Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

たけのこづくし

母が持ってきてくれた たけのこを 美味しいうちに 食べなくちゃ。だから 今日は たけのこづくし。

b0133870_212586.jpg
こちらは レンコンだんごとタケノコのスープ煮です。レンコンだんごは 藤田先生のスープ本のレシピで 鶏もも挽肉とれんこんのおだんごです。うす味ににて スープも飲めるように 仕上げました。こちらは 今日の夜に すぐに食べれるように 昨晩作っておきました。









b0133870_2161785.jpg
れんこんだんごを作りながら このまま 焼いても 美味しいんだろうな~と 考えて、でも 今日は スープに 入れよう! っと。







b0133870_2181613.jpg 
たけのこの甘辛煮の竜田揚げです。たけのこの穂先を 甘辛煮にしてから(甘辛煮にするまでは 昨晩しておきました) 片栗粉を たっぷりつけて 唐揚げにしました。しっかり味がついているので そのままで 十分おいしい。カラシと挽き山椒をふって 食べました。これは ビールに合う お味。













b0133870_21112852.jpg
あじのマリネです。刺身用のあじが安売りしてたので 8尾を買って 自分で三枚におろして
小骨を毛抜きで 丁寧にとり 塩でしめて 皮も頭のほうから ゆっくりはがして オリーブオイル+にんにく+レンジでチンした玉ねぎ+お酢+塩・こしょう・砂糖 のたれにつけて(ここまでの行程は 昨日のうちに仕上げてあって) 今日の夜に 湯むきしたトマトと和えて 小ネギを ふって 完成です。これは ワインに合う感じかな・・・。 私は こういう 手間のかかる 作業が 大好きなんです。










b0133870_21262972.jpg
たけのこの混ぜご飯です。昨日のうちに たけのこ にんじん こんにゃく 鶏肉 れんこんを しょうゆ みりん さとう で 煮ておきました。今日の 夜は だし しょうゆ お酒 しお で炊いたごはんに 煮た具をまぜまぜしただけです。存在感を強調するように たけのこは大きめにカットしました。


おばあちゃんは たけのこの唐揚げが、次男には スープ煮が、三男には マリネが 好評でした。長男は 今 塾に行ってるので 聞けませんでした。

私は マリネと 唐揚げが おいしかったです。




 
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-25 21:33 | おうちごはん | Comments(0)