Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

スウィーツ7点盛

昨日の夜 N市の小学生学童野球のオールスター戦が 市営グランドのナイターでありました。この催しは N市の16チームから 各二名を選び Aチーム対Bチームで戦うものです。 一夜限りの合同チームで ほとんどお祭りのような盛り上がりで 市営グランドのスタンドには 各チーム 飲み物&お弁当&つまみなどなど 持ち込んで 子供たちも楽しく 親も楽しく試合観戦しています。
で、私は スウィーツを頼まれて こちらの7点をケイタリングしました~♪

<あんずのおひさまケーキ>
b0133870_7164182.jpg 
またまた レッスンで習ったばかりの あんずのおひさまケーキです。これで 私の手持ちアーモンドプードルは 全部使い切ってしまいました。また 仕入れておかなきゃね。これ ホントに簡単で しかも とってもしっとりでおいしいの。









<レアチーズケーキ>b0133870_7184957.jpg
こちらは 藤野真紀子さんの レアチーズケーキです。下にグラハムクラッカーをしきオーブンで4分焼いてから クリームチーズ液を流し込むのです。ちょっとした手間が 美しい作品に仕上がるコツなのですね~。ちょっと 表面がきれいな つるりんではないのが残念ですが。










<グレープフルーツゼリー>
b0133870_729446.jpg
これも簡単で 見栄えがスキなので こうゆう時によく作る グレープフルーツゼリーです。中の実を取り出して 砂糖+水でシロップ作って ゼラチンと混ぜるだけの ほんと簡単レシピです。たくさん作る時は 簡単なものを中に入れないとね。全部焼き菓子だと 時間かかるから 冷蔵庫で冷やすだけのものは 重宝ですね。








<ルビーグレープのゼリー>b0133870_735528.jpg
こちらも ↑のと同じで ただグレープフルーツがルビーをつかっただけです。ちょっと違う感じに見せるために ガラスのカップに入れて固めてみました。













<カフェオレゼリー>
b0133870_7374523.jpg
パパたちもいっぱい来てるから 男の人受けするようなモノも作ってみました。とろんとした口当たりの ほろ苦いコーヒーと牛乳のゼリーです。












<パンナコッタ>
b0133870_7454714.jpg
ゼラチンデザートが 簡単だから 同じようなものいっぱいですが こちらも 人気のパンナコッタです。トッピングにブルーベリーとキウイをのせて ママ受けするように 見た目キュートな感じに・・・。











<チョコ&ブルーベリーのミニマフィン>
b0133870_7511670.jpg
もう一種類くらい 焼き菓子があった方がいいよな~っと 思ってこちらを一番最後につくりました。ミニマフィン型を買っていたけど まだ使っていなかったので 今回初めて使用してみました。形が小さいのって それだけでかわいいです。マフィンは焼き時間が12分と短いので 手軽に作れますね。


で、こちらの7点 オールスター戦見ながら ママ&パパ&目ざとい子たちで ぜーんぶ完売でした。美味しいと言って 食べてくれて うれしかったです。また 作るね~。試合観戦も盛り上がって楽しかった。お祭りみたいなモンなんです。では また・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2008-07-22 08:01 | 私のおやつ | Comments(16)
Commented by yuyu29tuileries at 2008-07-22 09:46
す、すご~~い!お一人でこれだけ作っちゃうなんて
さすがtomoさん♪
ゼラチンのデザートは作るのも暑くないし
ツルっと食べれてこの季節にはぴったりですね。
美味しそう~~!
Commented by okkei at 2008-07-22 10:20 x
お疲れ様でした~ 元クロママとして、押しかけちゃいました
7点のうち5点盛りで私はいただきました^^よん
これだけ作るTOMOさん すごい!!みんな美味しく頂きました
ありがとね

Commented by pomme-M at 2008-07-22 22:15
すご~~い☆☆
一人でこれだけ作れちゃうなんてホントにすごい!
しかもtomoさん、きっと全然大変~なんて思わないで
楽しみながら作っているんですよね♪
その気持ちが美味しいお菓子に一番必要ね^0^

小学校の野球にもオールスターなんてあるんですね。
野球の話、いつも何気に楽しみなのよん^0^
Commented by beautiful_life888 at 2008-07-22 23:47
ちょっと、どこのお菓子屋さんですか?
すっごいね、あたしはこんなステキな人たちがいっぱいいるから、
いつまでたっても「お料理できないんです~」って思っちゃうの。

あたしの目指すところは、お料理上手な奥様。
先生とか、プロには、皆さんみていると絶対にあたしゃ無理だって
ほんっと思う。だって、好きじゃないもん(笑)みんなほどは、ね。

レアチーズもすごく美しいですよ。
自慢のママだね、いいね、息子君たち。
あたしもそう思われたいな。うちのママ料理上手なんだって。
Commented by satopan at 2008-07-22 23:53 x
tomoさん すごすぎ!ほんとどれも売れますよ~♪
私もそのときだけ野球部員になりたい(笑)
息子君も幸せですね♪
アガー知ってますか?ゼリーと寒天の中間みたいなもの。
食感はゼリーで性質は寒天なのでお土産にするときなど使います。
(グレープフルーツゼリーとか暑くても溶けないよ!)
チーズケーキが今一番食べたいです!
Commented by cestmignon at 2008-07-23 07:24
ひょ~~~っ。すばらし~~い♪
コレはまちがいなく、自慢のママ!!
私も野球部員のふりしたいですよ。
Commented by sakura-n-bow at 2008-07-23 18:56
すごいすごい!!
これ全部なんて お菓子のお店開けるよ~^0^
(もちお客になりますわ)
こんな野球ママ他にはいないわね!
みんな幸せよ~きっと息子ちゃん達がんばっちゃうね♪
パパ達にも素敵なtomoさま注目なのでは!?
Commented by tomo at 2008-07-23 20:07 x
yuyuさま こんなに~って言っても ほとんどゼラチン系だから 全然たいした事なかったけどね。私は 一番にレアチーズを頂きました~。おいしかった~。自分で言って どうするの?って 感じですが、でも 自分で美味しいモノじゃなきゃ 人に食べてもらいたくないもんね・・・。だから いいのか 自画自賛でも・・・。
Commented by tomo at 2008-07-23 20:11 x
okkeiさま 7点 のうち 5点いってくれましたか~。食べてくれて ありがとうです。作るのも ちょっと時間かかって大変なところあるけど あの場所に あれだけのモノを運ぶのも ちょっと大変なのよね。だから 1個も残らないで 完売したので 嬉しかったです。でも 去年の6年ママの結託ぶりに またまた感心しました~。みんな 集合してくれてて うれしかったよ~。
Commented by tomo at 2008-07-23 20:15 x
pommeさま そうなのよ~、実際こんな量って言っても ほとんど冷蔵庫で固める系だし たいへーんだなんて あまり思っていなくって 一種類 一種類 仕上がっていくのが 嬉しいのよね。
野球ネタばかりで ちょっと気が引けたりするのですが うちの場合 野球ネタにからむモノ 多いんで すみません 知らない世界だと思うけど へ~って 読んでもらえたらな。。。と思ってます。
Commented by tomo at 2008-07-23 20:21 x
beautifulさま 私も自分のこと ほんとスキだね~って 呆れたりすることも まま あります。こーゆー事してての徹夜とか 全然許されちゃうし(今回のは ゼラチン菓子ばかりだから 徹夜はしてないですが・・・)  やってて 楽しいんだもん。ホント 趣味って こーゆー事 言うんだね・・・って感じです。スキこそ ものの 上手なれ だから だんだん 上手になってるのかな・・・。確かに 結婚したての頃は こんな自分 まったく 想像出来なくて 結婚生活の中で こーゆーのが スキになったのですよ~ 私の 場合は・・・。
Commented by tomo at 2008-07-23 20:31 x
satopanさま アガーって 見たことあるけど 買った事なかったの。でね この日 すっごく熱かったから だんだん グレープフルーツゼリーとか カフェオレゼリーとか 溶けてきてね・・・。早く食べて~ って感じだったのよね。そうか~ アガーって言うの 使うといいんだね・・・。 今度かってみます!!! いい情報を ありがとうね。
で このレアチーズ 美味しかったよ~ん。自分で 言うのも お目出たいですが(^_^)v
Commented by tomo at 2008-07-23 20:35 x
cestmignonさま やだ~ プロの方に そんな言ってもらうと 恥ずかしいじゃないですか~。 ほとんど ゼラチン菓子で 上手いとか へたとか 全く関係ないのばっかりだしね・・・。ただ こーゆーケイタリングとかも すっごくスキなので 依頼されて ちょっと張り切りました~。そんな 情熱が 伝わっていますでしょうか・・・?
Commented by tomo at 2008-07-23 20:39 x
sakuranbowさま そんな事言って おだててくれるけど sakura
n-bowさんたちの パーチーのスウィーツも すごいじゃないですか~。私なんて 今回ほとんど ゼラチンもの ばかりだしさ。
とりあえず 品数をいっぱい作らなきゃ だったから こんな 組み合わせになりましたが。実際 私は 焼き菓子が好きなんですけね。
今度 また 合同パーティしましょうね。。。
Commented by hana at 2008-07-24 07:15 x
すごーい。すごすぎ。tomoさん。
そのパワーってやっぱり愛?!
これだけ作れたら1dayカフェができるね。
あ、杏のケーキも仲間に入れてくれてありがとうね♪
Commented by sinco1111 at 2008-07-24 22:37
hanaさま だから この間も言ったけど 映画鑑賞を趣味にしてる人が 映画を観るようなモノで 私は 作るのが趣味だから 作ってて ほんと楽しかったし 今回のも。このパワーがね 子育てに使う事が出来たらね~ うちの子 どんなにか いい子になったのにな~ って いつも 思うのですが・・・。なかなかね 好きな事しか 頑張れないから。