人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

またまた彼女lunch

今日は三男の彼女が遊びに来てました。なので、私はまたまた彼女lunchを作ってました~\(^^)/

またまた彼女lunch_b0133870_23554521.jpg

またまた彼女lunch_b0133870_23555974.jpg
まず、ベーグルを焼きました。どんなパンが好きなの?と事前に聞いたら、チョコチップメロンパンか、ベーグル、だとの事なので よーし💪今度のメニューはベーグルlunchね😊ってことになりました。

またまた彼女lunch_b0133870_00553152.jpg

またまた彼女lunch_b0133870_23593314.jpg

ベーグルと言ったら定番のクリチー&スモークサーモンよね😆
あとは、キャロットラペ、きゃべつのレモン蒸し、小松菜ときんかんとハムのサラダ、海老カツ、ポテトのグリル焼き、クラムチャウダー(写真無し)です。

でね、チョコチップメロンパンも好きなら、それも作るよ、って前もって三男に話していたのですが、金曜日に仕事から帰る時にLINEを見たら
「明日俺がチョコチップメロンパン作ろうかなって思ってる」
と三男から送られて来てて、「えーーー(^^)/\(^^)スゴいじゃーん❗❗」って思わず独りごと言っちゃいましたよ!
なので、せっかくのその気持ち 応援したいので、土曜日の夜ご飯が終わってからイチカラぜーんぶ三男に教えながら作ってもらいました。
まずは、計量から。こーして、あーしてと口だけ参加する私を横に三男に黙々と働かせて……私はパン生地はいつもフープロで混ぜているので、撹拌の終わった生地を触らせてあげたら、「ほーー、スゲー」って嬉しそう。それから一次発酵させて その間にクッキー生地を分割したり。。。せっかく作るのに200gでは家族の試食分がないから倍量の400gで作りました。一次発酵が終わるまでちょっと休憩。1時間後にまた呼んできて(いつも、自分の部屋に閉じこもってる三男なので😒)今度は分割、これもスケールに乗せて三男にぜんぶやらせました。それから真ん丸く綺麗にするのは、手をぐるぐると回してこーやるんだよ、と教えてあげて。今回18個のメロンパンにしたのですが、10個目ぐらいから かなり綺麗に真ん丸に出来るようになりました。なかなか、センスあるよ、君😁

またまた彼女lunch_b0133870_01040192.jpg

キッチンの後ろ側がダイニングテーブルの我が家、テーブルで晩酌中の旦那様がこんな写真を撮ってました😲

二次発酵が終わってクッキー生地を被せるのも、グラニュー糖を付けるのもメロンの線を入れるのも、ぜーんぶ三男にやらせて見ました。18個目のメロンパンにグラニュー糖を付けてメロンの線を入れたら、ほー😵💨っとため息💨🙍してました(笑)
これでオーブンに入れて13分だよ、と言ったらその間は自分の部屋に戻らずにリビングに横になって待ってました。

はーい、こんなの出来ました~\(^^)/

またまた彼女lunch_b0133870_00304939.jpg

三男ね、メロンの線を深く入れすぎてるなーって思ったから 途中でそれを指摘して、もっと浅めに入れなよと言ったんだけどねーーー、やはり、深めに入れるとクッキー生地が割れてこんな風になっちゃうだね~(;o;)
でも、綺麗に出来てるのもあるよ♪チョコチップメロンパンと、茶色いのはキャラメルチップメロンパンです。
またまた彼女lunch_b0133870_00333944.jpg
焼き立てをおばあちゃんと、次男と旦那さん、みんなで試食しましたよ、もちろん三男も食べてました。汚ないけど、味がおいしいからいーやー、って言ってました。私も写真撮ったけど、三男も写真撮ってました。やっぱり、自分で作ると撮りたくなるよね、ウンウン(^-^)
あー、疲れた😵💨って事だったので、ラッピングは翌日に持ち越し。今朝、1個ずつビニール袋に入れてネジネジで留めて➡それもぜーんぶ三男にやらせました。チョコチップのを3個とキャラメルチップのを3個をプレゼント用にしました。あとの残りは彼女lunchの後にスイーツとして出しました(☆∀☆)
帰る時に、どうだった?って聞いたら、美味しかったです~\(^^)/って言ってくれました、彼女ちゃん。
そうーーー、良かったね、三男くん016.gif
楽しい、楽しいホワイトデーの行事でした071.gif

by sinco1111 | 2017-03-12 23:54 | こども