Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

冷やし中華始めました♪

新緑が眩しい季節ですね、やっぱり春が一番好きだな~、うちのベランダも緑がいーっぱいで、紫陽花も咲いてきました。ブルーベリーもちょっとですが実をつけ始めました、まだ緑の実で紫色にはなっていないです。

b0133870_10191522.jpg

毎朝 お水をあげながら、咲き始めたお花を見て、成り始めた実を見て、嬉しい気持ちになっています。

6/5(月)……たらもコロッケ弁当(高校生のと大学次男の)人参のたらこ合え、アスパラと海老のソテー、メカジキのトマト煮込み、茹で空豆、カリフラワーと胡瓜ピクルス、次男のだけ茗荷の甘酢漬け。

b0133870_10221858.jpg

b0133870_10223784.jpg

ご近所さんから桐の箱に入った たらこの詰め合わせを戴いたの。北海道から送られてきた物なんだけど、冷凍していたら賞味期限も切れちゃって それでも捨てるのもったいなくて解凍したけど、こんなに食べきれないから必ず加熱して使ってね、と、豪華な綺麗なたらこを一箱もらいました。なので毎日せっせとたらこを使います。
そんなお弁当だったにも、かかわらず、、、この日の夜、お弁当箱を流しに出しながら三男が「今日のたらこコロッケ、美味しかったね」って自ら言ってくれたのーーーー113.png わーーーい🍀😌🍀
「そーおーーー❤ 味が付いてると思ったからソースは掛けない方がよいなーって思ったけど、、、どーした?」(ソースは別持たせで容器に入れて置きました)
「うん、掛けなかったよ」ってーーーo(^o^)o🎵
半年に一度くらい、こちらから感想を求めなくても自ら美味しいって言ってくれる❗❗めっちゃ嬉しい~、天にも登る気持ちになりますね177.png

6/4(火)……冷やし中華とひれかつ丼

b0133870_10372572.jpg

b0133870_10375242.jpg

冷やし中華一玉じゃあ 高校生の胃袋には少なすぎると思ったのでひれかつ丼もプラスで。それでね、この日は次男はお弁当要らないよって言われたんだけど、私も冷やし中華が好きなので、この冷やし中華弁当とひれかつ丼の一セットは私のお弁当なの😁(笑)こんなに食べてよいだろうか?と思いつつ、どっちも完食😁(笑)

6/7(水)……ほたてフライ、しし唐の鶏むね肉詰め、ゴーヤ入りきんぴら、はたはたの干物焼き、大学芋、カリフラワーと胡瓜のピクルス、ラディッシュの甘酢漬け。(高校生弁当と大学弁当)

b0133870_10412014.jpg

b0133870_10465779.jpg

次男のお弁当だけ、インスタで仲良くしてるmiyukiさんがよくしている梅干しちらしスタイルを真似っこしてみました。三男は梅干しがあまり好きではないので、次男のだけ。

6/8(木)……鶏むね肉の紫蘇たらこ巻き、ジャーマンポテト、アスパラのゆかり合え、鮭入りバジルソースパスタ、玉子焼き。(高校生弁当と大学弁当)

b0133870_10492229.jpg

この日もせっせとたらこを使いました。この日、たらこ巻きをカットしてみたら、お肉は焼けているのにたらこがものすごーく生な感じだったので、この写真撮影をしたあと、レンジでチンして たらこが完全に加熱されてから再度お弁当箱に詰めました、、、

6/9(金)……天むすおにぎりと茶そば稲荷
この日の たらこと白滝の煮物で貰ったたらこは全て使いきりました~🎶 デザートに草団子入れてみた。

b0133870_10571541.jpg

b0133870_10573978.jpg

前の日に会社でお客様のお弁当を私が注文しまして、そのチラシに天むすおにぎりが載ってて、あ、明日のお弁当に天むすおにぎり作りたーい❗❗って思ったの。だから海老をスーパーで買ってから帰りました。この日は、大学次男はお弁当要らないって言うので私用にも天むすおにぎりと茶そば稲荷を持って行きました。

6/10(土)……生姜焼き乗っけ弁当

b0133870_11020957.jpg

こちらは大学生の次男弁当。
b0133870_11024499.jpg

いつもは土曜日はそのまま帰って来てから 家で食べるのですが、今日はお弁当を持っていくそうで、なので三男のお弁当作りました。大好きな海老を入れておいたから、よいかな、、、

これで、一週間終わりました。今日はのんびりしてます。
お天気がとても良いので洗濯器、二回廻しました。


[PR]
by sinco1111 | 2017-06-10 10:13 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by jagarin-gohan at 2017-06-10 16:10
彩りがとってもよくて、いろんな食材を使っているお弁当・・^^
おいしそうです^^
食べ盛りのお子さんたちにとって、記憶に残るお弁当だと思います。

冷やし中華のお弁当! 私も食べてみたいです^^
Commented by sakura at 2017-06-10 20:31 x
tomoさん、こんばんはぁ~♪
やっぱりドーンと豪華弁を見れるblogはいいですね^^
物凄く得した気分です♡ 

たまぁ~にでも『美味しいょ』って言葉が貰えると
本当に感激しちゃいますよね^^ 三男くん、素直で
とってもいい子だなぁって想います♪ うちは全く~
淋しいですね(笑)でもtomoさんのように美味しい
お弁当を作ってからですね♡

冷やし中華の季節になりましたね^^
ひれかつ丼も天むすもぜーんぶ食べたいです♪

応援ポチッ☆
Commented by おんぷまま at 2017-06-10 23:13 x
本当に、本当に本当!!!豪華で手の込んだお弁当 素晴らしい(●^o^●)いつもですケド(^m^*)素晴らしい♪&美味しそうです。
周りも笑顔にしてくれるtomoさんのお弁当ですね
Commented by autumn-park at 2017-06-14 07:30
tomoさん、ベランダのグリーンも綺麗にお手入れされて・・・
お忙しいのに本当に凄い!
パーマンの1号、2号みたいに、tomoさんが2人居るんじゃないの?って思っちゃいました。
私は3号くらいまで欲しいなぁ・・・(笑)

お蕎麦のお稲荷、お店で食べるものだと思っていました。
これのお素麺バージョン食べた事があって、酢飯以外は初めてだったんです。

tomoさんのお弁当、本当に凄いなぁ♡
Commented by ぺがさすっち at 2017-06-14 20:37 x
tomoさんこんばんは、どのお弁当も豪華すぎるぅ~~~
我が家もたらこをいただいていっぱい冷凍してあるので
たらもコロッケ作りたいと思います
いいアイデアありがとう~
Commented by sinco1111 at 2017-06-16 10:26
jagarin-gohan 様へ♪

お弁当の彩りを褒めてくださって 嬉しいです、ありがとうございます♪お弁当には 緑、黄色、赤、が入っていると見栄えがよいですよね、見た目の色どりには 気を使ってはいます。。。


子どもにとって、記憶に残るお弁当、、、それ ほんとそれが私の最大の課題です。そうだと嬉しいけど・・・
男の子だから お弁当のコメントとか くれないですけどね、、、
Commented by sinco1111 at 2017-06-16 10:33
sakura様へ♪

インスタでもblogでも ほんとうにいろいろとコメントを書いてくださって ありがとうございます♪

たまぁ~にでも『美味しいょ』って言われると 本当に舞い上がります~(*^_^*)
sakuraさんちの娘ちゃん、言ってくれないですの?女の子は そういうの言ってくれるのかな~って勝手に思ってました。
インスタでいろんな方のお弁当を見るようになって、sakuraさんも持ってるクラフトパンチ、買いました~(^v^)
海苔をパンチすると 可愛い~のね~★
本当にみなさまのお弁当でお勉強になってます、sakuraさん これからも素敵なお弁当を楽しみにしてますね~♪
Commented by sinco1111 at 2017-06-16 10:37
おんぷまま様へ♪

本当に、本当に いっぱいいっぱいコメント ありがとね(●^o^●)
豪華で手の込んだお弁当って書いてくれるけど、おんぷさんちのお誕生会のごちそうの方が何倍も豪華で素敵よ~ん(^。^)y-.。o○

いつか 北海道に遊びに行ったら デートしてくださいね~♪
Commented by sinco1111 at 2017-06-16 17:09
オータム様へ♪

ベランダのグリーンたち、そんな綺麗になんてしてないけど、お水あげながら ブルーベリーの実がなってるのを眺めて可愛い~って気分が明るくなってます♪

”パーマンの1号、2号みたいに、tomoさんが2人居るんじゃないの?って思っちゃいました。”
なんて おもしろーーーい(=^・^=) そんな裏技 あったらいいですね(笑)

オータムさんだって ほぼ毎日のように 焼き菓子をやいているでしょう~ すごい上手ですよね~
あのおやつタイム見ると ものすごーーく優雅さが伝わってきます。。。

お蕎麦のお稲荷、お店で食べるものだと思っていました。
これのお素麺バージョン食べた事があって、酢飯以外は初めてだったんです。

tomoさんのお弁当、本当に凄いなぁ♡
Commented by sinco1111 at 2017-06-16 17:13
ぺがさすっち様へ♪

そうなのですね~ ペガサスさんも たらこをいただいて冷凍してあるのですね。。。私は 解凍しちゃったのだったから 毎日せっせと使いました(*^_^*)

たらもコロッケ、おいしいよ~ん ぜひ作ってくださーーいい♪
ソースかけなくても そのままでぱくっとね♪