Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

長男のお引越し

私の長男は、最初の勤務地は群馬でした。初めての社会人、初めてのひとり暮らし。あの堕落した大学生生活を2年間見てきましたので、ほんとうに毎日遅刻しないで行く事なんて出来るのだろうか?と大きな音のする目覚まし時計 2個も買ってあげて、身の回りの物や、食器やフライパン、洗濯器、寝具などなど、用意してあげたものは枚挙にいとまがありません💦
ところが、与えられた仕事が向いていたのか、それとも高校のラグビー部で部長をしていた頃のように「やるべき事」があれば頑張れる人なのか、私の心配をよそにどんどんと普通の社会人風に変わって行きました。半年に一度くらい自宅に寄る、程度に帰って来ていましたが、顔付きがまるで変わりました。あの尖っていた大学生時代には私と顔を合わせれば「大学、行ってるの?」と問い詰めて その度にイライラしていた私たち母子だったのに、新しく覚えた仕事内容の話しをしてくれたり 職場の先輩の話しをしてくれたり、その余りにもの急激な変化を見て 堕落していた長男をものすごーく嫌っていた次男も 徐々に昔の普通の兄弟関係に戻れているような感じでした。同居しているおばあちゃんでさえも、「○○○は顔付きがまるで変わったわね~」と、言っていました。
そして、入社当初から希望していた東京勤務に この度移動が決まりました🎵群馬には丸二年間の勤務でした。。。
この間の日曜日に家族総出で長男の引っ越しのお手伝いに行って来ました。引っ越し業者を頼むと七万円くらいするから2トントラックをレンタカーで借りて次男、三男、主人、私とで群馬のマンションから都内に借りた新しいマンションに家具類、冷蔵庫、ソファー、食器などなどを運び出して来ました。男の子が三人居て良かったわーーー、と思えた一日でした。やはり重いものを持てる力は私となんて比較の対照にならないです。引っ越しのお駄賃だと言って弟二人に5000円ずつ、あげてました❗❗あの、長男が👀‼150.png
前日の土曜日から群馬入りをしていて 明日は引っ越し頑張ろうね、と美味しい焼き肉屋さんで前夜祭をしてました。土曜の夜は群馬のマンションでみんなで泊まりました。
いま、東京での新しい生活が始まってます。新しい仕事にも早く慣れるといいけど、、、

6/19(月)……お稲荷さん弁当

b0133870_09011012.jpg

b0133870_10335647.jpg

紅大根をカタヌキして紅生姜のお汁に浸けてレースの紅大根浸けを作りました❤可愛くて🎵😍🎵
あとね、インスタで仲良くしてもらっているまみさんから教えてもらったクラフトパンチを買いました(☆∀☆)茹で玉子に巻いてみましたーーー157.png
この日は長男もうちのマンションに泊まってて月曜日は午後から出勤すればよい事になっているから、と言うので長男の朝ごはん用にもお稲荷を置いてきました。

6/20(火)……レース海苔のおにぎり弁当

b0133870_09311291.jpg

b0133870_10154243.jpg

まみさんがこのクラフトパンチで抜いた海苔でおにぎりを作っていて真似っこでーーーす(☆∀☆)

6/21(水)……太巻き弁当

b0133870_10122816.jpg

太巻きはtwoバージョンで、焼き肉、甘い玉子焼き、胡瓜、シソ。
甘い玉子焼き、たらこ、胡瓜、シソ。です。
茄子の豚肉巻きポン酢焼き、鮭のフライ、小松菜とじゃこの和え物。

6/22(木)……海老、えび弁当

b0133870_10230997.jpg

b0133870_10272024.jpg

白いご飯の上に海老乗っけて、オカズにも海老の甘煮、手羽先の中華風揚げ浸し(八角味)、胡瓜と蟹の酢の物、玉子焼き、ぶり大根。

6/23(金)オムライスとチヂミ乗っけ丼

b0133870_09405572.jpg

この日、お肉が無かったのーーー(;゜∇゜)
で、オムライス作って、あとはチヂミを焼いて白ご飯の上に乗っけて「チヂミ丼❕」チヂミのタレは食べる時にかけてねスタイルで。。。
はい、これで先週のお弁当の紹介は以上です🎵
今日は楽しいお教室へお出掛けしてきまーす➰👋😃


[PR]
by sinco1111 | 2017-06-25 08:15 | こども | Comments(14)
Commented by makotaguglee at 2017-06-25 21:23
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
ええーーーーーーーー
もうお引越ししちゃったの???
群馬のおばちゃんに会わないまま・・・(>_<)
でも、しっかり自分の足で歩み始めてるんですね
素晴しい事です
親はいつまでたっても、心配する事しかできないけど
でも、時々見せてくれる成長の印で、十分幸せだよね

何はともあれ、また新天地で頑張ってね!!!
Commented by ぺがさすっち at 2017-06-26 23:44 x
tomoさん引っ越しお疲れ様でした
確かに男性が4人いれば何とかなりますね
大型のものの運び出しでギックリ腰とかに
なる人がでなくてよかった(笑)
Commented by sakura at 2017-06-27 13:41 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^)
こちらでまとめて見れるのがいつも楽しみ♪

長男くん、今の環境が合ってたんですね♡
本当に良かったです^^ 人間関係が一番大事。
良い先輩や上司に囲まれて、元の長男くんに戻った♪
本当に嬉しいですね^^ うちも今はイキイキしていて
安心しています。(社会人1年生はやばかった)
人との付き合いは本当に大事だと実感しました☆
長男くんも高校時代のように仲間と一緒に目標持って
頑張って来た姿に戻ったって事ですね(^^)v
東京勤務、おめでとうございます♡ もぅ安心ですね♫

blogはいつも朝UPしてから仕事に行くようにしてます。。
バタバタな時はお昼休みに^^ そうしないと続かないような
気がして…(夜はPC開く時間もなくって~)
tomoさんはいつUPされてるんですか?
Commented by sinco1111 at 2017-06-27 13:56
mako様へ♪

そうなのよーーーん♪
群馬県民から 東京都民になりました(笑)
私も長男が住んでる間に5回くらい行ったかな、群馬に。。
makoさんに そちらで逢えなかったね~ん($・・)/~~~

ようやくね、長男は普通の青年になってきました。いけない事をするのが大好きで いままでさんざん悪行を重ねてきましたが、やっと落ち着いたみたい(笑)

本当に親はいつまでたっても、心配しちゃうけどね。
時々見せてくれる成長の印で←それ 素敵な言葉ですね。
ほんとに そう、ときどきだけど 成長が見れれば それでいいか~
ありがとう makoさんにそんな風に言ってもらえて 嬉しいです♪
Commented by sinco1111 at 2017-06-27 13:58
ぺがさすっち 様へ♪

はい、引っ越し頑張りました~
そうなの そうなの 男性4人いればね 往復して運び出す回数も少なくていいわよ。
ギックリ腰とかになる人、居ませんでした~めでたし めでたしめでたし(笑)
Commented by sinco1111 at 2017-06-27 14:11
sakura様へ♪

インスタと同じ写真ですが どちらにも訪問してくださって 本当にありがとうございます。

長男ね、今の環境が合ってたのかな?とにかく 高校までもちゃんと毎日行ってたのに 部活も頑張っていたのに
大学生になってからの二年間は 大学へは全くと言っていいほど行かなくて 毎日まいにち遊び歩く日々でした。大学っていう所が 合わなかったのか?なんでしょうね~???

sakuraさんちの娘ちゃんも今はイキイキしていてるのですね、立派なお仕事をされていて 毎日成長されている事と思います。

ほんとですよね、人との付き合いは本当に大事ですよね、職場に居る時間の方が 家族と家に居る時間より長いんですものね。でもsakuraさんのように 素敵な方でしたら 周りの方から優しく接してもらえてるだろうな~って そう思います♪

blogはいつも朝UPしてから仕事に行くのですね。
私はインスタは やはり朝に投稿してから出勤してます。
ですけど ブログは長い記事を書いたりしてるので これは一週間に一度しかUPできなくて、、、仕事がお休みの土曜か日曜の朝に書いてます。
あと ブログもインスタも 全部スマホ一台のみでやっててパソコンは使わないですよ。わたしは。。。
Commented by autumn-park at 2017-06-27 19:35
長男君東京勤務なんですね!
東京も場所によるでしょうけれど、今までよりも近くなるでしょう?
嬉しいですね。
立派な社会人になられて、本当に安心ですね。
長男が一言多くて謝るばかりの子供の時に、後になればなるほど良くなっていけばいいんだから、子供は失敗するんだからと割り切ったのを思い出しました。
その時はtomoさん大変だったと思いますが、お兄ちゃんらしい態度、理想的に成長されていますね!!

大雪だった時に長男次男が雪かきをして、ご近所の方にエラク感謝されました。
あまり素直に褒めない主人が若いって凄い・・・と言っていました。(私は家でご飯作っていて働きっぷり見ていなくて残念です。)
tomoさんのところは息子さんが3人、どれだけ頼もしいんでしょう!!
Commented by sinco1111 at 2017-06-28 09:53
autumn-park様へ♪

そうなんです~長男ね 念願叶って東京勤務になれたんです~
今までの群馬よりは はるかに実家に近くなりましたよ。別に自宅からでも通えますけどね、もう 一度おうちを出たら 一人暮らしの方がよいでしょうし、たまにうちに帰ってくる距離があった方が上手くいきますね。。。うちの場合は。

立派な社会人とは 言い切れませんけど、大学生になってからの二年間は ほんとうに本当にお伝え切れないほどの堕落ぶりでして、なので よくここまで回復してくれたね、と本当にびっくりする というか あの二年間って彼にとってなんの意味がある時間だったのか。。。
オータムさんちの息子さんは おとなしくて静かなイメージでしたけど、 小さい頃はよそ様に謝るような事もあったのですね~(*_*;
そんな時に、後になればなるほど良くなっていけばいいんだから、子供は失敗するんだからと割り切れた だなんて!!!私は若いお母さんだった時は子供は失敗するんだから、だなんて発想は出来なかったな~さすが、オータムさんですね だから愛情あふれる子育てが出来たのでしょね、、私は あれはダメ これはダメって言ってたな きっと。

>大雪だった時に長男次男が雪かきをして、ご近所の方にエラク感謝されました。
オータムさんちらしい 清々しいエピソードですね、ほんとうに想像通りの素晴らしい御兄弟なんだな~って いつも思ってます。

うちも3人が力を合わせる場面がいつか 来ればね、、、
Commented by ラビママ at 2017-06-28 13:14 x
こんにちは〜♪
先日は、ご訪問頂きありがとうございます。
また、心温かい優しいコメントを頂きまして本当に嬉しかったです。(≧▽≦)
素敵なsakuraさんのところから来て下さったんですね
最近はブログの方には訪問がご無沙汰でインスタグラムばかりの訪問になってまして(^^ゞ
立派な息子さんがお二人いらっしゃるんですね
引越しお疲れ様です。
お子様の成長は楽しみですけど子育てが難しい時期もありますね
家の子供は二人の姉妹ですと言っても
もう結婚してます。
もちろん上が高校ぐらいまで姉妹喧嘩してましたよ
今は仲良くなりました。
私の事も心配してくれたり、子育てや料理が大変さがわかる年齢の子供たちになってくれてホッとしてます。
同居してるのは私の母で82歳なんですが
父が他界して12年になるんですが
同居して11年目にちょうど2年程前から認知症になり会話も噛み合わず日時もわからない
食べたものも忘れ一人ではなにも出来ない
トイレだけは何とかしてくれてますが身の回りの世話は、私がしてます。
認知症なので100歳と思い込んでるみたいです。独り言が多く夜中騒がれたりしますが、夫と二人で見守っております。
そんな母に楽しくおうちごはんを食べてもらいたくて頑張ってます。もちろん私も楽しみながら(笑)お弁当美味しそうで、見た目も可愛いですね。
私好みです(*^^*)
宜しかったらこれからも仲良くしてくださいね。
(*^_^*)
長いコメントになってしまいました。
お許し下さいね。m(_ _)m

Commented by mcherry0929 at 2017-06-29 10:39
sinco1111さん

こんにちは♪

ご長男さん、東京勤務おめでとうございます♡
ご立派に成長されて素晴らしいですね♡
そういう姿を見たら、もう安心ですね。^^

うちも目覚まし鳴っても起きてこない人、まだいますのでイライラしながら、この人が一人で住んだらどうなることかと心配している未熟な母です。^^;;

引っ越し、ラクビー部の三兄弟がいたら、それは頼もしいですね〜! ! うちも多分ウチだけで引っ越しできるかも。^^
男の子三人って、やっぱり頼もしいですよね〜。

時々駅からスーパーに直行する時に、ラインで「誰かヘルプ〜」って呼んじゃうと、次男か三男がいれば来てくれて、重たいものスッと持ってくれるので、男子って優しくて頼もしいか〜、と感謝しちゃいます。^^ 食材の量も、寮みたいなので、母一人では持ちきれないですしね。

お弁当

もう素晴らしくて目を見張っちゃいます✨
麺のお弁当もきれい・・・。

sincoさんは本当によくお料理やお菓子、パンを作られますね。作る楽しさが画面から伝わってきます。バラエテイに富んでいて、とても真似できません✨

Commented by tootantootan at 2017-07-01 00:18
こんばんは。
長男くん、群馬からお帰りになるんですね。
念願かなってよかったね〜。
これからはもっと会えるかな❓
息子さん3人とご主人とで、お引越し、、、
とても羨ましいです。
我が家は男女一人ずつの兄弟だから、仲が悪いわけじゃないんだけど、それぞれの行動が別々です。
同性同士の兄弟がいたら、絶対に楽しいと思う。

相変わらず、豪華で綺麗なお弁当ですね。
お海苔をクラフトパンチで抜く、、いつ見てもtomoさんのお弁当は女子力が高いです♡
tomoさん、天ぷらの日の起床時間を聞いて、わたしびっくりしましたよ(笑)あの日は特別だったと思いますが、それでも毎朝早く起きてお弁当作って、仕事中に疲れちゃって眠くなったりしませんか(笑)❓
Commented by sinco1111 at 2017-07-01 07:03
ラビママ様へ♪

おはようございます🎵訪問、そして、コメントまで!!!ありがとうございます🎵
はい、素敵なsakuraさんのお友達です。
インスタグラムでも、sakuraさんとは交流させてもらってます(☆∀☆)
いえいえ、息子はが三人おりますの。
なので、長男の引っ越しに、旦那さん、長男、次男、三男と男4名➕私で、業者には頼まないでやって来ましたよーん。
長男の子育てで、大学生になってからの二年間、これは、私にとって一番難しい時期でありました。彼はちーーーっとも大學に行ってくれなかったから、です。大学生にもなると、母親がどんなに大学へ行くように言っても、着いて見ていくワケでも、ないので、言うことなんて、聞かないですからね、、、
ラビママさんちは、お二人の姉妹ちゃん、もう結婚してますのね(@_@)
娘ちゃんは二人ならお母さんが今まで自分たちにやってきてくれた事を感謝できる事でしょうね、、、
同居してるのはご自分のお母さん、なのですね。82歳なんですね、
認知症なのですね、私の実家の母親も認知です。玄関で靴を脱ぐこともわからないし、トイレでパンツの下ろし方もわかんない、と言ったりもします。お父さんが日頃の面倒を見てくれていて、えらいなーと思ってます。
食べたものも忘れ一人ではなにも出来ないの、うちのお母さんと同じです。
身の回りの世話は、ラビママさんがしているのですね、実家の母親に逢うとものすごーく可哀想に思うし、どーんよりしちゃいます。
100歳と思い込んでるのですか、うちの母親は四月の認知度の更新のとき、実年齢より遥かに若い年を言ってました。
>夜中騒がれたりしますが、夫と二人で見守っております。
旦那さん、ものすごーく優しいのですね。素敵なご夫婦ですねーー❤
そんな母に楽しくおうちごはんを食べてもらいたくて……だ、なんてo(^o^)o🎵素敵だわーーー🍀😌🍀

私の方こそ、これからも仲良くしてくださいませ🌟
では、では。
Commented by sinco1111 at 2017-07-01 07:25
mcherry様へ♪

おはようございます🎵
はい、長男が、念願の東京勤務になれて、本当に嬉しく思っていますo(^o^)o🎵
ご立派に成長???は、どうかな?ただ、大學にまーったく通ってくれなかった、あの暗黒時代よりは遥かに良くなりました。
今回の引っ越しで兄弟三人で一つの事をしている姿を見れたのは、それは感慨深い気持ちになりました。兄弟が三人で、良かったなーって思えました。

mcherryさんちのお子様も、朝、起きないタイプの方が居るのですね、うちは一人暮らしをさせたのが良かったなーと思います。たぶん実家に居たら、まだずーっと私が起こしてると思います。長男は一人暮らしをしてかなり変わりました。洗濯も自分で出来るし、大学までは、洗濯器の回し方も知りませんでしたから。

引っ越しは、本当に男子三兄弟の活躍の場でしたね、男の子三人で良かったなーって、つくづく思いましたよ。mcherryさんちも、そうですよね、ご家族だけでらくらく出来ますよ🎵
男の子三人って、やっぱりいいですね。この歳まで育って、しみじみと その良さをわかるようになりました。世間一般的には、男の子三人って言うと、かならず、大変でしたねーーーって言われるでしょ😁(笑)

>時々駅からスーパーに直行する時に、ラインで「誰かヘルプ〜」って呼んじゃうと、次男か三男がいれば来てくれて、

すごいなーーーo(^o^)o🎵それは、みなさんお母さん想いですねーーーうちはマンションなんですけどね、マンションのエントランスまで荷物を取りにきてーーーと電話したら、来てくれる事は来てくれますけどね、いやそうだから、あんまり頼まないです。一週間分の買い物はいつも旦那さまと二人でしてます。そうそう、 食材の買い出しはスーパーの大きな袋が8袋とか、ぐらいで夫婦で一人4袋とか持って帰ります。

麺のお弁当、綺麗でしたか?嬉しいわーー😃

blogを読んで 私が楽しそう作っているのが、画面から伝わりますの?それは、本当に嬉しいコメントです。はい、楽しく作ってます🎵三男があと、少しで高校生が終わってしまうので、お弁当作りも終わりになるから、寂しくて、、、
Commented by sinco1111 at 2017-07-01 07:34
tootantootan様へ♪

おはようございます🎵
はい、長男はすでに東京の勤務地で働き始めてます。
念願かなって本当によかったです。
私たちが、逢いたいワケではないけど、学生時代のお友達や、あと彼女と、近くになったから それが一番嬉しいんじゃないかな、、、
息子さん3人と旦那さんと、華族での引越し、、、
これは、ほんとに見ていて嬉しい光景でした。わたし、男の子三人産んでて良かったなーって思えました😁(笑)
私自身も女二人姉妹で、だから兄弟の性別が違うのは、どんな感じなのか?わからないです。
私も妹が、いて良かったなーって思ってますけど、男の子どおしの兄弟たちは、どう思っているのやら?

海苔をクラフトパンチで抜く、、、これは、インスタの世界で初めて知りましたよ。みなさんの高度な技術のお弁当を見ては、いつも刺激を戴いてます!!!

天ぷらの日はね、確かに張り切りすぎたので、午後は眠かったと思いますよ、もう、わすれたけどね😁
頼まれると、やたら、張り切るタイプなので、、、