Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

真央ちゃん、お疲れ様でした🌟

真央ちゃんが引退を発表しましたね、私は真央ちゃんの大ファンでした。会見も会社のお昼時間にリアルタイムで見ましたよ❗❗清楚で、頑張る事を惜しまないあの姿にいつも感動をもらっていました。これからも応援してますので違う世界でご活躍くださいね✨

それで、やーっとやっと新学期が始まりましたので私のお弁当生活もスタートしましたo(^o^)oこれで、またblogネタが出来ますね😁(笑)

いろいろと、作ってました、ここのところ。
まず、4/6(木)に会社から帰って来て夜ご飯を作ってたら友達ママからLINEがあって、お願いがあるのーーー、とのこと。なに?なに?と聴くと 春休みで子供の友達が泊まりに来るので、それで朝ごはんにサンドウィッチを作って~ってリクエストされたんだけど それを私に頼みたい、、、って事でした(☆∀☆)そーんなの御安いご要でございますね。いーよー、うちの夜ご飯が終わったら作るよーーーって引き受けてこちらを作りましたよ🍓

b0133870_07054132.jpg
サンドウィッチだけじゃあつまんないので、いちごタルトも作りましたよ🎵たまたまイチゴが買ってあったので。完成したのは9時半過ぎでした。友達ママに取りに来てもらって無事に納品出来ました🌟

そして4/8(土)はまたまた友達二人をお呼びして自宅lunch会をしていました。

b0133870_07092745.jpg

b0133870_07115560.jpg
この日お呼びしたお客様の一人がねお肉NGなのですね。なので今回のおかずはすべて野菜と魚だけ、なの。この花籠御前が前菜で、この後鮭フライを揚げて 自家製タルタルソースとほうれん草のお浸しと 蛤のお吸い物をお出ししました。それとフルーツタルトをデザートに出しました。鮭フライとフルーツタルトの写真は撮っていなかったのですが、翌日友達がこんな写真を送って来てくれましたよーーー(^з^)-☆

b0133870_07161085.jpg

何回もlunch会やってますけど、友達ママがうちに来て食べる前にこうやって私のお料理の写真を撮ってくれるの スッゴイ嬉しい😆⤴💓だって撮りたくなるようなお料理って事でしょーーー、嬉しいわーーー(*^o^)/\(^-^*)

そしてこの翌日4/9(日)は 旦那さんが野球の審判でものすごーく朝早くに出掛けるから明日お弁当作ってくれない?と依頼されていたので こんなの作ってました。おにぎりは朝ごはん用です、これは一緒に行く人の分も頼まれて二人分です(車の中で食べるからその人の分もお願いって言うので……)前日のお友達lunch会のおかずがほとんどそのままスライドされてるだけ、だけど(笑)

b0133870_07591344.jpg

そしてこの日ね、ものすごーく久しぶりにパン教室に行って来ました。ずーっとずっとファンの藤田千秋先生のパン教室です🍞

b0133870_07210652.jpg

b0133870_07221748.jpg

なんと、7年ぶりに参加して来ました。やっぱり先生と呼ばれる方には教わる事ありますよね~\(^^)/クープの入れ方のレッスン、とても為になりました、、、まだ掴みきれていないけど😥

そして4/10(月)からやーっとやっと三男のお弁当再開でーーーす😃
b0133870_07262034.jpg

b0133870_07270517.jpg
久しぶりだとお弁当頑張れるわーーーー、春っぽく豆ご飯で開始してみました。お弁当271号です。

4/11(火)……お稲荷さんと握り寿司のお弁当。お弁当272号です。
b0133870_07341875.jpg

b0133870_07344227.jpg
この日、千秋先生のお教室で習った春キャベツのオムレツをさっそく復習して入れましたよ。お寿司を握るのは難しい~😓

4/12(水)……手抜きなそぼろ弁当。お弁当273号です。
b0133870_08184066.jpg

おやつにカステラを付けときました🎵

そして、この日の晩にこんなパン焼き上がりましたーーー。

b0133870_07390935.jpg
千秋先生の新しいパン本が出たのですね。それで、その本からチーズとベーコンのエピと、こねないバケットです。クープがねーー、とっても残念でしたよね(>_<)

4/13(木)……まずは焼き上げたパンでこんな朝ごはん。
b0133870_07452417.jpg

お弁当はピーマンの肉詰めと里芋コロッケのおむすび弁当。お弁当274号です。
b0133870_07415829.jpg

この日はね、またまた会社のある方から私のお弁当食べてみたーい!とリクエストがありましたので喜んで作って持っていきました。会社で私のお弁当がすごいってプチ有名になってるーーー😁(笑)

b0133870_07434011.jpg

b0133870_07440253.jpg

そしたらね、会社を帰るまでにこーんなスペシャルなケーキと生キャラメルをお返しに……って買ってきてくれましたーーー❗❗
このケーキも生キャラメルも高そうで、そんなお金出すんだったらデパートで売ってるような高級お弁当が買えるでしょうにね~、私のような一主婦のお弁当を頼んでくれて、ありがたいです110.png

で、この日の夜はまたまたリクエストがあってメロンパンを焼いてましたーーー。

b0133870_07502641.jpg
このメロンパンをいつも頼んでくれるのは会社の仲良しさんね。どのお店で売ってるメロンパンより美味しいと言って 今まで何回も頼んでくれている 私の上得意さんです(^з^)-☆
これも夜の焼き上がり時間に うちまで取りに来てくれました。

4/14(金)……チヂミ弁当。
b0133870_07534299.jpg

b0133870_07540456.jpg
チヂミのタレは食べる時にかけてねスタイルで。昨晩焼いたメロンパンもおやつに付けときました。お弁当275号です。

今週もいろいろと作ってましたねーーー、三男が高三になりました。あーーー、また受験生149.png やだわーーーー。
今年がお弁当生活も最後の年になりますね、寂しいわ~、今年一年私のお弁当人生に記憶に残るような素敵なお弁当を作れますように、、、171.png


[PR]
by sinco1111 | 2017-04-15 06:53 | お弁当とパン | Comments(14)
Commented by 19675y at 2017-04-15 10:19
tomoさん、すごいです。
お仕事されてて、これだけのものを作るなんて。
私もご招待されたいわ!!
凄いなぁ~
私ももう少し頑張らないといけないのかなぁ~~

Commented by おんぷまま at 2017-04-15 23:50 x
始まりましたねぇ~♪待ってました!!!!
さすがですねぇ~豪華すぎて 通学お弁当とは思えない(笑)
ホント デパートで買うより豪華ですよ(●^o^●)
しかも tomoさんの愛情たっぷりですからねぇ~価値はいかほどか
(笑)高価すぎですネ
tomoさんに『あっぱれ』あげます(〃▽〃)(笑)
エピ一緒だぁ~ 私も大好きデス
そうそう・・・tomoさんほどの腕前でもお教室に行かれるんですねぇ~向上心がご立派すぎです。『過ぎ』が多くなりましたが(^^;
ホント tomo さん すごすぎなんだもの~~~(笑)
Commented by sakura at 2017-04-16 00:55 x
tomoさん、こんばんはぁ~☆
新年度が始まりましたね。 三男くん、もぅ高校3年生になるんですね~
先日、入学したばかりと想っていたら~早いものですね^^
tomoさんのお弁当、これからも楽しみにしています☆

インスタにPOSTして、Blogにもってやっぱりどこかで時間がなくて追いつけていない自分がいます(笑)
でもどちらにもお友達がいるのでやめることが出来ず~☆
なのでインスタ、コメント欄閉じたりしてますょ。そぅしないとやっぱりしんどいですものね(^-^)

これからも仲良くしてくださいね♪どうぞよろしくお願いします。

↓ tomoさん、江の島での小旅行とっても素敵ですね♪
Commented by sinco1111 at 2017-04-16 06:30
19675y様へ♪

すごいですかーーー(*^o^)/\(^-^*)
わたしも記事を書きながら、先週、よくいろいろと作ってたわねーーーって思ってました(笑)
お仕事は、生活のためにやらなくてはいけない事で、お料理やパンやケーキ作りは義務感でなくて、やりたくてやっている事なので、ね。

私もちろりんさんがお近くなんだったら、ぜひ、ご招待したいですよーーーo(^o^)o

>私ももう少し頑張らないといけないのかなぁ~~

そ、そ、そんな(@_@)それ以上、あんな素敵なちろりんランチを作ってらっしゃるのに❗❗
もう、十分、頑張ってらっしゃいますじゃー\(^^)/
Commented by sinco1111 at 2017-04-16 07:39
おんぷまま様へ♪

始まりましたーーー(^з^)-☆楽しい楽しいお弁当ライフがーーー‼‼
新学期の初日は ほんと久しぶりで嬉しくて、ガリを桜の形抜きでぬいて、桜ガリ にしてグリンピースご飯の上に乗せたりしてみたの。春っぽい感じでね🎵 
デパートで買うよりプロのお弁当には負けるけどーーー\(^^)/
お弁当作るのが楽しいのは、伝わりますでしょうか?

『あっぱれ』❗❗どうもありがとうございますーーー(笑)

エピ一緒でしたでしょ、、、なんか嬉しかったですよ。 うちは次男がエピ、大好きなんですよね。これも、ほとんど次男が食べてました。

パン技術はね、まだまだ修業中ですよ、暖かくなってきたので、そろそろ自家製酵母も育ててみようかな、って思ってますが、、、

おんぷままも、ほんとにすごいーーですよ~\(^^)/
Commented by sinco1111 at 2017-04-16 08:41
sakura様へ♪

はーいo(^o^)o やっとやっと新学期が始まりましたたよーーー。 うちの三男も、とうとう高校3年生になりました、、、これで三男が大学生になったら、私はお母さん役 ほぼ終了って事で ものすごーく解放感ですよーーー\(^^)/
ほんとに、入学した当時は気に入らない高校へ通うことになって、止めたいだなんて言われたりして、どうなることやら かなり心配していましたが、なんとか高校の最終学年まで やってこれました。
自分の子供に贈る愛情表現をお弁当に託す、、、、こんなスタイルで作っていますが、この一年間を持って毎日子供にお弁当を作る生活が終わってしまうのは、ものすごーく寂しいです。大学生になってもお弁当を持っていく日があるかも しれませんが、高校生の毎日規則正しくお弁当を作り続ける事とは、意味が違うんですよね~、私のこの気持ち、わかりますでしょうか?

ほーほー! sakuraさんも、インスタにPOSTして、Blogにもってやっぱり 時間がなくて追いつけていない気持ちって、あるのですね、、、
>でもどちらにもお友達がいるのでやめることが出来ず~☆
その気持ち、わかるわーーー
私もインスタが余りにも簡単にpostできるので、もう、そちら1本にしようかな、とも思ったりもしますが、blogを書いての歴史もかなり長いのでわたし。
だから、blogを止める事も躊躇しますよね、、、

こちらこそ、どちらの世界でも仲良くしてくださいませねo(^o^)o
Commented by naonao at 2017-04-16 19:19 x
こんばんは。

今回もなんと読むのに盛りだくさんな内容!

旦那さんのリクエストもママ友さんのリクエストも会社の方のリクエストも。
どれもtomoさんのお弁当が美味しいって証拠よね👍

我が家も高3。
今年最後のお弁当になるかな。
今は長男も早めの夕ご飯ようにとデカオニギリ3個持って行っています。
次男は希望大学に通れば、長男は来年勤務先が遠ければ下宿希望.

二人ともでてっちゃうと私の心はポッカリ穴が空いちゃうかな。
Commented by mana at 2017-04-18 14:58 x

こんにちは♪

わ~ 何このご馳走~~ !(^▽^)!
どれも美味しそうです~~
私も呼んで下さい~~♪
それにしても
お弁当だけでなく、スイーツにパンに
手作りパーティー、凄いです(*’’▽’’)

>え?? tomoさん
ちょっと買いかぶりすぎですよっヾ(;´▽`A`

ぶり大根って 
味の染みた大根がまた乙なのよね(*´ω`*)


Commented by autumn-park at 2017-04-19 17:17
tomoさん、凄い!
いつも同じようなこと言ってごめんなさい^^;
でもその作りたいエネルギー素晴らしい。
リアルなお友達だけじゃなくて、ブログを読ませて頂いている私も明るい気持ちになります。
ミニマリストの人気ブロガーさんとか〇HKで講座開いているけれど、あれはあれ、物減らしましょ、楽にしましょ、シンプルにしましょの講座があったら
一方で、tomoさんの講座、食事作りって楽しい♡、周りを明るくします、こんなにいいことが!、買いたい食器も沢山ありますも設けて欲しいオータムです^^。
そういうの求めている人も沢山いると思うんですよね。

ところでtomoさん、私また時々お弁当作るかも。
行動的じゃない次男、アルバイトもじゃんじゃんする気がなくてお金がどんどん減っているらしく・・頼まれました。
とにかく明日がその1日目。
地味なのしか作らないけれど、少し楽しみなような^^。
Commented by makotaguglee at 2017-04-22 19:39
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
なんか忙しくて、どこにも訪問しないままの1週間
やっと、あちこちのブログを徘徊してます
おおーーーーーーお弁当時代、最後の1年?
感慨深いですよね
私も子供への何よりの応援と思って、お弁当作るのが
楽しくて楽しくてしかたなかったです
次男の時は、あ・・最後の保育園生活だ。。。
小学生保護者として最後の1年だ。。などなど、なるべく意識して過ごしてます
まだ、次男のお弁当時代の到来までには2年待たないと・・ですが(≧▽≦)

思い出深い、お弁当Last Yearになるといいですね♡

SNSもやりだすと使い分けがね、なんだか複雑になってきますね
私は基本的には、instagramにpostして、その解説がblogっていうスタンス
あと決めてるのは、blog以外のSNSは基本的に英語表記っていうのを
自分に課しているんです
大人になっても挑戦できるね・・って実感させられる毎日です(◎_◎;)(◎_◎;)
Commented by sinco1111 at 2017-04-23 05:49
naonaoさまへ♪
おはよう👋😃☀コメントへのお返事が遅くてごめーーーん🙇💦💦

ほんとに、旦那さんのリクエストもママ友のリクエストも会社の方のリクエストも 頼まれると嬉しいタイプなので、張り切って喜んでやっております😁(笑)

我が家も高3。それは、同じくーーーー(-_-)
今年最後のお弁当になるんですよね、どうしよう、さみしーねーーー(>_<)
今は長男くんにも デカオニギリ3個も❗❗作ってあげているのですね(@_@)すごーい、3つも❗❗
次男くんは希望大学が もう決まっているの❗❗それは、すごーいね。しかも下宿って そんな遠い大学を希望しているのですね(@_@)
そしてそして、長男くんは来年勤務先が遠ければ下宿希望、だなんてーーーー!!!!!
そんな、二人が家を出ちゃうことも 有りうるのですねーー!(>_<)

二人ともでてっちゃうとnaonaoさん、どうするの?心はポッカリ穴が空いちゃうよ、ぜーったいに💧
親の仕事って なんか 思ってたより短いのかも、ね。
Commented by sinco1111 at 2017-04-23 05:55
manaさまへ♪

お早うございます♪
わ~ 何このご馳走~~ !(^▽^)!だ。なんて!
manaさんちの、普段の夜ご飯のUPをいつも拝見させてもらってますから、それに比べたら私なんて、まだまだ修業中でございます(☆∀☆)

>私も呼んで下さい~~♪
わーーー、そんな事書いてくれて、嬉しい🎵😍🎵
ほんとに、私もmanaさんのお弁当と一度交換こ、したいくらいですよ~\(^^)/食べてみたいです~🌟

スイーツやパン、これが楽しい時間なんですよね、
手作りパーティー、月1ぐらいやりたい企画なのです🎵

>え?? tomoさん
ちょっと買いかぶりすぎですよっヾ(;´▽`A`

いえいえ、ほんとにお料理がものすごーくじょうずーーー、で、その盛り付け方がね、またまた素敵❗なのですよ、manaさんはo(^o^)o

ぶり大根って 
そうですね、よくじつの味の染みた大根が 楽しみな一品ですよね✨
Commented by sinco1111 at 2017-04-23 06:04
autumn-parkさまへ♪

>tomoさん、凄い!
そ、そ、そんなーーー(☆∀☆)嬉しいお言葉、ありがとうごさいますo(^o^)o

私の記事を読んで、私の 作りたいエネルギーを感じで頂けたのでしたら、それは嬉しいです。そうなんです、作りたーいって気持ちが沸いてること、ありますね、確かに、、、
ブログを読んでいて autumnさんまで明るい気持ちになってくれるのーーー❗❗それ、嬉しすぎるーーー😃

>ミニマリストの人気ブロガーさんとか〇HKで講座開いているの?それは、知りませんでした😅

>tomoさんの講座、食事作りって楽しい♡、周りを明るくします、こんなにいいことが!、買いたい食器も沢山ありますも設けて欲しいオータムです^^。

わーーー、そんな講座を考えてくれて、ほんとに嬉しいったら、ありゃしない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

autumnさん、また時々お弁当作るかも、なのですね✨そーそー、次男くん、お弁当を持って行きそうな、そんな素直なお子さまですよね~\(^^)/
四月はいろんな事があって、お金がどんどん減っていった、と、うちの次男も当事、そう言ってましたよね~

少し楽しみなような^^。って、その気持ち、わかるわーーー(*^o^)/\(^-^*)
Commented by sinco1111 at 2017-04-23 06:16
makotagugleeさまへ♪

お早うございます♪
いつも忙しくしてらして、お身体大丈夫ですか?たまには、ゆっくりしている日もあるとよいですけど、、、

そうなんですよ、今年がね、毎日まいにち規則正しくお弁当を作るのは、最後の1年となります。
わたし、きっと、ぜったいに淋しくなります。これが生き甲斐って言うのも大袈裟ですけど、そんな感じなのよね。。私にとってのお弁当作りは、、、

子供への何よりの応援と思って、、、
その気持ち、よーくわかりますよ。それと、無愛想な態度なお年頃の三男に対しての精一杯の私の愛情表現が、お弁当なんですよね。

makoさんは、次男くんがちょっと歳が離れているから、保育園生活が最後の時とか、小学校が最後の時とか、それはそれは感慨深い事でしょうね(>_<)

>思い出深い、お弁当Last Yearになるといいですね♡
はい、わたしも精一杯、頑張りたいです♪

>SNSもやりだすと使い分けがね、なんだか複雑になってきますね

ほんと。ほんと。そーなんですよね。

私も同じくーーー、毎日instagramにpostして、インスタには短い記事でしか書かないので、その解説をblogに書くって、それ、同じくです~\(^^)/

>blog以外のSNSは基本的に英語表記っていうのを
自分に課しているんです

ほんとにmakoさんは、毎日まいにち、自分磨きを怠らない素敵な方ですよねーーー
その学習意欲が、ほんとに素晴らしい!尊敬しています。
毎日英語で書いてると、そりゃあ、英語力もぜーったいに付きますよねーーー❗❗