Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん床屋弁当

はい、またまた一週間分のお弁当写真のUPでーす(*^o^)/

4/17(月)……ダブルちーず弁当

b0133870_06412418.jpg

b0133870_06414429.jpg
紫蘇とチーズの豚肉巻きフライと、クリームチーズ入りのだし巻き玉子焼きで、チーズ料理が重なってしまいました(^з^)-☆クリームチーズ入りのだし巻き玉子はたまに行く飲み屋さんのメニューのパクリですo(^o^)oチーズ好きな私には嬉しいんですけど、三男はそんなにちーず好きじゃなかったかも、、、
この日学校から帰って来た三男がね、「明日、調理実習があるからエプロンと三角巾と食器拭くふきん、持っていくんだけど、、、」って言うのね。えーーー(@_@)エプロン こんなのしかないよーーーってそれはフランフランで買った薔薇の柄のやつ、ね。それ、やだよーーって事なので夜ご飯が終わってから買いに行っちゃいました~。

b0133870_06534136.jpg
私も新しいエプロン欲しかったから2個買ってきちゃった😃💡✨三男にどっちがいーい?って聞いたらスマイル☺くんの持ってくーってさ~。何を作るの?って聞いたら「マドレーヌだよー」だって。それは楽しみだね🕒

4/18(火)……おむすび弁当🍙

b0133870_06462729.jpg

b0133870_06465428.jpg
マカロニサラダの右隣のおかずは 鶏胸肉ソテーのオーロラソース添えです。あとblog友のマリリンさんのお弁当に入ってた新じゃがの煮っころがしを真似して作ってみました♪ この日は明太子入りのだし巻き玉子に😃 お顔おむすびのほっぺにも明太子を乗せたよ~ん。
帰って来た三男にマドレーヌ、どうだった?と聞いたら「美味しかった(^^)/\(^^)」って~、三男はお料理が得意な様なので上手に出来たんじゃないかな、、、

4/19(水)……黒米弁当
b0133870_06494854.jpg
チキン南蛮、レバーと砂肝ときんかんの煮込み、なるとと油揚げと菜っぱの薄煮、麻婆春雨、です。今日のお弁当のおかずはどれも私の大好き❤なおかずなので自分弁当も持って行きましたよ。

4/20(木)……いちじくおむすび弁当🍙

b0133870_07023820.jpg

b0133870_07032806.jpg

いちじくおむすびには薄焼き卵を焼くのですが、それでまーるく巻くのに時間がかかったのでオカズの詰め方が かなり雑❗❗になっちゃったのよねーーー(-.-)y-~
おくらとスライス人参の肉巻き、ちりめん山椒入りのだし巻き玉子、酢鶏、人参のたらこ合え、でした。

そしてね~4/21(金)のお弁当はちょっと豪華に「散らし寿司弁当」でーす110.png178.png

b0133870_07085633.jpg

b0133870_07091248.jpg

なんでかって言うとーーー、この日はお母さんの妹さんがまたまたカット&髪染めに隣りの県から訪問してくれる事になっていたからでーす🎵だから、私はおばあちゃんと妹さん用にこんなランチを用意してから出勤しましたよん。

b0133870_07115548.jpg

b0133870_07121851.jpg
こちらはおばあちゃんの花籠御前です。

b0133870_07123706.jpg
こっちは妹さん用に、、、妹さんはひとり暮らしなので散らし寿司のお持ち帰り用も詰めて置きましたよ。
あと、食後のデザート用に小豆も煮ておきました。それもお土産用と、うちで食べる用に二つのタッパーに小豆を入れて冷蔵庫に入れました~182.png
これは、シャトルシェフで保温料理で作るやり方なので散らし寿司を作りながら ただシャトルシェフに入れて置いて一時間後に砂糖と塩を投入してちょっと煮た、だけです❤

b0133870_07141439.jpg

おばあちゃんの妹さん、とーっても喜んでくれて 夜に電話を掛けてきてくれましたよ、夜ご飯の後にも小豆煮食べたわよ~て、、、
わーい、嬉しい~111.png

今週はパン作れませんでしたね。今日は暇だから作ろうかな✨
あと、昨日は高校の同窓会で新宿に行って来ました。集まったのは12人でしたけど、相変わらず私たちって ほーんと仲良かったよね~って話しで盛り上がり #高校生活で一番印象に残ってるのはなーんだ?#ってお題で一人ずつ立って発表したりしました。集まった12人の中にはもうおばあちゃんになった人も一人居ました❗❗
あの頃に一日でいいから戻って もう一回青春の高校生生活やってみたいよねーーーなんて話して盛り上がり終電で帰って来ました🚃💨
みなさんも、高校生、楽しかったですか?


[PR]
by sinco1111 | 2017-04-23 06:39 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by mana at 2017-04-23 17:43 x
こんにちは♪

豪華なお弁当ですね~
具だくさんで美味しそう ( *´艸`)

おむすびも可愛いですね^^
いちじくおむすびも良いですね~
お花見弁当に良さそう
ってお花見の季節はもう終わりかな?

なんて素敵なランチなんでしょう~ !(^^)!

>メタボ診断って お腹の下の方を測るから
嫌ですよね~^^;
私も下っ腹が気になっていたので、ずっと腹筋しているんですよ
腹筋は腹筋でも普通の腹筋ではなくて
下っ腹に効くやつじゃないとダメですよ。

スパムはクッキー型で抜いて 焼いてあります(*^-^*)

Commented by sakura at 2017-04-23 18:07 x
tomoさん、こんばんはぁ~♪

お義母さま、叔母さま、大喜びされるの凄く判ります☆
本当に素敵なお嫁さん! 自慢の娘ですね^^ tomoさんの
お料理を楽しみにされてるんじゃないかしら、叔母さまも♡

三男くんへのお弁当作り、この3年生が最後と想うと毎日今まで以上に気持ちが入ってしまいますよね♪
判ります^^ tomoさんはお兄ちゃんからずっと作ってこられてそれこそ三兄弟分の集大成~
そぅ感じちゃいますよね(^^) 凄く判るからこそ、毎日のお弁当楽しみです♡

三男くんのエプロンもとっても可愛いですね☆ マドレーヌどうだったのかなぁ♪

※無限ピーマンのようにパプリカバージョンにしてみました。料理名です~♡ 応援ポチッ☆  
Commented by 19675y at 2017-04-23 23:26
tomoさんへ!
こんばんは!!
お弁当に海鮮丼。。。
保冷剤で固めて持って行くのかしら?
生ものは、明太子は乗せたことあるけど
お刺身とかはお弁当に入れたことないです。
Commented by autumn-park at 2017-04-27 11:40
こんにちは^^。

おばあちゃまの妹さん、ウエルカムな気持ちがいっぱいのこんなランチで迎えて貰えるなんて、本当に嬉しいでしょうね。
年を取っても誰かに必要とされて、喜ばれているっていうことを実感できるって幸せなことです^^。

三男君、メロンパン作りに比べたらマドレーヌなんてか~んたん♪って言っていませんでした^^?
次男確かスコーンを作って、とんでもない出来で他の班に貰った話を聞かせてくれたのを思い出しました(笑)
Commented by みきき at 2017-04-28 23:12 x
tomoさん、こんばんは♪

エプロン!三男くんが持って行かなかった、ねこまんじゅうのエプロン、
私も持ってます( ^∀^)
こんな形でも繋がるなんて、
なんだかご縁を感じました♪
Commented by sinco1111 at 2017-04-29 07:07
mana様へ♪

豪華なお弁当だ、なんて❗❗SUPER☆ブロガーのmanaさんに言って頂くと恐れ多いです(x_x)
でも、有難うございます💜

いちじくおむすびね、この日時間がなくて、あまり綺麗な切り込みではなくて残念でした(>_<)
お花見弁当、manaさん作られてましたよね。わたし、あとずーっと前にmanaさんが雛祭りだったかな、それのちらし寿司にイカの上に星🌟の型抜きしたキュウリを飾ってて、それがものすごーく可愛かったので おうちで真似してやったこと、ありまーす。manaさんの発表されてるお料理は他の方々にものすごーく刺激を与えていると思います🎵

私も ものすごーく下っ腹が気になっています😓、ずっと腹筋されているなんて、素晴らしい努力ですね❗❗
>腹筋は腹筋でも普通の腹筋ではなくて
下っ腹に効くやつじゃないとダメですよ。

そのコメントに、マジメなストイックさを、感じます!お料理が、あれだけすごいのに、体型維持にも完璧でほんとに尊敬します、、、



スパムはクッキー型で抜いて 焼いてあるのですね、わたしもいつか、また真似してやらせてくださいませ。
Commented by sinco1111 at 2017-04-29 07:20
sakura様へ♪

おはようございます🎉✨😆✨🎊
おばあちゃんは、いつも私のお料理をめちゃくちゃ褒めてくれる とても優しいおばあちゃんなんですよーーー、だからおだてられて私もいろいろ作れるようになりました➡おだてると伸びるタイプ😁(笑)
ひとり暮らしの叔母さん、なので、ついついお土産にも、、、って思っちゃうのよねーーー😃

叔母さんからの夜の電話で、次も行かせてもらうね~\(^^)/って仰ってたので、たぶん、楽しみにしてくれているような、(*^o^)/\(^-^*)

三男へのお弁当作り、この3年生が最後と想うとどれか記憶に残るようなお弁当が作れればなーって、思いながら作ってます🎵
私の高校生へ作るお弁当生活は今年で8年目に突入しました。8年間継続して作ってきたので、これが無くなっなら、わたしボケちゃうも😁(笑)
わたし、sakuraさんみたいに、自分の為のお弁当をあんなに素敵に作ること、出来ないんだよねーーー。自分のは、どうでもいいって、そう思っちゃうから。

三男ね、 マドレーヌどうだったの?って聞いたらホットケーキmixでのマドレーヌだったよ、って言ってて
あーー、そーなのね、、、と余りに簡単だったようでしたよ、でも、美味しかったとは言ってました☺
>無限ピーマンのようにパプリカバージョンにしてみました。料理名です~♡

なーるほどー、お料理の名前でしたのねーーー😃
Commented by sinco1111 at 2017-04-29 07:27
19675y様へ♪

おはようございます🎵
お弁当に海鮮丼。。。
保冷剤は、持たせてないですよ。マグロはね、朝に作ってお昼まで常温で置いておくと色が代わりますけど、白身の刺身やサーモンや蛸なんかは常温でお昼まで持っていっても色も変わらないので大丈夫かと、、、子供三人ともにサーモンはお弁当に入れてましたね。いくらは、今回初めて持たせてみました。よその方のお弁当のUPで、お弁当にいくらを乗せているの見たので、あーっ!いくらかーー!綺麗だからやってみよーって真似してみましたよ。
生ものは、気にされる方は、気にされますよね。私はおおざっぱな男の子のお母ちゃんなので😁(笑)
Commented by sinco1111 at 2017-04-29 07:37
autumn-park様へ♪

おはようございます。
おばあちゃんの妹さんね、そーなんです。いつもとても喜んでもらえてね、私は喜んでもらえると張り切るタイプなので、次はどんなお昼を用意しておこうか?と、今から考えててね。妹さん、鰻が大好物だから、鰻を使って何か作ろうか?みたいな、、、

うちの一緒に住んでいるおばあちゃんは、今年のお誕生日で88歳になるので、前は電車に乗って妹さんのおうちに行って髪の毛を染めてもらっていたのですが、今は妹さんに家まで来てもらっているんです。確かに、妹さんに取っても お姉さんの髪の毛を染める仕事は 必要とされて、喜ばれているって、それは嬉しい事なのかも、ですね。

そうなの、三男ね、メロンパン作りに比べたらマドレーヌなんてか~んたん♪だったそうで、しかもホットケーキmixだったんだよね、って言っていした

次男くんは、スコーンを作ったのですかーー
とんでもない出来で他の班に貰ったのですね。へー、意外~、そんなこともありましたのね。
Commented by sinco1111 at 2017-04-29 08:50
みきき様へ♪

おはようございます🎉✨😆✨🎊

そうなのですねーーー(*^o^)/\(^-^*)
これは、わたしが選んで近所の雑貨屋さんで買って来たんですよーーー🎵わたしが、ねこちゃんのを今使ってますよ。同じで嬉しい(^з^)-☆
ほんと、ほんと、なんだかご縁を感じました♪
お元気でらっしゃいますか?
Commented by ぺがさすっち at 2017-04-29 18:09 x
tomoさんお久しぶりです
元ペガサスママです
やっと復帰いたしました
新しいブログの方でもよろしくお願いします
あとお手数ですがリンクの変更もお願いします
Commented by sinco1111 at 2017-05-01 04:31
ぺがさすっち様へ♪

わーーー、ほんとに、ほんとに、お久しぶりですーーー😃
いろいろと、忙しかったり、具合が悪かったり、でしけど。。。復活されたのですねーーー(*^o^)/\(^-^*)
こちらこそ、新しいブログの方でもよろしくお願いします(^∧^)
楽しみにしております🎵