人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

シフォン焼きました🎵

先週の土曜日、特に用事もなく暇にしていましたのでおやつ用にアールグレイのシフォンケーキを焼きました。

シフォン焼きました🎵_b0133870_05153032.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_05150294.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_05161038.jpg

生クリームにも 濃く抽出した紅茶液を入れて紅茶生クリームにしてケーキに掛けました。これ、喫茶店で紅茶とケーキのセットを頼んだら1000円くらいするよね~と言いながら自宅おやつをしてました。
あと、梅酒を浸けました。それで、去年の梅酒の梅だけが瓶にまだ残っていましたので、それは煮詰めて梅ジャムにしました。茹でた白玉に掛けて食べてみたら おばあちゃんも美味しいね、と喜んで食べてくれました♪

シフォン焼きました🎵_b0133870_05193277.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_05224992.jpg

翌日曜日、この日もなんの予定も無かったので朝ごはんにキーマカレーを作りました。時間があると丁寧にセッティング出来て嬉しい😃💕

シフォン焼きました🎵_b0133870_05202924.jpg

この日、新宿まで出掛けて来ました。この辺では売っていない野菜を買いたいから都内のデパートでなら、買えるかな?と思って。
キーマカレーを作ったのはね、カレーパンを会社の人に頼まれていたから、なのね。。。

シフォン焼きました🎵_b0133870_05293037.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_05295173.jpg

これを見た次男は「今日は、このカレーパンを持ってきたい!」との事。カレーのフィリングが最後足りなくなったので2個だけは魚肉ソーセージを巻いた揚げパンにしました。⬇これが大学生次男のお弁当です。

シフォン焼きました🎵_b0133870_05305160.jpg

新宿の伊勢丹の地下で珍しい野菜を探しててコレを買ってきたので、月曜日のお弁当は「スイスチャードでのオイルおにぎり」をしてみました🎵

シフォン焼きました🎵_b0133870_05324252.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_05341123.jpg
塩昆布とチーズのオイルおにぎり、ゆかりのオイルおにぎり、しらすと醤油のオイルおにぎり、青のりのオイルおにぎり、この四種類をしてみました。とうもろこしの下に詰めたのは 白うりを塩昆布と鷹の爪とだしで浸けた浅漬けです。左上のはブロッコリーと茹で卵を混ぜたものにマヨネーズとピザチーズを乗せてトースターで焼いた簡単グラタン風。

そして、火曜日ね、またまた天ぷら弁当のケイタリングをしてきました❗❗この間会社に持っていった天ぷら弁当が大変好評で、サンプルで貰った減塩だしのつゆがまだ半分くらい残っていたので、またやろうね、、、ってなってたの。それにね、私ネットでこんなものをお取り寄せしてまして、、、3色の麺をモザイクに並べてお弁当にしてみたかったのーーーー❤💜💜

シフォン焼きました🎵_b0133870_05441397.jpg

お取り寄せしたのは「梅そうめん」でーす101.png 茶そばは普通にスーパーで売ってます。白いのは細うどんです。
会社の方々には、こちらを。

シフォン焼きました🎵_b0133870_05484213.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_05491224.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_05500026.jpg

今回の天ぷら弁当に私が課したミッションは 前回の天ぷらと一つもかぶらない具材で、と言うことです😁(笑)(勝手に自分で課題を決めて受けるけど)
今回の天ぷらは、グリーンアスパラ、おくら、いんげん、かぼちゃ、ジャガイモ、舞茸、新玉ねぎ、島らっきょう、かしわ天、の9品目でした。この日は会社の方々4名、次男と三男、私ので合計7人前の天ぷら弁当を作りました。ものすごーく早起きして頑張りました💪
あと、blogで仲好くしてもらってるsakuraさんも持っているデイジーのクラフトパンチもポチッとなして買いました🎵このそうめん弁当で初めて海苔をパンチして使ってみました😃

6/14(水)……紫陽花弁当
インスタでいろーんな方々のお弁当を拝見していますが、この時期紫陽花弁当をUPしている方がたくさんいらして、私もやってみたかったので、あじさいのカタヌキを買いました🎵

シフォン焼きました🎵_b0133870_06341231.jpg

シフォン焼きました🎵_b0133870_06365795.jpg

これは、茗荷の甘酢漬け、紅大根の甘酢漬け、手作りガリ、の三種類をカタヌキして紫陽花に見立てて並べてみました。花弁の真ん中に黄色い何かを置きたかったけど、もう、これでいーやーって気持ちになったので、こんな感じで、、、ラムチョップも初めてお弁当に入れてみたけど、やはり油っぽかった、との事でした。別にまずくはなかったから、いーよーって言ってくれたけど。もう入れないな。きっと。

6/15(木) この日は三男の高校で三者面談でした。午後会社を休んで三者面談に出掛けて来ました。あー、これで三男が無事に大学生になってくれれば、私の仕事もほぼ終わり、って感じするなーーー。まだ、それまでにはイヤーな冬が待ってるんですけどね、、、
三者面談で午前のみ、なので昨日はお弁当🈚でした。

シフォン焼きました🎵_b0133870_06453964.jpg

木曜日は朝に⬆このパンを焼き上げて だし巻き玉子焼きのサンドウィッチ、胡瓜とハムのサンドウィッチ、にして持たせました。時間がなくてサンドウィッチの写真は取れてません(>_<)
では、今日の土曜日も私は仕事なので、これから身支度して行ってきまーす➰👋😃




by sinco1111 | 2017-06-17 05:13 | お弁当とパン