人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

2学期が始まりましたーーー

夏休みが始まってからは お弁当を作ることもなくてblogを一ヶ月も放置していました、、、
9月1日から新学期が始まり、9月4日からまたお弁当生活が再開しました🎶

9/4(月)……お弁当322号・かしわ天弁当

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07253557.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07261655.jpg

やっぱり毎日のルーチンがあるのっていいな~✴
朝、洗濯物を干して、お弁当作って、朝ごはん作って、子供を起こして、、、の生活が身に付いているので そのどれかがお休みだとなんとなく元気になれないような、そんな気持ちになります。

この日は大学生次男のお友達が一人泊まりに来ていまして、その子と次男には朝ごはんにこれ食べてね、と自家製レーズン酵母でコッペパンを焼いてホットドッグにして置いてきました。

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07304265.jpg

いま、気に入っている「ザワークラウト」を作って ウインナーの下に入れてます。ザワークラウトとウインナーの組み合わせ、これがものすごーく大好きです❤

9/5(火)……お弁当323号・ポークソテー乗っけ弁当

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07373565.jpg

この日は残りご飯がたくさんあったので、前の日のオカズのチャーシューを入れた炒飯を入れて、その上にポークソテーを乗っけました。切らない方が見映えが良いかと思ってそのままドーンと置いて持たせたら、帰って来た三男に「なんで切ってないの?食べずらかったよ(+_+)」と言われちゃいましたーーー(>_<)残念💦

9/6(水)……お弁当324号・カツ丼弁当

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07431749.jpg
この日は同居しているおばあちゃんの妹さんが おばあちゃんの髪の毛の✂と髪染めをしてくれる日でした。おばあちゃんの妹さんは床屋さんだったからね💈
なのでただで染めに来てくれる妹さんのために私はこんな花籠ランチを用意して置きましたよーーーん😃

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07462535.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07464327.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07470458.jpg
いま、気に入っているゴーヤとかまぼことリンゴのサラダ➡インスタで知り合った方から教えてもらいました。これ、美味しいです。
おばあちゃんは今88歳なのですが、それでも白髪が出てくると恥ずかしいと言ってて髪の毛を染めると嬉しいと言っています。いくつになってもおしゃれをしたい女子の気持ち、それ大事ですよね~✴177.png私も見習いたいです。

9/7(木)……お弁当325号・レモンチキンソテー弁当

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07523244.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07524904.jpg

クリームチーズを巻き込んだだし巻き玉子が綺麗に出来て朝から嬉しいスタートになりました。

9/8(金)……お弁当326号・鮭フライ弁当

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07555399.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07561392.jpg

鮭フライには自家製タルタルソースがぜったい合うから、それは別添えで。ご飯は海苔弁にしてみました~♪

はい、今週のお弁当活動はこんな感じでした。

夏休み中のある土曜日に おもてなしランチを作っていた日がありました。

2学期が始まりましたーーー_b0133870_07592624.jpg
次男の彼女が うちに遊びに来た日です。何が食べたい?とリクエストを聞いたら「エッグベネディクト」❗❗❗って事でしたので前日にこんなマフィンを焼いておきました。

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08032045.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08034541.jpg
大好きな藤田千秋先生の本のレシピでコーンミールをまぶしてディルを乗せて焼きました🎵可愛いでしょ(^з^)-☆

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08000275.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08002810.jpg
オカズは海老マヨと、あと桃の冷製パスタ、人参のエスニックサラダ、茶碗蒸し、ゴーヤとリンゴとかまぼこのマヨサラダ。
エッグベネディクトの隣りに添えたのはチキンソテーとコーンミールをまぶして素揚げしたカボチャとおくら、です。

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08065975.jpg
自家製レーズン酵母のパンも食べて欲しくてベーコンエピも焼きました。
あと、パンを一緒に作ってみたいの、と言われていたのでこれを一緒に作ってみました\(^o^)/

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08083759.jpg

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08085743.jpg

クイジナートで捏ねた生地を丸めてボールに移して、、、この辺りまで一緒にやって、あとは飾り切りを教えてとも言われていたので一次発酵中に 型抜きした人参を立体的に切るのを教えてあげて、、、次男が俺もやってみようって言いながら二人でどっちが綺麗に出来てるか?なんて比べっこしてました。型抜き花人参としいたけの飾り切り、かまぼこのねじりもして、それを茶碗蒸しに入れてランチに出しました。

最後にデザートはこちら。

2学期が始まりましたーーー_b0133870_08162184.jpg

杏子を入れた炭酸ワインゼリーです。お腹いっぱいと言って、少し休憩してから 食べてくれました🎵
女の子が居ない私には楽しいひとときとなりました。
また、遊びに来てね~✴

それでは、今日は三男の文化祭に出掛けてきまーす🎵

by sinco1111 | 2017-09-09 07:21 | お弁当とパン