Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

パンを焼く日々

ちょっとblog更新を怠っていたら もう3月も終わりそうな今日この頃ですね、、、
いま、三男のお弁当作りも無いのでネタが無かったのですが、会社の方にベーグルを作って持っていったのが大変好評で 是非もう一度食べたい🙏なんて言われて天にも上る嬉しさな私。カメリア強力粉を二袋も買って戴きましたので喜んでまたまた作って持っていきましたよ(^^)/\(^^)
3/22(水)の朝にこれを焼いてサンドウィッチにして持っていきました。

b0133870_07214134.jpg

それから、この日の夜にはシナモンロールを焼いてました。

b0133870_07231365.jpg

これは、3/23(木)に 私が所属している三男の高校の役員会で三年生を送る会が企画されていて、そこへ持っていった三年生へのプレゼントです。6人の三年生ママがうちの支部から卒業されて行きました。三年間ご苦労さまでした~\(^^)/

そして、昨日は朝から暇だったのでパンを二種類焼いてました。

b0133870_07301574.jpg

1個はお食事パンで「グリーンオリーブのパン」です。しめじたっぷり入りのオムレツとサラダを添えてこんな朝ごはんを次男に出しました001.gif

そしてもう1個は甘いおやつパンで「シュガーバターパン」です。

b0133870_07322221.jpg
焼き立てのプチパンにバターをたっぷり絡めてテカテカのところにグラニュー糖をまぶすパンです。ホカホカのうちに食べるとめっちゃ美味しいです(^^)/\(^^)これはどちらも栗原はるみさんレシピです。

あと、ちょっと嬉しかった出来事です。
うちの長男は大学生になってからと言うもの ほっとんど家には居ないでただただ遊び歩く毎日を過ごしておりました。大学一年生が終わって3月に取得単位のお手紙が大学から届き これではぜんぜん単位足りないよ、と、来年度頑張るのね⁉と再確認して二年生になり、、、それでも二年生でも大学に行っているのかどうか解らないけど またまた毎日家には居ないでどこに行っているのか、たまに帰って来ても私がガミガミ言うような そんな日々でした。予想通りではありましたが二年生の終わりに届いた単位取得のお手紙は一年生の時より更に単位は取れて居ませんでした。このまま三年生にはなれますがこの取得単位からすると五年生まで大学へ通わないと卒業は出来ないし、今まで二年間も大学へ行っていないのに これから三年生から態度を改めてきちんと通うなんて事、ほんとに出来るの?と話し合い もう通えない……大学止めて働く……って事になってきちんと就職して社会人になった方が善いね……となり 就職先をお世話してくださる方が居りましたのでその方のお陰で7月から働いています。最初の配属先は県外でしたのでその時からひとり暮らしも始めました。あんなに遊び歩いていた長男ですからきちんと毎日仕事に行くだなんて出来るのだろうか?と心配しましたが、お世話してくれた○○さんの顔に泥を塗るような事はほんとにしないでね……ときつく言っておきました。連絡がないのは困っていないこと……そう思ってこちらからもほどんど連絡もしてませんでした。ここ埼玉から一時間ちょっとで行ける他県なので一年に2度くらいは旦那さんと訪ねて行ってお昼ごはんを一緒に食べたりはしてました。今度の7月が来ると丸々二年勤めた事になります。
そんな長男がどうした事か先週の土曜日に我が家に帰って来ました。今までは自分の仕事のお休み日は地元の友達と遊ぶか、彼女とデートするかして過ごしていたのは知っていました。たまに家に寄ってシャワーを浴びてまた遊びに出掛けたり、そんな感じでした。ですが、この間の土曜日は父親と都内の美味しいお寿司屋さんで飲んで一緒にうちに帰って来て「今日は泊まるよ」との事。へーーー(@_@)とビックリ005.gif 私と旦那さんと長男と次男でリビングで自宅飲み会となりました。(三男だけは寝てたし、しかも三男はお酒が飲める年齢じゃないしね😥)夜中の3時くらいまでおりゃべりして飲んでそれから寝ました。翌朝は何年ぶりだろう?と思うほどに久しぶりに長男の為に朝ごはんまで作って出してあげました。これだけでも十分驚く事なのにこの日曜日はみんな予定が空いていて なので家族5人で近所のスーパー銭湯に行きました。なんか仲良し家族みたーい😁(笑) 夜ご飯はおばあちゃんも一緒に外食しようよね、となって6人で焼き肉を食べに出掛けました。さらにーーー、さらに驚く事にはみんなでカラオケ🎤🎶行こーってなって、、、おばあちゃんを自宅に送り届けてから5人でカラオケボックスに行って二時間も謳って来ました(*^o^)/\(^-^*)
あんなにあんなにトンガっていた長男ですが、二年間働いてかなり普通の感覚に戻っていました👀‼次男も夜、リビングで飲んでいる時に「ゆうせい 変わったねー、いい人になったね、、、」と言ってました。長男の私生活が余りに乱れていた時には真面目な次男は長男の事をとても嫌って居るようでしたが 長男が普通の生活をしている様子を感じて 離れていた兄弟感はかなり縮まったようでした。外に出して二年間、仕事のoffに たまには家族のところにでも行ってあげようかな、、、そんな気持ちになったのですね。
子供が3人揃うと こんなに嬉しい気持ちになるのね、とかなりホッコリした二日間でした。
また明日からも 仕事、頑張ってね~。





[PR]
by sinco1111 | 2017-03-26 07:18 | 私のパン | Comments(12)
Commented by tootantootan at 2017-03-26 23:54
こんばんは。
良いお話ですね。tomoさんもご主人も、今まではいろいろと心配なこともあったと思いますが、長男くん、tomoさんの気持ちをちゃんと分かっているんだと思います。tomoさんも、だけど、おばあちゃまも、頼もしい3人のお孫さん達との外食をさぞかしお喜びになったのではないかしら。そのうち、長男くんと次男くんで男同士飲みに行く、、とかもあるかな?
我が家は兄と妹なので、同性同士の兄弟とはちょっと違って
うらやましいなって思いました。
Commented by sakura at 2017-03-27 12:53 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^)

お兄ちゃん、社会に出て、そして一人暮らしをして、tomoさん、パパさんの想いを
知ったのですね^^ とっても嬉しい週末をお過ごしで私も読みながらほっこりしてしまいました♡
凄く立派な息子さん達ですね^^ 仲良しご家族です(*^-^*)
いつか、今度はお嫁さんを交えて、そしてお孫さんも一緒に絆を深めていかれるんだろうなって
想うとワクワクして来ますね♫  tomoさんの手料理でみんなの笑顔が繋がる!とっても素敵です☆

シュガーミルクボール、とっても美味しそう♡     応援ポチッ♪
Commented by K at 2017-03-28 21:24 x
2年前の記事へのコメントのお返事ありがとうございました。今は始まってない生活への不安が強いのですが私もおいしいお弁当を作ってあげられるように生活を立て直していきたいです。
Commented by おんぷまま at 2017-03-29 22:48 x
tomoさん(〃▽〃)さすがの完璧の焼き上がりですね♪
三男君との腕の違いを見せつけちゃって(笑)
三男君とおんぷままは同じ腕ですから(笑)尊敬!!!!!~~します♪
ベーグル・・・ 私も作りますが 本当に美味しそうで上手ですねぇ~
全てのパンが完璧でいよいよOPENしそうですヨ!!!(●^o^●)
 私のブログにスリムと書き込みありましたが、長年生きてきて1度もスリムといわれた事がありません!コレマジ!!私 ぽっちゃりさんなのです(笑)59.4キログラムありますから(^m^)
tomoさんの後姿 背中にお肉ついていないから同い年なのに スタイル良くて羨ましいなぁ~って思ってました。きちんとしたダイエットは無理なので『太らないよう太らない・・・と意識する ダイエット(意識)』はしています・・・毎日(笑)
長男さん しっかり 大人の成長しているんですね、突然大人になるんですよね。そして 通ってきた来た道は この為だったんだと・・その子には必要な通り道だったんですよね。みんな同じ道はないのだから・・・と思います。自分を大切に思う・・と・・・周りも大事に出来たり 感謝出来たり・・それが大人になるって事ですよね(〃ω〃)♪
家族の喜びが伝わってきて『愛』だなぁ~と思いました♪♪♪
Commented by sinco1111 at 2017-03-30 13:10
tootantootan様へ♪

>良いお話ですね。
どうもありがとうございまーすo(^o^)oほんとにね、ものすごーくものすごーく道を外していた長男でしたので、この先どうなる事やら、と心配していましたが、かなりかなり普通の社会人になってました👀‼
ほんとに驚く事です。そうなの、そうなの、同居しているおばあちゃんは長男が初孫なので、ものすごーく可愛がっていますので、今回みんなで焼き肉を食べてわいわいと楽しく嬉しい時間が過ごせました(^з^)-☆
仲の良い他のおうちの兄弟の様子を聞くと、うちは仲が悪いからなーーーとブルーな気持ちになってましたが、この間の様子を見てたら、わたしたち夫婦が亡くなった後は兄弟3人で仲良くしてくれるのでは?と思ってしまいました。歳の近い三兄弟なので、障害の頃とかはとても仲良くしていたしね。
やはり、せっかく兄弟で生まれたので、ずーっと仲良くしていてもらいたいですものね。
Commented by sinco1111 at 2017-03-30 13:15
sakura様へ♪

長男ね、ほんとにほんとに社会に出て、そして一人暮らしをして、ものすごーく変わりました❗❗ビックリしましたよ、あんなにゴキブリみたいに夜だけ起きてごそごそと徘徊してたのに、普通の生活感が戻ってました。あの大学の二年間は ほんとうに無駄な二年間でした。
あの二日間は、うちの家族はみんなでほっこり出来ましたよ~\(^^)/

>いつか、今度はお嫁さんを交えて、そしてお孫さんも一緒に……
って、それ、夢ですよね~\(^^)/
でも、長男はものすごーく結婚願望が強いので2年後くらいには結婚してるかな、、、

sakuraさんちの娘ちゃんも、そろそろ、ですかね(^з^)-☆
Commented by sinco1111 at 2017-03-30 13:18
K様へ♪

あんな前の私の記事にコメントを書いてくださって、さらにそのお返事も読んでくださったのですね❗❗(@_@)しましたよ、少しは体勢が整いましたか?

三年間なんて、終わればあっという間です。でもまだ下のお子さまもいらっしゃるんですものね。
つまらない私のblogに訪れてくださって、ほんとうにありがとうございました。
新学期から娘ちゃんが楽しく登校できますように、、、
Commented by sinco1111 at 2017-03-30 13:28
おんぷまま様へ♪

わーーー、褒めてもらっちゃったーー
うれぴーーー(*^o^)/\(^-^*)
>さすがの完璧の焼き上がりですね♪
だなんて、それは褒めすぎよーん😃
そりゃあ、初めての三男よりは 旨いわよーーー(^з^)-☆

いえいえ、おんぷままは かなりの上級者よ、焼き上がったパンの写真をみたら、上手さが伝わるもの。
ベーグル・・・ 簡単な材料で出来るから、良いですよね~\(^^)/

えーーー、おんぷさん、あの写真細かったよーーー、さては、写真を加工したなーーー😁(笑)
身長は知らないですが、確かにその体重は私よりあるなーーー(-_-;)それでも、写真に綺麗に写ってるんだから、良いのよね💜
私もきちんとしたダイエットは無理なのでしてないけど、毎日痩せたい❗❗とは、思ってます。あと、毎朝、毎晩体重は計りますよ。毎日変わるのよね、体重ってさ。
長男ね、とつぜん変わってたわ(@_@)
あんなにふしだらな生活をしていたのに、働くと変わるのねーーー
ビックリビックリでしたよ。大学に入ってからの二年間もの遠回りは、果たして彼に必要な二年間だったのかね?
>みんな同じ道はないのだから・・・
そうなのかも、しれませんね。
確かにあの二日間は、我が家はみんなで楽しく過ごせました。嬉しかったです。
Commented by autumn-park at 2017-04-01 14:54
tomoさん、こんにちは。

実家に帰っていたのでコメント出遅れてしまいました!

いいお話ありがとうございます。
私も嬉しいです^^
美味しいご飯作って、楽しくお母さんしているtomoさん、
お子さん達を大らかに見守るご主人、そんなご両親が愛情たっぷりに育てた長男君、若い時は回り道もあるかもしれないけれどこんな日がくるはずって信じておりました。
兄弟仲がいいのは親としてはとっても嬉しいですよね。
うちもこの春から初めて次男が違った学校に進むので、(これまで何もかも同じ)お互いに違った環境で感じること、得られること、違うと思うので、オジサンになっても、
気を許して、意見言ったり出来る関係になって欲しいなぁって思います。
Commented by 19675y at 2017-04-03 22:16
いいよねぇ〜
子供の成長が垣間見れる瞬間。
やっぱり社会に出ると変われる人(成長)は
自分をちゃんと見つめることができるんです。
私もこれから巣立つ子供たちにハラハラです。

社会に出たら自分の責任でなんでもしないといけない。大変ですよね。
Commented by sinco1111 at 2017-04-08 23:12
autumn-parkさまへ♪

autumnさん、こんばんわ。この記事にコメント書いてくれて、どうもありがとうございます。実はこの記事をいっちばん読んで欲しかったのはautumnさんに、なんですo(^o^)o
autumnさんが、うちの長男の事を親戚のおばちゃんみたいな気持ちで応援してます、みたいなコメントを前に書いてくれてね、それがとーってもとっても嬉しかったの、、、

今回の自宅お泊まりは、ほんとに家族みんなで久しぶりに纏まったね、って思えた二日間でした。
長男に出した朝ごはんはね、ふるさと納税で二万円で買ってた鰻をね、それを出してあげたんだよーーー⤴一尾だけ、冷凍のまま取っておいたのね。長男も鰻好きだから食べさせてあげたいなーって思ってて残してあったの、だから朝から重箱出してきて鰻重だよーーー、すごいでしょ😁

長男は大学生になってからいろーんな遠回りをしたけど、ようやくようやく人様にご紹介出来るような普通の社会人になれました😁(笑)

>兄弟仲がいいのは親としてはとっても嬉しいですよね。
それ、ほんとそうですよね。次男が 長男に対してとてもやわらかい感じになってて、それが嬉しかったです。

autumnさんちは、いつ読みに行ってもご兄弟関係とても良好ですものね、素敵ですよね🎵
Commented by sinco1111 at 2017-04-08 23:18
19675yさまへ♪

ほんと、ほんと、今回の長男お泊まりでは、なんかとっても子供の成長が垣間見れました。嬉しかったです。
>社会に出ると変われる人(成長)は
自分をちゃんと見つめることができるんです。
そーなのねーーー、そんな素敵なコメント、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます(☆∀☆)
長男の大学生になってからの二年間は、ほんとに思い出したくもないような無意味な無駄な二年間だったけど、でも、大学を辞めて働かせてほんとに良かったです。無理矢理大学を卒業させようとしても、もう あの自堕落な生活をお母さんの注意するだけで修正させることは不可能でしたから。

>社会に出たら自分の責任でなんでもしないといけない。

ほんとにね、学生と社会人って、すごーく違う環境なのですね、、、