人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

スクエアショートケーキ

お誕生ケーキを頼まれたので 苺がいっぱい乗った スクエアショートケーキ を作りました。

スクエアショートケーキ_b0133870_19135587.jpg

スポンジ生地って 簡単なようで なかなかしっとりした キメの細かいのって 難しいですよね。
人にあげるものだから 上手な生地が作りたい。 なので 今回は 28×28㎝の天板ケーキを焼いて それを 重ねたショートケーキにしました。おととい作った 丸い形のショートケーキは 生地が 納得できるものじゃなかったのよね~。ロールケーキに使う天板ケーキと シフォンケーキは あんまり失敗しないんだけどね。丸いスポンジが上手に 焼けるようになりたいな。



スクエアショートケーキ_b0133870_19233495.jpg
この4連休も 長男君は毎日野球で 当然毎日 お弁当+中間食 を持って行きました。
これは 今日持たせた中間食の フィッシュフライサンド です。トーストしてマーガリンした食パンに ソースぬって 粒マスタードした白身魚フライをサンドしました。



スクエアショートケーキ_b0133870_19291563.jpg
で こちらは 私の大好きな 目玉焼きサンド。トーストして マーガリンして スライスキュウリして マヨぬって 目玉焼きをはさみました。目玉焼きには 挽きこしょうと お塩をふってます。このバージョン わたし 大好きなの。これを持って 今日のお茶当番へ GOしてきました。



こんど 長男のお弁当も載せてよ~って 何人かからリクエストあったので 載せてみました。
男の子のお弁当だし 見栄えよくないけど。今日は リッチ焼き鳥弁当 です。鶏肉とピーマンを しょうゆとみりんで照り焼きにし 白ご飯に海苔をちぎって その上に焼き鳥を。あとは  鮭ムニエル+甘いスクランブルエッグ+ほうれん草のおひたし  です。
お弁当は だいたい 肉のメインおかず+魚おかず+野菜もの+たまごもの の構成ですね。今日の果物は グレープフルーツでした。 

スクエアショートケーキ_b0133870_1941223.jpg

帰ってきた長男に 今日のお弁当どうだった?と 聞くのがお決まり。おいしかったよ と言われるのが うれしくって。
ちなみに 今日の めっちゃおいしかった との返事でした。ニンマリ★★★
(まずかったなんて 私の反応が恐くて 絶対言えないとは わかってますけどね。)
by sinco1111 | 2008-05-06 19:27 | 私のおやつ