Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

らっきょう

シーズンですものね、梅とらっきょうは・・・。で、らっきょう漬けました~。
b0133870_051577.jpg

旦那さんが 塩らっきょう好きなので 漬けてあげたいのですが、今回は 黒酢&黒砂糖漬けのらっきょうにしちゃいました♪これは 高山なおみさんの レシピです。いつまでも ポリポリと食べられる おいしいらっきょうです。黒酢って 体によさそうだしね・・・。
らっきょうは タルタルソースに入れたり 卵サンドウィッチの卵に みじんにして 入れたりしてます。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-19 00:15 | 私の好きなもの | Comments(4)
Commented by satopan at 2008-06-19 01:29 x
去年は漬けたけど今年は漬けませんでした。(去年のが減らなかったの・・・)でも、黒酢&黒砂糖ってすごく気になる~★
やっぱり漬けようかな(笑)
Commented by yuyu29tuileries at 2008-06-19 20:21
らっきょう、つけたことないです。うちは誰も食べないから・・・。
tomoさんって本当にマメなんですね。
キッチンにいるお時間長いんでしょうね!
↓カレーパ~ン、おいしそう^0^
てんぷら食べてビール飲んでそしてスイーツまで。。。
ホント、メデタシ!メデタシ!(笑)
Commented by tomo at 2008-06-19 21:43 x
satopanさんへ 塩らっきょうって 食べる時に塩抜きしてから食べるんだよね?違う付け方もあるのかな?私が前に 漬けたのは そういうレシピだったから 食べようっと思っても とりあえず塩抜きだとさ・・・タイミング悪いよね。で、この らっきょうは そのままパクパク食べれますよ。だから もう毎日 どんどん減ってる・・・。で、よかったら レシピどうぞ。らっきょう1キロに対して 漬け汁(赤唐辛子2本、酢3カップ、きび砂糖2カップ、黒砂糖1カップ、自然塩60g) を火にかけて 煮立ったら熱いうちにらっきょうの上から そそぐだけです。かーんたんでしょ。で、私は このうち 酢3カップのうち 1カップを 黒酢にしてみたの。なんか まろやか~なイメージに仕上がるような気がしてね・・・。
Commented by tomo at 2008-06-19 21:47 x
yuyuさまへ 私はおうちにいるときは ほっとんど ずーっとキッチンに居ます。キッチンに住んでる感じ(笑) それか パソコンやってるときは リビングだけど。朝 起きたら 自分のお弁当作ってるし 天然酵母生地を 朝仕込んだり で、夕方帰って来たら 夜ごはん作ってるし パンも同時に焼いたりとかね・・・。それが 楽しいのだから 趣味だからね~。で、夜は だいたいアルコール飲んでますの。。。