人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

新刊本から・・・。

毎週のことですが、今朝も長男のお弁当作りからスタートです。同時に 長男の朝食も用意していたところで、あっ 忘れてた・・・ 今日は三男が 友達から朝釣りを誘われてたんだった。近所の川に 鮎を釣りに行くんだって 6時半に待ち合わせしてたんだった。
で、とにかく 三人の息子を 次々に見送ってから ”さあ~ 今日は 藤田先生の新しい本からなに作ろう・・・”

で、決めたのは あんパン。けしの実をたっぷりふってある写真に そそられました。
新刊本から・・・。_b0133870_1558329.jpg
 


それと レーズンドーナッツ。今回の基本リッチパンは 卵黄を1/2コ使うようになってるから 余った卵黄を無駄にしたくないから 同時に2種類作成しちゃいたくなりますね。それに 一回分の粉が150gだから 我が家には 2種類ないと 足りないしね。
新刊本から・・・。_b0133870_1631132.jpg



新刊本から・・・。_b0133870_1653719.jpg
先生の本を真似て ちぎったあんパンの写真を撮ってみました。もっと あんこが見えた方がよかったね。パン生地は ふわふわ生地でしたね。けしの実とふわふわ生地とあんこがバランスよくて おいしかった。



新刊本から・・・。_b0133870_1671469.jpg
おいしい!!! 好きな味でした。こちらの生地もふんわりで でも揚げてあるから外はさっくりだし、とってもおいしい。レーズンは サルタナレーズンを使ったのですが、この断面によく見えなくて 残念。



新刊本から・・・。_b0133870_16133346.jpg
私が2種類を12時位に焼き上げたところで K子さんから電話が・・・。なんの約束もしていた訳ではないのですが、私たち 同じ時間に同じ事 していたのですね。しかも K子さんの作ったのはちゃんと 私のとは違うもの♪ じゃ~ 交換ごっこね。K子さん作成の あん入り生地のパンです。甘い生地で おやつにいいですね、おいしかったです。

新刊本から・・・。_b0133870_16181575.jpg
やっぱりK子さんも 卵黄余っちゃうから 2種類作ったのかしら。基本リッチパンの中から クリームパン です。このパンは 私も本見て とっても作りたかったけど カスタードクリームを作るのが面倒で 止めたヤツだったから もらえて良かったけど やられた~ K子さんは これにチャレンジしたか~って感じでした。大好きなカスタードクリームとリッチ生地がぴったりで すてきなおやつパンでした。


新刊本から・・・。_b0133870_16221385.jpg

こんなに パンばっかり食べていては いけないいけない と思い 塩ゆでグリンピース使って グリンピースと新たまねぎと桜えびのオリーブオイルサラダ を自分のためだけに作って おそいランチをしました。グリンピースって 前はあんなに嫌いだったのに かめば甘くて ほくっとしてて ほんと おいしいのね~。

ちなみに この間に 三男の野球の試合観戦に出掛けても来てます。いつも あわただしい 私の土・日のスケジュールです。
by sinco1111 | 2008-06-07 16:42 | 私のパン