Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

新刊本から・・・。

毎週のことですが、今朝も長男のお弁当作りからスタートです。同時に 長男の朝食も用意していたところで、あっ 忘れてた・・・ 今日は三男が 友達から朝釣りを誘われてたんだった。近所の川に 鮎を釣りに行くんだって 6時半に待ち合わせしてたんだった。
で、とにかく 三人の息子を 次々に見送ってから ”さあ~ 今日は 藤田先生の新しい本からなに作ろう・・・”

で、決めたのは あんパン。けしの実をたっぷりふってある写真に そそられました。
b0133870_1558329.jpg
 


それと レーズンドーナッツ。今回の基本リッチパンは 卵黄を1/2コ使うようになってるから 余った卵黄を無駄にしたくないから 同時に2種類作成しちゃいたくなりますね。それに 一回分の粉が150gだから 我が家には 2種類ないと 足りないしね。
b0133870_1631132.jpg



b0133870_1653719.jpg
先生の本を真似て ちぎったあんパンの写真を撮ってみました。もっと あんこが見えた方がよかったね。パン生地は ふわふわ生地でしたね。けしの実とふわふわ生地とあんこがバランスよくて おいしかった。



b0133870_1671469.jpg
おいしい!!! 好きな味でした。こちらの生地もふんわりで でも揚げてあるから外はさっくりだし、とってもおいしい。レーズンは サルタナレーズンを使ったのですが、この断面によく見えなくて 残念。



b0133870_16133346.jpg
私が2種類を12時位に焼き上げたところで K子さんから電話が・・・。なんの約束もしていた訳ではないのですが、私たち 同じ時間に同じ事 していたのですね。しかも K子さんの作ったのはちゃんと 私のとは違うもの♪ じゃ~ 交換ごっこね。K子さん作成の あん入り生地のパンです。甘い生地で おやつにいいですね、おいしかったです。

b0133870_16181575.jpg
やっぱりK子さんも 卵黄余っちゃうから 2種類作ったのかしら。基本リッチパンの中から クリームパン です。このパンは 私も本見て とっても作りたかったけど カスタードクリームを作るのが面倒で 止めたヤツだったから もらえて良かったけど やられた~ K子さんは これにチャレンジしたか~って感じでした。大好きなカスタードクリームとリッチ生地がぴったりで すてきなおやつパンでした。


b0133870_16221385.jpg

こんなに パンばっかり食べていては いけないいけない と思い 塩ゆでグリンピース使って グリンピースと新たまねぎと桜えびのオリーブオイルサラダ を自分のためだけに作って おそいランチをしました。グリンピースって 前はあんなに嫌いだったのに かめば甘くて ほくっとしてて ほんと おいしいのね~。

ちなみに この間に 三男の野球の試合観戦に出掛けても来てます。いつも あわただしい 私の土・日のスケジュールです。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-07 16:42 | 私のパン | Comments(9)
Commented by yuyu29tuileries at 2008-06-07 19:33
すごい偶然~!お二人とも気が合ってしまったんですね。
美味しい交換会、いいな^^
パンも美味しそうだけど、グリンピ-スのサラダに釘付け@@
とっても綺麗で鮮やかな色あいに食欲が増しますね。
↓のシフォン~~~たまりませ~~ん!!
Commented at 2008-06-07 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pomme-M at 2008-06-07 22:53
私も今日やっと本ゲットしました。
(とうぜんまだ何も作ってないけどね・・^^)
さすがTOMOさん、早速作ってるんだ~と思ったら
同じ時間にK子さんも!やっぱり気があうのね~♪
ここでK子さんのパンが拝見できたのも嬉しい^^
(ぜひブログを・・・って言っておいて)
今度の「会」はお二人とも何を作るのかしら?楽しみ~♪♪
Commented by RINA at 2008-06-07 22:54 x
すごい!早い!!おいしそう~♪
先生も喜びますね。優秀なちあきチルドレンだ!
tomoさんはミニ食パンを作るかなって思ったんだけど、あんぱんも気になりました、あたくし。
卵黄半分なんですね。あたしはチョコラズベリーと白花豆かな。
材料が必要になってくるんだけどね。
サラダおいしそう。お皿ほしいなあ。
Commented by okkei at 2008-06-08 15:41 x
tomoさん  あたり~卵黄を2分の1ってことは・・・
2種類つくりましょう♪って感じよね
私もあんパンに惹かれていたので、交換こ出来てよかったです。
すぐに食べちゃった!!おいしかったよ^^
次はどれを作ろうかねっ♪♪
Commented by tomo at 2008-06-08 20:28 x
yuyuさまへ そうですか!!! グリンピースのサラダ 美味しそうですか? これは 超即席レシピで とにかく グリンピースをサラダ仕立てで食べたかったから その辺にあった野菜を てきとーに 合わせただけなので おいしそうって 言われると ちょっと うれしいです。YUYUさんは シフォンすきなのかしら・・・。だったら お返しはシフォンにしちゃおうかな・・・。
Commented by tomo at 2008-06-08 20:32 x
pommeさまへ ほんとに K子さんとは 気が合うので びっくりです。私も ここのところ ずーっと 今度の「会」に 何を持っていこうって 毎日考えています。作りたいもの ありすぎて 一つに絞れない~。悩む 私です。なにか リクエストあれば 教えてほしい・・・。
Commented by tomo at 2008-06-08 20:37 x
RINAさまへ わたしも チョコラズベリーと 白花豆気になったパンでしたよ。しかも 冷凍ラズベリーは 今 うちにあったから ホントに作ろうって思ったの。でも レーズンドーナッツのほうが 食べたいな~って思ったから 今回はそちらにしたのですが。でも やっぱり 第一印象は当たってますね。レーズンドーナッツは かなり 私の趣味ぴったりのものでしたよ。もう一回作りたい感じ。簡単だし。しかも おいしー。
Commented by tomo at 2008-06-08 20:46 x
okkeiさまへ どっちも 美味しく戴きましたよ。カスタードクリームも作ったの~。負けた・・・。私も これ とっても 惹かれた作品でしたよ・・・。だから 交換できて ほんと 嬉しかったよ。次は 基本のシンプルパンレシピの応用編で 黒オリーブパンと 焼きカレーパンにチャレンジしたいな。