人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おやつの時間

おやつレッスンに 始めて参加しました。
この日は 長男野球のお茶当番だったので 一品持ち寄りがありました。 藤田先生の こねないパンの中から 黒糖ピーナッツパン を焼いてグランドに届けてから レッスンへおでかけしました。

おやつの時間_b0133870_1943348.jpg
混ぜるだけで ほんと簡単でいいですね、このパン。黒糖と ピーナッツの組み合わせもベストマッチな感じですね~。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
電車を二回乗り継いで はるばるやってきました。仲町台です、しかし 暑いな~ この天気・・・。太陽ギラギラで 紫外線あびまくりな感じで ようやく Hana家に到着しました。
着いてまず あんずのおひさまケーキの試食で~す。
おやつの時間_b0133870_19453490.jpg
あんずのコンポート漬けを乗せて焼いた アーモンドプードルのケーキです。バター無しなので とっても作り安い、なのに とーっても美味しい!!! あんずの甘酸っぱさが 何とも言えない美味しさです。











試食の後で 一人一台のケーキを焼き上げました。
おやつの時間_b0133870_19543176.jpg
15センチ型って かわいい大きさで、ホントに おひさまのように焼き上がるのです。
底の無い セルクルで焼く方法を紹介してもらえて 勉強になりました。









おやつの時間_b0133870_20205264.jpg
朝 焼き上げた 黒糖とピーナッツのパンを小さく焼いて お土産に持っていきました。










あんずケーキの後に ブランマンジュもみんなで 作って こちらは冷蔵庫で 固まり待ちです。
その後で 楽しいランチのはじまりはじまり~。今日のメニューは 辛いチキンカレーと レタスといんげんのサラダ です。カレーは辛くて スパイシーで 暑い今日の天気にうってつけなメニューで ほんとに美味しかった。で、サラダも とーってもシンプルで いんげんの甘みと その食感が とてもステキ!!!  でした。
おやつの時間_b0133870_200645.jpgおやつの時間_b0133870_207817.jpg















おやつの時間_b0133870_20183166.jpg
食後には さっき冷やしていた ブランマンジュをいただきました。煎ったアーモンドが ここまで味を強調出来るのね~ と ただただ 感心。 う~ん 旨い(^o^)











おやつの時間_b0133870_2019070.jpg
最後に こんなふうに 自分でラッピングをさせてくれました。プレゼントするのに このラッピングとってもいいじゃん♪  とっても役立つ情報を 教えてくれて ほーんと来て良かった~。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でね、今日の長男野球の一品持ち寄りに さっそく あんずのおひさまケーキを 三台焼いて 持って行ったのです♪ こないだ作った あんずコンポートが残ってたし 作りやすい材料で 作りやすい行程で ホントに うれしいレシピでした。

おやつの時間_b0133870_20253929.jpg
今日でね 三年生のママは お茶当番を卒業だったのね。これからは しばらく受験生ママになるのですね。私が一年ママで入ってから 丸一年と半年のお付き合いでしたけど たった それだけだったけど わたし ホントに寂しくて・・・。最後にみんなからの 記念の粗品(私が 昨日銀座で買ってきました ポール&ジョーの ミラー付きのあぶらとり紙セットです) を渡して 「ご苦労様でした・・・」 って言ったら ちょっぴり涙出たし・・・。
人数減って 来月からの お当番寂しいです。また 遊びにきてくださーい。おいしいパンや ケーキを作って 待ってますからね~。
暑い暑い 二日間でした。でも 明日も野球だ~。
by sinco1111 | 2008-07-20 19:48 | おきょうしつ