人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

すいかパン作ってみたの

三男が期末テスト中でお弁当作りが無い日が続いてました。
お出掛けしていた、いろいろ。

7/1は六本木の国立新美術館までお出掛けして、従姉妹が出展している 「第52回 貞香書展」を観に行って来ました。

すいかパン作ってみたの_b0133870_07542155.jpg

従姉妹って、すごいでしょーーー⤴⤴ 準特選ですってーーー101.png
去年も同じく準特選だったので、二年連続です!!!!従姉妹のお父さん➡私の伯父さんと待ち合わせをして見学してきました。伯父さんにお昼御飯をご馳走してもらっちゃったーーーo(^o^)o🎵私の母親の実家はなんとこの美術館のそば、なんですね。今はもう母親の実家は無いんですけどね、だから伯父さんね、この辺りは子供のころずーっと遊んでた場所だから詳しいぞーと言ってお寿司やさんに連れて行ってくれました🎵うれしーーーー❤

それで7/5(水)にやっと期末テストが終わりまして、7/6(木)に久しぶりにお弁当を作りました。

すいかパン作ってみたの_b0133870_08014671.jpg

すいかパン作ってみたの_b0133870_08020440.jpg
人参とさつま芋を形抜きして甘く煮て ご飯に乗せてみました。
私と子供を繋ぐお弁当作りが どんどん減ってきて私の活動の場がなくなるのも もうすぐだなーーー、シミジミ。。。

すいかパン作ってみたの_b0133870_08045556.jpg

前の晩に⬆こんなパンを焼いてました。バジルソースとジャガイモとチーズを乗せたフォカッチャ風に。。。
ここのところずーっとドライイーストでのパンばかり焼いてましたが、やっぱり自家製酵母のパンが食べたいなーって思ってレーズン酵母を興してました。

すいかパン作ってみたの_b0133870_08081257.jpg

いろんな果物での酵母を みなさん作ってらして刺激を受けました。ですが、やはり一番扱いやすくて安定した酵母が簡単に興せるので いつものレーズン酵母にしました。ここまで泡が立てば良しって感じです。今日、この酵母で生地を捏ねています。まだ一次発酵中です。
千秋先生に習った「もっちりブルマン」ですが、ものすごーく私好みの角食でした。千秋先生に習った時はきっちりと角が出て美しかったのに、私は何度作ってみても角がほんのり丸くて納得行かなかったので、粉の量を10g増やしてみました。五回目の正直でやーっとカクカクの角食が焼けましたーーー😃✌

すいかパン作ってみたの_b0133870_09171623.jpg

この間の土曜日はまたサンドウィッチツアーをしてきました。江古田パーラーです。ここ、お店の雰囲気も良いし、なによりパンが美味しいので今回2回目の訪問です。

すいかパン作ってみたの_b0133870_08213148.jpg

すいかパン作ってみたの_b0133870_08172331.jpg

今回はクロックムッシュの目玉焼き乗っけプレートをオーダーしました。自家製のハムがサンドされていて それがものすごーく美味しいです。次はグリル野菜のサンドウィッチを頼もう、、、と決めて帰ってきました。そして江古田に行ったらもう一軒ぜひ行きたいお店があるのよねーーー。
すいかパン作ってみたの_b0133870_08210292.jpg

エコダヘム、と言うお店で、バインミーが食べたいの。バインミーは三種類ありましたが、私は辛口ミートソースのバインミーを頼みました。それと練乳珈琲です☕ パクチーが合うわー113.png

あとねーーー、週末はこんなものも食べてました🎵

すいかパン作ってみたの_b0133870_09203110.jpg

左が高級ムラサキうにで一貫1200円、右が馬糞うにで一貫800円❗❗!!
旦那さまがボーナス出たから連れて行ってくれました❤世の中で一番ウニが好きです(☆∀☆)

日曜日は暇だから前から気になっていた「すいかパン」を焼いてみました。

すいかパン作ってみたの_b0133870_08275991.jpg

すいかパン作ってみたの_b0133870_08290285.jpg

すいかパン作ってみたの_b0133870_08291849.jpg

インスタで見かけて、かわいーーーー❤って思って作ってみたくて。セリアの100均で売ってるセルクルで焼くって書いてあって、日曜日にセリアを二軒はしごしたけど、書いてあったサイズのセルクルは見当たらなくて どうしても作りたかったから似たようなサイズのステンレス製のコップを買ってきました。あとは、うちにあったミニパウンド型も使って四角いすいかパンと丸いすいかパンを作りました。
赤いのはイチゴパウダーで、真ん丸く成形して中にはチョコチップ入り。それを白い生地で包んで それからさらに外側に抹茶パウダーで緑色にした生地で包みこんで型に入れて膨らませます。
インスタで見かけたのは、もっともっと綺麗でしたけど、私のはこんな感じにしか出来なかった、、、チョコチップのばらつきがイマイチですねーーー(>_<)
チョコチップパンだから、味は良かったです、三男が美味しいと言ってくれました🎵

今日は仕事を休んでいて これからバレイ観賞をしてきまーす💃


by sinco1111 | 2017-07-11 07:50 | 私のパン