人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

油そば

昨日は雨で 長男は体育館練習になって出掛けたけど、次男&三男の小学生野球は中止になりました。で、次男sincoは お友達と映画を観に行くって出掛けちゃったし 三男ふーは お友達をうちに呼んで遊ぶって 電話してる・・・。なんか あたしたち暇じゃんね~って思ってたら”油そばでも 食べにいかない?” って誘われた。
いいね~ 行こう行こう!!! と武蔵境まで ドライブに。

油そば_b0133870_7183828.jpg











油そば_b0133870_719760.jpg油そば_b0133870_7192674.jpg










いまでは あちこちのお店で 油そばって食べれるけど この武蔵境の 珍々亭 が考案第一号店で、わたし 実家が府中で そんなに遠くないから OLの時から通ってます。今 スーパーでも 「珍々亭の油そば」 ってネーミングでインスタントみたいの 売ってるよね。
私は 並盛りで スープ付けて(このスープ50円だよ 安いでしょ。) ねぎは別皿で頼み 二人で半分こしました。ラー油とお酢とコショー振って まぜまぜして戴きます。見た目が×な感じだけど 食べると う~ん うまい!!! やっぱり ここの油そばが 一番美味しいね~。満足満足。

せっかくこの辺まで来たんだから 吉祥寺に寄って行きたいな~って思ったのだけれど 道が混んでて 断念。。。

で、帰ってきてから 明日用に 「ハーブマフィン」を焼きました。

油そば_b0133870_7372944.jpg





油そば_b0133870_7374870.jpg










この間作った ベーコンエッグマフィンが好評で 明日の野球の中間食に持っていきたい とリクエストされてたので 今回はマフィンも手作りで。ご存じのとおり こちら 藤田レシピです。
わたし セルクル持っていないので セルクルは手作りです。何かの本に載ってたのですが、牛乳パックを同じ厚さ(私は 2.8㎝)にカットして アルミホイルのつや無しの方を表にして巻いて 直径7㎝くらいで ホチキス止めして できあがりです。これ 何回かは 繰り返し使えます。で、エッグマフィンの目玉焼きも これを使って作ると きれいなまん丸の目玉焼きが出来て 気分いいです。

そして 次は 夜ご飯づくりです。

油そば_b0133870_7474264.jpg油そば_b0133870_748798.jpg油そば_b0133870_7482936.jpg








油そば_b0133870_7484850.jpg
青梗菜のオイスターソース炒め→私 このメニュー好きでよく作ります。人を呼んだおもてなしのときの サイドメニューにも 簡単だしお勧めです。紹興酒とショウガとごま油とオイスターソースで味付け。
鯖の味噌煮→これは 子供が好きなメニューですが 実は私はあんまり好きではありません。
ささみとチーズの春巻き→これは ポン酢につけて 戴きます。
オニオンフライ→何日か前にパン粉を付けて 冷蔵庫で出番待っていた おかずでした。




食後のおやつには・・・。
油そば_b0133870_825392.jpg油そば_b0133870_831458.jpg
カスタードクリームの今川焼きは子供とおばあちゃんが食べました。



わたしは マリービスケットサンドアイスと まりこさんからもらった 風月堂のパピヨットを二本も食べちゃった・・・。今日も ちょっと 食べ過ぎたな~。
by sinco1111 | 2008-06-01 07:29 | おでかけ