Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

スクエアショートケーキ

お誕生ケーキを頼まれたので 苺がいっぱい乗った スクエアショートケーキ を作りました。

b0133870_19135587.jpg

スポンジ生地って 簡単なようで なかなかしっとりした キメの細かいのって 難しいですよね。
人にあげるものだから 上手な生地が作りたい。 なので 今回は 28×28㎝の天板ケーキを焼いて それを 重ねたショートケーキにしました。おととい作った 丸い形のショートケーキは 生地が 納得できるものじゃなかったのよね~。ロールケーキに使う天板ケーキと シフォンケーキは あんまり失敗しないんだけどね。丸いスポンジが上手に 焼けるようになりたいな。



b0133870_19233495.jpg
この4連休も 長男君は毎日野球で 当然毎日 お弁当+中間食 を持って行きました。
これは 今日持たせた中間食の フィッシュフライサンド です。トーストしてマーガリンした食パンに ソースぬって 粒マスタードした白身魚フライをサンドしました。



b0133870_19291563.jpg
で こちらは 私の大好きな 目玉焼きサンド。トーストして マーガリンして スライスキュウリして マヨぬって 目玉焼きをはさみました。目玉焼きには 挽きこしょうと お塩をふってます。このバージョン わたし 大好きなの。これを持って 今日のお茶当番へ GOしてきました。



こんど 長男のお弁当も載せてよ~って 何人かからリクエストあったので 載せてみました。
男の子のお弁当だし 見栄えよくないけど。今日は リッチ焼き鳥弁当 です。鶏肉とピーマンを しょうゆとみりんで照り焼きにし 白ご飯に海苔をちぎって その上に焼き鳥を。あとは  鮭ムニエル+甘いスクランブルエッグ+ほうれん草のおひたし  です。
お弁当は だいたい 肉のメインおかず+魚おかず+野菜もの+たまごもの の構成ですね。今日の果物は グレープフルーツでした。 

b0133870_1941223.jpg

帰ってきた長男に 今日のお弁当どうだった?と 聞くのがお決まり。おいしかったよ と言われるのが うれしくって。
ちなみに 今日の めっちゃおいしかった との返事でした。ニンマリ★★★
(まずかったなんて 私の反応が恐くて 絶対言えないとは わかってますけどね。)
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-06 19:27 | 私のおやつ | Comments(3)
Commented by RINA at 2008-05-07 21:01 x
・・・非公開にし忘れました・・・・(汗
お手数ですが、個人情報丸出しにしちゃったのでコメント削除してもらっていいですか(泣)
Commented by pomme-M at 2008-05-08 21:59
ショートケーキづいていますね~♪
あいかわらずすごいすごい☆
今までショートケーキには苺!って思っていたけど、
ほんま先生のお教室で食べたグレープフルーツが
とっても美味しかったので色々なフルーツで試したくなっちゃった。
メロンとかも合いそうだよね♪

私もスクエア型にする時は天板に焼いた生地を重ねます。
ロールケーキと同じで失敗少ないよね。
でも、ウチの天板31cm×31cmだから卵4個なの。
28cmの天板ほしいな*^^*
Commented by sinco1111 at 2008-05-08 22:18
POMMEさんへ。31×31は 大きい天板ね。卵3コで作れるのって ちょっと気軽だもんね。グレープフルーツショートおいしいよね。キウイを花型に抜くのも 味もGOOD! だけど 何より 見た目がかわいくて それだけで 味も余計に美味しく感じちゃうよね。ケーキ作りの 一番楽しいのは 仕上げの飾り付けだよね。生地が上手に出来ても フルーツの飾り方や 生クリームのデコレーションの付け方で 仕上がりに何倍もの差が できちゃうもんね。もっともっと 修行積まないと。私は 仕上げが へたくそさんなので。