Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

2学期が始まりましたーーー

夏休みが始まってからは お弁当を作ることもなくてblogを一ヶ月も放置していました、、、
9月1日から新学期が始まり、9月4日からまたお弁当生活が再開しました🎶

9/4(月)……お弁当322号・かしわ天弁当

b0133870_07253557.jpg

b0133870_07261655.jpg

やっぱり毎日のルーチンがあるのっていいな~✴
朝、洗濯物を干して、お弁当作って、朝ごはん作って、子供を起こして、、、の生活が身に付いているので そのどれかがお休みだとなんとなく元気になれないような、そんな気持ちになります。

この日は大学生次男のお友達が一人泊まりに来ていまして、その子と次男には朝ごはんにこれ食べてね、と自家製レーズン酵母でコッペパンを焼いてホットドッグにして置いてきました。

b0133870_07304265.jpg

いま、気に入っている「ザワークラウト」を作って ウインナーの下に入れてます。ザワークラウトとウインナーの組み合わせ、これがものすごーく大好きです❤

9/5(火)……お弁当323号・ポークソテー乗っけ弁当

b0133870_07373565.jpg

この日は残りご飯がたくさんあったので、前の日のオカズのチャーシューを入れた炒飯を入れて、その上にポークソテーを乗っけました。切らない方が見映えが良いかと思ってそのままドーンと置いて持たせたら、帰って来た三男に「なんで切ってないの?食べずらかったよ(+_+)」と言われちゃいましたーーー(>_<)残念💦

9/6(水)……お弁当324号・カツ丼弁当

b0133870_07431749.jpg
この日は同居しているおばあちゃんの妹さんが おばあちゃんの髪の毛の✂と髪染めをしてくれる日でした。おばあちゃんの妹さんは床屋さんだったからね💈
なのでただで染めに来てくれる妹さんのために私はこんな花籠ランチを用意して置きましたよーーーん😃

b0133870_07462535.jpg

b0133870_07464327.jpg

b0133870_07470458.jpg
いま、気に入っているゴーヤとかまぼことリンゴのサラダ➡インスタで知り合った方から教えてもらいました。これ、美味しいです。
おばあちゃんは今88歳なのですが、それでも白髪が出てくると恥ずかしいと言ってて髪の毛を染めると嬉しいと言っています。いくつになってもおしゃれをしたい女子の気持ち、それ大事ですよね~✴177.png私も見習いたいです。

9/7(木)……お弁当325号・レモンチキンソテー弁当

b0133870_07523244.jpg

b0133870_07524904.jpg

クリームチーズを巻き込んだだし巻き玉子が綺麗に出来て朝から嬉しいスタートになりました。

9/8(金)……お弁当326号・鮭フライ弁当

b0133870_07555399.jpg

b0133870_07561392.jpg

鮭フライには自家製タルタルソースがぜったい合うから、それは別添えで。ご飯は海苔弁にしてみました~♪

はい、今週のお弁当活動はこんな感じでした。

夏休み中のある土曜日に おもてなしランチを作っていた日がありました。

b0133870_07592624.jpg
次男の彼女が うちに遊びに来た日です。何が食べたい?とリクエストを聞いたら「エッグベネディクト」❗❗❗って事でしたので前日にこんなマフィンを焼いておきました。

b0133870_08032045.jpg

b0133870_08034541.jpg
大好きな藤田千秋先生の本のレシピでコーンミールをまぶしてディルを乗せて焼きました🎵可愛いでしょ(^з^)-☆

b0133870_08000275.jpg

b0133870_08002810.jpg
オカズは海老マヨと、あと桃の冷製パスタ、人参のエスニックサラダ、茶碗蒸し、ゴーヤとリンゴとかまぼこのマヨサラダ。
エッグベネディクトの隣りに添えたのはチキンソテーとコーンミールをまぶして素揚げしたカボチャとおくら、です。

b0133870_08065975.jpg
自家製レーズン酵母のパンも食べて欲しくてベーコンエピも焼きました。
あと、パンを一緒に作ってみたいの、と言われていたのでこれを一緒に作ってみました\(^o^)/

b0133870_08083759.jpg

b0133870_08085743.jpg

クイジナートで捏ねた生地を丸めてボールに移して、、、この辺りまで一緒にやって、あとは飾り切りを教えてとも言われていたので一次発酵中に 型抜きした人参を立体的に切るのを教えてあげて、、、次男が俺もやってみようって言いながら二人でどっちが綺麗に出来てるか?なんて比べっこしてました。型抜き花人参としいたけの飾り切り、かまぼこのねじりもして、それを茶碗蒸しに入れてランチに出しました。

最後にデザートはこちら。

b0133870_08162184.jpg

杏子を入れた炭酸ワインゼリーです。お腹いっぱいと言って、少し休憩してから 食べてくれました🎵
女の子が居ない私には楽しいひとときとなりました。
また、遊びに来てね~✴

それでは、今日は三男の文化祭に出掛けてきまーす🎵

[PR]
by sinco1111 | 2017-09-09 07:21 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by makotaguglee at 2017-09-10 08:57
おっはよーーーございます!!お邪魔しま~す(^^♪
始まったのね、お弁当生活!!
大変って思う日もあるけど、楽しいよね
毎日必要だから作っている
「決められたお仕事」であるお弁当作り
ホントの仕事も、これだけ楽しいといいのになぁ・・って
思います
息子さんの彼女とのおしゃべりって
緊張しない???
私は(誰も信じてくれないんだけど)ものすごい人見知りだから
緊張するわーーーーーーー!!!きっと( ˘•ω•˘ )
Commented by sakura at 2017-09-10 09:12 x
tomoさん、おはようございます♪
二学期、始まりましたね^^
やっぱりtomoさん、働き者ですね! 私だったら休みだぁーって
嬉しくなっちゃう(1つでも減るとラッキーってね)
tomoさんの三男くんへのお弁当、お義母さま&妹さんへの花籠ランチ、
そして次男くん&彼女さんとのランチ、デザート♡どれも本当に素敵
です(^-^) みなさんが羨ましいです♡

tomoさん、娘にお祝いメッセージを本当にありがとうございます♡
tomoさんが仰るとおり、子供の部活等で一緒にいる時間が多かった分
友達もみんな子供のように思えて~♪ そんな中にいる娘の姿も見て
来てわかっているから安心というか…(笑) 嬉しいですよね☆
昨日もお祝いしてもらえて凄く喜んでました^^
応援ポチッ♬
Commented by ぺがさすっち at 2017-09-11 23:11 x
tomoさんこんばんは~
彼女さんのリクエストに応えられちゃうところが
さすがtomoさんです
私もエッグベネディクト食べたいわ
彼女さんを連れてきてくれる息子さんが羨ましいです
うちの息子は秘密主義で絶対合わせてくれないのよ
Commented by tootantootan at 2017-09-12 23:08
こんばんは。
夏休み終わったのですね。
我が家の大学生はまだ夏休み中だし、高校生いないし、こうしてだんだんと季節感がなくなって行くのかな。。

相変わらず、ゴージャスなお弁当におうちご飯。
素晴らしいです♡
次男くんの彼女さんと一緒にパン作り、なんて素敵すぎです。
私も、こう見えて?すごい人見知りなので、息子の彼女とどんな風に接したらいいか、わからないです。緊張しない?
あっ、うちの息子は何も教えてくれないから、そんな心配不要だった(笑)
Commented by autumn-park at 2017-09-14 08:16
やった~tomoさんのお弁当、始まりましたね♡
毎日のルーティン、確かにそうですね、私もお弁当を作らなくてはいけなかった時、懐かしいです。
今は大学生は夏休みだし、夏休みが終わっても、なんかね、大学生のお弁当って高校生の時みたいに頑張らないから違うんですよね、懐かしい、高校生のお弁当。

次男君のガールフレンドがいらしていたのですね。
次男君がお家に連れてきたいっていう気持ちが嬉しくないですか?
tomoさんとパン作りをしている彼女を見て幸せ~な気持ちになっていたんだろうなぁって・・
誰とでも仲良くなるtomoさんだし、よくお友達もいらっしゃるから、きっと彼女もリラックスして、楽しめたんでしょうね~
私はもてなし上手じゃないので、きっと・・お互いに緊張しちゃうと思います^^;;
Commented by sinco1111 at 2017-09-24 07:54
makotaguglee様へ♪

おはよーーーございます!!またまた、お返事がものすごーく遅くなりました🙇💦💦

始まりましたーーーーお弁当生活!!
ほんと、ほんと、大変って思う日もあるけど、やっぱり楽しいし、これが無いとなんか元気が出ないというか、そんな感じです。


息子の彼女とのおしゃべり、ぜーーーんぜん緊張しないよ😁(笑)わたし、人見知りの方の感覚がまったくわからないのよね、誰とでも上司でも知らない人でも
話し掛けられない人が、一人も居ないから、、、

makoさんは、ものすごい人見知りなのね、、、どうゆう気持ちが、人見知りなのか、私はそれがわからないのよね、緊張とか一つもしないからさーーー私って、、、
makoさんは、だったら転勤した時とかも、初めての異動日とか、ものすごーく緊張するんでしょうねーーー😃
Commented by sinco1111 at 2017-09-24 08:05
sakura様へ♪

おはようございます♪
またまた、お返事がものすごーく遅くなりました🙇💦💦
インスタを始めると、こちらがおろそかになり、blogどうしようかなーーーって思ってますが
ま、ゆるーーーーくたまにUPしてれば、いいかな、、、と、そんな感じになってます💦

はい、やっと二学期、始まりました❕
長男、次男、三男と、高校生への毎日のお弁当作りの生活が、いま、8年目なのですが、もうそろそろ
それが終わりになるのかと思うと、ものすごーく淋しいと言うか、わたし、そのあと
何を頑張ればいいのかな、、、とお弁当ロスをどうして埋めようか?と悩みます。
自分のお弁当や、たまに頼まれる大学生へのお弁当作りがあったとしても
毎日ぜったいに作る高校生へのお弁当仕事とは、ぜーんぜん意味が違うんですよね、、、わかってもらえるかしら、この気持ち、、、

次男&彼女さんとのランチ、これは、かなり頑張ったメニューになっておりまして
ぜひ、UPしたかったのでコメントを書いてくださって、ありがとうございます✨

遅くなりましたが、sakuraさんちの娘ちゃんも、お祝いでしたものね。
sakuraさんちは、バスケをずーーーっとしてらしたので、お子さまの部活友達がたくさんいらして共通の話題が出来て、それはそれは楽しいですよね、

>友達もみんな子供のように思えて~♪ そんな中にいる娘の姿も見て

その気持ち、よーーーくわかりますよーーー
子供の友達に、新しい彼女が出来たとか、聞いたりしても自分の子供のように嬉しい気持ちになれますよね\(^o^)/
子供を通して、ほんとに交遊関係が広がりましたよね、わたしたち😃
Commented by sinco1111 at 2017-09-24 08:16
ぺがさすっち様へ♪

またまた、お返事がものすごーく遅くてごめんなさいね🙇💦💦

せっかく私のらんちが食べたいと言って来てくれるのだから、食べたいものをお出ししたいと思って
次男に何が食べたいって?って聞いてもらったのよ
そしたら、エッグベネディクトって言うから
あ、それなら作ったことあるから、出来るわ
と思ってね(^0_0^)

前の日からマフィンを焼いて頑張りました😁

うちの兄弟ね、いま、三人とも彼女がいるのですが、三人ともに彼女を家に連れてきて、私が作ったランチを出したこと、あるんです。
私に紹介してくれること、嬉しい気持ちになります。

そうなのね、ペガサスさんちの息子くんは秘密主義で絶対合わせてくれないのね、ちょっと淋しいですね。
Commented by sinco1111 at 2017-09-24 08:22
tootantootan様へ♪

またまたお返事がものすごーく遅くなりました🙇💦💦ごめんなさいね。

はい、夏休み終わって、やーっと2学期になりました。
大学生の次男は、まだ夏休み中なのかな?なんか新学期が始まってるのかどうか大学生って、よくわからないですね??

次男の彼女さんと一緒にパン作り、素敵なイベントでしょーーー
パン作ってみたーい、なんて言われたら
私が一番張り切りたい得意所だから、ものすごーく嬉しかったですよ🎵
makoさんも、同じ事を書いてきたけど、tootanさんも ものすごい人見知りなのですね、、、
へーーー(@_@)そーなのねーーー
わたしって、人見知りの気持ちじたいが、どうゆう気持ちなのか、それがわからないのよね、、、
息子の彼女だろうと、初めて逢う上司でも誰とでも
なんの緊張もなく、普通にしゃべれるのよ、私って😁(笑)

Commented by sinco1111 at 2017-09-24 08:58
autumn-park様へ♪

お返事がものすごーく遅くなりました、ごめんなさいね🙇💦💦

>やった~tomoさんのお弁当、始まりましたね♡

そんな風に書いてくださると、ほんとに嬉しいです。わたしインスタを初めてて、そちらに毎日のお弁当をUPしているので、もうblogはいいかなーーーなんて思ったりもするのですが、blogだけで交流している方も大事なので➡もちろんautumnさんはblog友達の中でも特別席に居る方です🎵
だから、blogもゆるーーーーくUPしていこうと思っています。


autumnさんも私と同じ気持ちですのね、私にとっても、高校生へ作るお弁当の意味と、大学生のお弁当って、ぜーんぜん違うの。
大学生のは、高校生の時みたいに頑張らない、それ、よくわかるわーーーー
わたし、高校生へ作るお弁当だけにファイトしているから、あと数ヶ月で三男へのお弁当作りが無くなっちゃったら、今度何に頑張ったらよいのか、、、どうしよう???

そうです、まさしく、その通りです。次男がお家に彼女連れてきたいっていう気持ち、それは嬉しいですよーーー、しかもね、この彼女ちゃんね、一度うちのお昼ご飯を食べに来てくれてて、今回、また行きたいなーってことで来てくれたのね、だから、2回目にきてくれるってことは、前のランチがイヤではなかったのねって事でしょーーー、ものすごーく嬉しいでした❤

誰とでも馴れ馴れしくしゃべれるので
パン作りも、花人参の切り方とかも教えながら楽しく時間が過ごせましたよ😁(笑)

autumnさんは、日頃のblogを読ませてもらってる中で、人見知りな感じが伝わるので
そーゆーのは、緊張しちゃうんだろうなーーって
感じます、、
人見知りの方って、可愛いですね、私みたいに
誰とでも図々しく喋れるのって、可愛くないなーって思ってますが、、、