Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

すいかパン作ってみたの

三男が期末テスト中でお弁当作りが無い日が続いてました。
お出掛けしていた、いろいろ。

7/1は六本木の国立新美術館までお出掛けして、従姉妹が出展している 「第52回 貞香書展」を観に行って来ました。

b0133870_07542155.jpg

従姉妹って、すごいでしょーーー⤴⤴ 準特選ですってーーー101.png
去年も同じく準特選だったので、二年連続です!!!!従姉妹のお父さん➡私の伯父さんと待ち合わせをして見学してきました。伯父さんにお昼御飯をご馳走してもらっちゃったーーーo(^o^)o🎵私の母親の実家はなんとこの美術館のそば、なんですね。今はもう母親の実家は無いんですけどね、だから伯父さんね、この辺りは子供のころずーっと遊んでた場所だから詳しいぞーと言ってお寿司やさんに連れて行ってくれました🎵うれしーーーー❤

それで7/5(水)にやっと期末テストが終わりまして、7/6(木)に久しぶりにお弁当を作りました。

b0133870_08014671.jpg

b0133870_08020440.jpg
人参とさつま芋を形抜きして甘く煮て ご飯に乗せてみました。
私と子供を繋ぐお弁当作りが どんどん減ってきて私の活動の場がなくなるのも もうすぐだなーーー、シミジミ。。。

b0133870_08045556.jpg

前の晩に⬆こんなパンを焼いてました。バジルソースとジャガイモとチーズを乗せたフォカッチャ風に。。。
ここのところずーっとドライイーストでのパンばかり焼いてましたが、やっぱり自家製酵母のパンが食べたいなーって思ってレーズン酵母を興してました。

b0133870_08081257.jpg

いろんな果物での酵母を みなさん作ってらして刺激を受けました。ですが、やはり一番扱いやすくて安定した酵母が簡単に興せるので いつものレーズン酵母にしました。ここまで泡が立てば良しって感じです。今日、この酵母で生地を捏ねています。まだ一次発酵中です。
千秋先生に習った「もっちりブルマン」ですが、ものすごーく私好みの角食でした。千秋先生に習った時はきっちりと角が出て美しかったのに、私は何度作ってみても角がほんのり丸くて納得行かなかったので、粉の量を10g増やしてみました。五回目の正直でやーっとカクカクの角食が焼けましたーーー😃✌

b0133870_09171623.jpg

この間の土曜日はまたサンドウィッチツアーをしてきました。江古田パーラーです。ここ、お店の雰囲気も良いし、なによりパンが美味しいので今回2回目の訪問です。

b0133870_08213148.jpg

b0133870_08172331.jpg

今回はクロックムッシュの目玉焼き乗っけプレートをオーダーしました。自家製のハムがサンドされていて それがものすごーく美味しいです。次はグリル野菜のサンドウィッチを頼もう、、、と決めて帰ってきました。そして江古田に行ったらもう一軒ぜひ行きたいお店があるのよねーーー。
b0133870_08210292.jpg

エコダヘム、と言うお店で、バインミーが食べたいの。バインミーは三種類ありましたが、私は辛口ミートソースのバインミーを頼みました。それと練乳珈琲です☕ パクチーが合うわー113.png

あとねーーー、週末はこんなものも食べてました🎵

b0133870_09203110.jpg

左が高級ムラサキうにで一貫1200円、右が馬糞うにで一貫800円❗❗!!
旦那さまがボーナス出たから連れて行ってくれました❤世の中で一番ウニが好きです(☆∀☆)

日曜日は暇だから前から気になっていた「すいかパン」を焼いてみました。

b0133870_08275991.jpg

b0133870_08290285.jpg

b0133870_08291849.jpg

インスタで見かけて、かわいーーーー❤って思って作ってみたくて。セリアの100均で売ってるセルクルで焼くって書いてあって、日曜日にセリアを二軒はしごしたけど、書いてあったサイズのセルクルは見当たらなくて どうしても作りたかったから似たようなサイズのステンレス製のコップを買ってきました。あとは、うちにあったミニパウンド型も使って四角いすいかパンと丸いすいかパンを作りました。
赤いのはイチゴパウダーで、真ん丸く成形して中にはチョコチップ入り。それを白い生地で包んで それからさらに外側に抹茶パウダーで緑色にした生地で包みこんで型に入れて膨らませます。
インスタで見かけたのは、もっともっと綺麗でしたけど、私のはこんな感じにしか出来なかった、、、チョコチップのばらつきがイマイチですねーーー(>_<)
チョコチップパンだから、味は良かったです、三男が美味しいと言ってくれました🎵

今日は仕事を休んでいて これからバレイ観賞をしてきまーす💃


[PR]
by sinco1111 | 2017-07-11 07:50 | 私のパン | Comments(10)
Commented by 19675y at 2017-07-11 12:44
スイカパンテレビで見ました。
いいなぁ〜と思ってすぐ作れるのがすごいよね。
最近暑くて台所に立つのが億劫です。
仕事場は涼しいけど、自宅は暑いよ‼️
おしゅうとさんがいるとエアコンも遠慮しちゃいます。
Commented by カリーナ at 2017-07-12 19:46 x
こんばんは
スイカパン とっても可愛い❤️
しかも、天然酵母でなんて 食べたいわ〜
最近、お料理する気力が減ってきていて、これではいけないと思っていたところ、トモさんのブログを拝見して、頑張ろって思えました。元気が出る写真ですね。私もこんなのを家族に作ってあげたいです。
また、この書がとても素敵ですね。バランスがとっても良くて 見ていて気持ち良い感じがします。
美術館で見れば、きっと癒されたことでしょう
Commented by tootantootan at 2017-07-14 00:35
こんばんは。

わたしも最近テレビでスイカパン見ました。
今流行っているのかな❓
どこで売ってるんだろう、、って思いながら見てましたが、それを自分で作っちゃうtomoさんってやっぱりすご〜い。

従姉妹さんのお習字ステキです。
一生ものの趣味があるのって羨ましいな。
食べ歩きしたり、美術館行ったり、バレエ見たり、tomoさんも多趣味ですね。バレエも観たのかな❓
何を観たのかしら。。気になる〜

おいしそうな、うにのお寿司。
素敵な休日でしたね。
毎日頑張るtomoさんに優しいダーリンからのご褒美ですね。
Commented by autumn-park at 2017-07-15 09:51
ブログタイトルがtomoさんらしくてかわいい♡
すいかパン、話題になっているんですね、知らなかった。

次元が違うお話ですけれど、字が綺麗って羨ましいです。
ペン字の練習ノートちゃんとやってみよう。。。
いや、本当に次元が違うお話です、元に戻そう(笑)
ずっと続けていらしてご自分の中でこれというものある方羨ましいなぁ・・・
私はこだわりすぎないのがこだわり、みたいな人生だったから^^;憧れます。

江古田パーラー!
今唯一行きたいパン屋さん。
千葉のツォップは一度行ったし、後は江古田パーラー!!
今年は行かなくちゃ~~
あとEテレで観たパン屋さん・・・あの、今流行りの顎が外れそうに断面が凄いサンドウィッチあるでしょ、
顎が外れたら嫌だけれど、具の種類が豊富で行ってみたいお店あります。
Commented by おんぷまま at 2017-07-15 22:20 x
六本木に実家があったなんて凄いですね!!! 私も2回だけ 六本木に行った事がありますが、目的地に一直線って感じで ぶらぶら散歩なんて 素敵ですねぇ~♪さすが、昔遊び場だったから 庭なんですかね(^皿^)(笑) 
私もウニ大好きです。1貫¥1.200なんて 太っ腹~~。羨やまPデス(〃▽〃)~~♪
三男君のお弁当 益々 手が込んできて tomoさんの思いが伝わってきます。一生懸命作った お弁当を食べてくれるのは 本当に嬉しい限りですよね。力が入りますね(●^o^●)v
Commented by sinco1111 at 2017-07-19 13:00
19675y様へ♪

スイカパンって、テレビで写ってたの?観てなかった、そのテレビは。
これは、インスタで見かけて、作り方の分量とかも書いてあったから、出きそう、かも、って思ったけど意外と思い通りにはならなくて、不細工なスイカになっちゃった(-.-)
>最近暑くて台所に立つのが億劫です。
そーよねーー、お料理しながら首から汗がしたたる時、あります、わたしも。
おしゅうとさんは、クーラー好まないのですね、うちの同居しているおばあちゃんも、ぜーんぜん、クーラー付けないですよ。昔の人は忍耐が違いますよね。
Commented by sinco1111 at 2017-07-19 16:40
カリーナ様へ♪

お久しぶりです➰ーー(*^o^)/\(^-^*)
スイカパン とっても可愛い❤️って、思ったのね、他の方がUPしているのを見たら、でも、あんまり綺麗な断面には仕上がらなかったわ😥作り方を読んだら、出きそうって思ったんだけどね、、、

最近、ほんとに暑いですものね、お料理する気力は減ってきますよ、だから、他のBloggerさんの美味しそーなお料理や、お弁当などを見るとファイトがもらえますよね、ほんとに。
カリーナさんのお弁当を見て、わたしも刺激をもらい、私の写真でカリーナさんも元気になれるだなんて、ほんとにお互い嬉しいですね🎵
いとこの書を、誉めてくれて、嬉しいです。バランスがとっても良いかは、わからないけど、綺麗にまとまってて、さすが!ーーって、私も思いましたよ🎵
美術館で見たら、、かっこいーーーって、思いましたo(^o^)o
Commented by sinco1111 at 2017-07-19 16:46
tootantootan様へ♪

他のBloggerさんからも、コメントもらいましたよ、最近テレビでスイカパン見ました。って。私は見なかったけど、やっぱり流行っているのかな?

なーるほどー、どこで売ってるんだろう、、?って
そーゆーの、気になる商品ってありますよね、、
作り方も書いてあって、意外とかんたーんって思ったけど、切ってみたら思っていたような真ん丸スイカには仕上がってなかったわ(-.-)

従姉妹のお習字ステキよね、去年も賞をもらってて、ほんとに大人になって、子育てが終わってからの趣味を磨いてて素敵ないとこです。

。バレエも、観たの💜熊川さんの率いるKバレイ団のやつを!!!!!初めて観たの💜美しかったです(☆∀☆)

うにのお寿司、わたしは、これに目がないのです。
半年に一度くらいはご馳走してもらいたいです😁(笑)
Commented by sinco1111 at 2017-07-19 16:58
autumn-park様へ♪

ブログタイトルが、らしくてかわいい♡だなんて
書いてくれて、はた?私ってなんて題名付けたっけ?って戻って見てみましたよ、このタイトルを😁(笑)ありがとうございます、らしいだなんて、書いてくれてo(^o^)o

そーなの、そーなの、、字が綺麗って素敵な事ですよね。
私は習字を習った訳ではないのですが、そこそこ普通の字を書くのね、下手ではないの。で、子供が男の子しか産めなくて、だったら、男の子だったら絶対に字の綺麗な人になってほしいな、と思って子供三人に小1から、もしくは年長さんから習字を習わせました。三人とも小6まで通わせました。そしたらね、長男と三男は時がそこそこ上手い人になりましたが、次男だけはノートの字が、綺麗どころか、汚ないです(>_<)
同じように六年間習わせてみても、その習熟度って、人それぞれなんですね、、、私の身を持って体験した事実です。
いとこはね子供の頃、かなり長く習字を習っててね、で、結婚して子育てしてる間はお稽古なんて習わないじゃない、ですか。
それで、今回、上の長女ちゃんが結婚してかなり、手が余るようになったようで、またまた、大人の習字教室に通い初めてね、それで、こんな展覧会に出展したり、してるんです。わたしも、なんか習ったほうが、いいかなーーー、

江古田パーラー!ご存じですか?

私も千葉のツォップはモーニングを食べに行きましたよ、江古田パーラー!!は、うちから一時間もしないで行けるので今回は二度目です。
美味しいですよ、ぜひ、行ってくださいな。
今、サンドウィッチ流行ってますよねーーー、断面が美しいのが勝負みたい。インスタで見映えがよいと、受けるのでしょうね。
Commented by sinco1111 at 2017-07-19 17:04
おんぷまま様へ♪

六本木って言うか、表参道なんだけどね、青山墓地に親戚のお墓もあるし、確かにハイソな街で育ってますね、私のお母さんって。青山あたりに、とても詳しいです、そりゃあ小学校も青山だったから、、遊び場だったんでしょうね、その頃と変わってるとは、思うけどね。
おんぶさんも、ウニ大好きなのですね、私もこの世で一番好きです🎵1貫¥1.200なんて 太っ腹よねーーー。私、恐くて頼めませんよ~(-.-)
三男のお弁当もね、一学期が終わって、また夏休みだから、またまた長いあいだ、お休みになりますね、、、