Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

うぐいす豆のミニ食パン

昨日作ったのは うぐいす豆のミニ食パンです。藤田先生が白花豆で作っているレシピで、豆をうぐいす豆にしてあります。

b0133870_471365.jpg




カットすると こんな感じです。焼きたてが美味しそうで 一切れ食べてみちゃいました。
藤田レシピでは 豆240グラムなんだけど 生協で買ったうぐいす豆は170グラムなの、だからちょっと豆少ないね、この断面からしても。

b0133870_5511181.jpg





これと 同時進行で オレンジピールを作ってました。前日に オレンジーヌを焼いたときの オレンジの皮を捨てるのもったいないから 今日はオレンジピールを 作りましょうって 思って。
パンは発酵に時間が 空くからね、その合間に。。。

b0133870_415679.jpg
まずは 皮の裏の白いわたの部分を そぎとります。こうしたほうが 綺麗なピールが出来るからね。食卓でやってたら 「お母さん 何やってるの?」 と子供に質問されました。で、帰ってきた 旦那さんにも 全くおんなじ質問されました。




b0133870_419112.jpg
白いわたを 綺麗に取ったあと ゆでこぼし 水につけること 小一時間。それから 5ミリ幅にカットします。私は こんな時 必ずメジャーで一回は 5ミリを計って 理想サイズを切って 次からのは それを参考に切っていきます。




b0133870_4234636.jpg
たっぷりの水で 皮がやわらかくなるまで30~40分ゆでます。それから 水気を切り 200ミリリットルの水にグラニュー糖40グラムを入れて煮溶かし、そのまま冷ます→また40グラム入れて煮溶かし 冷ます→また40グラム入れて とろっとするまで煮詰める。


こんな 時間のかかる作業なので、グラッニュー糖を一回入れたところで 寝ちゃった。で、今起きて 二回目のグラニュー糖を投入したところです。
手間暇かかるものだね~ オレンジピールちゃんって、でも だから こんな作業がすきです。
出来上がったら オレンジピールパン作ろうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-27 04:37 | 私のパン | Comments(4)
Commented by yuyu29tuileries at 2008-05-27 09:44
パンの発酵の間にオレンジピールを作っちゃうなんて~
さすがスーパー主婦tomoさん♪
オレンジピールで作るパンも楽しみですね。
ところで、4時37分にブログ書いたんですか~??
す、すごい@@
Commented by RINA at 2008-05-27 22:49 x
ピールいいな~。あたしも作りたいけど、気合が入りません。
しかもあまったからピールっていうのが素敵ですよね。
お豆のパンって、いいですよね。
あたしちあきチルドレンのくせに豆好きじゃなかったんですよ。
でも今は売っていると手にとってしまうようになりました!
家族への愛情が原動力で素敵ですが、tomoさんもゆっくりお休みくださいな。
Commented by sinco1111 at 2008-05-28 18:46
yuyuさまへ そうなの この日 家でいつものことですが、飲んだまま気を失うように 寝てしまいまして。。。あっ と気づいて 起きて また オレンジピール作りを再開しながら ブログを更新していたのでした。わたしって ダメダメなもんで・・・。こんな 生活してるの
(T_T)
Commented by sinco1111 at 2008-05-28 18:50
RINAさまへ ほんと 愛情って言われると そうなの、、、?って不思議な気持ちになるけど 私の実感としては この手作りたちは 趣味でしてるっていうのが 一番ぴったりする言葉かな。。。もちろん 家族をこと好きだし、料理して 家族に喜ばれたいって 思ってるけど 愛情っていうか 趣味が料理だってことだと 思います。主婦には 打って向けよね、この趣味。だって 料理って毎日できるんだし。旅行が趣味だと 毎日は出来ないもんね~。