Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

たことイカの冷製トマト煮込み

今日の夜おかずに 藤田先生のレッスンで習った 「たことイカのトマト煮」 と 休日の本の中の 「たこの冷製トマト煮込み」 を合体させて 『たことイカの冷製トマト煮込み』 を作りました。
冷たく冷やして戴きたいから 昨晩のうちに作って置いて 冷蔵庫で冷やしておきました。

b0133870_2013387.jpg


もう一品は 『ジャガイモと牛肉の重ね焼き』 です。白ワインを入れてハーブを入れて ふたをしてオーブンで蒸し焼きにしたものです。今日のおかずは ワインがぴったりな感じですね。

b0133870_2082611.jpg


今日のおかずには パンが合うと思って 今朝会社に行く前に レーズンヨーグルト酵母で 『ミニバゲット』 を仕込んでいきました。でも 急いでクープ入れたから またまた クープ失敗しちゃった。しかも ちょっと焼き上がり色が強いかな。なかなか満足いくパンは 焼けませんね~。

b0133870_20133934.jpg


でも おうちにワインなかったから このメニューで 今日も焼酎飲んじゃいます。
[PR]
by sinco1111 | 2008-09-09 20:15 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by RINA at 2008-09-09 20:34 x
お、おいしそう~♪
じゃがいもと牛肉、いいね~。
アラビアのお皿ほしいなああ。あたし焼酎飲めない。
Commented by satopan at 2008-09-10 06:09 x
美味しそうな夕飯!夕飯にパンOKなんですね!うちは旦那さんがパンはおやつとしか思ってないのでNGです(涙)
来週の藤田先生レッスン楽しみ~♪
Commented by tomo at 2008-09-10 07:34 x
RINAさま ジャガイモと牛肉の重ね焼きは もうちょっと焼いた方が良かった。たまに 固いジャガがあって・・・。でも おいしかった。ハーブとジャガイモ 合うね。秋のメニューって感じでした。
なんで 焼酎飲めないの?
Commented by tomo at 2008-09-10 07:39 x
satopanさま 夕食には うちも必ずご飯です。パンを焼いたのは 私だけ用です。で、子供たちには 夜ご飯には 一切れづつ ガーリックマーガリンをぬって出しました。添え の品でしょうか・・・。
で、うちも 旦那さまは パンはおやつとしか 思ってないです。っていうか 平日の夜ご飯に ほぼ 旦那さまは いらっしゃいません。で 残りの5人で 夜ご飯タイムしてます。
でさ 昨日 夜ご飯食べたあと 白桃パフェを食べに ミニストップ行ったよ~。あの記事読んでから ずーーーと 行きたかったの。 
Commented by satopan at 2008-09-10 19:23 x
ウチの旦那さんと一緒だ!(笑)
白桃パフェ食べれてよかったねぇ~♪
Commented by sinco1111 at 2008-09-10 20:28
satopanさまへ どーして 旦那さまはパンは おやつなんですかね・・・。 パンは 主食として 受け付けてるんですけどね、 私は・・・。白桃パフェの桃は 凍ってるんですね。ここは ソフトの生地が おいしいよね~。
Commented by k-momotan at 2008-09-10 22:36
sincoさん、こんばんは♪
たことイカの冷製トマト煮込み、冷やしていただくのですね~
いつも暖かいものを想像していたのでこれもアリなのですね!
ジャガイモと牛肉の重ね焼きは本当にワインが進みそうな
おかずですね~

そしてパン!
レーズンヨーグルト酵母って自家製酵母ですか~?
すご~い!!それはまだ使ったことがありません!
私はホシノ酵母しか使ったことがないので興味深々です。
作り方、難しくないですか~?匂いとかもすっぱくないの
でしょうか?
Commented by niconicolatte at 2008-09-11 22:26
うわ~~~どちらもいい感じに出来てますね。
ミニバケット、間違いなく合いますね。

tomoさんはお仕事もして家事もして・・・・・凄い。
いつ寝てるの???
Commented by tomo at 2008-09-11 22:49 x
momotanさま レーズンヨーグルト酵母は 佐原文枝さんの本で知りました。私は ホシノ酵母は やったことがないのですが、天然酵母に興味があって、佐原さんの 手作りレーズンヨーグルト酵母を作って 自家製酵母パンの魅力に はまりました。最初の酵母起こしは 時間がかかるけど 一度作ってしまえば 後はカスピ海ヨーグルトみたいに つぎ足しで どんどん いつまでも 使えるの。楽しいですよ。興味があったら 本やさんで 立ち読みするか 佐原文枝さんを ネットで検索してみて下さいな。
Commented by tomo at 2008-09-11 22:51 x
niconicoさま 私のほとんどの興味は お料理とパン作り おやつ作りに使われているので それ意外には 超乱雑& 手抜きなんです・・・。しっかり ちゃんとしてません・・・。あしからず。