Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん米寿のお祝い

うちの同居しているおばあちゃんは昨日が88歳のお誕生日でした~177.pngめでたいめでたい米寿のお誕生日でした🎶
なので昨日は 私のお母さんとお父さんと、あと私の妹んちの長女ちゃん(この4月から浜松の自宅を離れて東京の大学一年生になって、こっちでひとり暮らしをしているの、姪っ子が)を呼んで自宅でお誕生日ランチをしましたよ~\(^^)/

b0133870_12533028.jpg

今回はカップちらし寿司って言うのを作ってみたくてこれを作りました🎵二層になっているの、わかるかな?下は鮭と明太子の炊き込みご飯で、上半分は酢飯になってまーす。
b0133870_12563886.jpg

カキフライwithしば漬け入りのタルタルソース
b0133870_12581579.jpg

マッシュルームとアスパラと厚切りベーコンのキッシュ
b0133870_12593087.jpg

お祝いらしい こんな高野豆腐が売ってたから、煮てみました😃
b0133870_13003134.jpg

そしてデザートには 🍓いちごたると🍓ね。スポンジのcakeよりタルトの方が私が好きなので😁(笑)
b0133870_13014563.jpg

おばあちゃん、とても喜んでくれましたけど、こんなにいっぱい食べきれない129.pngと言ってましたけど😁(笑)事実、たくさん残ったので姪っ子ちゃんへの手みやげとしてお持ち帰り
とめて、お弁当日記書いておこうっと、、、

5/8(月)……モザイク弁当

b0133870_13091660.jpg


5/9(火)……おにぎり弁当➡この日も調理実習があるからおにぎりとオカズをちょっとでいいよ、と言われたので。でも、果たしてこれ、ちょっとだったかな?少な目のお弁当って苦手ーーー(>_<)

b0133870_13105404.jpg

この日の夜は 急に煮たくなってマーマレードを作ってました🎵
b0133870_13133575.jpg

5/10(水)……最後の運動会弁当❗❗

b0133870_13150653.jpg
この日は 三男は高校生最後の体育祭の日でした。運動会弁当の王道の、おにぎり、からあげ、玉子焼き、にしたの♪
私は子供の追っかけが大好きなので、もちろん行くつもりでした。朝起きたらザーザー降りで絶対に延期だろうな、と思ったのですが、学校からは開始時間を遅らせて実施するつもりでいます、と一斉メールが来ていたのですが、、、やはり、やはり、運動場の状態が回復しないので体育祭は明日へ延期します、と、もう家を出たところでまたメールが145.png 焦ってそのまま会社に行きました❗❗

ところが、体育祭が翌日に延期になると、前々から子供の家庭訪問を入れていた私のお隣りのHさんが午後から半休で帰ることになっていたので、私はとーっても休みを取りずらいのです💧(>_<)でもね、でもね、わたし、どーしてもどうしても最後の子供の最後の体育祭をぜったいに見に行来たかったのね、、、それを伝えたらなんと、優しいHさんは 学校に電話をしてくれて、なんと、家庭訪問の日程をずらしてくれたんです🙇💦💦 ほんとにわがまま言ってごめんなさい、でも、ほんとに嬉しい🎵😍🎵、これで心置きなく三男の体育祭を見に行けるーーー(☆∀☆)ありがとーーー❤

5/11(木)……これがほんとの体育祭弁当

b0133870_13250298.jpg

b0133870_13263038.jpg

わたし、どーしてもこれ⬇が観たかったの、三年生だけね、クラス対抗で仮装行列をやるのね、で、三男のクラスはマリオブラザーズでした~\(^^)/3位だったんだーーー❗❗観れてよかったー✴

b0133870_13293759.jpg

だから、翌日はお隣りさんに、これをお礼に持っていきましたーーーメロンぱんです。同じ事務の人にも配ったけど、Hさんには、たくさんあげました💜ほんとに、ありがとーーーね。

b0133870_13462691.jpg

こうして、どんどん子供の行事が終わってしまう、さみしーーー161.png



[PR]
by sinco1111 | 2017-05-22 12:51 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by sakura at 2017-05-23 12:44 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^)
お義母さま、米寿のお祝い♡とーっても豪華で素敵ですね^^
おめでとうございます♪ご両親、姪っ子ちゃんも一緒に♡
素敵な時間になり、お義母さまも喜ばれたことでしょぅ^^
本当にtomoさん、素敵です!
三男くんの体育祭も雨で順延…でもちゃんと同僚さんと
変わって貰えて最後の体育祭見れて良かったですね♡
お礼のメロンパンも本当に綺麗で美味しそうです(^^)
tomoさんのお人柄ですね♪  ほんと~に素敵です☆
tomoさん、私は毎朝にお弁当をUPしてます。休日は不規則
ですけどね(笑) tomoさんと違って何も書くことがなくて
単純にお弁当だけとか。平日はやっぱり私も飲んでるので
PC開かない夜が多いですね^m^  応援ポチッ♪
Commented by autumn-park at 2017-05-26 15:17
おばあちゃまの米寿、お誕生日おめでとうございます。
なんて幸せなおばあちゃまでしょう・・
一緒に暮らしていて、嬉しい事で驚かせて貰えるなんて。
本当にいいお嫁さんです♡
妹さんもそばにtomoさんがいらっしゃると思うと
安心ですね。
きっとご飯を食べにちょくちょくいらっしゃるのでは?
東京大学生活では頼りになる次男君がいらっしゃるし、
姪っ子ちゃん、なんて恵まれているんでしょう!

体育祭行けて良かったですね!
tomoさんの同僚だったら私も学校に変更の電話しちゃいますよ(笑)
tomoさん、きっと会社で、明るく楽しい雰囲気にしていると思うから、tomoさんのためなら!ってそう思われたんだと思いますよ。
ほんと、思えば、体育祭っていうもの、最後ですもんね・・
何だか懐かしい。

インスタグラムって私はしていないけれど、観ている方も
次々新しい写真があがって楽しいです。
でも私や他の皆様のためにもブログの更新もお願いします♡
Commented by sinco1111 at 2017-05-27 10:37
sakura様へ♪

お早うございます👋😃☀
お義母さん、すごい長生きでしょう~\(^^)/88歳って、すごいですよね⤴⤴米寿のお祝いなんて、私は経験できそうもないわーー
おめでたいから、ランチは少しおしゃれに作ってみましたよーーo(^o^)o🎵うちの子供たちは、誰も居なかったので、私の両親と姪っ子とで。大勢で食べると美味しいですもよね❤

三男の体育祭も雨で順延でしたけど、お隣りさんの優しい配慮で、わたし、体育祭に行けて、ほんとに大喜びでした~\(^^)/

Hさんのお陰で行けたんですもの、お礼はしなくっちゃーーーo(^o^)o🎵メロンパンはね、いつ誰にあげても、なかなか好評なので、いつもこればっかりですけど😁(笑)

sakuraさんは、毎朝にお弁当をUPしてますのね。休日は不規則、それは、わかります🎵
私もインスタグラムは ほとんど文章を書かないから、手早くぱっと、朝の出勤前に投稿して行きますけど、blogは写真を加工したり、文章を考えたりと、時間が掛かるんで、なかなか💦
私はblogも、ぜんぶ、スマホでやってますけど、sakuraさんはパソコンでUPしているの?ですね、、、
Commented by sinco1111 at 2017-05-27 10:53
autumn-park様へ♪

おばあちゃまの米寿、ほんとに健康で長生きしてくれて、私たちも嬉しいですo(^o^)o🎵
孫と一緒に暮らしているし、朝ごはんも夜ご飯も私が作って出してあげるし、確かにおばあちゃんは幸せな部類かと、思います。おばあちゃん自身の心掛けがよいから、幸せな生活を送れているのだと、思います🎵
三世代同居って、嫌われる事だとは思いますが、それをしているからこそ手に入れられる幸せな部分って、絶対にあると思いますよね。
本当にいいお嫁さんでは、ないですけど😁(笑)
本当にいいお姑さんなので、同居していりお義母さんがねo(^o^)o🎵
私の妹は、長女を初めて外に出したので、心配しているのかしらね、ただ、妹の長女ちゃんは、
うちの三兄弟と違って、ほんとにしっかりしているので、ひとり暮らしなのに、大学へも自分でお弁当を作って持っていくそうで、、、あっ、そー言えば、autumnさんのご長男くんも、そうですものね。
autumnさんにとっては、そんな事では驚かないのかな、、、私はビックリしちゃった、ひとり暮らしでお弁当とか。
私は作ってあげて、喜んで食べてくれるのが、だーいすきなので、いつでも来てね🎵と帰るときに言ったけど、半年に1度くらいは来てほしいなーーー。バイトとか始まったら、あんまり来てくれないかもね。

体育祭ね、ほんとに行けて嬉しかったですo(^o^)o🎵
autumnさん❗❗私が同僚だったら、autumnさんも、家庭訪問の日程、変更の電話してくれちゃうのーーー❗❗そ、そ、そんなーーー(*^o^)/\(^-^*)
嬉しいコメントを、ありがとーーー❤
確かに私は暗いか、明るいか?で言ったら明るい部類だとは、思いますが、、、おしゃべり好きだし、差し入れ好きだし、職場では仲良くしてもらってます❤
そーなのよ、そーなのよ、体育祭に親として参加できるのは、これが最後でした(>_<)さみしい、です、ほんとに。
Commented by おんぷまま at 2017-06-10 23:44 x
カップのおすしとか 凄いですね
初めて知りました 美味しそうでユニークですね。
パーティに映えますね(●^o^●)
パーティーのご馳走も どれもこれも手が込んでいて
豪華で素敵で素晴らしいし、見ていてワクワクします。
なかなか 思いつかないメニューのオンパレードです(←言い方 古い!?(笑)(^m^) )
tomoさんは勉強家で研究熱心なんだなぁ~と!尊敬します。
パン教室も料理も・・・。エライです
Commented by tomo at 2017-06-16 09:52 x
おんぷまま様へ♪

おばあちゃんの米寿の記事、二重に書いてたのに こちらにも、もう一個の方にもコメントを。。。ほんとうに お優しいくて 感激しちゃううううう。。。
カップに入れるちらし寿司ね これ オレンジページで見たの~♪ で やってみたかったのよね~。
透明のガラスの器に入れるのが ポイントね★
おんぷさんちも お誕生会とか 入学祝いとか ひなまつりとか 豪華なお料理がものすごーく並んでて 私は参考にさせてもらってます~でも おんぷさんみたいに あんなにたくさんのお料理を一度に作ることは できませんけどね、、、