人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

スウィーツ7点盛

昨日の夜 N市の小学生学童野球のオールスター戦が 市営グランドのナイターでありました。この催しは N市の16チームから 各二名を選び Aチーム対Bチームで戦うものです。 一夜限りの合同チームで ほとんどお祭りのような盛り上がりで 市営グランドのスタンドには 各チーム 飲み物&お弁当&つまみなどなど 持ち込んで 子供たちも楽しく 親も楽しく試合観戦しています。
で、私は スウィーツを頼まれて こちらの7点をケイタリングしました~♪

<あんずのおひさまケーキ>
スウィーツ7点盛_b0133870_7164182.jpg 
またまた レッスンで習ったばかりの あんずのおひさまケーキです。これで 私の手持ちアーモンドプードルは 全部使い切ってしまいました。また 仕入れておかなきゃね。これ ホントに簡単で しかも とってもしっとりでおいしいの。









<レアチーズケーキ>スウィーツ7点盛_b0133870_7184957.jpg
こちらは 藤野真紀子さんの レアチーズケーキです。下にグラハムクラッカーをしきオーブンで4分焼いてから クリームチーズ液を流し込むのです。ちょっとした手間が 美しい作品に仕上がるコツなのですね~。ちょっと 表面がきれいな つるりんではないのが残念ですが。










<グレープフルーツゼリー>
スウィーツ7点盛_b0133870_729446.jpg
これも簡単で 見栄えがスキなので こうゆう時によく作る グレープフルーツゼリーです。中の実を取り出して 砂糖+水でシロップ作って ゼラチンと混ぜるだけの ほんと簡単レシピです。たくさん作る時は 簡単なものを中に入れないとね。全部焼き菓子だと 時間かかるから 冷蔵庫で冷やすだけのものは 重宝ですね。








<ルビーグレープのゼリー>スウィーツ7点盛_b0133870_735528.jpg
こちらも ↑のと同じで ただグレープフルーツがルビーをつかっただけです。ちょっと違う感じに見せるために ガラスのカップに入れて固めてみました。













<カフェオレゼリー>
スウィーツ7点盛_b0133870_7374523.jpg
パパたちもいっぱい来てるから 男の人受けするようなモノも作ってみました。とろんとした口当たりの ほろ苦いコーヒーと牛乳のゼリーです。












<パンナコッタ>
スウィーツ7点盛_b0133870_7454714.jpg
ゼラチンデザートが 簡単だから 同じようなものいっぱいですが こちらも 人気のパンナコッタです。トッピングにブルーベリーとキウイをのせて ママ受けするように 見た目キュートな感じに・・・。











<チョコ&ブルーベリーのミニマフィン>
スウィーツ7点盛_b0133870_7511670.jpg
もう一種類くらい 焼き菓子があった方がいいよな~っと 思ってこちらを一番最後につくりました。ミニマフィン型を買っていたけど まだ使っていなかったので 今回初めて使用してみました。形が小さいのって それだけでかわいいです。マフィンは焼き時間が12分と短いので 手軽に作れますね。


で、こちらの7点 オールスター戦見ながら ママ&パパ&目ざとい子たちで ぜーんぶ完売でした。美味しいと言って 食べてくれて うれしかったです。また 作るね~。試合観戦も盛り上がって楽しかった。お祭りみたいなモンなんです。では また・・・。
by sinco1111 | 2008-07-22 08:01 | 私のおやつ