Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ずんだあんパン&夏のフーガス

この間ネットで注文していた 富澤のずんだあん。今日は これで パン作りたいな~ どんな生地に入れよう・・・と さんざん迷って 藤田先生の 緑豆あん入りオートミールロール を改造して ずんだあん入りオートミールロール にしてみました。

b0133870_21321487.jpg




b0133870_21325467.jpg
中は こんな感じ。今日の焼き上がりは 7時頃だったから 夜ご飯の時に 半分食べちゃった。ずんだあんって ☆おいしいよね~。★ わたし 大好き。






独り言ですが、今日は次男君の野球の試合を見に行ってきましたが、それはそれは いい試合でした。私は 女姉妹で育ち いとこも 父方に一人、母方に一人だけ男の子で 後は み~んな女の子でした。だから 絶対 女の子のママになるんだと ずっと思ってきましたが、現実は 想い通りにはならず 三人男の子なことが 人生の汚点のようにも 思ってました。
ですが ですが 長男が小一で 野球を始め 最初はもちろん練習のみですが、試合に出るようになり 学年を重ねるごとに 大きな大会に出場したりして。 そして 6年で向かえた N市の春の大会の決勝戦。N市大会で N市の16チームで戦ってきて うちの子のチームは その決勝戦に出場となっていたのです。小雨降る中での 決勝戦。 思いっきり 負け試合で あ~あ 負けちゃうのかな・・・って かなりブルーに なっていたとき 天才で しかも努力家の H君が やってくれました。6-2で負けていたところに 満塁ホームラン。同点になって 次のバッターT君が スリーベースヒットで 、次のバッターのうちの子が T君を返せれば サヨナラ勝ちだったのですが・・・。現実は そう上手くは行かず うちの子は フライで アウト。同点のため サドンデス (延長戦のことを 小学生野球の時代のみ このように呼ぶのですよ) に突入。で 負けたのです。もちろん 子供も 母達も みんな大泣きです。

でも この時に 本当に本当に 男の子のママでよかった と 心から思ったのでした。
だって 私が 女の子のママになりたかったのは 一緒にデパート行きたかったし 雑貨屋行きたかったし 美味しいケーキ屋行って 娘と 美味しいね~って 趣味共通したかったし。
でもね 一緒にデパート行くことで 子供と一緒の涙って絶対流さないと思うし 6年生まで 子育てしてきて この瞬間ほど 子供と気持ちを共感してるって 思えたことなかったから。こんな 気持ちを味わえることが出来て それが単純に 嬉しかったの。もちろん 勝って優勝しての喜びを共感した方が1000倍良かったけどね。 

で、今日も N市大会でした。次男チームは 今日の準決勝で負け。決勝戦には行けませんでした。でも 今日の試合は 感動できる試合だったの。同点でサドンで 負けました。でも いいピッチングで試合を盛り上げてくれたコミちゃん、痛快なヒットで点を入れてくれた カトケン。どちらにも 感動して泣けちゃった。負けたけど 本当にいい試合見れて楽しかった。明日の三位決定戦 がんばろうね。



b0133870_8135723.jpg

こちらは 藤田レシピから 夏のフーガス。コーンとグリーンアスパラと半熟ドライトマトとゆでたピーマンとアスパラが 入ってます。




b0133870_7583232.jpg
やばい 焼きたてがあんまりにも美味しくて、未熟な私も このパン もう 一回焼きたいな なんて おもってみたり。外は カリッと 中はしっとりで ほんと おいしいパンですよ。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-03 22:45 | 私のパン | Comments(8)
Commented by pomme-M at 2008-05-03 23:53
tomoさんのひとりごと・・
読みながらウル~っってしてきちゃいました。
私も姉妹で従姉もほとんどが女っていう同じような環境で育ち、
自分自身も女の子っぽい事が好きだったりしますが、
高校の時に男子バレー部のマネージャーをしていて、
男の子が一生懸命になってスポーツしてる姿や
「勝ち」に全てをかけるようながんばりに、
大声を上げて応援しながら何度一緒に泣いたことか・・・
えーん。。懐かしい!!
だから今もプロ野球は好きじゃないけど、
一生懸命さが伝わってくる高校野球には毎年感動しています。
素晴らしいよね、男の子って!

今日は美味しそうなパンよりひとりごとに反応しちゃった*^^*
Commented by sinco1111 at 2008-05-04 00:20
pomme様へ すんごいうれしいコメントありがとうです。こんな長い独り言を載せても きっと誰も読んでくれないだろうなって そう 思っていたのに。でも 今日の気持ちを ただ 載せたかったから 書いただけなのに。それなのに こんな コメント まじ 嬉しいです。ほんとうに ありがとうね。読んでくれて。
Commented by beautiful_life888 at 2008-05-04 00:56
あたしも今日、まさに夏のフーガス(絶品でしたよね!)食べたいって思ったばかりだったのでびっくり~!僭越ですが、やっぱり好きなものが似ているみたいでうれしくなります。お食事もお店リサーチしておきますね!

息子さん話、好きです。
あたしは絶対男の子がいいなって思っているのですが、三姉妹とかうまれたらどうしよう!?(笑)お弁当もってアメフト(をやらせる予定)応援に行くのが夢なので♪改めて息子ほしいと思いました。
Commented at 2008-05-04 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2008-05-04 08:23
beauti様へ ほんとですか?フーガス食べたかったの?なんか 嬉しい感じしちゃうわ~。たしか おうちも N市と そんなにめちゃくちゃ離れている所ではなかったよね。覚えてますが。やっぱり 今度 ご一緒させていただきたいわ~★おうちが もっと近かったら まだまだ残ってるフーガスを おすそ分け出来たのに。今日の 次男の三位決定戦に 持って行って 配っちゃうつもりよ。野球の あんな長い話 読んでくれて どうもありがとうです。
Commented by sinco1111 at 2008-05-04 08:38
yuuri様へ コメントありがとうございました。あんな 長い文を載せても きっと誰も読まないのだろうと思っていたので みなさんから 寄せられたコメント読んでびっくりです。パン作りや ケーキのブログだったから 野球息子の話なんて 誰も興味無いと思っていたのに・・・。何人かの方に読んでもらえただけで 本当にうれしいです。ありがとうです。で、わたしも そちらのブログのぞかせていただきますね。
Commented by ma-chan at 2008-05-04 21:23 x
私も読みながらジ-ンとしました。。ほんと-その通りですよね。。
このコメント読んだら、野球をやらせたくなるはず!!いっぱい入ってくればいいのにね。。
私も最近ホ-ムベカリ-機を買って、ピザを焼いてます。安いし、おいしいし、GOODですよね。tomoさんには及びませんけど・・・
Commented by sinco1111 at 2008-05-04 21:31 x
ma様へ 本当にわたしみたいな 野球音痴が そこまで感動出来るって あり得ないかんじですから。プロ野球なんて 私 ぜ~んぜん見ないし 野球のルールも 未だ 知らないけど それでもそれでも 感動って 出来るのよね。まーちゃんも もっともっと 楽しい思い出 これから 増えるからね お楽しみに!!