなのだったの? と聞くと 焼きそばを卵で包んであって さらにその上に目玉焼きがのっているんですって~。へ~ 豪華な感じでいいね~ と思って 今日のお弁当は オムそばのベーコンエッグのっけ にしてみました。

b0133870_2352947.jpg


美味しかったって オムそば弁。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-05 23:53 | 私のおやつ | Comments(11)
Commented at 2008-10-06 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-momotan at 2008-10-06 20:29
sincoさん、こんばんは♪
ゼリーもパンも美味しそうですね^^
シャトルシェフ、私も買おうか悩んでいます・・・・
あると何かと便利ですよね~
ちあき先生のパンも気になります!本、欲しくなりました☆
Commented at 2008-10-06 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pomme-M at 2008-10-07 00:13
黒豆ゼリーってヘルシーで良さそうね♪
2層仕立てもおしゃれだわ~

ともさんも毎日パン焼いていてほんと尊敬。
まずはどこよりもキッチンにいる時間を一番長くすることね。
(今は間違いなくリビングにいる時間のほうが長い・・・^^;)

オムそば、美味しいっていってくれて良かったね^0^
Commented by satopan at 2008-10-07 17:55 x
黒豆ゼリーってどんな味なの?食べてみたい!!
オムそば 関西では普通だったかも!でもさらに目玉焼きをのせるのははじめてみたよ!!今日はオムライス弁当作りました。
Commented by sinco1111 at 2008-10-08 03:48
一番のカギコメさまへ
ありがとうね また声をかけてくれて・・・。なんですが 私はフルで仕事をしてるので 平日のお休みは月一くらいでしか 取れないのですよ~(T_T)  で、今月はちあき先生の お教室を平日で入れてあるので むずかしいです。。。 ごめんね せっかくしっかくなのにね・・・。土曜か 日曜のがあったら また 来月のでもいいので 教えてくださいな。ありがとうね。
Commented by sinco1111 at 2008-10-08 03:50
二番目のカギコメさまへ
うれしいお誘い どうもありがとうね。平日だよね?だったら 月曜と金曜が休みずらいので 火曜 水曜 木曜がいいな~。相談してから また お返事しま~す。ルンルン♪
Commented by sinco1111 at 2008-10-08 03:55
momotanさまへ
momotanさんは 日頃はどのパン本を よく見てるの?私は ドライイーストのパンは ちあき先生 門間さん 栗原さん 堀井さん と 天然酵母は 佐原さんので ぐるぐる回して 作ってます。他にも何冊か パン本持ってるけど 最近は本やさんでも パン本多くて きょろきょろしちゃうよね。 
Commented by sinco1111 at 2008-10-08 04:00
pommeさま
夜ご飯が終わって はあ~ 今日も一日の仕事終わったよ・・・と 思うと さあ~ 暇だから パン作ろうっと。。。って なるのよね。子供は 塾や テレビや 宿題タイムだし わたし テレビ見るのあんまり好きじゃないから パン作りは 夜の過ごし方にナイスな感じ。時間もつぶれるし 明日のおやつや MY弁当にできるしさ。
でも pommeさんのダーリンも帰宅遅かったよね 待ってる間 暇じゃない? あっ カルトナージュ してるのかな・・・。
Commented by sinco1111 at 2008-10-08 04:04
satopanさま
そうなんだ~ 私 関西に友達いないし 一回も大阪行ったことないから 関西のオムそばは 包み卵にさらに 目玉焼きをのせるのか~って びっくりしたけど これは 友達ママのオリジナルなのかしら? 今度逢ったら 聞いてみよ ママ友に。
最近 旦那さんも お弁当を会社に持ってくって 言うので 平日は旦那さんに 土曜&日曜は 長男に と 毎日お弁当作ってます。。。
Commented by hana at 2008-10-08 13:37 x
白と黒逆にして作るのすごーーくいいアイデア!!!
うぅ~ん、ヤラれました(>_<)