Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

頑張れ、ゆりなちゃん❗❗

今日はセンター試験日ですね。去年の今日、我が家の次男は二度目のセンター試験に出掛けて行きました。勝負の一日で、私はどんな気持ちで居たんだろう?と去年のblogを読み返してみたら、
次男の再チャレンジについては この後2月もたくさんあって 今はなんの予測も出来なくて 書きたくなるような内容は何もないので……
と書いてありました。あー😢、あの頃のハラハラドキドキな日々が思い出されます。
今年のセンター試験で一番応援しているのは、私の妹の第一子のゆりなちゃんです。彼女にとっては初めてのセンター試験です。私の妹もセンター試験の子供が初めてなので、さぞかしハラハラドキドキしている事と思います。
さっき、いよいよ今日だね、ゆりなちゃんが最大の実力を出せますように、、、とLINEを送りました。「ありがとう」だけ返事を書いてきて、その緊張が伝わり苦しくなりました。
それと、blogで交流をしてもらってる方に一名 今日のセンター試験を受けている方がいます。ゆりなちゃんとその方、あといっぱいいるでしょうけど 皆さんが落ち着いて今日のセンターを無事に終えられますように、力を最大限に出しきれますように。
出だしが良いと次の一般試験が楽になるので。応援しています。

1/12(木)……鶏むね肉のから揚げ弁当
b0133870_07181118.jpg

お節用に買ってあったタケノコ、全部を煮ると余ると思って少し残してました。昆布と煮て、半分残してたタケノコも全部なくなりました。

b0133870_07204806.jpg

1/13(金)……豚肉と長ネギの炒め物弁当
b0133870_07222217.jpg

b0133870_07223894.jpg

三男は長ネギが好きなので、玉ねぎじゃなくて長ネギと炒め物にしました。あと、切り干し大根の煮物➡わたしが大好きなので、、、

あと、ガス釜を新調しました❗❗
b0133870_07251402.jpg
今までは一升焚きのガス釜を使っていましたが、この間ガスホースが繋がったまま ワゴンを動かしてて誤ってワゴンからガス釜を落っことしてしまって(;_;)/~~~ 蓋を繋いでる部分のプラステックが割れてしまいました009.gif
蓋の開閉にグラグラで あー、もう買い直そう❕って思って、、、
検索するとリンナイがパロマがトップメーカーに出て来て、どっちを買うかすごーく迷いまして……パロマの白いボディに惚れたんですけど、やっぱり今までも使ってたリンナイのこがまる君にしちゃいました。今回は5.5合炊きのにしたので価格も安いので保温機能付きのにしました。昨日初めて使ってみたのですが 今までのガス釜より焚く時間がかかりました。それでも電機ジャーよりは断然早く炊けるし、やっぱりガス釜で焚くごはんが一番おいしい012.gif
5.5号炊きで保温機能付きで15000円です。電機ジャーで高機能のだと五万円くらいするからガスはお安くてよいわーーーo(^o^)o

でも、保温機能は要らなかったかな、、、昨日も焚いてすぐに保温を切っちゃったし、、、
ずっと保温してて黄色くなるのが好きじゃないんですよね。

では、全国のセンター受験生❗❗ 頑張ってーーー066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-14 07:03 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by モカ at 2017-01-14 13:33 x
sincoさん こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

姪っ子さん センター試験なのですね。
うちも甥っ子が今頃頑張ってることだと思います。
とにかく本人の力が発揮できればいいですよね。

お弁当のから揚げ、とっても美味しそうですね。
いつもの事ですが食材も多くて栄養も満点ですね。

↓次男君、成人おめでとうございます。
小さい頃のお写真、ほんと女の子みたいですね^^
素敵な男の子に成長されてご両親も何より喜ばしいことだと思います。



Commented by sakura at 2017-01-15 00:47 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^^)

次男くん、ご成人おめでとうございます♡
二十歳になって益々楽しい事が沢山ありますね♪
そして今日はセンター試験初日☆ 次男くんも去年頑張って
力発揮し、行きたい大学に通えて~お友達や後輩達も
頑張ってくれるでしょぅ^^ うちも甥っ子が受けてます。
ただ、大雪が心配ですね、、、

tomoさん、新年早々お風呂でこけて肋骨傷めたり、
頭痛や風邪でダウンしちゃって早々にお弁当休んでしまい
ました~。でも仕事忙しくて休めず、今日は1日寝て
いました。tomoさんもどうぞ気を付けてくださいね♪

ガス釜のご飯は美味しいと聞きます。羨ましいです♡
応援ポチッ^^
Commented by オータム at 2017-01-19 13:51 x
tomoさん、こんにちは。

次男君、成人式おめでとうございます!!
次男君が食生活を気にしている成果出ていますね^^
しゅっとしているというか、ラグビーラグビーしていないように思います(それはそれで素敵なんだけれど)
高橋何とかっていう俳優さんがラグビー選手だったんだけれど、現役中は首が太くて、今とは全然違っていました。
首も使わないようにして細くしたって言っていました。

実家にガス窯と電気の炊飯器が両方あって、やっぱり美味しかったです、ガスの方。
リフォームしてキッチンが広くなったら、ガスの炊飯器考えたいなぁ・・っていつのお話でしょう(笑)
そうそう新しく買われた和食器、とても個性的でアクセントになりそうですね。
初めて観たタイプのお皿です。

センターが終わってちょっと気を抜いています。
ミラクルもないけれど、大コケもしなかったのでほっとしました。
でもまだどこも合格していないわけだから、気を抜いちゃいけないんですけれどね^^;
いつも応援してくれて、とっても嬉しいです。
ありがとう♡
Commented by sinco1111 at 2017-01-21 11:18
モカ様へ♪

こんにちは\(^^)/
今年もどうぞ宜しくお願いします。

センター試験、終わりましたね、
去年のことが思い出されます、、、
受験生と、その親御さんたち、みーんなナーバスな一日を過ごしてらしたことと、思います。

お弁当のから揚げね、この日はむね肉でした。
やっぱり、もものから揚げが美味しいですよね。

↓次男ね、やっと成人式を迎えることが出来ました。モカさんちのように華やかな振り袖の娘ちゃんが居ない我が家では、毎回スーツでの成人式でつまんないけど、それでも成人式は写真を撮りたいですよね、楽しい一日でした。

小さい頃はね、ほんと女の子みたい~って思ってました😁(笑)でも、今ではどこからどうみても絶体に男子❗❗な成人になってしまいました💧
小さい頃の面影って、なくなるもんですよね、
Commented by sinco1111 at 2017-01-21 11:26
sakura様へ♪

ご成人おめでとうございます♡ のコメント、どうもありがとうございます(☆∀☆)
ほんとに嬉しいですよね、子供が成人式を迎えるって、、、
うちはsakuraさんちみたいな綺麗で華やかな振り袖は無いので、淋しいですけど、それでも写真撮りましたよ✨

センター試験、終わりましたね、わたし
恐くて聞けてないんだけど、妹の子供は
どうだったのかな、、、
sakuraさんちも、甥っ子君が受けてましたのね、、、ドキドキですよね。

富山は雪が降りましたか?埼玉ではまだ雪は降ってないです。

ところで👀‼ビックリしました、新年早々お風呂でこけて肋骨傷めたなんて❗❗もう、だいぶ落ち着いてきましたか?
頭痛や風邪の時もお弁当を作るなんて、そんなのは止めて、是非ぜひお休みしてくださいね。いーっつも全力投球では 疲れちゃいますよ。

はい、ガス釜のご飯はとっても美味しいんですよね、体重が気にならなければ、炊きたてのご飯を三杯くらい、食べたいけど😁(笑)
Commented by sinco1111 at 2017-01-21 11:44
オータム様へ♪

この応援記事は、もちろんautumnさんち宛の記事でした、autumnさんは今頃闘っている頃だな~って思って、応援してます、と是非お伝えしたくて、、、
良かったですね、よいスタートが切れたようで、、、
さすが❗❗

はい、次男、ようやく成人式を迎える事が出来ました。とっても嬉しいですよね。成人式は。

次男は最大に太っていた頃より18㌔ぐらい
もしかしたら20㌔ぐらい、痩せましたよ(@_@)
男の子のダイエットって、食ダイエット➕ランニングなので、どんどん痩せますね。
とても真似できません!

>現役中は首が太くて、今とは全然違っていました。
首も使わないようにして細くしたって言っていました。

なーるほどーーー、首も太いですよ、うちの次男、
だって2番のポジションだったんです、フロントですもの、、、太くなりますよね。
ご実家は、ガス窯と電気の炊飯器が両方あったのですか、、うちの実家はガス釜でしたので、やはり結婚して最初は電機ジャーを使ってたのですが
途中でガス工事をしてもらってガス釜を使えるようにしました。

autumnさんちも、リフォームをお考えですのね、主婦歴長くなってからのリフォームは良いですよ、
自分の理想が、いまは、分かりますからね、
新米ママのころは、どうゆうキッチンがよいのか?が
まず分からなかったけどね。

>センターが終わってちょっと気を抜いています。
だなんて、そうとうよく出来たのでしょうね
良かったですねーーー、ほんとに嬉しいですよね、出来たのコメントは。

いつも応援してます、2月も頑張ってくださいね。
Commented by tootantootan at 2017-01-21 23:24
こんばんは。
新しいキッチン、快適そうですね。
わたしもいつかは、キッチンのリフォームしたいです。
ブログの中のガスの炊飯ジャー、気になります。
ガスの炊飯器って美味しく炊けるって聞いたことがあるけれどわたし電気の炊飯器しか使ったことがないの。
お写真だと大きく感じますが、電気の炊飯器よりも大きいのかな?

受験のシーズンですね。我が家はもう受験することはないけれど、高校受験を控えた甥っ子の勉強を息子がみています。
甥っ子にもゆりなちゃんにもサクラが咲くと良いね。
Commented by sinco1111 at 2017-01-25 06:51
tootantootan様へ♪

おはようございます🌄
新しいキッチン、色合いもタイルも、大好きなもので揃えたので嬉しくてルンルンです\(^^)/
キッチンリフォームは かなりテンション上がりますよ🎵
ガスの炊飯ジャー、気になりましたか、嬉しい🎵😍🎵
ガスの炊飯器は、美味しく炊けるし、しかも炊き時間が短いので主婦にはありがたいですよね。
お写真だと大きく見えましたね、電気の炊飯器の5合炊きのと同じくらいの大きさですよ、もしかしたら
それよりコンパクトかもしれません。私は電機炊飯器を持ってないので、よくわからないけど
普通のと同じサイズですよ。

tootanさんにも、高校受験を控えた甥っ子さんがいらっしゃいますのね、長男さんがお勉強をがみてくれているのですね、、、頭がよい長男くん指導だと素敵❗❗
甥っ子くんにもゆりなちゃんにもサクラ咲いてほしいです。ほんとに。