Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

イチジクとくるみのライ麦パン

お友達のおうちに パンを作りに習いに行ってきました。まずは 朝早起きして お土産作り・・・。レーズンヨーグルト酵母で くるみとレーズンのスコーン と アーモンドとクランベリーのパン です。
b0133870_0511058.jpgb0133870_051381.jpg






ラッピングして持っていきました。
b0133870_0535156.jpgb0133870_0541582.jpg








『イチジクとくるみのライ麦パン』
b0133870_0563151.jpg

ホシノ酵母で ドライイーストのパンみたいには たくさんこねなくていいから いいですね。イチジクがたっぷりで 美味しい。



『ポットシチュー』
b0133870_134555.jpg

本で見たことあったけど 作ったこと無かった。簡単で しかも豪華な感じ。照りタマしたから つやっつやっで 見た目もすごくいい感じ 子供に受けそう。さっそくやってみようっと・・・。パンのふたを ハロウィンをイメージして カットしてみました。パンをシチューに落として食べるの すごく美味しかったです。



『秋のサラダ』
b0133870_1102856.jpgb0133870_1104665.jpg









今日のメニューで一番美味しかった。サラダにぶどうと フレッシュイチジクが入ってます。見た目も お味も 完璧な一品でした。来てよかった~ と思わせる一品でしたよ。
シチューのふたにした生地で ロールパンも作成。これも きれいな形に焼き上がってました。さすがです。



『はちみつプリン と イチジクのシャーベット』

b0133870_1171826.jpgb0133870_1173774.jpgb0133870_1175623.jpg







このプリンもすっごくおいしかった♪ デパートで売ってるプリンのようでした。シャーベットはフードプロセッサーで サクッと作って出してくれました。手際の良さに びっくり。しかも めちゃめちゃ美味しかった 大人の味でした。



b0133870_1212617.jpg


すっごく美味しかったし おしゃべりいっぱいして 楽しいランチでした。ありがとうございました。また 教えて下さいね。おうちで 実践してみま~す。
[PR]
by sinco1111 | 2008-09-26 01:02 | おきょうしつ | Comments(10)
Commented by satopan at 2008-09-26 15:33 x
さっそくアップしてる(笑)仕事が速いね~!!昨日は遠くまで来てくれてありがとう!!桃パスタも食べれてよかったね♪今朝も頂いたパン食べたよ^^美味しかったです!スコーンもパンもありがとう☆
Commented by niconicolatte at 2008-09-26 20:38
ますます行きたくなってきたわ。
satopanちゃん教室は素敵でオイシイよね。

tomoさんのお土産、私も欲しい☆
Commented by k-momotan at 2008-09-26 20:41
わぁ~どれもおいしそうですね^^
イーストのパンもホシノのパンもそれぞれに特徴があって
どちらも作りたいですよね。
私はもっぱらホシノ酵母のパンばかり焼いていますが
イーストのパンも食べたくなりました。
お友達と教え合いっこすると楽しいし、いろいろ聞けて
勉強になりますね♪
Commented by sakura-n-bow at 2008-09-26 20:53
さすがsatopanちゃんのレッスン!
どれも美味しそうね~♪
私も今度ご一緒させていただこうっと^0^
パン好きの集まりって楽しいよね~
Commented by beautiful_life888 at 2008-09-26 22:56
家で壷焼きもつくったの?すごいね。
スコーン&パンありがとう。おいしかったよ。
ラベンダー色のラフィア?もかわいいねぇ。
また来週シチュー作るんだ。ロールパンも作ろうかな。
ほんといってよかった~って感じだよね。
Commented by tomo at 2008-09-27 21:40 x
satopanさま
ホントに おいしいレッスンで とっても楽しかったです。ポットシチューの話を会社の人にしたら 食べてみたーい♪ と言われて 再来週にうちに食べにくることになりました。satopanメニューを再現して おもてなししますね。ワクワク★
Commented by tomo at 2008-09-27 21:44 x
momotanさま
ホシノ酵母のパンは どっしりしてて 噛みごたえあって ほんと美味しけど イーストでつくる あのふわふわ感もやっぱり捨てがたいですよね。どちらも それぞれおいしいよね。私は ご飯より パン党なので・・・。毎日パンで いいの。でも 子供&旦那さまがね ご飯党なのですよ~。
Commented by tomo at 2008-09-27 21:46 x
sakura-n-bowさま
焼きたてパンは ほんと美味しいです。そして 自分の作ったこと無いものを 教えてもらえると ほんと 嬉しいね。今度 sakura-n-bowさんの パンも教えてよ~。あの salonのやつ 食べてみたいもん。
Commented by tomo at 2008-09-27 21:48 x
niconicoさま
私も niconicoさんの作ったパン食べてみたーーーい。今度 プレゼント交換しようよ~。習ったパンも お料理も 全部美味しかったよ。satopanさんって すごいね~。
Commented by tomo at 2008-09-27 21:52 x
beautifulさま
うれしい反応 ありがとう。わたし 紫が大好きなのね、で、この間 またまた 浅草に行って カッパ橋にいって あのパープルのラフィア購入したの。で、このラッピングで 初使用でした。私としては とっても気に入っていたので かわいい と 言ってくれて うれしい。。。スコーンは 甘さが足りなかったけど はちみつかなんかぬって 召し上がって下さいな。また お出かけ ご一緒したいです~。