Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

今日は和食だよ

わたしは 洋食ばかり作ってると思われがちなので 和食メニューのも 紹介しときますね。

b0133870_23501386.jpg



はるみレシピから ”ふきのごま煮”です。この ふきって ロヂャースで 98円だよ~。安くて こんなに おいしいお料理あるのね~。





b0133870_0181493.jpg
明太子とジャガイモの 明太ポテトサラダです。オリーブオイルと 明太子と コンソメ顆粒で 味付けてます。






b0133870_0195157.jpg
すき昆布と 皮むきトマト 新玉ねぎのサラダです。パン教室で知り合った M崎さんの お勧めの 『かけぽん』 を かけていただきます。







b0133870_0223911.jpg

ぜんぶ並ぶと こんな感じ。今日は 思いっきり和食な感じしない?





b0133870_0234757.jpg
一日遅れだけど 今日 おばあちゃんに 母の日プレゼントで 帽子を プレゼントしたよ。ピンクのボーダーかわゆい 夏用帽子ちゃんです。おばあちゃんは ほとんどの家事をしてくれて 完璧なおばあちゃんです。ほんとに いつも ありがとね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-12 23:57 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by beautiful_life888 at 2008-05-13 01:30
和食!息子くんたちも、和食好きですか?
あたしは今はもう和食でお願いしますって感じですが、まだ子供舌だから「ふき」は得意ではなくって。でも家ではよく食卓にのぼります。甲府でも大量に買ってきていたし。あたしは先日お料理教室でふきごはんを作って初めて食べたかも!でもそのごま煮は苦味が緩和されておいしそうですね。
うちもおばあちゃん健在。ガーデニングの先生はおばあちゃんです♪
Commented by sinco1111 at 2008-05-13 20:52
beauti様へ 以外だわ 和食好きの方がふきが得意でないだなんて。ふきのおいしさが分からないのは まだまだ お子様って ことなのかしら?だって わたしも 子供のころ 母が食卓に出す ふき料理に ”わ~い” なんて思ったことなんて なかったもんな~。で 今の我が家でも とうぜん ふきなんて 歓迎されてません。食べるのは おばあちゃんと わたしと旦那さんと 何でも食べてくれる次男sinco君だけです。次男だけは ほんと わたしと同じ味覚してくれてて ジェラート屋に行っても ごま味をセレクトしたりする いいヤツです。ブログには 載せなかったけど 子供達には このおかずの他に おばあちゃんのおみやげで KFCのフライドチキンがあったのですよ。やっぱ 肉なんですのよね、子たちは。