人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

楽しい一週間

先週の土曜日はずっと作りたいと思ってたクロワッサンを焼いてました。冬場は寒くてバターがだれないので作りやすいですね(☆∀☆)

楽しい一週間_b0133870_05575991.jpg
この順番でバターを包んで行き 三つ折りにして寝かせる➡伸ばしてまた三つ折りにして寝かせる➡を三回します。最後に三角に切ってクロワッサン形に成形して焼き上げまーす。

楽しい一週間_b0133870_06003807.jpg

楽しい一週間_b0133870_06022653.jpg
夜ご飯を食べている時に焼き上がったので食卓に出して「焼き立ては美味しいから食べて、たべて~\(^^)/」と次男とおばあちゃんに勧めました、20個も出来たので「こんなに買ったら2000円以上すると思わない❔」って次男に言ったら「こんなにクロワッサンを買った事ないから 知らんけどね。」とバッサリ言われました(~_~;)
あっそ、、、

そして翌日は私のお誕生日です。その前の三連休にお誕生日プレゼントは買いに行っていましたので当日はlunchデートをしてきました。

楽しい一週間_b0133870_06075713.jpg

お寿司屋さんに行ったのですが写真はこれしか撮ってませんでした。あとは美味しくパクパク食べてました、幸せ~😌🌸💓

帰ってから自宅で夜ごはんの後にケーキにロウソク灯していつものbirthdaysongで恒例のをやってもらいました。

楽しい一週間_b0133870_06102622.jpg

長男からもお誕生日おめでとう……とあといろいろと書いたLINEをもらいました。口数の少ない三男もお誕生日おめでとう、と言ってくれたし やっぱりお誕生日は嬉しい一日です016.gif
今年も楽しく暮らしたいです。

あと14日は時間があったのでやっとやっとコレにも手をつけました❗❗

楽しい一週間_b0133870_06135850.jpg

旦那様の会社の熊本支店の方から「キムチヤンニョム」っていうキムチの元を手作りしたものを送ってもらっていました。年末に戴いていたのですが12月はキッチンリフォームしていてキムチを漬けるより片付けが忙しくて、そのあとはお節作りで この日 やっと浸けたの。
ヤンニョムにすりおろしリンゴ、すりおろし玉ねぎ、千切り野菜をまぜて混ぜみそ➡②が出来上がります。私はいか素麺も入れました。あとは塩水に漬けてしんなりした白菜と混ぜみそを交互に瓶に詰めました。三日後から食べれるそうですが翌日に味見してみたら辛さだけでぜーんぜん🆖でした(>_<)
でも、三日経ったら ほんとだ!キムチになってるーーーー☀
手作りキムチ、美味しいですね。ヤンニョムは1/4を使いましたので、あと三回もキムチ作り出来ますo(^o^)o
楽しい~\(^^)/

次は月曜日からのお弁当です。
1/16(月)……挽き肉チャーハン弁当

楽しい一週間_b0133870_06262255.jpg
残りご飯がいっぱいあったので、、、

1/17(火)……サンドウィッチとコンソメスープ弁当

楽しい一週間_b0133870_06280472.jpg

楽しい一週間_b0133870_06282624.jpg

楽しい一週間_b0133870_06284667.jpg

火曜日だけは次男の時間割り上 お昼時間が短いので外に食べに行くと次の講義に遅れるので、とお弁当を持って行ってます。

1/18(水)……ハンバーグ弁当
楽しい一週間_b0133870_06315664.jpg

楽しい一週間_b0133870_06321399.jpg
タコさんウインナーと、ほんとの蛸の炒め物でWタコさん弁当です。

1/19(木)……おにぎり弁当

楽しい一週間_b0133870_06341585.jpg

楽しい一週間_b0133870_06343901.jpg

まだ蛸が残っていたので里芋と蛸の煮物にしてみました。あとアスパラの肉巻き、エビチリもどき、にら玉、です。

1/20(金)……かんたんそぼろ弁当

楽しい一週間_b0133870_06370554.jpg
金曜日になるとお弁当パワーがダウンします、わたし……(゜゜;)\(--;)
やっぱり、そぼろ二色弁当は簡単でいいよね~。

楽しい楽しいお誕生日からスタートした一週間、気持ちよく頑張れました。では、では、またね👋😃✨


by sinco1111 | 2017-01-22 05:56 | お弁当とパン