Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

スィートポテトとコーヒーロールパン

今週は三男が期末テスト週間だったのでお弁当作りがありませんでした。なので、自宅おやつを作り置きしてました。
まずはスィートポテトね🍠

b0133870_07215998.jpg
これは先週の日曜日……11/20に作ったおやつです。皮を厚めに剥いて皮は180度の油で揚げて飴に絡めて"皮けんぴ"にして食べるのね😉 それも すごーく美味しいよ(☆∀☆)

あと、やせるおかずとして"きのこのオイルいため"を作りました★ これ、ものすごーく好きだな~\(^^)/マッシュルームと椎茸をオリーブ油とにんにくで炒めて塩味とほんのちょっとの醤油もね♪
b0133870_07290571.jpg

毎週火曜日は大学生の次男はお昼を外に食べに行くと次の講義に遅刻しそうなくらいに授業が詰まってるそうでお弁当を持って行きたがります……なのでこのきのこのオイルいためを入れたオムレツ弁当を作りました★

b0133870_07314974.jpg

b0133870_07330538.jpg
久しぶりにおにぎりにしちゃった、次男は紫蘇ワカメが好きなんですよね。

続いて11/23(水)もお弁当持ってきたい、との事。この日は"シンガポールチキンライス弁当"にしました。

b0133870_07361118.jpg

シンガポール旅行のお土産でシンガポールチキンライスの基をもらってたのね、そのチキンライスの基を入れて炊いたチキンライスに茹で鶏を乗せて、別持たせで"ネギソース"を付けました。ここにもオイルきのこが入ってます➡お弁当の一番左側のがソレです。

23日は㊗で私は会社がお休みでした。あ、パン焼こう‼って気分でしたので、まだ余ってたオイルきのこと茹でほうれん草とを巻き込んでのパンを焼きました🍄

b0133870_07421150.jpg
⬆焼く前の姿……これに"豆乳クリーム"なるものを乗せて焼きました。
b0133870_07425311.jpg

b0133870_07431630.jpg
チーズ乗せたみたいな感じに仕上がりましたo(^o^)o
私は、調理系パンと甘いおやつパンを同時に作りたいのよね~\(^^)/だから、同じ生地で 半分は"コーヒーロールパン"として成形してました。
b0133870_07450069.jpg

b0133870_07454807.jpg
伸ばした生地に"ココナッツオイル"を塗って、黒糖をまぶして 粉コーヒーをまぶして、さらにチョコチップも入れて巻き込みました。焼き上がってからコーヒーアイシングとスライスアーモンドをトッピングしましたよ🎵
これも、なかなか美味しかったです。

それから、この日は依然から頼まれていた"チーズケーキ"も焼いてました。

b0133870_07513450.jpg

b0133870_07520138.jpg

b0133870_07522006.jpg

チーズケーキはスティック状にカットして こんな風にラッピングしました。全部で12本を綺麗にラッピングして、はじっこの4本は家族で味見で食べてみてね、と取りに来たお友達に渡しました。

b0133870_07531459.jpg

ついでにきのことほうれん草のパンと、コーヒーロールパンもおまけにあげました☺

金曜日にやっと期末テストが終わりました。三男は来月に修学旅行があるので それで期末テストが早めにあったんです。修学旅行の準備もそろそろしないとね……
やせるおかずだけ、での生活はなかなか出来ず、ラーメン食べちゃったりしてます(x_x)
人間ドッグの結果が帰ってきました、やはり毎年の事ですがコレステロールが高いし、更に今年は中性脂肪まで去年よりすごーく高い数値になってました015.gif

もっと真剣にコレステロールを下げる食生活に取り組まないと……
一年間、ちゃんと頑張ってみようかな~、と昨日は思いましたが
果たして続くかな、❔


[PR]
by sinco1111 | 2016-11-27 07:18 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by makotaguglee at 2016-11-27 16:05
こんにちは!!お邪魔しま~す(^^♪
相変わらず、美味しそう!!!
もう、お隣に引っ越したい気分よ!!
私も痩せるオカズを作りたいんだけど
TVで見たのを作ってみたら、次男には不評で・・・
次男は食感とかにおいにすごく敏感で、うるさいのよーーー( `ー´)ノ
自分用と人の分と作るのは嫌だしなぁ・・・と悩み中です
年々、健康診断って無罪放免にならなくなってくるね(>_<)(>_<)
Commented by pretty-birds at 2016-11-29 14:09
tomoさん、こんにちは♪
お顔のおにぎり、めちゃくちゃ可愛いですね!
こんなに可愛いと食べるのに勇気がいりますよ。
tomoさんのところに来ると、美味しいものばかりで、いつもお腹がすいてきます。
実は、私も中性脂肪がすごく高いです。
サプリを飲んで、ゴマカスくらいしかできていませんが。( ;∀;)
Commented by autumn-park at 2016-12-02 21:37
tomoさん、美味しそうです。
なにもかも美味しそうですよ~~~
糖質カットって難しいですよね。
やせる作り置き、いくつかレシピを書き写したけれど、
ただの美味しいおかずとして、作って、ご飯も普通に食べています><;
でも今日自転車をこいだらちょっとはぁはぁいっちゃって
運動不足もあるけれど、私の足が私が重いって言ってるんだ~~ってこぎながら思いましたよ。

パンやお菓子は美味しいのもあるけれど、作るのも楽しいから中々控えること出来ないですよね。
しかし!来年薄着になる時が怖いから気を付けないと・・・
と言いながら今パン焼いていいます><。
Commented by モカ at 2016-12-04 17:59 x
tomoさん こんにちは。

美味しそうな画像がいっぱいでこの時間帯には辛い(笑
皮けんぴって作ったことがないですが それもまた美味しそうですね。
スイーツからお弁当、パンとtomoさんはどのジャンルでも
作られてほんとすごいです。

↓やせるおかず本、私も買わねばと思っておりました。
コレステロール(私も年々高めに)ダイエットと同じく減らすのは難しいです。
Commented by tomo at 2016-12-05 05:49 x
makotaguglee様へ♪

おはようございます(☆∀☆)
いまは、三男の高校生弁当もお休み中で、朝時間に余裕がある日々を過ごしています。

痩せるオカズは、確かにちゃんと体重が落ちますが、なかなかずーっと続けることが出来ない私がいます💧

makoさんちの次男くんには不評でしたのね、うちの三男はなんも言わないで食べてるので
鈍感なのかもね(笑)
いつものオカズと違う、とか、すぐ気付く次男くんなのですね、、、

わたしも、毎年まいとし診断結果で再検査ってなっちゃうのよね、、、
もう、ほんとにやだーーー(~_~;)
今月中に再検査の予約を入れました(>_<)
Commented by sinco1111 at 2016-12-05 05:54
pretty-birds様へ♪

おはようございます☀

お顔のおにぎり、可愛いですよね、なんか真ん丸おにぎりを作ると顔にしたく、なりますよね、、、
大学生のお弁当なのに、こんなので良いのかしら?と、不安になりながらも、、、

birdsさん、いま私 ダイエット中なのに、昨日の夜ご飯はたくさん食べてしまって、気分落ち込んでます⤵⤵

birdsさんも中性脂肪がすごく高いのですか、、、
それって、かなり落ち込みますよね、、、
あー、なにを食べてればよいのかしら?ってね、( ;∀;)

わたしは、来年の人間ドッグまでに、食べ物変えて、一年間単位でチャレンジしてみようと、思っています。
Commented by sinco1111 at 2016-12-05 06:32
autumn-park様へ♪

おはようございます(☆∀☆)

糖質カットって ほんと難しいですよね。
美味しいものは、糖質が高いし、わたしラーメンが大好きなんですよね、土曜日は旦那さんとずーっと通ってる武蔵境の油そばを食べに行っちゃったし、、、

やせるオカズは確実に痩せますよ、、私も1,5㌔落ちて喜んでましたけど、いまは買い弁生活してて、もうすぐにまた増えました(>_<)
食べ物って ほんとに身体に直結してますね、
ご飯がダメなんですよね、ご飯さえ食べなければ痩せるのに、、、そのご飯が美味しいのよねーーー困ったこまった💦

わたしも、すごーく運動不足です、自転車には毎日乗ってますけど、職場がね自宅から自転車で5分くらいの処なので、毎日自転車で通ってます。
たった5分の運転じゃあ運動とは言えないですよね、

autumnさん、肉まんもあんまんも作れるのですね(@_@)
わたし、肉まんは一度しか作ったことないです。
お味は美味しかったですけど、本で観たように綺麗なまーんまるの肉まんに出来上がらなかったから
たった一度のチャレンジで もう辞めちゃった~(~_~;)
こんど。またチャレンジしてみようかな~\(^^)/
蒸したては、美味しいですものね、
Commented by sinco1111 at 2016-12-05 06:39
モカ様へ♪

おはようございます👋😃☀

美味しそうな画像なんて、あったかしら?(笑
皮けんぴね、これは絶対おいしいので作って欲しいなー、さつま芋の皮を集めに剥いて、それを巣あげして
あとは砂糖と水を煮詰めて飴にして、揚げた皮を絡めてちょっとお醤油足らして、胡麻をふるの、
ぜひぜひ、やってほしいな~\(^^)/

スイーツからお弁当、パンと どのジャンルでも
作ってるのは、モカさんじゃないですのーーー(☆∀☆)
わたしは、いつも主婦の鏡❗❗と、尊敬してますし、見習いたいと思っていますよ❤

↓やせるおかず本ね、ほんとに痩せましたよ、簡単に1,5㌔とか、落ちますが でも、続かないんだよねーーーわたしって、、、
すぐラーメン食べに行ったりしちゃうの😣

コレステロールと中性脂肪、これは来年の人間ドッグまでに、絶対減らしたいです。一年間計画でやっていこうと、思っていますが、、、