Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

シフォン焼きました🎵

先週の土曜日、特に用事もなく暇にしていましたのでおやつ用にアールグレイのシフォンケーキを焼きました。

b0133870_05153032.jpg

b0133870_05150294.jpg

b0133870_05161038.jpg

生クリームにも 濃く抽出した紅茶液を入れて紅茶生クリームにしてケーキに掛けました。これ、喫茶店で紅茶とケーキのセットを頼んだら1000円くらいするよね~と言いながら自宅おやつをしてました。
あと、梅酒を浸けました。それで、去年の梅酒の梅だけが瓶にまだ残っていましたので、それは煮詰めて梅ジャムにしました。茹でた白玉に掛けて食べてみたら おばあちゃんも美味しいね、と喜んで食べてくれました♪

b0133870_05193277.jpg

b0133870_05224992.jpg

翌日曜日、この日もなんの予定も無かったので朝ごはんにキーマカレーを作りました。時間があると丁寧にセッティング出来て嬉しい😃💕

b0133870_05202924.jpg

この日、新宿まで出掛けて来ました。この辺では売っていない野菜を買いたいから都内のデパートでなら、買えるかな?と思って。
キーマカレーを作ったのはね、カレーパンを会社の人に頼まれていたから、なのね。。。

b0133870_05293037.jpg

b0133870_05295173.jpg

これを見た次男は「今日は、このカレーパンを持ってきたい!」との事。カレーのフィリングが最後足りなくなったので2個だけは魚肉ソーセージを巻いた揚げパンにしました。⬇これが大学生次男のお弁当です。

b0133870_05305160.jpg

新宿の伊勢丹の地下で珍しい野菜を探しててコレを買ってきたので、月曜日のお弁当は「スイスチャードでのオイルおにぎり」をしてみました🎵

b0133870_05324252.jpg

b0133870_05341123.jpg
塩昆布とチーズのオイルおにぎり、ゆかりのオイルおにぎり、しらすと醤油のオイルおにぎり、青のりのオイルおにぎり、この四種類をしてみました。とうもろこしの下に詰めたのは 白うりを塩昆布と鷹の爪とだしで浸けた浅漬けです。左上のはブロッコリーと茹で卵を混ぜたものにマヨネーズとピザチーズを乗せてトースターで焼いた簡単グラタン風。

そして、火曜日ね、またまた天ぷら弁当のケイタリングをしてきました❗❗この間会社に持っていった天ぷら弁当が大変好評で、サンプルで貰った減塩だしのつゆがまだ半分くらい残っていたので、またやろうね、、、ってなってたの。それにね、私ネットでこんなものをお取り寄せしてまして、、、3色の麺をモザイクに並べてお弁当にしてみたかったのーーーー❤💜💜

b0133870_05441397.jpg

お取り寄せしたのは「梅そうめん」でーす101.png 茶そばは普通にスーパーで売ってます。白いのは細うどんです。
会社の方々には、こちらを。

b0133870_05484213.jpg

b0133870_05491224.jpg

b0133870_05500026.jpg

今回の天ぷら弁当に私が課したミッションは 前回の天ぷらと一つもかぶらない具材で、と言うことです😁(笑)(勝手に自分で課題を決めて受けるけど)
今回の天ぷらは、グリーンアスパラ、おくら、いんげん、かぼちゃ、ジャガイモ、舞茸、新玉ねぎ、島らっきょう、かしわ天、の9品目でした。この日は会社の方々4名、次男と三男、私ので合計7人前の天ぷら弁当を作りました。ものすごーく早起きして頑張りました💪
あと、blogで仲好くしてもらってるsakuraさんも持っているデイジーのクラフトパンチもポチッとなして買いました🎵このそうめん弁当で初めて海苔をパンチして使ってみました😃

6/14(水)……紫陽花弁当
インスタでいろーんな方々のお弁当を拝見していますが、この時期紫陽花弁当をUPしている方がたくさんいらして、私もやってみたかったので、あじさいのカタヌキを買いました🎵

b0133870_06341231.jpg

b0133870_06365795.jpg

これは、茗荷の甘酢漬け、紅大根の甘酢漬け、手作りガリ、の三種類をカタヌキして紫陽花に見立てて並べてみました。花弁の真ん中に黄色い何かを置きたかったけど、もう、これでいーやーって気持ちになったので、こんな感じで、、、ラムチョップも初めてお弁当に入れてみたけど、やはり油っぽかった、との事でした。別にまずくはなかったから、いーよーって言ってくれたけど。もう入れないな。きっと。

6/15(木) この日は三男の高校で三者面談でした。午後会社を休んで三者面談に出掛けて来ました。あー、これで三男が無事に大学生になってくれれば、私の仕事もほぼ終わり、って感じするなーーー。まだ、それまでにはイヤーな冬が待ってるんですけどね、、、
三者面談で午前のみ、なので昨日はお弁当🈚でした。

b0133870_06453964.jpg

木曜日は朝に⬆このパンを焼き上げて だし巻き玉子焼きのサンドウィッチ、胡瓜とハムのサンドウィッチ、にして持たせました。時間がなくてサンドウィッチの写真は取れてません(>_<)
では、今日の土曜日も私は仕事なので、これから身支度して行ってきまーす➰👋😃




[PR]
by sinco1111 | 2017-06-17 05:13 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by makotaguglee at 2017-06-17 18:41
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
すごい!すごい!!あまりにゴージャスで、
どーしよーって自分のお弁当ではないのに
ドキドキしちゃう(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
私ね、以前からマジで見てみたいなぁ~って思ってたのが
次男君や三男君のお友達が、このamazing弁当を
そんなまなざしで見てるのか?って事なの
こんなに凄いお弁当を毎日持参してきてる友達いたら
卒倒しちゃうよ!!!!
一口でいいから!!一口だけ!!頼む!!!ちょーだい!!なんて
せがまれてないのかなぁ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
Commented by tootantootan at 2017-06-17 23:55
こんばんは。
相変わらず、素晴らしいなあ。
↑のmakoさんと同じく、ランチタイムの息子さんの周りの人のリアクションが気になるわ。おおーっ、て感じかな。。❓天ぷら弁当の日の、ものすごーく朝早く起きた、、って何時くらいなんでしょうか(笑)
いつも思うんだけど、tomoさんだって働いていて忙しいのは同じはずなのに、時間に追われている感じがしない、というか時間に余裕があるように思えるのはなんでだろう。。
時間の使い方がじょうずなんだと思います。
いつも感心しています。

以前のtomoさんの記事を読んで、私も初めて流水麺を買って見ました。。予想以上の美味しさにびっくりでした。
この夏のお弁当に活躍しそうな予感で〜す。
Commented by sinco1111 at 2017-06-20 13:05
makotaguglee 様へ♪

あまりにゴージャスで、 ドキドキしちゃう(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)って~(笑)
そんなコメント 受ける~~~ドキドキしてくれて 嬉しいです(笑)
うちさ 男の子だからさ お母さんにお弁当の比評とかしてくれないからさ、どうやって食べてるんだか、味はどうなのか、そういうの全く言ってくれないから分からなかったんだけどね。でもね、ついこの間、三男の三者面談があってね、三男が一年生のときから三年間同じクラスだった男の子のお母さんとお話しする機会があってね、そのお母さんにうちの子供が○○さんちのお弁当がとにかくすごいからっていつも言ってるのね、だから見せて欲しいなみたいに言われたのね。だから私が携帯の写真を見せたらものすごーーーーく驚かれいて、これじゃあね~本当にすごいのね~周りから「おーーーー!!!」とか言われてる時もあるって言ってたわよ~なんて教えてくれました。
へーーー、よそんちのお子様は うちに帰ってお弁当のはなしとか してくれるんだ~って そっちの方に私が驚きましたけど。。。
Commented by sinco1111 at 2017-06-20 14:09
tootantootan 様へ♪

こんにちわ、お忙しいのにコメント書いてくださって嬉しいです~♪

子供はね どんな風に周りが反応しているか、なんて なーーんにも言わないから 分からなかったんだけどね、この間三者面談の時に いつもうちの子供とお弁当を一緒に食べてるお子さんのお母さんとお話しする事ができてね、で、そこんちの息子くんが うちのお弁当がすごい!!!っておうちで話してて だからお弁当見せて~って言われて携帯の写真をみせたのね。この梅そうめんの写真と あじさい弁当の写真を見せたらね これこれ このお弁当みて周りから「おーー!!!」って歓声があがってたってよ~って教えてくれましたよ♪
天ぷら弁当の日の、ものすごーく朝早く起きた、、って言うのは3時起きです(笑)もの好きでしょう~(笑)
働いていて忙しいのは同じはずなのに、って書いてくださいますけど、うちはさ お義母さんと同居してるじゃない、だから おばあちゃんが私が干しておけば 洗濯ものを取りこんでたたんで閉まってくれるし、朝にお弁当作って散らかした食器や鍋なんかはおばあちゃんが洗ってもと通りにしてくれるし、掃除機もデイサービスに出かけて居ない日以外は掛けておいてくれるし、tootanさんより私の方がやってる家事仕事は半分くらいしかやってないから だからゆとりあるんですよ~(*^_^*)おばあちゃん様さまです。

そうそう 流水麺って思ってたよりぜんぜんまずくないでしょう、私も初めて食べたときビックリしたの、ふだんは買って食べたりしないけどね。お手軽でいいですよね~☆
Commented by かりん☆ライス at 2017-06-20 17:47 x
もう、すばらしくてため息しか出ません。
シフォン、美味しそう!
私も以前はちょくちょく作っていたけど、母に作り方を
教えたらメキメキと腕を上げて^^;私よりもふんわり
上手に焼くようになり 母の十八番となりました。
紫陽花のお弁当、とっても綺麗です。
大学生の息子さんがお弁当を持っていくのは
微笑ましいですね。
学生の長男次男は遠く離れているので、自分と旦那用に
超手抜き弁当を作っています。
長男が高校生の頃はお弁当がブログのテーマだったのになあ
(*^_^*)
Commented at 2017-06-23 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2017-06-24 09:40
かりん☆ライス 様へ♪

シフォン、美味しそう、でしたか~★
かりんさんちは お母様がシフォンを焼いて下さるのですね~(*^_^*)いいな~

紫陽花のお弁当、とっても綺麗です、なんて書いてくださって ほんとうに嬉しいです。。。もっと紫陽花っぽくしたかったけど こんな具合でも 紫陽花って分かってもらえるかしらん。。。

大学生の次男ね お昼代節約でたまにお弁当を持って行くの、お弁当はどうせ三男に作っているので 二人分までならたやすく増やせるので。。。昔より 今の子供の方がお弁当を持っていく大学生って 多いような気がします。

かりんさんは ご自分のと旦那様のお弁当を作ってらっしゃいますのね、ねこばさみちゃんの記事にばかり読み入ってて お弁当の話しは 記憶に残っていなかったわ。。。
私も もうすぐ高校生の三男のお弁当作りがなくなっちゃうから そうしたら 旦那様のお弁当を作ろうかな~
Commented by sinco1111 at 2017-06-24 09:47
06/23 07:56の鍵コメント様へ♪

丁寧にお返事ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ご自宅でお教室をしているのかと思ったら 別の場所でもされていたのですね~\(◎o◎)/!
そちらの会には とーーーっても興味があります!!!
いつも どの作品も そのプロの凄腕技が素晴らしくって 普通の主婦である私は羨望のまなざしで憧れるばかりです。

いつか 教えてもらえたら うれしく思います。
そんなご縁が あるといいな~。。。
Commented by autumn-park at 2017-06-25 07:50
安定のシフォンケーキ、羨ましい・・・
私この数年失敗続きで、どうしてだろうって考えたら、
ここ数年、冷凍の卵白を使うようになって
それかなぁって先日思いました。
(解凍した時の水滴がよくないと調べてみたら書いてあって)
お菓子作り始めたばかりの頃の方がシフォン失敗しなかったのにどうして??って思っていて(;;)
クッキーに卵黄使ったりして、卵白ってあまりがちで・・
でももう冷凍卵白はシフォンには使いません!
tomoさんの美しいシフォン見て、作りたくなりました。
tomoさん卵白だけ余る時ってありませんか?
何に使いますか?

海老を使う時に卵白で洗うといいってお料理教室で習いましたが、そんなに海老を使わないので溜まるばっかりで・・。

お弁当はいつも素晴らしくて、私自分のあるもの次男お弁当お恥ずかしいです^^;;
Commented by sinco1111 at 2017-06-26 16:12
autumn-park 様へ♪

オータムさんもシフォンケーキ、綺麗に焼いてましたよね。。。
あと 今 オータムさんのブログを読んで来ましたけど
手づくりクッキー とーーーっても綺麗に美味しそうに写ってましたね♪おかずもジップロックに詰めて送るのですね、素敵なお母さん(*^_^*)私もそんな仕送り やってみたいけど うちの長男は私が送ったものは ずーーーーっと冷凍庫に入れっぱなしにするような子供だって よーく解るから 無駄にするのを分かってて。だから作って送るなんて 出来ません。自炊してる男子って ものすごーーく尊敬します。
卵白を冷凍するんですね、、、私はしないな~
私はメロンパンを作ると卵白が余ります。前はその卵白でメレンゲとブロッコリーを合わせての中華料理や、メレンゲでのチュイールクッキーにしたり、とか してましたけど。
今は ほとんどお味噌汁に入れちゃいますね。。。それが一番手っとり早い消費方法だもん(笑)
私はオータムさんちの丁寧なクッキーを見て クッキーを焼きたくなりました★
いつか オータムさんのクッキーと 私の何かを交換こ
出来たらな~(●^o^●)