Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

鰻のお弁当

今週もまいにちお弁当を作ってました🍱
まず11/4(金)……お弁当226号、ポークのチーズinピカタ弁当です。

b0133870_07445353.jpg
薄切り豚肉の中にチーズを巻いて包んで、それに卵液をたっぷり付けて焼き上げます。ソースをかけて食べると美味しいですo(^o^)o

そしてこの週末に次男の大学では学祭がありました。長男は大学生活を全くエンジョイ出来てなくて学祭へは一度も行かなかった人でしたが、次男は所属してるサークルで出店を出すと言うので 私も行って見てきました☺

b0133870_08353878.jpg
正門前に友達と待ち合わせをしたのですが、その正門前ではステージが組まれていて常に何かしらのステージがあって、私が着いた時間には怪獣ショーみたいのをやってました。ものすごーい人込みでビックリしました。次男に大学の構内をいろいろ案内してもらって 図書館とか、次男の所属してる学科のキャンパスとか、庭園とかを観てきました。次男のサークルのカレー焼そばなる食べ物も食べて来ました。大学生、楽しそうですね。
土曜日に学祭のあと、友達を一人うちに泊めたいと言われてました。夜ご飯はうちで食べると言うので おでん、鶏手羽元のマーマレード煮、マッシュルームとベーコンソテーのっけのサラダ、鶏肉の皮のつくだ煮、を用意しておきました。わたしの手作り梅酒を炭酸水で割って 自宅飲み会となりました🍷

11/7(月)……鶏そぼろ弁当
b0133870_07442894.jpg

お弁当へのやる気がダウンしてると登場するNo.1弁当は、このそぼろ弁当です。これは簡単なのに 冷めても美味しいし、長男は一番好きな弁当だと言ってたような記憶が、あるんだけど……
果たして三男が好きなメニューかどうかは知りませんが034.gif
せめてもの救いでフルーツを付けてみました(-。-)y-~

11/8(火)……シャウエッセンフライと、茹でポテトフライ弁当

b0133870_07515459.jpg

b0133870_07531088.jpg

先週の金曜日のお弁当に「ふきと油揚げの煮物」が入ってますが、今日のお弁当にはその時のフキの葉っぱを「味噌煮」にしたものを入れてます。フキが大好きなんですよ、わたしがね😁

b0133870_08021245.jpg
生の落花生を買ったので「落花生の黒糖漬け」というのを作ってみました。本によると冷蔵2週間ぐらいで食べて、とのこと。毎日ちょっとずつ食べようっと。
11/9(水)……お弁当229号 鰻のお弁当
b0133870_08063172.jpg
たまには、豪華にこんなのどーお?006.gif

11/10(木)……豚の角煮のっけ弁当
b0133870_08081446.jpg

b0133870_08104456.jpg

冬だから、豚肉に油が浮いちゃうかな?と心配しながら持たせましたが、やはり食べる時には油が浮いてたそうで😅
冬場にこーゆーオカズは🆖ですねm(._.)m

11/11(金)……焼肉サンドウィッチと、タマゴマヨサンドウィッチ。

b0133870_08123112.jpg
コンソメスープも付けました。サンドウィッチを持たせたくて使い捨てのサンドウィッチケースを買って用意してみました。盛り上がりのある蓋なので綺麗に詰められて満足です。

はい、これで終わりです。今日はとても良いお天気ですね。何処かにお出掛けしたいな~\(^^)/と思ってます。
では、また来週~058.gif



[PR]
by sinco1111 | 2016-11-12 07:33 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by makotaguglee at 2016-11-12 13:39
こんにちは!!お邪魔しま~す(^^♪
おおーーーーーーーーーーーAmazing★★★★★星5つです!!!
どうして、毎日こんなに豪華なバラエティーに富んだお弁当になるの???
感激の一言です!!!
毎日新しい美味しそうなおかず!!
前日の残り・・とか目先をかえて・・みたいな流れがなくて、
魔法みたいに出来ちゃってる!!!!!!

学祭は楽しいですよね、長男の学祭は4年連続で行きました
つくづく青春だなぁ・・ってうらやましくなるよね
娘の所は、さずがに遠くて行ってないの
4年間のうち、1回は行かなきゃって思ってます
Commented by sakura at 2016-11-13 00:12 x
tomoさん、こんばんはぁ~♪
大学祭、次男くんが校内を案内してくれるなんていいですね^^
催し物もカレー焼きそばだなんて食べてみたいなぁ♡本当、楽しそうですね♬
お友達と一緒にtomoさんの手料理、そして梅酒でおうち飲み、最高です☆
お弁当も毎日本当に力作ばかりで圧巻です~(^-^)落花生も初めて知りました♪面白いですね^^

家事分担、私もtomoさんと同じ意見です~☆
そぅ我が家はパパと私、あまり変わらないんですょね。。
我が家2人分足してもtomoさんの旦那さまおひとり分にもなりません^m^
なので、仕事から帰るのも私が遅かったりします。そうなるとそれくらはして欲しいなって
本当に想っちゃいます。単身赴任している時に十分大変さは判ってるはずなのに
戻って来た途端、何もしなくなっちゃいました。以前はもう少ししてくれてたんですけどね~
ゴミ出しもパパが通勤に向かう道にあるのでついつい~私は逆方面なので(笑)
だからと言って直接は言いません、言ってしてもらうのよりも言わなくても気付いてくれたら~と
想っちゃったり。色々ですね^^  応援ポチッ☆
Commented by 19675y at 2016-11-13 07:06
おはようございます!
学祭、私も秋田の娘のところへ行って楽しんできました。
お友達や、先生に会うたびに紹介していただきましたが、
もう~~にこにこ笑ってごまかす状態。
英語で話されても。。。。。挨拶ぐらいしかできない私。
勉強しなくっちゃ!!

ピカタ。。。。。薄切り肉巻いてでもいいのよね。
その方が柔らかくていいですね。
そぼろ、これは私も楽したいときに作ります。
そぼろの準備は娘に手伝わせて、
徐々に娘にも料理を教えていかなければ。

Commented by カリーナ at 2016-11-14 19:56 x
こんばんは〜
お久しぶりです なんかブログと遠ざかってしまっている今日この頃の私ですが、tomoさんと知り 早速お邪魔しました
次男君 学祭を案内してくれるなんて、なんて良い子なんでしょう
毎年 お誕生日にケーキを手作りしてきた 賜物でしょうねきっと
いつ見ても、美味しそうなお料理の数々ですが、やる気の出ない時用の そぼろ弁当というのがあるのですね
そういうの決めておくと良いですよん
以前に 週末になると オムライス弁当を作る事が多いと 拝見しまして、それ以来 私も 考えるのが嫌になると オムライスにしてましたの
今度は、疲れたら そぼろにしますね (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Commented by sinco1111 at 2016-11-19 10:08
makotaguglee様へ♪

おはよーーーございます、今日は雨降りで寒いですね☔

そんなに、毎日豪華なバラエティーに富んだお弁当になってますか?
自分ではマンネリ化してないか?と不安ですけど😅

とにかく男子高校生のお弁当はボリューミーに……と心掛けています、あとは赤と緑のオカズが入ってれば🙆🆗✨だと思って考えてます(☆∀☆)
前日の晩御飯の残りを入れることと、
その日の朝ごはん残りオカズを入れる事だけは、したくないんですよね、わたし……

大学の学祭、ほんとに楽しいのね❗❗
わたし、自分の短大の学祭依頼でしたので、それはそれは新鮮でしたよ(@_@)
長男くんの学祭は4年連続で行ってたのね、じゃあ、わたしも来年のも行こうっと✨
そーなの、そーなの、つくづく青春だなぁ・・って
私もそう感じましたよ、フレッシュパワーがものすごいですよね、懐かしかったです、そーゆーの。

娘ちゃんの学祭も、4年間のうち、1回ぐらいは行きたいですよね、、、またそちらに旅行気分でお出掛けが出来るのかと思うと
うらやましいです。
Commented by sinco1111 at 2016-11-19 10:21
sakura様へ♪

おはようございます👋😃☀ 今日は雨降りで寒いですね☔

大学祭ね、私の友達とそのお子さんと一緒に行ったのね、で、そこのお子さんが次男の大学を受けるかもしれない……と言うので案内してほしいって言われたから。 だから、次男が校内を案内してくれたのよ、私にだけだったら、してくれないんじゃない?
でも、学内が広いから案内してもらって良かったですo(^o^)o
次男のサークルでのカレー焼きそばね、なかなか新鮮でしたよ、まー美味しかったです。
あと、雪見だいふくを天婦羅にした揚げアイスも食べました。

生落花生の黒砂糖漬け、わたしも初めて作ったの、すごく美味しくて困ります➡食べ過ぎちゃうからね、(笑)

>家事分担、私もtomoさんと同じ意見です~☆
えっ!ほんと、sakuraさんも、年収ベースの考えなのね、
でも、御主人さまとsakuraさん、あまり変わらないんですね(@_@)ビックリ❗❗
sakuraさん、かっこいーーー、稼ぐ女子、なんですね、素敵だわーo(^-^o)(o^-^)o

でも。それだったら、二人で家事は半分こに……ってしたくなりますよね、仕事から帰るのもsakuraさんの方が遅いときも、あるのね、、、
そうなるとたまには、だーりん様に夜ご飯とか作ってほしいですよね、

単身赴任から戻って来た途端、何もしなくなっちゃうのねーーー、そんなもの、なのかもしれませんね、やっぱり奥さんにしてもらうと、楽チンですものね、、、ゴミ出しは、ほんとにめんどくさい仕事ですよね、朝に出勤前にあのゴミ出しってね、ほんと嫌ですよね、
私たち、主婦には主婦の悩みやグチもありますよね、♪
Commented by sinco1111 at 2016-11-19 10:30
19675y様へ♪

おはようございます!
マリリンさんも行かれたのですね、娘ちゃんの学祭に……やっぱり楽しんできましたのね、良かったですね❗❗
そっか、そっか、そこの大学は皆さん英語圏のお友達ばかり、なんでしたよね、
娘ちゃん、すごいですよね、そんな中で会話されているんでしょーーー
だから、一緒に海外旅行に行っても通訳要らずですよね、娘ちゃんがペラペラですものね、いーな、いーな
英語で挨拶ぐらい出来れば大丈夫でしょ、マリリンさんもなかなかすごいですよ⤴

ピカタ。。。。。マリリンさんちのボリューミーな厚切り薄ピカタを見たら、そっちの方が美味しそうでしたよo(^o^)o

そぼろ、やっぱり楽したいときのレシピですよね、

徐々に娘ちゃんにも、あの素晴らしいマリリンさんのお料理が伝授されるのね、うらやましいです。
Commented by sinco1111 at 2016-11-19 15:15
カリーナ様へ♪

こんにちわ🍀

そうでしたか、 ブログと遠ざかってしまっていますか?定期的に更新されているような気が……
わたくしなんぞに、コメントをほんとにどぅもありがとーーーです。嬉しいです😃✌
次男ね、 学祭を案内してくれたのは、私と あと一緒に行ったママが小さいころから家族ぐるみで仲良くしていたご家族でね、そこのおうちの高校生くんが今度じなんの大学も受験したいから学園祭を観に行きたい❗って言われたのね、だから、そこのおうちの高校生くんとママと私とを案内してくれたんですよ✨
まー、優しいって言えば優しい子かも、しれませんね😉


やる気の出ない時用の そぼろ弁当というのがあるですけど、カリーナさんには無いですか?
そーそー、私の中でも 考えるのが面倒だと
オムライスにするってありますね。
オムライスもさ、冷めても美味しいし、見た目にもお弁当箱に詰めやすいですし、オムライスも簡単でよいですよね★
Commented by おんぷまま at 2016-11-23 00:54 x
相変わらず 美味しそうなぁ お弁当がズラ~リ!!!!
どれも 美味しそうで さすがデス。
鰻は確実にウマそう!!しかし お弁当にはなかなか(^^;
出来ない厳しい現実(笑)(〃m〃)
Commented by sinco1111 at 2016-11-26 09:24
おんぷまま様へ♪

わーーー、お久しぶりです~\(^^)/
コメント、どうもありがとうございました🎉✨😆✨🎊
わたしは、あともう少し、お弁当母さんを続けていきますよ、、、 
まいにちのことなので。手抜きもしばしばです(x_x)

鰻はね、スーパーで割引になってましたの、
お一人さま分だけ、なので買いました💦
割り引きになってても、家族ぜんいんに買うと5000円ぐらい、しちゃうもんね(>_<)

高いよね、鰻ってね、
でも、わたしの一番好きなのは、ウニ❗❗
なんですよ、北海道だと、美味しいでしょ、ウニも💓
いーなーーー