Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

春の自宅ランチ会♪

去年も5月に同じメンバーで自宅ランチ会をしていました。最近こればっかりですがまたまた花籠ランチでーす🍴

b0133870_05485224.jpg

b0133870_06032101.jpg

今回はモザイク寿司がやってみたくて、、、

b0133870_05550076.jpg

b0133870_05551869.jpg

b0133870_05553179.jpg

3名のお客様がいらしたのですが、みなさん違った容器に押し寿司を入れてみました。もうちょっと綺麗な盛り付けにしたかったけど、初めてだからこんなもんか❓
花籠が前菜で、このあと私の十八番料理の豚肉のトマト煮にきしめんのバター炒めを添えて出しました。そしてデザートには栗入りのパウンドケーキと、ミルクプリンの胡麻ソース乗っけを作っておきました。

b0133870_05574633.jpg

b0133870_05580468.jpg

b0133870_06001240.jpg

フォンダンショコラはお客様が作ってきてくれましたので、デザートは三種盛り合わせで🍨🍰

b0133870_06042554.jpg

お土産いーっぱいもらっちゃったーーー113.png

b0133870_06051836.jpg

自宅レストランごっこをするのが大好きです🍀😌🍀
また、来て下さいな~\(^^)/

5/1(月)のお弁当はサンドウィッチ弁当にしました。

b0133870_06064610.jpg

b0133870_06101837.jpg
照り焼きチキンとトマトのサンドウィッチと、卵マヨとルッコラのサンドウィッチです。カスタードコロネは駅前のパン屋さんで買ったので。。。
オカズは全部前の日のお友達ランチからのスライドです💦

5/1から私の職場に同じ事務をするメンバーが増えました~\(^^)/
今日はお近づきの記しに胡桃パンを持って会社に行きまーす🍞
その人にね、昨日、パンだったら何が好きなの?って聞いたら「胡桃パン❗❗」ってことでしたので、⬇これを焼きました🎵

b0133870_06124122.jpg

b0133870_06150901.jpg

今日は三男は開講記念日で高校がお休みなのでお弁当無しです。お昼は自分でラーメンを作るからってことなので 私はチャーシューと煮卵を作り置きしておきました。
それでは、今日一日頑張れば楽しいたのしいGWなので、これから片付けして出社してきまーす✋


[PR]
by sinco1111 | 2017-05-02 05:46 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by あーるぐれい at 2017-05-05 14:58 x
tomoさん、こんにちは~
すごい綺麗に盛り付けたお料理~、日々のお弁当やパン屋お菓子作りだけでもすごいのにおもてなしも家でしちゃうのね。
すごいバイタリティ、感心します~^^
しかも楽しそう~だから、こちらもニコニコしちゃいます。
いつもありがとうございます。
Commented by ぺがさすっち at 2017-05-05 21:02 x
レストランごっこどころか、完璧じゃないですかぁ~~~
花かごの盛り付けもステキです
うぅぅ~私もお呼ばれしたい(笑)
Commented by sinco1111 at 2017-05-06 06:41
あーるぐれい様へ♪

おはようございます🎵
GWは、三男へのお弁当作りもなくて、だからたまにはおもてなし料理でも作ってテンション上げないとね⤴
そーゆーときは、バイタリティ、出ますね😃
それで、私が楽しそう~にやってる様子がわかって頂けますのね、嬉しいわ~\(^^)/
そーなんです。おうちに人を呼ぶの大好きなんですよね。
素敵なコメントを どうもありがとうございます。
Commented by sinco1111 at 2017-05-06 06:45
ぺがさすっち様へ♪

レストランごっこみたいなの、大好きなのですよね😃

毎回、こればっかりだけど、花かごに小鉢をたくさん並べるの、いーよねーーーo(^o^)o
去年の夏休みに泊まったペンションの朝ごはんがね。この花籠に入って出てきてね、キャーーー(☆∀☆)この花籠、欲しいなーーーってなって、検索しておんなじのを買っちゃったの(^з^)-☆
花籠に盛り付けすると、たいした事ないオカズでも、豪華に見えるから😁(笑)
ペガサスさんも、お近くだったら お呼びしたいよ~\(^^)/
Commented by sakura at 2017-05-06 13:09 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^)

やっぱりドーンと大きく見れるのでblogはイイですね♡
(引き伸ばせても一度に観たい♪)
お友達が本当に羨ましいです♫ こんなランチ会、お呼ばれ
されたいです(*^-^*) 器も籠も、そしてお料理、スィーツも
本当にぜーんぶ素敵です♡

tomoさん、あの写真は娘達なんですょ(^^)私はカメラマン!
バスケ部だったので、みーんな身長高いです(一番は175㎝)
うちの娘が一番チビで空(♂)を抱いてます。152㎝。。
昨夜は娘も電車に乗って遊びに行っちゃいました~♫
応援ポチッ☆
Commented by autumn-park at 2017-05-10 17:59
tomoさん、こんにちは。

何回お呼ばれしても皆さんから毎回きゃ~~♡って歓声があがるでしょう^^?
私も何回もtomoさんのご馳走観ているけれど、きゃ~~♡って言っちゃいます。
こんな風にお寿司を詰めるの素敵ですね。
ラップできゅっと丸くするのは見かけるけれど、
これはどういう風に形作っているんですか^^?
器遊びも楽しんでいらっしゃいますね~~
私は最近和食器ばかりに目が行くんですけれど、もう持っている中皿とかは中々買えないから、豆皿を買って楽しむことにしています。
ランチョンマットの四角いのじゃなくて、花籠だと沢山並んだ豆皿、小鉢が楽しそうに並んでいて凄くいい感じ!!

パウンドケーキもとっても美味しそうです♡
楽しくお料理されているtomoさんから私もパワー頂いていきます^^♪
Commented by おんぷまま at 2017-05-12 21:21 x
素敵♪素敵♪私もおよばれされた気分で拝見してました(〃▽〃)
花籠 いいですねぇ~ 美味しいお料理に素敵な仲間と優雅な時間が羨ましいデス。
私のブログに励ましのお言葉ありがとうございました。
すごく 心が軽くなりました tomoさんの言葉が・・・。
なかなか 理解してもらえない事だと分かっていても 世間体などきにしてしまいますから・・・心がブレちゃうんですよね。
大した事ない!!って 空元気だせるのも 分かってくれる人がいれば 尚更 元気パワーにつながります(●^o^●)ありがとうございます。そして tomoさんのブログで美味しそうな料理でまたまた パワー貰いました
この間 久々にバウンドケーキ作ったら失敗しちゃって・・・
いつも 上手に焼きあげてますよね。おんぷままも修行します(笑)
Commented by sinco1111 at 2017-05-13 07:28
sakura様へ♪

コメレスが遅くてごめんね~🙇💦💦

blogに載せるのは、編集したりで時間が掛かるのですが、やはりblogにはblogの楽しさも、ありますよね~\(^^)/

>お友達が本当に羨ましいです♫ 
なんて書いてくれて、嬉しい(☆∀☆)です。私もsakuraさん、お呼びしてその素敵なお弁当テクを教えて欲しいです♪

あーー!あれは、全員が娘ちゃんと、そのお友達なのですね(^^)そっかーーー、sakuraさんははカメラマンか!
バスケ部は、みなさん、だいたい身長高いですものね❗❗175㎝は、すごい!うちの次男より高いです(>_<)
次男は、とっても小さいの(x_x)

でも、sakuraさんちの娘ちゃんは、152㎝。なのですね、それでもバスケ頑張ってされていたのですね、きっとファイトの持ち主さんなのでしょうね👊✨
バスケでたくさん仲間が出来ましたね~\(^^)/
Commented by sinco1111 at 2017-05-13 07:42
autumn-parkさまへ♪

おはようございます、コメレスが遅くなりました(x_x)
>何回お呼ばれしても皆さんから毎回きゃ~~♡って歓声があがるでしょう^^?

うふふ、実はそーです😁(笑)
わーーー❗❗今日も、素敵~o(^o^)o
とか、言ってもらえます、社交辞令もあるものね🎵
でも、素直に嬉しいです、単純なので、わたし。

押し寿司は、太巻き寿司より、だーんぜん簡単ですよね。ただ、詰めて押せばよいんですものね。
横に並べる押し寿司の色合いを、考えてより綺麗な配置を考えてバランスよく詰め合わせるのが、コツですね♪
私はね、押し寿司の木で出来た 「押し寿司器」というのを持っているんです。でも、オレンジページには牛乳パックでサランラップをひいて出来ますよ、って書いてありましたよ。
器遊びは、ほんとに楽しいですよね。
私も最近和食器が好きになってきています。そんなお年頃なのかもね➡もうそろそろ50だもん😁(笑)
豆皿、ほんとに可愛いですよね、何個あっても欲しくなります、困ります。小さくても以外と高い器もありますものね。
花籠は、中にいろんな豆皿で盛り付けるのが ほんとに楽しいです。あと、その中に蓋付きの器で盛り付けるのも、私のお気に入りです。蓋を開けるとき、中身はなんだろう?ってワクワクしてもらえたら、嬉しいの。あと、器に高低さがあると、並べた時にカッコいいと、思ってます(☆∀☆)
autumnさんも、美しい器をたくさんお持ちですものね、いつものお茶の時間の器、とーっても豪華な素敵な器ですよねo(^o^)o
Commented by sinco1111 at 2017-05-13 08:51
おんぷまま様へ♪

素敵♪だなんて書いてくれて、わーーー❗❗嬉しいですーーーo(^o^)o
私もおんぷさんを呼びたいです~\(^^)/
ちょっと、遠いのよね😁(笑)

花籠 いいですよね~、たいしたお料理じゃなくても、なんとなく立派な感じでお店みたいでしょーー✨
 
>私のブログに励ましのお言葉ありがとうございました。
ご丁寧に、こちらこそ、どうもありがとうございます🙇
お子さんがお互いに三人いて、なんとなく、おんぷさんちの事が気になっちゃうんです。わたしたち、同じ歳でしたしね、、、

子育てをしていると、何が正解なのか、どうしたらよいのか?って、ほんとに解らなくなる時って、誰にでもありますよね、、、どうしたら、その子にとって、一番よいのか?って、それは、本当に難しい選択だったり、しますよね、、、世間体は確かに気になりますしね、、、
そんな時、話を聞いてくれる誰か、が、いるのは心強いですよね、、、
私もおんぷさんちのblogを見ては、もっとパン焼かなくちゃーーーって、元気パワーを戴いてます❗❗
これからも、blog通信、楽しみにしてますねo(^o^)o