Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

雛まつりのちらし寿司

3/3は私の実家に行かなくてはいけない用事があって帰宅が遅くなってしまったので雛まつりのちらし寿司は昨日の3/4にしました🌸

b0133870_10202834.jpg

b0133870_10223831.jpg

私は桜餅より道明寺の方が断然好きです。
そしてまたまたキッシュ焼きました。これはサーモンとほうれん草とブルーチーズのキッシュです。ブルーチーズだーい好きなんです。こんなの作っても次男ぐらいしか食べなさそうだけど😓

あと、昨日はこんなパンも焼いてました。

b0133870_06542329.jpg

左はローズマリーのパン、右はグリーンオリーブのパンです。どちらも栗原はるみさんレシピです。

そしていつものお弁当ネタ。
2/27(月)……ぶり大根と手作り焼売のお弁当

b0133870_06564309.jpg

b0133870_06570035.jpg

前から、こんど気が向いたらお弁当作ってきてあげるね、と約束してた方が居まして、この日持っていきました。

b0133870_06581238.jpg

御礼に美味しいお菓子くれました~\(^^)/

2/28(火)……素麺チャンプルーと挽き肉炒飯

b0133870_06594962.jpg

b0133870_07001286.jpg

炒飯をしている日は 前の日に炊いたご飯がたくさん余っている日です。いま、次男は夜ご飯をうちで食べることがほっとんど無いですし、三男は太るからと言って夜ご飯はオカズのみなので炊いた白ご飯がよく余ります(>_<)

3/1(水)……チヂミ弁当

b0133870_07040185.jpg

b0133870_07042526.jpg
春巻きは、鶏のささみととろろ昆布の春巻きです。これは実家の母がよく作ってくれた春巻きです。これをポン酢に付けて食べるんです。とっても美味しいです。チヂミは私の大好物なので この日は会社弁当にチヂミを持っていきました。

3/2は三男の高校は卒業式で高校がお休みでしたのでお弁当は無しです。豚こま肉と、鶏のささみが余っているからなんか作って食べて……と言ったら「いーよ、わかった、」との事。
帰って来たら鶏のささみが無くなっていました。へーーー、豚こまの方が扱いやすいと思ったけど意外にも鶏ささみでなんかを作ったようでした。三男だけがお料理好きみたいで ほんとに嬉しいです006.gif

あと、blogでいろいろな方々がふるさと納税での返礼品の記事をUPしてて、いーな、いーな、私もやってみたーい❗❗って思ってて……birdsさんにふるさと納税の事をいろいろと丁寧に教えてもらったのでやってみました~\(^^)/

b0133870_07130199.jpg

b0133870_07132624.jpg

いろーんな返礼品があるので迷いますけど、旦那様に相談したら鰻❗❗って言うので静岡県吉田町の国産鰻にしました。
柔らかくてとーっても美味しかったです。
楽しいので、また違う返礼品を申し込んでみようかな、といろいろと暇をみては検索してます。ふるさと納税って素敵な企画ですね。




[PR]
by sinco1111 | 2017-03-05 06:49 | お弁当とパン | Comments(6)
Commented by sakura at 2017-03-05 19:07 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^)

ふるさと納税のお礼品、うなぎは立派ですね^^ 私も2箇所しました♪

そしてやっぱりtomoさんのお弁当は毎日ご馳走ですね♡
会社の方も本当に美味しかっただろうな♪ tomoさんの
焼売、いつもとって大きくてお美味しそうって想ってました☆
お母さまの春巻き。 ささみととろろ昆布! 昆布大好き県民としては
絶対に食べてみたいメニュ-です(^^)v 母の味が引き継がれるって
素敵ですね(*^_^*) チヂミも大好き~♡ 
私の方こそ、いつもtomoさんのお弁当に勉強させてもらってます♪
チャーハンの上のお顔も可愛い。楽しく作るって大事ですよね^^
応援ポチッ♡
Commented by おんぷまま at 2017-03-08 20:41 x
春って♪感じの 彩り鮮やかな“ちらし寿司”ですね(●^o^●)
とっても 美味しそう(〃▽〃)
tomoさん パンの粉2キロぐらいって言ってましたけど・・・
2キロ超えてますよぉ~(笑)
私は最近3袋いっちゃいました(笑)
やっぱり 楽しいデス
お弁当も相変わらず 美味しそうで 色んなおかずがあって さすがですねぇ~
ふるさと納税 私も興味湧きました!ウチもパパさん 鰻好き(^皿^)(笑)
Commented by tomo at 2017-03-09 05:42 x
sakura様へ♪

おはようございます(☆∀☆)
ふるさと納税って、ほんと楽しいですね、申し込んでからすぐに来ないから、待っている間、わくわくしますね、私もさらにもう1個しました❗❗
届くの楽しみーーーーo(^o^)o
うなぎは旦那様のリクエストなので、今度は私が食べたいものにしましたよ。

私のお弁当は毎日ご馳走なんか、じゃ、ないですよ(-_-;)
sakuraさんの、あの、可愛いーーーーお弁当を見たら、まだまだ修行中です、(;´д`)

そうなの、私ね焼売は大きいのが好きなので、よく焼売の皮の裏側に 挽き肉300gって書いてあるけど、私はあの30枚の皮には挽き肉400gでも足りないくらいなの😁(笑)このお弁当の時は400gで作ったんですけどね、大盛りで包むのでフィリングが足りなくなって、皮が数枚余ってしまいました!そうゆう時はウインナーを巻いてトースターで焼いたりします。

ささみととろろ昆布の春巻き、これ、美味しいの、富山って、昆布大好き県民なのですか?ぜひ、やってみてくださいませ。ささみ肉に塩こショーして、料理酒ふって、春巻きの皮にとろろ昆布をひいて、ささみを乗っけてマキマキするだけ、です。
 チヂミも大好き~♡ですのね、わたしもーーー
美味しいですよね、
Commented by sinco1111 at 2017-03-09 05:48
おんぷまま様へ♪

菜の花を飾ってみたので、春って♪感じになってましたでしょうか?
いやー、それにしてもおんぷさんちの雛まつりのご馳走は、ほんとにすごかった(☆∀☆)ですよーーー❗❗

パンの粉2キロぐらいって言ってましたけど・・・
2キロ超えてるかなーー!?(笑)
確かに、なくなると買うって感じなので、実際、どのくらいの頻度で買ってるのか、わかんないわ😁(笑)

おんぶさん、3袋目、いっちゃいましたのね❗❗
そうなの、そうなの、やっぱり 楽しいのよね、膨らむって、なんであんなに楽しいのかしらね。
お弁当はね、いま期末テストで、昨日やっと終わったけど、今度は試験休みだし、だから、いまずーっと作ってないからblogに書くような内容もないのよね、

ふるさと納税、楽しいですよ、申し込んでから届くまでに時間がかかるから、そのあいだずーっとわくわくできますよ、わたし、さらにもう1個やったの❗❗
まだまだ届かないから、ずーっと楽しみに待ってまーす。
Commented by pretty-birds at 2017-03-09 20:28
tomoさん、こんばんは♪
鰻、おいしそうです。
食べたくなっちゃいました。
ふるさと納税って、本当にハマりますよね。
今度は何に応募されるのでしょうか。
フルーツも美味しいですよ。
それにしても、tomoさんのところにくると お腹がなります。
どれもこれも美味しそうで、いいなぁって思います。
Commented by sinco1111 at 2017-03-12 23:33
pretty-birds様へ♪

こんばんは♪
birdsさん、ふるさと納税のこと、いろいろと詳しく書いてくださいまして、本当にありがとうございました。なので、無知なわたしもチャレンジ出来ました❗❗
一度やると、クセになりますよね、またもうひとつ違うものをクリックしました。そうそう、birdsさんはよくくだものを選んでらっしゃいましたよね、また後で何処のくだものだったか、確認しに訪問させてもらいまーす。美味しいものを食べれて、減税があって、素敵な企画ですよね。