Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

いちじくのガレット

昨日 銀行へ行ったら 路上に八百屋さんが出てました。で、いちじくを1パックと、ミディトマトを箱買いしちゃいました♪ おうちに帰ってから さっそく いちじくパンを作りましたよ~。

b0133870_7382264.jpg





b0133870_7384582.jpg
バターと卵黄、砂糖もたっぷりのおやつ生地に フレッシュいちじくをスライスして並べて、グラニュー糖を振って 焼き上げます。いちじくがトローリとなって おいしそう!!! こちらも 藤田先生のレシピです。これは 今朝の私の朝食でいただきました。あと 1個は会社に持って行こうっと。





昨日 宅急便が届きました。中味は 山形の さくらんぼう です。うわ~★ 美味しそう(^o^) と そのまま洗いもせず パクパクっと 子供とわたしと おばあちゃんで 味見。 あまーい!!! 美味しい めっちゃおいし~。
実家が山形の方が 送って下さいました。ありがとうございました。ほんとに 美味しいです。産地直送って 素敵ですね。
b0133870_74708.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-06-26 07:36 | 私のパン | Comments(7)
Commented by RINA at 2008-06-26 09:58 x
いちじくの季節なんだ!
さくらんぼうも綺麗!さくらんぼ狩り行きたいな~って思ってて。
どちらもおいしそう。家が近所だったらよかったのにぃ(笑)
Commented by tomo at 2008-06-27 17:27 x
RINAさまへ ほんとに おうちがそばだったら 交換こ できるのにな~。いちじくパンも4コ作ったうち 1個は 子供のお稽古の先生に 1個は会社に持っていきました。なんだかんだと みんなで食べるのが楽しいから ついつい あげたくなってしまう わたしです。
Commented by satopan at 2008-06-27 19:17 x
いちじくの季節ですね!いちじく大好きなんです(フルーツなんでも好きだけど^^;)このパン 私も大好きです♪コレは息子も好き(イチジクが好きだから)
そしてさくらんぼ!!うちのはそのままパクパク食べてなくなってしまいました。旬のフルーツ頂いたら嬉しいですよね。
Commented by yuyu29tuileries at 2008-06-27 21:55
無花果の季節って考えたことがなかったけれど
今なんですね。
そういえば、ゴールデンウイークに実家に帰った時に
小さな実がなってました。
パンにつかうなんて贅沢な感じ~~☆
これから色々なフルーツが美味しい季節になりますね^^
そうそう、マックフルーリー食べてきました。
カロリー高いけど(高いから?)美味しかったですぅ
Commented by tomo at 2008-06-28 23:11 x
satopanさまへ いちじくは息子さんたち好きなのですか?いちじくって そんなにポプュラーなフルーツでは無いと思うのですが、やっぱり ママが好きだと 子供に提供する機会が あるってことですね・・・。さくらんぼうは やっぱり そのままで じゅうぶん 美味しいから パクパクッと無くなってしまうかも・・・。わたし チェリーの種抜き機を 持っていないの。買った方がいいかな~ あれ。
Commented by tomo at 2008-06-28 23:15 x
yuyuさまへ マックフルーリー食べたのですね。やっぱり 美味しいよね。ミルクティ味・・・。オレオって 無難ですが 美味しい御菓子ですね。いちじくは 実家になっているのですか~。素敵だわ~。そのまま 木から もいで 食べれるのかしら・・・。高級フルーツですよ、いちじくって。便秘によいそうで 女性向きフルーツですかね。
Commented by hana at 2008-07-02 08:06 x
こんにちは。hanaです。
お伺いできずにごめんなさい!
7月には久しぶりにお会いできますね♪よろしくお願いします。

合羽橋は何時間あっても足りないですよね。
早く行っても、いつも閉店時間~。
あのね、ランチしたビストロは「ビストロ・アッシュ」
シェフとは一緒に3年間勉強しました。
すごく誠実で、いい方なの。お料理も人柄が出てるでしょ。
どうぞごひいきに~。